平成23年度 入間航空祭(2011年)
f0158244_1205467.jpg 航空自衛隊 入間航空祭へ行ってきました。
 4年ぶりか?5年ぶりかな?
 またもや,天気が残念な結果となりました。



 入間の場合,基地の立地条件などもあり,内容的には毎回ワンパターンの繰り返しの印象が当方にはあります。
 さらに,あの人出(笑
 さして広くもない入間のエプロンに20万人超えの来場者。そういうことや奇数年は展示会もあったりしたので,ここのところご無沙汰でした。

 ここ何年か行ってないので,近年の状況は不明ですが,飛行展示は,以前より格段に良くなってました。
 さらに今年は,どういうわけか?F-2の機動飛行がプログラムに組み込まれていたりして(驚
 帰投の時の一芸を除けば,入間で戦闘機の機動飛行なんて,あまり記憶にありません。

 シルバーインパルス#5
f0158244_1195326.jpg
 たしかT-33Aの最後の頃からやっているオッサン飛行隊。今年は4機+1機という見せ方(離陸は3機編隊離陸+2編隊離陸)。特に5番機がよかった。っていうか?あれは元ブルーじゃないの?あんなキレのある飛ばし方は普通じゃ出来ん。(パイロット紹介はなかったような感じだが...)

 C-1機動飛行
f0158244_12030100.jpg
 最初の入り方が,1機だけとはいえファン・ブレークのように会場を巻き込む飛び方。大きなヒコーキの背中バックリなので,一般客にもインパクトがあった感じ。なお,C-1は5機上がった。

 機動飛行はマンボ
f0158244_1205467.jpg
 アキレスも飛来しており地上展示してました。機動飛行はリモートでなくて,朝から地上展示してあったマンボを上げた。貼った写真はテイクオフの時の。
 #102は飛実団なので下側塗装が基地配備機とは異なるので,あたしにしては珍しい腹の写真で。
 どういうわけか?増槽なし。F-15の件があるとはいえ,なにもそこまでしなくても。
 (増槽がないのはアキレスも同じ)
 なお,このマンボはミッション終了後,降りないでRTB。

 終日,曇り空でしたが,ブルーは一区分(結果的にはそうだったと思う)を披露。偵察航空隊50年記念塗装のRF-4E(≠RE-4EJ)は入間基地との縁もあり四方をロープ囲みで展示。ファントム爺さん人気者でした。救難展示は内容は普段通りだがナレーションが上げ上げ調。くだけ過ぎと言えるかも知れないが,まぁ良とします。
 あと,F-15は地上展示もなかったッス。AH-1Sは来たが,AH-64Dも飛来せず。海自は60だけ(TWRは二語となるBlack Jack慣れていない様子)。

 F-2は別としても,近年の入間って,こんな良くなったのか?それとも今年が特別?
 それにしても天気が悔やまれる。これで青空だったら写真映えしたのになぁ。ま,こればかりは,どうしようもない(涙
 主催者発表によれば今年の来場者数は17万人とのこと。これも天気の加減だったのでしょう。

 今年の飛行展示の内容からすると,予行の類を外周から撮っても,決まらないな(それならそれで別の撮り方はあるが)。ショーセンターを中心とした比較的狭いエリアがベストポジション。また別のアングルを追って,本番日に敷地外から狙っても,どんなものかと思う。今年,曇ったので,来年は晴れてくれると思うのだが(笑


 以下,オマケ。
 帰りの高速道路でレース車両のトランスポーターを発見。どこのチームかと思って近寄ってみたらエプソン・ナカジマレーシング。
f0158244_1212249.jpg
 なんか先週もお台場でお会いしましたね。アタシの行く先々に現れてくれます。毎週,写真なんか撮ってないで,エプソンが貸している7Vをサッサと試せやゴルァー。と言っているように感じたりして(苦笑
[PR]
by rainbow-5 | 2011-11-03 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2011年10月 モータースポーツジャパン 2011 >>