横田基地日米友好祭 2011
f0158244_23373459.jpg 今週は,在日米軍横田基地の日米友好祭に行ってきました。
 前回,行ったのは2004年か?2005年か?
 デジカメ移行後,2回目でした。



 近年は,この時期に行われていますが,他のこともあるのでなかなか合わないのです。横田は。
 昨年ですと空自松島基地航空祭へ行ってましたし。
 空自の帰投を考えると日曜日の方がよかったのですが,雨の中を出向くほどの根性は持ち合わせていないので土曜日でした。
 目玉は,米空軍のF-15Eだったみたい。

f0158244_23373459.jpg
 会場で居合わせたマニアさんによれば(在欧米軍の)英国レイクンヒース基地の所属で只今のところは韓国に展開中とのこと。
 レターはLN。フィンは青。

 地上展示機のレイアウトは以前と変わらず。
 入場門からみて奥手はC-17。2機あって,C-17って前が開いたっけ?そんなことを思ってしまいましたが,ギャラでした。今でもC-5は白いと思っている>アタシ(笑
 空自の戦闘機系はF-2だけ。RFすら来ていない。代わりなのか?E6が来てましたわ。
 公開にはなっていませんでしたが,ATIのDC-8がエプロンの先にあって,せっかくだから展示してくれればいいのに。

 写真的には地上展示機を撮ってしまえば,ほぼ終りでしたので,出店の類も(自分にしては)しっかり覗いてきました。ただ,どうせ買っても使わないので戦利品はなし。
 食事だけはアメちゃんの店のにしました。あそこの雰囲気だと食えてしまう不思議な味(笑

 9月にも似たようなのが厚木でありますが,体調・天気次第かな?

・付記1
 マニアさんによれば近場の有料駐車場は2000円/日が相場。第5ゲート至近だと2000円/3時間(言い値だから午後になれば変わる可能性大)。
 開場の時間までなら空きがあるらしい。
・付記2
 荷物検査はあったが,身分証の確認作業そのものはなかった。
[PR]
by rainbow-5 | 2011-08-21 22:58 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2011年7月 最近,見たもの(写真関連) >>