最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの最近みたリンクのご紹介。



・【Interop Tokyo 2011(Vol.34)】会場のノベルティを集めてみた!「LEDライト」や「扇子」「ツボ押し」など様々なグッズ
http://www.rbbtoday.com/article/2011/06/11/77836.html
 ヘッダ画像は宮川さん。
 Internetが勢いがあった頃は,メッセ全館貸切りだったこともある展示会ですが,要素技術ごとに展示会が細分化されてしまったせいもあり,今では,かつてような規模ではなくなってしまいましたわ。
 画像が暗いのは,会場の照明が弱いせいもあります。たしかホール天井灯は1灯だけだったはず。展示物が通信機器なので,実機は,ただの箱なので,見てもらっただけではさっぱりわからず。したがって,スクリーン等で説明をする必要があって,ステージが多くなります(そのため映像効果を高めるためにホール天井灯を落とすわけ)。すると,ステージを観てもらうための呼び込みやアンケートが多くなり,ノベルティが増えるという次第。
 NTTアイティは穂川さんでしょう。この衣装でも大きいのがわかる(笑
 参考↓
・ねぇねぇ(o^^o)
http://ameblo.jp/kanonhokawa/entry-10918080493.html

・「第31回浅草サンバカーニバルパレードコンテスト」延期のお知らせ
http://www.asakusa-samba.jp/top.htm
> 次年度(平成24年)に延期することと致しました
 言葉は「延期」となっているが,今年に限れば「中止」じゃん。

・東日本大震災 災害派遣活動写真【5月10日(火)~5月15日(日)】
http://www.mod.go.jp/asdf/adc/topics/topics-62-saigai-0511-0515/topics-62-saigai-0511-0515.html
> ブルーインパルス隊員による鳴瀬幼稚園慰問
 ほうほう。

・小松基地開庁50周年記念行事の開催時期について
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/komatsu50/komatsu50.html
> 50周年記念航空祭を10月30日(日)に予定
 50年記念なので,やりたいんだろう。

・Japanese Friendship Festival Information
http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/factsheet.asp?id=18369
 横田は開催の方向。

・平成23年度富士総合火力演習のお知らせ
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/
 観る方からみると航空祭と同じようなものだけど,実弾演習だからにして,やっている方からみると航空祭の類いとは違う。

・Blue Angels Lynchburg Va. 2011 was this the problem formation?
http://www.youtube.com/watch?v=dlUWQlXQB20&t=0110
 5.21,5.22両日,米バージニア州リンチバーグでの展示飛行の様子。0:00~1:04が5.21。1:05~2:02が5.22。
 F/A-18の全長が約17mだからにして,5.22の飛行は高度35mぐらいまで降りていたことになる。ブルーズは最低高度は50mぐらいらしいから,それほどでもないように思ってしまうが,これを見る限りはクリティカルな印象。
 4番機は最後まで付いていってしまうし,2番機(海軍式だから#2でいいんだよね)なんて,スモーク出し放っし。

・富士スピードウェイ、スーパー耐久第2戦「SUPER TEC」を開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110614_452989.html
 自動車レースというのは,主催するのはレース場になります。よって,同じカテゴリーのレースでも,レース場が違えば,観戦料が違うこともあります(同じこともある)。
 富士は,どちらかというとお値段が高め。

・市光工業、PIAAを完全子会社化
http://response.jp/article/2011/06/14/157905.html
 市光自体はライン納入の会社なので,世間一般での知名度はないかも。

・元F1ドライバーで91年マツダ787Bでルマン日本車初優勝を果たしたジョニーハーバート選手が現地で日産リーフNISMO RCをドライブ!
http://twitter.com/#!/NISSAN_MS/statuses/79084110257192960
 ここでいう現地というはサルテ サーキットのこと。

・TOYOTA MOTOR SPORTS CHANNEL
http://ms.toyota.co.jp/movie_sp/
 こんなのあったんだ。
 動画サーバーはYOU TUBEにあって,その登録は2010年になっていたので,去年(2010年)からみたいね。

・エックスライト、新プロファイルソフトを同梱した「i1」シリーズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110615_453347.html
 ここで発表になったのは,プロ用というか,モニター/プリンタ用のi1ですが,X-Riteの本家Webサイトに行くと,i1 Display2がなくなっていて,i1Display Proなるものに置き換わっております。ちゃんと日本語ページも用意されていて↓
http://www.xrite.com/product_overview.aspx?ID=1454
 これって,国内未発表でいいんだよね?

・カメラが新品でも、ニコンはレンズピント調整が有料!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13098357/
 おーッ,やってる,やってる。ピントだぁ(笑
 あと,言っておきますけど,アタシは試行錯誤なんてしていませんから。
 メーカー調整はあって当然と思って買ってますの。

・マイバッハ、存続か廃止か…ダイムラーが最終決断へ
http://response.jp/article/2011/06/14/157915.html
> マイバッハの2010年の生産台数は、わずか157台。ダイムラーが目標とする
> 年間1500台レベルには、程遠い

 ベンツって今では少量生産のクルマじゃないです。立派に大量生産のクルマなの。

・エツミ、キヤノン望遠ズームレンズ向けの「白い」レンズフード
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110617_453948.html
> スタイル重視のユーザー向け
 ということは,機能上は黒でも問題なしってことか。

・コサイン
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-676.html
> それでもピントは合うからいいのです
 そうです。チャーリーのようなヒコーキ屋の場合,キヤノンは,動体予測ならピントは合うからいいのです。
 ところが,ジッとしているものには,ピントが合わないの(笑

・ツインリンクもてぎ、ロードコースの営業を再開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110620_454365.html
> コースの約74%にあたる3570mで舗装を直したと言う

・トキナー、「AT-X 17-35 F4 PRO FX」を正式発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110620_454573.html
> 価格は10万2,900円
 EF17-40/4の定価は12万だからにして,レンズメーカーの割には,割高な印象。実際の売値に期待。

・ついにきた、この日。
http://mashtokyo.exblog.jp/15801355/
> 「動き」がやはり、少し不自然なのですが、これは、話題作りの一端として
> 「わざと」しているのだと思います

 写真家としての伏見さんの功績は認めますし,いまのお立場。つまり広告写真家協会の役員さんであることは承知しておりますが,世の中が変わってしまったのです。昔は良かったと懐かしんでも,流れというものがあるので,こういうのは仕方がないことだと思います。
 戦前,自動車の運転というのは特殊技能だったと聞きます。今,自動車は誰でも運転することが出来ます。

・セパンが終わって
http://ameblo.jp/sachiko-x7/entry-10930099374.html
 姐さん,今年は,チーム ルマンに関わっているのか?

・写真ビジネス向けイベント「PHOTONEXT 2011」レポート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110622_455058.html
> 各ブースのセミナーも盛況だった
 写っているのはニコンブース。茂手木さんとイリス。

・ビックサイト☆
http://ameblo.jp/puusao/entry-10930575948.html
 衣装はレギュラーの。
 CP+の青いのは,特別バージョンだったのか?

・富士フイルム、写真印画紙を8月から値上げ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110624_455683.html
> 2010年12月に写真印画紙の価格改定を実施
 だよね。この前もやったと思ったもん。

・ナカバヤシ、水を入れると動作する単3電池
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110624_455668.html
> 3本パック:630円
 一般論からいくと,2本パックや4本パックが常識的なところのように思われるのですが,なにゆえ3本なのか?

・国内生産にこだわるシグマのレンズ群とデジタルカメラSD、DPシリーズの魅力
http://procameraman.jp/Interview/201106_int_sigma_page01.html
> --ユーザーターゲットというか、シグマのレンズを選ぶ人はどんな方が多いですか?
> 桑山:現在は初心者の方より、写真好きのコアユーザー、プロやハイアマチュアの方が多いですね

 これもレンズメーカーを取り巻く状況が,以前とは変わってしまったということなのだと思っています。フィルム時代の初心者向け一眼レフは,ボディはメーカー製,レンズはレンズメーカーもの。そういう組合せがあったものですが,今やメーカー自身が,ダブルズームセットなるものを売っていたりするわけですから,レンズメーカーは立つ瀬がない。そうなると,好きな人なら買ってくれそうな面白そうなものということになる。

・ホンダ 往年の名車がサーキットによみがえった
http://response.jp/article/2011/06/23/158427.html
 これは一般公開しなかったもの。

・高須クリニック「これが最強の合成美女!」AKBメンバーで制作
http://www.j-cast.com/tv/2011/06/21099025.html
> その宣伝戦略に衝撃をうけたという
 CGの技術的な意味より,話題性ということなんだと思います。

・厳しい意見
http://ameblo.jp/freestyle777-2010/entry-10935659659.html
> 「あの人が参加するモデルさんの時は行くのやめよう」ということにも
> なりかねません

 そりゃ,そういうことなら,そうなってとーぜんでしょう。だって,時間や手間をかけて出向いて,カネ払って撮るんですから。
 カネ払って不快な思いをするなら,行きませんってば。

・ギャルズパラダイス 2011スーパーGTレースクイーン オフィシャルガイドブック
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=5029
 あら,表紙に熊たん。ちなってぃーや水谷さんは別格としても,熊たんも出世したのー。この前のセパンでの↓
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/455/725/photogallery/109.jpg.html

・ドンケ、「bpr BEAMS」別注の“デニムシリーズ”~ビームス旗艦店で「不肖・宮嶋」氏の愛用品を展示
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110629_456936.html
> 宮嶋茂樹氏が実際に愛用しているドンケも展示する
 ドンケユーザー代表ってこと?ずいぶん偉くなったものだ(笑

・雑記帳:茨城空港にF4ファントム2機 地域活性化狙い
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110630k0000m040068000c.html
> 航空自衛隊百里基地(茨城県小美玉市)所属のF4ファントム2機が29日、基地と共
> 用の茨城空港の一角に設置された。F4が2機同時に展示されるのは全国初という。
> 7月23日から一般公開される


・古い戦闘機2機 誘客推進に一役
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001106300002
 ファントムのシャークティースは,ええのぉ。

・真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html
> 元ソニーの開発者で、発明好きな市ヶ谷社長はそう話す
 リンクそのものは,ずいぶん前のもの。
 空調服なるものを調べていて,行き着いたもの。
 1万ちょっとぐらいなので,夏場のヒコーキ見物用として(効果があるなら)買ってもいいかも?
 そんなことも思ったりしたのですが,今年は,諸々の事情で入手が難しくなっているみたいね。

・リコー、HOYAからペンタックスのデジタルカメラ事業を買収
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110701_457596.html
 この日は,大事件みたい伝えられておりましたが,こういうは,HOYAが買った時から既定路線だったわけで,驚くほどのことじゃないでしょう。
 たしかに,相手がリコーだったのは,意外だったですけどね。

・DNPフォトルシオ、「Capture One Pro 6」公式ガイドブックを発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110701_457544.html
 C1で,この手合いの本が出るのは初めてだと思う。
 RAW現像ソフトに限らず,写真関連のこの手合いの本は,メーカーとのタイアップになっているのがふつー。
 出版社の持ち出しではなくて,メーカー(C1だったら国内代理店のDNP)が,(どういう形かは別として)いくらか出すのがふつー。
 そういうわけですから,本の内容の方も,メーカーのチェックが入っているので,内容に完全な間違いはないとみていいと思っています。
 ただ,ニュアンスとなるといろいろで,メーカー側としては執筆を依頼した先生の考えを尊重するところ,メーカーの考えで直すところなどなど。
 こっちからみれば,そんなややこしいことはしないで,メーカーが直接解説本を作ってくれればいいと思うのですが,そうするとメーカーとしては書きにくいところもあるわけで,そういうのを包み込む(=責任逃れ)ために,こういう形にしているのが主な理由みたいです。

・Canon CREATIVE PARK
http://www.canon.com/c-park/
 クリエイティブ・パークって,6か国語対応なの?
 知らなかった。
 なんとかパークというのは,キヤノンがセールスプロモーションでよく使っているもの。
 英語版ページにも行ってみたが,コンテンツそのものは,日本語のと同じ。アメージングなものは国内だけかと思ったけど,あれをワールドワイドで展開しているの?

・PX-5V 最新ファームウェア・アップデーター
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/10011.htm
 A3普通紙ドラフト印刷は,まずあり得ないので,いいとして。
> 2) 待機時(スリープモード以外)のモーター音を低減するよう修正
> しました。

 これも,アタシには気にならないので,見送り。

・ボーイング787 報道陣に公開
http://mainichi.jp/norimai/air/graph/20110704ANA787/6.html
 767の後継機だからにして,ただの実用機。トリプルの様に大きいわけでもなく,A380のように2階建てでもなく,今回,マスコミにこんな登場したのか?謎
 今回のは,全日空塗装になっていますが,テスト機であり,テスト終了後,機体は米国に帰ってしまいます。つまり,今回は納入じゃないんだなぁ。

・7月
http://blogs.yahoo.co.jp/aokikatsu_blog/52336683.html
 このアングルからだと,エンジンが大きいのが,よーわかる。特徴が伝わるショットにしているのは,さすがですな。

・787WEEKスタート
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-700.html
 ルーク氏はプレスのバッチを付いていないわ。全日空契約カメラマンだからか?

・ANA ボーイング787 We Fly 1st.787
http://www.ana.co.jp/promotion/b787/
 USTREAMのメディアイベントは,クリス・ペプラーと青木さんが出てた。

・Photoshopを本気で使い倒せば画像はここまでイジくれるという10個の例
http://gigazine.net/news/20110705_awesome_photoshop/
 写真というより,レタッチャーとか,そういう世界だわね。

・「自殺者の急増は上原美優さんの自殺が影響」と内閣府参与が報告
http://gigazine.net/news/20110704_suiside_rate_connect_ueharamiyu/

・国内最大級、川崎に太陽光発電エリア 年内にも
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201107050764.html
> 浮島太陽光発電所。後方は羽田空港=30日午前、川崎市川崎区浮島町、朝日新聞社ヘリから
 あら,毎度おなじみ浮島の撮影ポイント。
 バス停のところ。交差点より海側。
 あそこに,こんなの作ったの?ほー。

・富士フイルム、APSフィルムの販売を終了
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110706_458686.html
 そっか。APSが先だわな。
 てっきり,4×5とか,ブローニーから来ると思っていたけど,APSがあったととは。気が付かなかった。

・チャーリィ古庄先生の航空写真ゼミ 羽田空港のアプローチを空撮で狙う
http://ganref.jp/common/special/workshop_110813_charlie/
> ひとり73,000円(税込み 旅行傷害保険料を含む)
 やっていることからいくと高くないとは思うけど,羽田で撮れるか?という別問題。

・☆引退のご報告☆
http://yaplog.jp/happy-yurina/archive/2115
 そうですか。

・マスターのお悩み解決Q&A Vol.2
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/07/vol2-1921.html
 画像化されておりますが↓
> 卓越した高画質を実現。
> ユーザビリティも大きく進化した四切/A3ノビモデル

 四切ねぇ(苦笑
 あんな使いづらいサイズをわざわざ書かなくても。
 カメ爺にアピールするには,そういうのも必要なのか?
 けど,こんなキャッチコピーどこにあったの。

・ブルーインパルスの芦屋基地における第2回目の移動訓練の実施について
http://www.mod.go.jp/asdf/ashiya/oshirase/oshirase.html
> 1 期間
>       平成23年7月5日(火)~平成23年8月4日(木)目途

 空自松島基地じゃ訓練どころじゃないだろうから,これでいいのかも。

・富士スピードウェイ、スーパー耐久第2戦でアマチュアカメラマン対象の「撮影講習会」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110707_458897.html
> 通常は入場できない第1コーナー、ダンロップコーナー、プリウスコーナーの各コースサイドで
 いわゆるプレスエリアなんだと思う。
 富士の場合,(改装して)比較的新しいサーキットのため金網などにより撮影に適したポジションがほとんどないので,これはいいですな。

・超絶スタイルは健在! 元トップレースクイーンのあの美女タレントがグラビア復帰!!
http://www.menscyzo.com/2011/07/post_2738.html
> 女の子は『商品』だし、劣化する前に何とかしなきゃって感じがあるんだと思いますけど(笑)。
> そういう意味では、自分の環境は恵まれてると思います

 展示会に出ていた頃を存じております。もう何年も,直接拝見しておりません。(記憶の中にある)以前のお姿のままであって欲しいので,年月を過ぎて(わっしーの言葉を借りれば劣化ということですよ)からお会いしたいと思いませんの。
[PR]
by rainbow-5 | 2011-07-09 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2011年6月 2011 全日本ロードレース選... >>