平成23年度 立川防災航空祭
f0158244_1201290.jpg きょうは,陸上自衛隊 立川駐屯地創立38周年記念行事・立川防災航空祭へ行ってきました。
 立川の航空祭へ行ったのは,キヤノン乗り換え前だと思われるので,相当に前のこと。



 当方の勝手な思い込みなのですが,陸自の場合,式典が延々とあって,飛行展示はパッと終わっちゃう。そういう印象が強いです。
 わざわざ出かけて行っても30分やそこいらで終わっちゃうのもなんだよなぁ...
 そういうのは承知の上で行ってきました。今年は特別なんです。

 10月になって,お天気のサイクルが週末に雨模様なことが多いですな。
 今月は何度かヒコーキ見物に行っているわけですが,青空は一度もなし。はーん。
 今回も飛行展示の時間帯は薄曇り状態。ランウェイが南北でエプロンは西側ですので,順光定番のエプロン南側に陣取りましたが,この天気ならエプロンの北側でも良かったか?と軽く後悔。レンズは今回も100-400 ISというお気軽装備でした。
f0158244_1162656.jpg
 天気の加減もあって,これ↑ぐらいが限度。

 当方にはあまり縁のない消防ヘリでしたが,こんなのしか撮れませんでした。
f0158244_117055.jpg
 こっちに向かってくる時は,バンクをとって回り込んでくれませんでした。トホホ。

 防災航空祭の名打っていることや配備機の関係もあってUH-1が主役級。
f0158244_1192766.jpg
こちらは,映伝機(映像伝送システム)のUH-1J。震災の津波を上空から撮影した映像はこの同型機によるもの。

 たくさん出てきたけど,写真はこれ↓ぐらい。
f0158244_1201290.jpg
 地上展示機は米軍機(陸・海・空)は参加しておりましたが,海自は60すら持ってこない状況(空自は百里救難隊が参加)。AH-64Dも飛来せず。訓練展示の方も(近年行ってないので不明ながらも)なんとな~く自粛ムードっぽい印象でした。先の航空観閲式といい,今年はそういうことになっているんですかね?
 次回は晴れの特異日なので期待。


・付記1
 昼休み終了の頃には隊員さんの(食べ物)売店はほぼ完売。厚生会館の食堂はまだやっていた
・付記2
 厚生会館の売店で航空ファンを売っていた。(発売日との関係もあるのだろうが)厚生会館で見たのは初めてかもしれない。(空自・海自は売切れるけど陸自は売れ残るのか?)
[PR]
by rainbow-5 | 2011-10-23 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< モータースポーツジャパン 2011 2011 SUPER GT 最... >>