本日のRJAH
f0158244_1930301.jpg 航空観閲式事前公開でした。
 招待券は持っていないので,中には入れません。離れたところから眺めていただけ。



 現着は9時半頃。この時点で,雲多め。
 青空が望めそうもなく,やる気喪失。
 ただの見物と割りきって03Rエンドの(招待者じゃなくても停められる)一般開放駐車場へ。
 あの場所の場合,臭いの問題がありますが,今日は東寄りの風でしたので,問題ありませんでした。

 (軍民共用化初めてだったので)今回はタイスケが読めなかった。民航機の状況↓
 10:30 スカイマーク着(新千歳)
 11:05 スカイマーク発(新千歳)
 12:25 スカイマーク着(神戸)
 12:50 春秋航空着(上海)
 13:00 スカイマーク発(神戸) アシアナは運休中
 となっているので,お昼前にするなら11:05→12:25の間。午後なら13:00以降なのか?と予想しておりました。
 今日は11:20スカイマークT/O。11:30ミッシングマン フォーメーションより開始でした。ブルーは12:39終了。どういう段取りになっていたのかわかりませんが,結果でみると新千歳便が約10分押しだったので,ブルーの終了まで10分程度のディレイになったのでしょうか?

 10.7(金)に起きた306の増槽落下事故でF-15がダメになったのでミッシングマン フォーメーション(慰霊飛行)はF-2が担当してました(先週の予行ではF-15がやっていたので元々はF-15だった)。タクシーフライトだけF-15登場。あとからエプロンを眺めたところ,F-4は増槽付きでしたが,F-15は増槽なしのクリーン形態でしたよ(笑
・F15戦闘機飛べずに“地上走行”のみ… 百里基地(テレビ朝日ニュース)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211009025.html
 機動飛行もF-15はなし。これも,先週の予行には登場していたんですけどね。帰宅してプラプラしていたら,小松基地航空祭(10.30予定)も中止。日曜日だというのに,Webサイト更新↓
・基地司令からの挨拶
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/kichishirei/
> 本年の航空祭については中止、50周年記念式典につき
> ましては延期させていただきました


 航空観閲式の場合,リモートの発進基地は松島が使われるわけですが,今年は震災で松島が使えないので浜松になっていました。
 写真の方は,青空でなかったのでさっぱり。画像処理を施して,やっとこさ↓
f0158244_1930301.jpg
 RWYの先っぽの直下なので(アングル的には)こんなもんでしょう。あそこで撮るとこんな感じ,っていう程度。
 編隊飛行もぜ~んぜんでした。っていうか,単独機で入ってくるのがあったりして,編隊飛行じゃなかったです。陸自・海自が編隊なのに,空自が1機だけというのはなぜ?B6やB4は別格としても,C-1やC-130は編隊を披露していいんじゃねぇ。

 ブルーもセンターから離れているし,真下なので,ぜ~んぜん。形になったのは,離れてやってくれたローリング・コンバット・ピッチぐらいでした。
f0158244_19304968.jpg
 (あそこで見ていて,ブレイク開始だったということはタイミング早過ぎるじゃない?これじゃ#1はセンターまでやってこないような感じ)

 事前アナウンスの通り,外周道路以内は車両侵入の制限がありました。制限解除後は近づくことが出来たので,外来機の帰投は撮ることが出来ました。なんか,こっちがメインになってしまったような感じでしたわ。
 本番は別の予定を入れているので行けません。本番日に行く人の健闘を祈ってま~す。

●2011.10.11 追記:時事通信の動画↓
・時事ドットコム:動画特集 自衛隊航空観閲式=燃料タンク落下事故のF15は飛行自粛
http://www.youtube.com/watch?v=XLYhJuYS5Tg
 あの時あがったF-4はスクランブルだったのか。F-15の代役がファントムじいさんとは(笑

●関連リンク
・航空観閲式 飛行展示プログラム(2008.10.22)
http://rainbow55.exblog.jp/9451421/
・航空観閲式予行(2008.10.18)
http://rainbow55.exblog.jp/9412863/
[PR]
by rainbow-5 | 2011-10-09 21:33 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2011年9月 CEATEC JAPAN 2011 >>