最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。



・アドビ、“類似検索”が可能な「Photoshop Elements 10」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110920_478823.html

・自工会、東京モーターショー2011の告知活動として「耳カー」制作
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478965.html
 最初,なんじゃ,こりゃ。と思ったけど,CEATEC JAPANの会場で実物を見てきました。

・ニコン、「Nikon 1」の発表会で7本の新レンズを参考出品
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_479026.html
> ニコンでは、Nikon 1を“ミラーレスカメラ”ではなく「レンズ交換式アドバンストカ
> メラ」と表現してる

 用語の定義に厳しいセンセイが,ぬか喜びしておりましたな(笑
> ※木村拓哉さんの写真は、所属事務所の意向で掲載しておりません
 ジャニーズは権利関係に厳しいので有名。
 それでもニコンに対してはWebサイトでの画像使用を認めたりして,比較的寛容だったけど,さすがに記者発表での写真はダメでしょう。あそこの場合。
 そういう点では,レースでの近藤監督は写真撮影自由。あれは例外でしょう。けど,周りのおばさま方が怖くて,アタシは撮ったことありませんの。(撮れない)

・ニコンも、ミラーレス!! 2011/09/22
http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog/details.php?blog_id=890
> 念ながら、彼の顔が写った写真はWEB上への掲載がNG
 ちょっと,ひねっているのが,月カメらしいか?(笑

・デジカメ Watchの“妹”、「女子カメ Watch」がスタート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110922_479159.html
 企画はわかるが,インプレスWatchの客層に通じるのか?

・Facebook対策ご協力のお願いです。
http://nrcomment.blog.so-net.ne.jp/2011-09-28-3
> Facebookにて中嶋の名前と写真を使った「Facebookページ」が存在している事が分かりました。
> 「なりすまし」などの悪意をもって作成された物では無くファンの方が作成された様なのですが、

 ご本人さんがよくても,有名人の場合,閲覧する人が本人のだと思い込んでアクセスしていると,事実がわかった時に嘘だったということになってしまうから,やっぱりダメでしょうな。

・kiss x-5
http://ameblo.jp/masumotonana/entry-11031803576.html
> コンデジとの差に、正直ビビリました(汗)
> こんなに違うものなんですね~。。。

 何年,写真に写っていたんだよ。違うからみんな一眼を持って行くんでしょうに。

・ソフトバンクの2011年秋冬モデル、Android端末9機種を発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110929_480224.html
 製品発表会とは珍しい。
 と,この時は思ったけど,CEATEC JAPAN直前には東芝のにも出てました。

・ソニー、電子書籍端末「Reader」新モデルを発表、3G+Wi-Fi対応モデルも
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110929_480460.html
> Sony Reader
 しばらくぶりに拝見しました。レースより発表会の方が似合ってます。

・X-Rite i1Display Pro、ColorMunki Display
http://shuffle.genkosha.com/products/newproduct/7928.html
> 参考価格 i1Display Pro 税込28,240円、ColorMunki Display 税込19,840円 / 10月6日発売
 しばらく前に米国ではアナウンスがあったけど,国内未発表になっていたもの。
 あら,Munkiの名前が付いている方が,安いの?
 (日本の)Amazonでは輸入品を扱っていて,
・X-rite i1 DISPLAY PRO ◆輸入品◆¥21,980(マーケットプレイス扱い)
・X-rite Colormunki DISPLAY ◆輸入品◆¥16,790(マーケットプレイス扱い)
・i1Display Pro(日本語パッケージ)    ¥25,767(予価)
 ってなっておりましたわ。
 たぶん,同じMunkiでもプリンタプロファイルが作れる従来品は,これまで通りだと思われます。

・背面飛行のANA140便 この日アベっちは138便に乗っていた!
http://ameblo.jp/abe-hideyuki/entry-11033558212.html
> 僕はANAファンだし、ANAに乗り続けるんで、よろしくお願いしたい
 ...

・2011キャノン大撮影会in東京
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=79767
> 今日は人生初の撮影会でした
 木谷さんが出たのかぁ...
 オスカー所属なので,来年は,是非,エプソン・ナカジマレーシングで。
 そういえば,こちら↓のお方も出た
・モツ鍋
http://blog.livedoor.jp/yuki2_99/archives/52109758.html
> 明日は横浜でCanon大撮影会に出演予定
 姐さん。なんかゲームにもいたし,blogの案内にはモーターに出る告知もあるし。最近,ご活躍ですな。
 この人↓も会場に行ったんだって
・キヤノン大撮影会★
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51703827.html
 アタシは(ヒコーキ見物に行っちゃったので)横浜は行ってません。

・ソニー、デジタル一眼レフカメラ「α900」の国内向け生産を終了
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111003_481349.html
> 直販サイト「ソニーストア」では3日13時現在、“翌日出荷”で注文を受け付けている
 だから生産終了=販売終了じゃないんだな。

・富士フイルム、イメージング事業の国内販売会社を発足
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481727.html
> 2009年2月、国内販売子会社の富士フイルムイメージング株式会社を富士フイルム株式会社に
> 統合した。以来、コンシューマー分野を含む国内販売子会社を設立するのは3年ぶり

 統合前の富士フイルムイメージングというのは,それ以前のフジカラーサービスとフジカラー販売を合併された会社。フジ系列ラボの大元締めのようなことをやってました。

・CEATEC会場からUstreamで情報配信するパナソニック
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481730.html
> Ustreamの採用を決定。今回のように企業が情報を配信する際にノウハウを蓄積して
> いる外部企業が少なかった

 え~ッ?文意から行くと展示会場でのUstream配信をやっているところが見つからなかったので自前運営としたと読み取れます。クルマ系展示会での国産自動車メーカーブースでは,やっているんだけど。

・ViewNXをお使いの皆様、お待たせしました!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/10/post-1680.html
> ViewNXからのプラグインソフト、『Epson Print Plug-in for
> ViewNX』をリリース

 ニコンのソフトに詳しくありませんが,一般論としてはPhotoshop連動の機能があると推察します。そういう風に考えるとAP間でのインターフェースはPhotoshopの形式に合わせていると考えられるので,その部分だけを合わせてあげればいいようになっているじゃないか?と。
 要するに技術的には,そんなに難しいことじゃない,ってこと。技術的なことよりも,エプソンのような会社の場合,ニコンに仁義を切ってからじゃないとダメでしょう。相手がカメラ事業部だったら,縁もあるみたいだから,次はEpson Print Plug-in for キヤノンDPPで行きましょう。

・Wi-Fi搭載! デジタルカメラからスマホにすぐ転送! LUMIX FX90 で新体験!
http://ad.impress.co.jp/special/panasonic1110/
 少し前にAV Watchなどの上の方に出ていた企画広告のリンク先。
 一緒に出ているワンワンは,迷惑そうな感じ(笑
 このワンワンは,本当に青山さんちのワンワン。撮影時の様子↓
http://ameblo.jp/keiko-aoyama/entry-11031078328.html
 場所は潮風じゃないような感じ?けど,あの辺りでしょ。

・御苗場 プリント力アップ講座 セミナー報告
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/10/post-392f.html
> 展示会場で「あれ?この色じゃない、、」ということも起こる可能性があります。
> 光によってプリントの見え方が違いますよ。といった展示に対しての注意点も紹介しました

 セミナー出席者限定か?
 そういう出し惜しみをしないで,プロセレクションブログで紹介するように。

・カメラ入門
http://nrcomment.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08
 ...(無言)

・プレゼントコーナー 中古のソニー「サイバーショットDSC-R1」、キヤノン「PowerShot Pro1」を各1名様に
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/present/20111007_482423.html
> 応募締切] 2011年10月14日12時
 一瞬,応募しようと思ったけど,当たってしまったら面倒なので止めときました。

・次期主力戦闘機、F35が最有力候補に 米側が一部国産化容認
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111003/amr11100310320001-n1.htm
> 機体の組み立てや構成品の生産など一部国産化を認めていることが2日、
> 日米関係筋の話で分かった

 少し前にこの話が流れて,本当かな?と思ったものですが,どうやらちょっとはやらせてもよい,らしいです。けど,ほんの一部でしょう。一緒にやってきた英国にだって認めていなかったんだもん。

・ユーロファイターが日本の空を飛ぶ日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110710/plc11071016010010-n1.htm
・空自のFX機種選定、ユーロファイターを正当に評価すべきだ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111010/plc11101015000004-n1.htm
 個人的には,今,選ぶならユーロファイターがよろしいかと。
 理由はこれら↑に書いてあることにほぼ同じ。当方は,改良・改造無制限が高ポイント。ついで100%ライセンス生産可がその理由。
 けど,結局,F-35になっちまうんだろうなぁ...

・日産ギャラリーでセバスチャン・ベッテル選手のトークショー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111011_482978.html
> 前列では特に女性ファンの多さが印象的
 以前,バイクの世界選手権(MotoGP)に行った時のV・ロッシもそんな感じ。なんと,便所で出待ち(笑

・航空祭中止で痛手 小松、加賀の宿泊施設
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20111013102.htm
 なんかテレビで威張ったような話をしていた一川防衛大臣は石川県選出。それも(県会議員時代から)小松市が地元なんだって。
 だから,これまでに小松航空祭に招待されたこともあるだろうし,(1日だけど言えど)航空祭の経済効果もわかっていて当然でしょう。

・自衛隊DVDが異例のヒット 震災後活動で関心高まる
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2002176/full/
 当方の近場のローソンの場合,雑誌の棚の最前列に目立つように陳列されておりまして(マニアでない)一般人相手に(小売業界最強の)コンビニの特等席に置いてもらっているけど,売れるのかいな?そんなことを思ったもんですが。
> 1位『航空自衛隊の力~』(総合13位/売上4602枚)
 総合13位って,ことはすべてのDVDタイトルの中で,13番目ってことでしょう,はぁーッ,って感じ。
 内容のアウトラインは,こちらに↓
・自衛隊関連DVDがコンビニで発売開始
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/fb9656c3bbb170583457d4bd769040b8

・2012年スーパー耐久シリーズのカレンダー決定
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111014_483811.html
> S耐のGT3クラスは、参加マシンの性能調整は課さない
 国内レースのスーパーGTもFIA GT世界選手権(正確にはGT1)にお近づきになりたいようですが,GTは改造範囲を大きく認めている事実上のプロトなので,近づけなかったのです。FIA GTは流れとしては耐久レースなので,S耐で正解なのかもしれませんが,S耐はプロレーサーのレースとは言い難いので,微妙なところ。
 それと,来年は開幕戦,2戦と関東圏で連チャン。

・トヨタ、ハイブリッド車で2012年のル・マン24時間レースに参戦
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111014_483847.html
 トヨタも,昔やってましたな,ルマン。最高位は(優勝の直前まで行ったけど)総合2位。

・GT最終戦茂木について。
http://ameblo.jp/mana-mizuno/entry-11048032599.html
> これは私やエヴァレーシングの意思ではなくGTAの決まり
 これはビジネスです。そういう点では,仕方ないといえば仕方ないです。
 だって,車両が出ないならスポンサーの宣伝効果はなく,宣伝要員としてキャンギャルもいらないからです。

・オリンパス、ウッドフォード社長を解任。菊川会長が社長兼任へ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111014_483739.html
 デジカメWatchのこの手の記事なので,論評抜き。
 他のニュース媒体に載ったところでは,解任された社長さんは(ヨーロッパでの)オリンパス プロパーで約30年間勤務。場所が離れているとはいえ,それでも人物像がよく見えていなかった模様。そういう視点に立てば,菊川さんの責任は問われると思います。
[PR]
by rainbow-5 | 2011-10-15 19:45 | 日記 | Comments(0)


<< 2011 SUPER GT 最... ビックサイト モーター:これま... >>