最近,見たもの(写真関連)
 C1は飽きたので気分転換の最近みたリンクのご紹介。



・Windows XPのサポート期間終了まであと1000日、企業は7へ移行すべき時
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110712_459997.html
 あ~,そっか。

・「Photoshopの伝道師」が教える“スーパーテクニック”とTouchアプリ活用術
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110714_460354.html
> 特徴は、レイヤーを使って修正していくため、画像を壊さない非破壊編集である点
 トレードオフとしてファイルサイズが,どんどんでかくなりまんねん。
 さして画素数がありもしない1D MK3ですら,これをやると100MBオーバーは日常のことに(苦笑

・エプソン、「SILKYPIX」用の印刷プラグインを公開
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110713_460351.html
 今さら感はあるけど,どっちがどっちへアプローチしたんだろ?

・重要『航空ファン』を語る悪質な詐欺に注意
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/4cdb6f8bf62b2d780536dbc23d7ab208
 この手口だとアタシには関係ないわ。

・実は被写体よりも面白いかもしれないカメラマンたちの生態
http://gigazine.net/news/20110715_funny_photographer/

・花火大会など夏のイベントに向けエリア対策、auが専用サイト開設
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110714_460591.html
 これまで,人が集まるところでドコモをよく見ました。ようやくKDDIもなのか?っていうか,ソフトバンクの方が。

・シグマ、超広角ズーム「12-24mm F4.5-5.6」を“II”にリニューアル
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110720_461729.html
 関心度はそこそこあるのですが稼働率を考えると,購入に踏み切れない微妙なレンズ。

・エプソン、「PX-5V」購入で写真家の作品が当たるキャンペーン
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110719_461607.html
 なんか貰ってから急に考えたようなキャンペーン。

・佐藤琢磨のWith You Japan!「佐藤琢磨と元気に遊ぼう!」
http://gazoo.com/G-Blog/GazooRacing11/348181/Article.aspx
 佐藤琢磨のイベントですが,このblog↑は脇阪によるもの。

・ブルーインパルス スケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/
 8月の千歳から公開展示飛行を再開。震災後直後からの救援活動等は一旦終了していますから,そろそろなのでしょうが,ベースの松島基地が津波被害で使いないので,本来の訓練が出来ていません。年内の展示飛行は変則的な課目になるでは?

・ありがとう東松島元気フェスタ
http://genki-festa.com/event/info.html
 流れからいくと三沢リモートなんか?
 今年はここにあるような趣旨ですからマニア根性丸出して矢本に行くのは止めておいた方がいいような気がします。

・【東日本大震災】震災時の松島基地と輸送艦の離島支援[桜H23/4/21]
http://www.youtube.com/watch?v=29QzVktn-HU
 リンクは,随分前に知っていたのですが,紹介するのを遅らせました。
 津波来襲の時の撮影場所は,構内北側の宿舎屋上と推定。屋上から見下ろした海岸は,基地からみて東方向なんだと思う。第一波の時は,雪が舞っていたんだ。
 途中に写っている(野球の)フェンスは,格納庫裏の構内グランドだと思う。

・F35、1機51億円=製造ライン日本に-米ロッキード幹部
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011072200609
> 同省サイドが望む日本企業の参画については「選定されれば日本国内に製造ラインを持
> ちたい」とした上で、三菱重工業など複数企業に協力を依頼する意向を示した

 50億というのは,安くはないが,高くもないという感じ。
 それよりF-35をライセンスしてもいい,ってことなの?ほー(驚
 って言うか,これはリップサービスの一種だろうな。もし,本気でライセンスを考えているなら(そういう意味では)一発大逆転でF-35に決まり,ってことになるでしょう。

・スペースシャトル:写真撮影に宙返りなど“ポーズ”
http://mainichi.jp/select/science/graph/20110712/
 こうやってみると古ぼけた外観の機体。

・海自輸送機を刷新 東シナ海での戦力強化 震災対応も教訓
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110724/plc11072401060000-n1.htm
 話はわかるが,じゃいったい,どれにするの?そんな都合のいいの?あったっけ?結局,ハークか?

・Women's World Cup 2011
http://espn.go.com/sports/soccer/worldcup2011/
 米国のスポーツ専門局であるESPN。
 女子ワールドカップサッカー決勝戦の同点弾のシーンを見ることが出来ます。日本のテレビで映る(おそらく国際映像)のは背中側からのものでボールに触れたのか?よくわからなかったりしますが,さすがアメリカのテレビ局。正面側から撮ってますわ。

・DNPフォトルシオ、開発者による「Capture One 6 Pro」の説明会を実施
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110721_461973.html
 デンマーク本社の意向としては日本のアマチュアに売り込みたいと聞いています。ムック本も,セミナーもそういう流れに沿ったものなのでしょう。

・家電製品ミニレビュー 三洋「eneloop pro(エネループ プロ)」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110725_462169.html
> 結論! 消費電力が少ない機器やバッテリー交換回数を減らしたい時にeneloop pro
 利用シーン毎のポイントは,ここに書いてあるような感じになるでしょう。

・パリ発 成田行き NH206便 いつもながら どいひーな機内食
http://ameblo.jp/abe-hideyuki/entry-10964336538.html
 センセイ。たぶいお怒りのご様子。事が食い物のことだから仕方ないか。

・乗用車8社、6月国内生産15%減に ホンダは5割減と出遅れ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110725/biz11072518020032-n1.htm
 ホンダは回復が遅くなると当方は見ていましたが,やっぱり。部品調達という面からみると,結構えげつないことやってきた会社ですから,こういうときに相手にされないというのは察しがつくもんです。

・【おかん降臨】金曜日の恋人、海上自衛隊(@JMSDF_PAO)【おとん逃亡】
http://togetter.com/li/156393
 海自では金曜日のお昼は,カレーです。

・変身体験「これが私? 世界が広がりました」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/komachisan/cafe/20110726-OYT8T00782.htm
 前後の比較の写真がうまいのよね。こういうのって。

・オーテック、「MOTUL AUTECH GT-R」のフォトコンテスト
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110727_463350.html
 毎年,どっかしらがやっているわ。

・au、国内初のWindows Phone 7.5スマートフォン「IS12T」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110727_463225.html
> 本体カラーは3色
 まやちゃん(右)は,いいとしても,左は誰?って,思ったら,佐崎さんだって(驚
 かな~り印象が違う。ついでに背も違う(笑

・レースクイーン女王に丸山えり
http://www.asahi.com/showbiz/gallery/110727racequeen/
 世間一般から見ると賞をもらう人なんだから,って思えたりするのでしょうが,カメコから見ると,なにも関係ないのよね。
 じゃ,エプソンで相方の山田さんはどうなの?ってことになっても,山田さんは,オスカー所属だからにして賞レースには出ないし。
 だいたい,賞を貰うんだったら,レースの衣装で来い,って感じですが,GTだと権利のからみがあって,それも面倒だし(笑
 あと,ここにある画像は,sRGBのICCプロファイルが付いてました。へーッ。

・新しいナビゲーション機能を追加しました
http://staff.exblog.jp/13141784/
 このblog↑で公表される何日か前に導入されてました。

・【新製品レビュー】OLYMPUS PEN E-P3
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110728_463504.html
> すぐに体感するのが、格段に速くなったAFスピードだ
 当方,今現在,いわゆるミラーレス機に関心はありませんが,それ自体は結構なことだと思いますよ。
 ここで問いたいのはライター氏の姿勢。今度のは速くなったと言っているが,じゃ前は,遅いことをハッキリと書いてきたのかね?

・sucreメンバーについてお知らせ
http://sucre-rq.com/?p=316
 せっかく展示会からGTに行ったのに。

・道路標識を着る オリジナルTシャツ
http://response.jp/article/2011/07/31/160211.html
 写真左のが面白そ

・エムウェーブへ
http://ameblo.jp/yumi-matsutani/entry-10970600002.html
 SUGOのGTにいなかった。どこに行っていたのかと思えば,トヨタのプライベート展示会で長野だって。

・自工会、東京モーターショーのチケットを発売
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110801_464534.html
 今回はこれまでより1か月前倒しで発売開始だって

・東京モーターショーとCEATEC JAPANが連携
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_465225.html
 モーターショーは電機屋の展示会であるCEATEC JAPANと会期が近いので,前回(2009年)の時も連携話があったもんです。(けど具体化はされず)
 それで,なにをするのかと思ったら,広告を一緒にするってだけか?

・「空美ちゃん」お待ちしてます 女性航空ファンに成田市が期待
http://www.asahi.com/travel/aviation/TKY201108080340.html
> 思いおもいの器材を持って航空機の写真の撮影をする
 圧倒的にキヤノン。それも白レンズばっか。けど,お手頃価格のばっか(笑
 民航機だとそんな感じかな?これが戦闘機屋になるとやっぱり単焦点だもんね。
 企画の方は,マロウドで撮っているからチャーリーのだな。

・PXー5Vを使い続けて5ヶ月経ちました。
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/08/post-0abb.html
> 2plのインクドットサイズは特に青空での粒状感を低減できているのは間違いありません
 あまり反論したくなのですが,まだ言っているよぉ,って感じ(苦笑
 (それはそれとして)ハイハイ,わかりました。青空の件は,そのうち試させてもらいます。
 ここでは,画質の向上=粒状感の低減ととらえているようですが,こと肌色に関しては,見た感じでは一目じゃわからんですよ。だいたい発表会でも顕微鏡拡大図を示していたぐらいなんですから。
> 光沢紙メインで「たまに」マット紙を使う方にとって(色んな方のブログを見る限り
> このケースが実は多勢?とも思いました)

 でしょ(笑
 この毛色のプリンタで,そんなに(アート系用紙を含む)マット紙が使っている筈がない。ヒアリングをすれば,みんな同時搭載をして欲しいもんだから,どっちの用紙も使っている,って答えていただけなのでは?アンケートの類いの落とし穴だったかも?
 あと,インクの大容量化もありますが,この件は,デリケートな問題を含んでいるので,知らんぷりか?(苦笑
 話がごちゃまぜになるけど,PX-5VでA4サイズ 600枚換算を印刷しましたが,いまだにシアンは最初の1本目を使っていますの。
 なにが言いたいかというとマットブラックだけじゃなくて(絵柄によって傾向は変わるが)使用量の少ないインクは,なかなか減らないということ。この調子で行くとマットブラックだけでなく,シアンも開封後6か月を超えてしまうのか?

・SUPER GT第4戦SUGO フォトギャラリー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_465245.html
 撮影している奥川さんはアマ。
 ではあるけれど,クルマを撮っているのはプレスエリアだわな。
 ピットウォークのキャンギャルは(距離感から)一般客のエリアから撮っていると思われるので,許してあげよう。
 どうでもいいけど,女の子のはシャープネスきつ過ぎ。キヤノン特有のマゼンタかぶりがあるように見えるのは,アタシのモニターだけ?

・DNPフォトルシオ、「Capture One」と公式ガイドブックのセット
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110808_466247.html
> 価格は、ソフトとガイドブックを別々に買うのと同一
 やっぱり出た。けど,お値段がこれじゃ販促として意味がない。

・撮影、夏カンバック。8月9日(火)
http://mashtokyo.exblog.jp/16091637/
> 一般的にアマチュアの方のポートレート写真は、
> ピントが甘い。
> 反対にアンシャープマスクをかけ過ぎている。睫毛などはブロック状になっている。
> ブレている。
> 彩度を高くしすぎで色が強調されすぎている。色がかたよっている。
> コントラストが強い。

 ポートレートに限らず,スナップでも,風景でも同じことが言えるかもね。
 アマは,現在のAF時代において,ピンが外れているのは機械のせいであって自分のせいでないと思い込んでいる節があるのでは?コンテストの類となれば,そういうのは通用しないはず。

・(銀河鉄道999)ミスメーテルコンテスト
http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2011/galaxyexpress999/maetel/
 こんなにいたんじゃ,チェックするがたいへん。せめて10人ぐらいにしてほしいもの(苦笑

・マロウドセミナー
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-738.html
 チャーリーはどうでもいいが,ルーク氏のだったら行ってみたい気持ち。

・Bランの檻
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-747.html
 チャーリーにしては珍しく,役に立つことが書いてある。

・ブルーインパルス:築城上空で訓練 今月下旬から /福岡
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20110809ddlk40040401000c.html
> 展示飛行の訓練は基地上空で実施する必要があるが、候補とした11基地で訓練実施の
> 条件を満たしたのは築城だけ

 たしかに消去法でいくと築城ぐらいかも。

・ボーイング:1機200億円のためのショールーム
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110815mog00m020001000c.html
> (航空写真家・小栗義幸)
 小栗さんって,元航空ファン誌でいいんだよね?

・フランスで人気沸騰中の10歳の美少女モデル、写真が性的過ぎると話題に
http://gigazine.net/news/20110815_10_year_old_top_model/

・PXー5V、クリーム色がバッチリと
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/08/post-4cb9.html
> 好ましいクリーム4号の発色です。調整は楽になりました
 旧国鉄の車両だったら朽ち果てていい筈?それにしては随分ときれいじゃないの?屋根まできれいだから重整備して塗装もやり直したのかね?
> 比較して分かりやすい機種がこの2機種なのでお許しくださいませ!
 ん,だからね,逆説的な裏読みをすると5600との違いは分からないとも受け取れるのよね(笑

・コミックマーケット80出展の御報告
http://www.athena-soft.jp/news/2011/08/85/
 このblogのようないろいろな人が見ることが出来るところに,どこまで書いていいのかわからないので,詳しくは記しませんが,展示会ではよくあることです。
 このブースは,コミケでの企業ブースと呼ばれるもので西3・4ホールだけが,そのエリアになっており,コミケの規模からいくと場所は比較的狭いエリアの中のことではあります。
 事が発覚した際のコンパニオンちゃんの報告からいくと捕まったのは(一般の方ではなくて)真性カメコだったとのこと。真性カメコだったら,そういうことが展示会というところでは起きていて,警察のお世話になる奴がいることは知っていそうなものだけどなぁ?半真性か?
[PR]
by rainbow-5 | 2011-08-20 21:23 | 日記 | Comments(0)


<< 横田基地日米友好祭 2011 C1 カメラプロファイル比較-番外編 >>