人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロテクトフィルター
プロテクトフィルター_f0158244_2130819.jpg 7月に70-200/4 ISを買ったので,フィルターも新調しています。
 このレンズのフィルター経は67mm。
 やや中途半端なサイズ。



 77mmのプロテクターなら(使っていない)手持ち品があったりするのですが,67mmはなかったです。
 24-85/3.5-4.5が67mmだったりしますが,自分のでは,67って,これだけ。

 デジタルになって,レンズの前に余計なものを付けるのは感心しないのがハッキリしてしまいました。
 当方の場合,夜撮りのヒコーキ。クルマ系展示会のステージ。こういう強い点光源があるところでは,ほぼ100%ゴーストが出てくれます。(お日様が低い)冬場の屋外ロケのモデル撮影会も,逆光レフ起しが多いので,よろしくないことが多いです。

 けど,プロテクターを常用した方が,レンズ保護のためにいいのでは?
 この説が主流でしょう。きっと。

 自分で言うのもなんですが,それじゃ,プロテクターを割ったり,キズを付けることって,どれほどあるのか?
 憶えている限りでは,以前,EF17-35/2.8に付けていたプロテクターに10mm弱のキズを付けちゃったことぐらいでしょうか?
 やってしまった瞬間はわかっていません。状況的には,当時使っていたドンケのショルダーのフタの金具で強打した可能性が高いと思っています。このキズは,半逆光程度でも,ゴーストを引き起こしてくれたので,プロテクター交換となった次第。
 EFに乗り換えて15年ぐらいになるわけですが,その中で,この1回だけ。
 その程度の頻度だったら,付けることによる悪影響と付けていることによるメリットでは,悪影響の方が多いような気がします。仮に10年に1回あったとしても,前玉交換だけですから修理代は,そんなにかからないでしょう。(ユニット交換だとしても前玉は1枚が多いのでそんなに高くないと思われ)
 可能性としては,前玉側から落下した時は,プロテクターがあれば助かりそうな気もしますが,仮にプロテクターだけがダメになってレンズのガラス玉は無事であったとしても,落下のような衝撃であれば,何らかの影響を受けていると思われます(偏心やAF関連)。どっちにしろ,点検・修理をすることになります。

 そういうことを思っていて,今回の70-200/F4 ISはプロテクターなしで行くか。
 と,したものの,AFチェックに持ち出しただけで,やっぱり気になってしまって追加購入。小心者な>アタシ(笑
 モノはケンコーのふつーのMCプロテクター。
 商品としては薄枠のものもありますが,高いばかりでどれほど意味があるのか?広角系でも,ノーマル枠フィルターなら1枚付けてもケラれないような設計になっているのが,ふつーですし,デジタル対応コーティングでもダメなときはダメです。そういうわけで,安い方のMCで十分だと考えています。
by rainbow-5 | 2011-08-28 19:41 | 機材・道具


<< 今週,見たもの 閲覧統計 2011年7月 >>