最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。
 まずは前回の書き忘れから。



・水谷章人(Canon EOS 1D Mark IV)×PX-5V | カメラを選ばない。カメラに選ばれる。
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/camera/mizutani.htm
 EOS-1D Mark IVは,EOS 1D Mark IVとは書かないです。
 何が違うって,EOS-1DとEOS 1Dの違い。EOSシリーズでは,いわゆるプロ機は「-」付。これはキヤノンのプロ機第1号となったF-1に由来。
 今だと,こんな感じ↓
・EOS DIGITAL|製品ラインアップ
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup/
 よって,50DはEOS 50Dでいいです。
 「-」付きのことは,キャノ坊の間では割りと知られていることなので,キャノ坊にエプソン機をアピールしたいと思っても,キャノ坊には「エプソンはキヤノンのことをわかっていない」って受け取られるかも?
 また,キヤノンのプリンタ事業部はともかく,カメラ事業部とは接点があるようなので,故意にしてもらっているところの製品名が間違っているというのも按配が悪い。しかも登場している先生は(国内に限れば)白レンズの広告塔みたいなお方だからにして大胆な起用だったのだろうし。

・東郷元帥の刀、100年ぶり帰国 英社、FX商戦に一役
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY201110150134.html
> 戦艦「三笠」は、英国のビッカーズ社(現BAEシステムズ社)が造ったもの
 そういう縁があったのか。
 それにしても東郷さんまで持ちだしてくるとは古過ぎ。エゲレスにしてみれば昔からお役に立っていると言いたいのでしょうが空自はメリケン一本槍なのよね。

・次期主力戦闘機選定が大詰め 「出来レース」でF35なのか
http://www.j-cast.com/2011/10/17109611.html
> 関係者の間で「コンペ方式とはいえ、出来レースでは」との声もある
 のような気が,アタシもしますけどねぇ。

・奥川浩彦の「撮ってみましたF1日本グランプリ 2011」【後編】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111017_484061.html
> サーキットの広報担当の方から「カメラマンエリアのお客様からクレームが入った」と
> のこと。詳しい状況は不明だが、報道のビブスを付けた人がカメラマンエリアに入った
> ため、撮影する場所がなかった

 当方はこのレースに行っておりませんが,このオプションチケットを買ったアマチュア諸氏よ,権利を買ったのだから,現場で起きたことは現場で解決せよ。態度の悪い報道は排除してよい。
> 結果として迷惑を掛けてしまった人がいたとのこと。ご迷惑をおかけしたことを、この
> 場を借りて深くお詫びします

 こんなの後になってから謝っても,邪魔されて撮れなかった写真は取り戻せない。ようは撮ったもん勝ち,と思っているんだろう。

・ニコン、一眼レフ用「NIKKOR」レンズが累計生産6,500万本を達成
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111017_484356.html

・キヤノン「EOSシリーズ」の生産が5,000万台を突破
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111018_484541.html
 EOSボディが5000万台で,EOS用レンズであるEFが7000万本。計算上はボディ1台当り,EF1.4本ということになる。
 これ,おかしくねぇ。だって,俺なんて,新品で買ったEFは10本じゃきかないハズ?
 ええ,まぁ,そりゃねぇ,Kissに標準ズーム1本っていうお母さんカメラが台数ベースでは多いとは思いますよ。フィルム時代においてはレンズメーカー製とのセット販売も多かったでしょう。そういう写真道楽でない客層はあるにしても,この数勘定は納得がいかん。

・キヤノン、12コマ/秒・ISO204800のプロ向けフルサイズ機「EOS-1D X」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111018_484450.html
 今回は記者発表会はやらなかった模様。
 11.3のシネ機は,この発表が前提になっていたと思われるので,そういう流れでこのタイミングでの発表になったのでしょう。

・それいけ!写真隊が松本にお邪魔します
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/10/post-b41e.html
> ・3Dプロジェクター体験コーナー
 こじつけ?(笑
 なんか,くっついて行く言い訳みたいな?

・カメラ大好き♪
http://ameblo.jp/erimaruyama/entry-11053589991.html
 キヤノンを選ばなかったあなたは偉い。

・【世界美少女探訪】困ってしまうほどの妖艶さ! 韓国ナンバー1レースクイーン林智慧(イム・ジヘ)さん
http://rocketnews24.com/2011/10/17/142059/
 上・中・下なら上だろうが,ただのオッパイ星人だけなような気も。

・雑誌掲載情報~
http://ameblo.jp/stylecorporation/entry-11052775903.html
> 是非お近くの書店、コンビニでゲットして下さい!
 コンビニで売ってんのか?

・GANREF、写真家からアドバイスを受けられる「合同プリント会」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111020_484994.html
> 写真関連メーカースタッフによるセミナーも行なわれる
 以前行われたレポートをみた限りでは,エックスライトやワコムなど画像処理関連の会社が来るみたい。プリンタはPX-5Vが写っていた。
 その後のプロセレクションブログのフォローでは,この回は7Vだったみたいね。

・スーパーGTレースクイーン「谷間大賞」は立花サキチャンに決定!
http://clicccar.com/2011/10/20/72373
 キャンギャルは,見せ方がうまいからね。

・“大人のニーハイソックス”流行中 30代女子も注目!
http://getnews.jp/archives/146525
 当方の写真的に好みで申し上げると似合っている子は限られるという感じなんだが。

・「観閲式」輸送業者から金券 元空自幹部が本紙に告発
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-16/2011101614_01_0.html
 あの辺りのバス会社ちゅーたら,関東鉄道だけじゃん。
 で,あるし,地域で一社独占なんだから,こんな必要もないような気もするが,世の中的には,あっても不思議じゃないよな。

・「COOLPIX」でも「D」でもない新しいカメラ――「Nikon 1」(前編)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1110/18/news030.html
 3ページ目に人物の作例があるんですが...
 これって,雇ったモデルでしょ。それで撮ってこの写真はないだろう。

・マルコ・シモンチェリ選手がマレーシアGPで死去
http://www.honda.co.jp/WGP/race2011/rd17/report/
 ホンダワークスの一歩手前まで来ていた選手。ホンダとしては若手の有望株だったはず。
 YouTubeにあった映像を何度も見ましたが,どうにもわからない状況でした。コーナリングで転倒すれば,ふつーはアウト側に遠心力で運ばれていく筈なのに,一旦アウト側に流れた後にイン側に滑りこんできた。さらに転倒していれば摩擦もあって,スピードは落ちて行くはずなのに,速度は生きている感じだったし。

・クイックシューや雲台を手がける梅本製作所のもの作り
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20111024_483397.html
 事実上の企画広告
> スタビードライバーよりも力を入れやすく、非常にネジを締めやすい
 締めすぎに注意。ネジには適正トルクというのがあって,むやみきつく締めると壊してしまうことがあるよ。

・マツダ、東京モーターショーで中型セダンのコンセプトモデル「雄(TAKERI)」公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111025_486164.html
> 2011年 10月 25日
 モーター出展車両の発表っていうのは,これまでは会期の1か月前から解禁となっておりましたが,今回はそれより早かったみたい。この日は日野も記者発表したし。

・キヤノンMJ、タイ洪水の影響でプリンタ主力機種の供給に懸念
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111025_486104.html
> 一眼レフカメラ、コンパクトカメラの生産拠点はタイにはないが、
> 部品メーカーの一部が影響を受けている

 震災の時,(被災地以外にある)自動車メーカーの工場が止まってしまったのは,部品の供給が滞ったから。
 組立て工場だけで生産は決まるものじゃないっす。

・Canon PIXMA PRO-1
http://www.canon-europe.com/For_Home/Product_Finder/Printers/Professional_Photo_Printers/PIXMA_PRO_1/
 当方が少し前に行間を読んで欲しかったもの。公表となったのは,日本時間で10月24日の夜。時差の関係で米国よりヨーロッパの方が先でした。
 製品スペックの欄には,インク寿命の明記あり。695 x 462 x 239 mm。質量27.7kgって,寸法はわかるにしても,重さは本当か?
 スペック的な論評を想像であれこれ書いてもしょーがないので(日本でも出すんでしょうから)実機をみてからにしたいと思います。

・YouTube ビデオ - 日本語字幕
http://phaseone.seesaa.net/article/232170225.html
> 最近のビデオでは字幕が入るものもあり、下記のビデオは日本語字幕で観ることも
> 出来ます

 ほー。

・プレス発表会
http://ameblo.jp/asaminnkuutann/entry-11059459298.html
> ブースはまだ公表不可なので
> ロゴ隠し

 でも,それって,前回の三菱に激似(笑

・オリンパス、菊川剛社長が退任。新社長にオリンパスイメージングの高山氏
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111026_486435.html
> オリンパスイメージング株式会社の社長に就任
 オリンパス本体は持ち株会社。オリンパスイメージングはカメラの事業会社。他にオリンパスメディカルというのがあって胃カメラの会社(今回,M&Aですったもんだになっているのはこっちの領域)。この2社がオリンパスの柱。経営としてみればメディカルが稼ぎ出したカネをカメラのイメージングの赤字に補填しているのが直近の状態。

・ミラーレスの台数が2015年に一眼レフを上回るとの予想
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111026_486431.html
> 現状では、欧米ではミラーレスタイプの認知度が低く、中国ではデジタル一眼レフタイ
> プの方が人気を集めている

 国内はともかく,ビジネス的にみれば,海外の動きは重要でしょう。

・「在日米軍指令部」を読む
http://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=3964765
> この本で知らされた事実の一つは、在日米軍はハワイに置かれている太平洋軍の下部組
> 織であって、最前線の拠点である日本に駐留する陸、海、空、海兵隊4軍の調整に当る
> が、指揮権は太平洋軍にある

 こういう組織ですから指揮命令系統ははっきりと決まっているもんです。こういう経歴の人でも,知らなかったとはねぇ。

・築城基地 トピックス
http://www.mod.go.jp/asdf/tsuiki/topix/toporix-5.htm
> 今週の第11飛行隊(ブルーインパルス)築城基地訓練予定は次のとおりです
 洋上訓練は芦屋側でやっていると思われるので,築城はフィールドアクロだけと推察。

・セイコーエプソン、1,500万台のプリンタ出荷達成に意欲
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111028_487144.html
> 2011年の計画である全世界年間1,500万台の目標を
 やっぱり,数字的にはそういうレベルだったか。
 PX-5Vの国内販売目標数が12000台/年。1500万台からみたら,1万台なんて,数のうちじゃないよな。そんな程度の数なのに製品化してくれているとはありがたいものです。

・「ニコンマン」登場、カメラとして撮影もできるこだわりのハロウィン用仮装
http://gigazine.net/news/20111029_nikon_man/
 ...(無言)

・タイ大洪水の影響でHDDの販売価格が軒並み急騰、年末商戦への余波も
http://gigazine.net/news/20111030_hdd_price_up_by_flood/
 Western Digitalの主力工場が製品を供給できないので,他社のディスクに引合いが集中して値上がりへ。

・入間基地航空祭、今年は戦闘機の飛行展示も 11月3日
http://response.jp/article/2011/10/31/164683.html
> 地元自治体の協力もあり、数年ぶりに戦闘機の機動飛行がプログラムに加えられること
> となった。

 当初計画はF-15だったのでは?
 それと,数年前には機動飛行をやったことがあるのか?謎

・5年目となり、内容充実。「モータースポーツジャパン2011」リポート
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111101_487790.html
> 近藤真彦監督が参加。女性ファンが多く、しかも多くの人がフォーミュラ・ニッポンの
> 観戦経験あり

 当日,会場をぷらぷらしていたら,おばちゃん集団に遭遇。なにかと思ったら近藤監督が移動中。
> ミノルタカラーが懐かしいトヨタ90C-V(写真左手前)や、NSX(写真中)をはじめ数多くの
> ル・マン参戦車両が並ぶ

 当方が立ち寄った際のお客さんの比率は,左から2:2:10:1ぐらいで787Bがダントツ。787Bは,以前も展示したことがあったが,こういう形で並べられて,今年は走行もしたので注目度は上。居並ぶCカーの横では,NSXは貫禄負け。
> オートレースのPRブース(写真中)
 あら,かいゆりじゃないの。最近見てないと思ったら,そっちのお仕事してるんだな。きっと。

・首都高、2012年1月1日0時より距離別料金制へ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111102_488244.html
 事実上の値上げなのは,誰でもわかりそうなもの。
 元々は,今年(2011年)の春ぐらいから始めるつもりだったのですが,震災があって遅れていたもの。上限1200円ぐらいにしたかったようですが,猪瀬さんがせいぜい900円としたので,900円になったようなもの。
 東京エリアで24キロを超えると値上げ。24キロの距離感がイマイチわかりまんが,別のニュースサイトによれば,新宿・三郷は24キロ超え。高井戸・京葉道路の篠崎,用賀・東関道の高谷も24キロ超え。これまで別料金だった神奈川エリアに入れば安くなるけど,当方にはあまり関係ないな。
 また,これまでのETCによる休日割引がなくなるので,この場合は560→900円となり約2倍弱の値上げ。これは大き過ぎ(呆
> 「板橋熊野町JCT(ジャンクション)間」「堀切小菅JCT間」については、3車線から
> 4車線に拡幅

 どっちも渋滞・事故の名所(笑
 2車線と2車線が合流して,さらにその先で分岐するのだから,渋滞して当たり前。特に小菅のところは,間に出口があるので,本線だと思って走っていたら,右側が出口になってしまうので,急に左に切る。左からも合流していて,その先で分岐も控えているのだから,もう蛇行の頻発。事故を起こすための路線。設計不良だと思う。
 あと,どうでもいいことだが,東京・神奈川間の本線料金所(川崎や大井など)って,どうすんだろう?

・【首都高距離別料金】中央道で区間割引を実施…1月1日から
http://response.jp/article/2011/11/04/164920.html
> 短区間で、区間に応じて、150円から350円(普通車)が割り引きされる
 なんか便乗かと思ったけど,そうでもないよう。

・デジタルカメラと光学ファインダーおよびEVF
http://hinden563.exblog.jp/16636895/
> 今日はα55とα77、それに一脚と折りたたみチェアーを持って出かけるのである
 センセイ,どういう形なのか存じませんが,折りたたみチェアーの類も主催者によれば持ち込み禁止の対象となっておりますのよ。
 (現場の状況にもよりますが)実際,現場で隊員さんがご年配の方に注意喚起をいたしておりました。けど,そのじじいは逆ギレして,隊員さんが困っていましたよ。
 最近の撮影現場では,若造より年寄りの方に変なのが多いように見受けられます。(その日も便所や案内所で割り込みしてるし)

・コダックはデジタル一眼レフのパイオニアだった
http://hinden563.exblog.jp/16702048/
> ネコの写真。入間基地のアイドルになっているのかも知れない
 んなわけねぇーだろう。
 飛行場の中でこんな生き物を放し飼いにしていたら事故の可能性もあるわけで,そんなの絶対にあり得ない。
 ちゅーか,仕込んでいる時に通りかかったが,会社を定年になるような年代のおっさんが持参したカバンから出して乗せていた。人ごみの中の目立ちたがり屋じゃん。あの人ごみの中でこんなことしているのは迷惑行為の一種だと思う。

・稲荷山公園駅到着。やはり大勢の人だ。路上にシートを敷いて場所取りの方も
http://twitter.com/#!/SatoMasahisa/status/131900062384128001
 隊長も西武線で行くんだぁ。
 最近,アメブロも始めたようで↓
・入間航空祭に参加しました
http://ameblo.jp/satomasahisa/entry-11067515128.html
 木更津にも,立川にも,下総にもいましたな。木更津では式典であいさつまでしてました。

・迫力の機体に歓声 入間基地で航空祭
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/11/1103iruma/
 当日の人出は,こんな↑感じ。撮影は航空祭本部屋上の報道席と思われます。

・被災した松島基地のブルーインパルス、曲技披露
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111105-OYT1T00667.htm
 毎度のことだが,報道って写真がヘタ糞だな(呆
 いくらあの天気だからと言って,報道様御席まで用意してもらって,この写真はないだろう。

・東京モーターショー2011、ワールドプレミアは52台
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111104_488689.html
 やっぱり,今回はナイター券が目玉みたいね。
 朝日新聞Webサイトによれば,今回の目標来場者数は80万人。前回実績は61万人。

・【東京モーターショー11】志賀会長「世界一のテクノロジーショーとして発信」
http://response.jp/article/2011/11/05/164956.html
> 前回は来場者が61万人で東京モーターショー自体が地盤沈下をしてしまうのではないか
> という危機感が正直大変強い」との思い

 前段で述べているように規模感で中国にはかなわない,と。
 前回はリーマンショックの余波もあったので減っても言い訳が出来た。
 当方の読みも,今回は全然出来ない。会場が変わったし,ナイター券にどれほどの集客が見込めるのか?あと学校関係は千葉に比べれば減るだろうし...いろんなファクターが混じり合って,どうなるのやら?

・キヤノン、スーパー35mmCMOSビデオカメラ「EOS C300」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111104_488632.html
 放送・業務用レンズや業務用ビデオは,やっているのだから,門外漢だったわけでもないでしょう。それに一眼レフベースのEOS Digitalの動画機能がプロユーザーの層でも使われているので,ビジネスになると判断しての参入なんだと思います。
 この時期の発表だったのは,放送局用機器の展示会であるInterBeeの開催を控えてのことだと思われます。

・Nissan | Super GT 2011 Summary
http://www.youtube.com/watch?v=u1Hr_W449bY
 日産ツイッターによれば,セパン以降はデジタル一眼で撮ったんだって(テレビ中継映像を除く)。ボケを活かしたカメラワークが見て取れる。現地で見ていますがカメラはEOS Digitalでした。
[PR]
by rainbow-5 | 2011-11-06 22:05 | 日記 | Comments(2)
Commented by aim-120a at 2011-11-08 22:55
Nセンセイは、ちょっと批判リンクされると、いつのまにかディレクトリ変えてリンクをきっちゃうので、あんまり直リンすると、exblog止めちゃうかも(笑)
Commented by rainbow-5 at 2011-11-14 22:59
わざわざ,ご心配いただき恐縮です。
Webサイトをまるごと撤去したのは存じております。
私ごときの駄文にいちいち反応することもないでしょう。


<< オリンパス 閲覧統計 2011年10月 >>