下総航空基地開設記念行事
f0158244_20194251.jpg 今日は,海上自衛隊下総航空基地の開設記念行事という名前の基地一般公開へ行ってきました。
 下総基地へ行ったのは,10年以上ぶり。



 実は,先週の3連休の前から体調が思わしくなく,風邪かと思っていましたが,扁とう腺の腫れでした。一時は水でさえ飲むのが苦しかったほど。
 月曜日は,ズル休みを目論んでおりましたが,それどころじゃなくて医者に行ってました。月曜日に何があったかというと,もう過ぎたことなので忘れることにします。(現地報告によれば天気もサイコーだったとか。トホホ...)
 そういうことがあったこともあり,ちょっと行ってみた次第。

 以前の下総基地の航空祭は,展示飛行もいろいろあってP-3Cという機種の割には楽しめるものでしたが,近年はそれほどでもなくなってしまいました。そういうこともあって足が遠のいていたのですが,久しぶりに行ってみたら,施設は昔とぜ~んぜん同じ(笑)。格納庫も,タワーも。教育部隊の下総だから,あの設備のままなんでしょうな。
 今回の収穫は,こちら↓
f0158244_20175167.jpg
 実は,お会いしたのは初めて。
 海自のイベントなので,ポジション取りは自由になりましたが,それにしても絵にならないヘリ。様になるアングルが限られるという印象。

 せっかく行ったので,こちらのジュニアも見てきました(自称は「ミニ」だって)。#2,#3のPはWAF。WAFって,死語?
f0158244_20194251.jpg
 下総のは初めて。プロペラ機だけあって,速度がジュニア本家より遅かったです。
 登場した背景というか,経緯が,ジュニア本家とは異なるので,出し物の方も違うのは仕方ないところでしょうか。

 戦闘機や(本家)ブルーインパルスが登場する激混の空自の航空祭とは違ってノンキな雰囲気なのが海自のいいところ。厚生会館のオバちゃんもマニア相手に親身になってくれてましたよ。
 さて,明日は,どうするかなぁ。(まだ迷い中...

・付記1
 今回の忘れ物:レシーバー(あってもなくても,さして関係なし)
・付記2
 部隊の出店があった。陸自も店を広げていた。
[PR]
by rainbow-5 | 2011-10-01 20:07 | 日記 | Comments(0)


<< 第39回 木更津航空祭 閲覧統計 2011年8月 >>