最近,見たもの(写真関連)
 しばらく放っておきましたが,年内でひとまとめにしましたので上げておきます。
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。



・イメージセンサーメーカーの多様化時代が来るか?
http://hinden563.exblog.jp/16723925/
> 撮って出しだとあまりに地味なので、少しレタッチをしている
 全体に青かぶりじゃねぇ?
 前回の読売新聞といい,毎度,文句ばかり言ってるので,やってみた↓
f0158244_5381026.jpg
 そりゃ,画像処理は施してますよ。読売新聞のはカメラJPEG撮っぱだと思われるので仕方ないにしても,処理をすればこれぐらいにはなると思うんだけど。
 センセイのは5機編隊。アタシのは6機編隊なので,写っているのは違うものだと思いま~す(笑

・ニコン、「D700」や「D300S」の国内出荷を終了
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111108_489260.html
> D700及びD300Sの後継モデルは発表されていない
 ニコンに詳しくないのですが,製品ラインアップからいくと後継機はあってもよかったハズ。
 アタシの邪推では,出荷終了のアナウンスを出す前に後継機を発表したかったけど,ニコンはタイの工場が洪水被害にあっているので,生産の見通しが立たない後継機を発表出来なかったのかしら?と。

・EPSON新商品発表会
http://nrcomment.blog.so-net.ne.jp/2011-11-09-3
 こうやって並んでしまうと場違いとだよなぁ...この衣装じゃぁ
 補足しておくとこれは夏衣装です。

・ブース名発表!!
http://ameblo.jp/14651747/entry-11073368615.html
 この時期,なんの展示会と思ったら,どうもこれ↓らしい。
「2011年国際ロボット展」出展のご案内
http://www.yamaha-motor.jp/robot/event/2011robot/
 この展示会で使う女の子をわざわざ大阪→東京へ呼ぶなんて(バイクだけど)自動車メーカーってすげぇ。

・【距離別料金】首都高速と阪神高速、課金方法が違う
http://response.jp/article/2011/11/09/165171.html
 また大阪は東京と違うことをしているのか?と思ったら,システムが違うのね。そういう点では,大もとから違っているわけだ。

・スバル・CS女子会
http://ameblo.jp/otohamanami/entry-11073895334.html
> 東京モーターショー2009で
> 一緒に頑張った仲間たちと

 モーターの場合,会期が長いので3週間も一緒にいるとこういうことになっちゃうのが多いみたいですな。

・次期バージョンからのアップグレードポリシー変更について
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/
 CSなど高い製品でのお話。Lightroomなど比較的安い製品は,この対象とならない。

・STI、スバルとトヨタで共同開発のFRスポーツ「BRZ」でSUPER GT参戦
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111113_490736.html
> 2012年東京オートサロン(2012年1月13日~15日開催)の会場で発表
 この発表があったのが11.13でしたが,12月上旬の東京モーターショーで車両自体は公開になってしまいました(スペック等はまだ発表になっていない)。11.13というのはSuper GTの今期最後のレースがあった日。

・Intelが考える会社の便利と個人の便利
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20111111_489906.html
> 締めれば締めるほどIT部門はラクができるし、サポートの負担も軽くなる
 あ~,それは,自由業のヒトの勝手な理屈。情報処理システムに限らず会社ってもんには一定のルールというのが必要なんですよ。社員の誰もがあんたのようにパソコン好きじゃないの。

・村山昇作さん 天体から花の接写までテーマに応じたカメラ選び
http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/111114.html
> 妻が「こんなところにこんな大きなレンズが!」と驚いたから、ぼくも「すごいな、
> レンズって3年でこんなに大きくなるんか。けっこう成長早いよね」と言った


・キヤノン、「EF 500mm F4 L IS II USM」「EF 600mm F4 L IS II USM」「EF 200-400mm F4 L IS USM Extender l.4x」を発売時期未定に
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111115_491047.html
> いずれも理由を「生産上の都合」としている。
> 具体的な発表時期が明確になり次第、改めて告知するという

 今回は震災のことも影響していると思われるので,今回は仕方ないかなぁ...
 この手合いの長玉は,買うとしたら,あと一回だけだと思うので,状況次第で500 or 200-400を考えてもいいかな?と思っていたので,気にはなっているんだけど。

・ポラロイド、プリンター内蔵デジカメ「Polaroid Z340」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111115_491101.html
> ポラロイドのブランド力は非常に強いという
 知名度。
 世間一般を相手にした商売では,これは大事。ポラロイドほどの知名度を捨ててしまうのは,もったいないのはわかる。

・オリンパス問題で周回遅れを取り戻せない日本
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51295859.html
 この記事が書かれた11月時点では,テレビ・新聞には野村證券の元社員の名前は出てませんでしたな。
> 日本のマスメディアからはFACTAは紹介されていません。せめて社会人としての
> 礼節というか、常識ぐらいはもってもらいたいものです

 なあなあの相互依存関係を持っている日本のマスゴミに期待しても無理ってもんです。

・ミラーレスカメラの口コミシェア、4~9月はニコンとペンタックスが増加
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111115_491144.html
> 対象はブログ(5億3,994万6,352記事)、2ちゃんねる(8億8,016万5,910記事)、
> 掲示板(4,779万5,975記事)

 って,言うんだけど,これって,何を調べているの?手法がわからん。まさか,社名や製品名でgrepしただけ?
 なら,次回は,不祥事を起こしたオリがダントツじゃないか(笑

・東日本大震災から8か月、東松島市
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn111115_11.htm
 最初に見えてくるのは石巻港の西端の辺り。回りこんだ先に空自松島基地が見えます。こうやってみても,ガレキの撤去は進んでいるようですが,街並みとしての復旧・復興となるとまだまだの気配。

・「CP+2012/フォト・ヨコハマ2012合同記者会見」が開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111116_491472.html
> 新しい試みとして、レンズ交換式デジタルカメラによるムービーについて力を入れる
 (デジカメ由来とかを関係なしに)ムービー機の展示会としては,放送局・業務用はInterBee,民生機はCEATEC JAPANとなっているわけ。
 ターゲット層がスチールからの兼業組となると幅が狭いよな。

・飛行教導隊の切手
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/ead17a515394463c9fcd0dcf4ece8a13
 似たようなものでブルーのがあったとしても欲しいとは思わないが,教導隊なら...
 と,一瞬思ったけど,自分の撮った写真じゃないし,空対空のカットが少ないし,やっぱりいらん。

・富士スプリントカップ フォトギャラリー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111118_492048.html
 女の子はマゼンタっぽいかな?

・スズキ、MotoGP参戦を一時休止 2012年から
http://response.jp/article/2011/11/19/165692.html
> 2014年からの再参戦を目途
 って,ことは2012年,13年の2年だけ参戦見合わせ,ってこと。

・タイ洪水被害は、PC市場にどんな影響を及ぼすのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20111122_492733.html
> HDD用モーターにおいて、全世界で約75%のシェアを持つ日本電産において、タイの生産拠点が冠水
 あ~ん。そういうのもあるのか。

・インタビュー:キヤノンに聞く「EOS-1D X」のハイエンド戦略
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20111121_490831.html
 APS-Hでなくなってしまったのは残念ではありますが,まぁ,だいぶ前から薄々そういうことになるのはわかっていたことなので。
> AEセンサーとして新たに約10万画素のRGBセンサーを採用
 この件はAF精度との兼ね合いで,このblogにも何度か書いたことがあり,ようやくの感があります。
 よく調べていませんが,これって,ニコンの特許切れ?なんだと思っています。ニコンがメーターにRGBを組み込んでAF距離情報と組み合わたのはフィルムのF5だったと思いますので,その頃から逆算するとそろそろじゃないですかね。

・単3電池にUSBポートを直接くっつけて充電可能にするとこうなる
http://gigazine.net/news/20111122_usb_batteries/
 ネタとしては面白いが,規格上は単三電池1本分とUSBポートの仕様は異なるからにして,本当に使えるというなら,単三電池そのものではなくて単三の形状をした電池ということになるわね。
 写真では,ニッケル水素・3Vと見受けられる。

・初のLTEスマホ「GALAXY S II LTE」、アキバで発売式典
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111124_493151.html
> 初のLTEスマホ「GALAXY S II LTE」、アキバで発売式典
 この手合いのに,ちなっちーとは珍しいかな?

・貧乳はステータス! 吉木りさに続く「アイドル貧乳界」期待の星・鈴木咲!!
http://www.menscyzo.com/2011/11/post_3261.html
 レースに出ていた頃からご本人は相当気にしており,blogにおっぱいが欲しいーって書きまくりでしたもの。

・エックスライト「ColorMunki Display」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20111130_494164.html
> プロ向けの「i1 Display Pro」に比べて、主にソフトウェア面で機能を抑えて
> 価格を引き下げた製品

 i1 Display Proがプロ向けなのか?どうかは別として,今度の製品ラインアップでは,ソフトの差をはっきりさせているのは良。

・皆さんに、ご報告!!
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=92810
 DGRQにオスカーの子なの?いままでいたっけ?

・国内自動車メーカー8社が「Drive Heart」キャンペーン
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111206_496102.html
> 2011年版「自動車ショー歌」となる「Coba-U のDrive Heart」を、12月中旬にキャンペーンサイトで公開
 元歌は,その昔,放送禁止になったもの。一部の歌詞の問題もあることながら,商品名満載で身動きが出来なかったとも(笑

・【報告】15~17日に行われたエコ・プロダクツ2011はおかげ様で大盛況にて終了しました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!イベントの写真をこちらに掲載していますので、ご覧下さい。
http://twitter.com/#!/Mazda_PR/statuses/148697026933170176
 自動車メーカーの中では,これでもマツダは体裁を保っていた方。トヨタなんて,信じられないぐらい,ちゃっちかった。

・エコプロに行ってきました☆
http://ameblo.jp/mitsubishimotorsshowroom/entry-11111126554.html
 自動車メーカーで一番マシなブースだったのは,三菱か?電気自動車という(この展示会では)訴求力のある製品を持っている強みだったかも?

・オートサロンブース名発表!!
http://ameblo.jp/taniguchi-maki/entry-11112058882.html
> やっぱお仕事的には、あと2~3㎝欲しかったなぁ
 そんなの,ここに書いたってしょーがねぇだろう。背が欲しいとか,おっぱいが欲しいとか,そんなの文句を言うなら親に言うように(笑

・マツダ、「東京オートサロン」に新型SUV「CX-5(カスタマイズ)」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111221_500623.html
 2年ぶりでオートサロン復帰。
> レース仕様車「マツダ 787B」のデモ走行を予定
 ルマン優勝車を走らせるみたい。今年は20年記念で走らせたが,これで一区切りとなるらしい。

・GMジャパン、「東京オートサロン」にシボレーブース出展
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111221_500769.html
 オートサロンでアメ車のメーカーが出展するのって,あんまり記憶にないな。

・日産、「東京オートサロン」に「NV350キャラバン ライダー」など出展
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111221_500671.html
> 3社のブースは、観客席を模したレイアウトを取り入れ、サーキットの雰囲気を再現する
 ここ3年ぐらいはトランポを中心としたブース造形になっていたので,やや予算増か?(笑

・【みんカラ】 東京オートサロン2012 事務局ブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1367940/blog/24893436/
> カービュー/みんなのカーライフと東京オートサロンのコラボ企画として、
> この「みんカラ×オートサン」を展開させていただく

 本部事務局のblog自体は(みんカラとは別のところで)これまでもやっていたが,みんカラとのタイアップは今回が初めて。
 オートサロンの主力であるショップ系出展者は,みんカラ登録していることが多いので,妥当なところ。

・@tokyoautosalon
http://twitter.com/tokyoautosalon
 ツィッターは前回(2011年開催)もあったような。facebookは今回(2012年開催)が初めてじゃあねぇ?↓
・東京オートサロン
http://www.facebook.com/tokyoautosalon

・東京オートサロン 来場アンケートプレゼント
http://www.tokyoautosalon.jp/present/index.html
 富士重はまだ発売していないBRZを出した。ほー。

・朝準備☆
http://ameblo.jp/kumanoai/entry-11114616326.html
> 一対一の個人撮影会も初だし
 ...(無言)。笑

・Honda MotorSports Thanks Fair 2011
http://nrcomment.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24
 この日の様子は,ホンダがUstream配信していて,ちょっとだけ見た。
 司会は,宮城光とホンダスマイルさん(ショールームレディ)。ゲストは小暮・中山・小林(崇志)・秋吉・平田という顔ぶれ。
 中山がエプソン印を着ているのはGTに出ているからわかるにしても,小暮もエプソン印なのは,はて?
 フォーミュラ・ニッポンで中嶋レーシングってことか。フォーミュラ・ニッポンはメインスポンサーがないからオマケでエプソンってことなのね(苦笑


 引き続きモーターショー関係。

・お台場モーターフェスティバル
http://minkara.carview.co.jp/userid/299824/blog/24753570/
> ■そしてデモランの様子
 トヨタのショールームでのイベントだったけど,Zoom-Zoomって書いたマツダの横断幕を出したんだ。

・第42回東京モーターショー2011 オフィシャルグッズ販売サイト
http://tms-j.cgi-system.com/pc/cgi/index1.cgi?
> 2011.12.12(月)~21(水)
 2009年ショーから始まった在庫処分セール(たぶん)。今回もありました。

・一瞬、弊社のことかとドキっとしました。目が、目がぁぁ~ RT @nikkeionline: 日銀、「ツイッター」で情報発信を開始
http://twitter.com/#!/NISSAN/statuses/147615862302584832

・モーターショー見学♪その3
http://ameblo.jp/yu-mi1221/entry-11109238063.html
> まゆみんの横立ち見れて感無量だわ!
 そう。奥田さんが横立ちをやったんだよ。話には聞いたが,アタシはその場面に出くわすことはなかった。

・Tokyo Motor Show 2011 Nissan Stand BGV
http://www.youtube.com/watch?v=kH52KaxLk5I
> ご要望が多かったので掲載いたします!
 映像よりみんな音楽が欲しかったのでは?
 映像の方は,ステージのダイジェスト版になっています。
 何度か書いてきましたが,Nissan Standというのは日本語いうところの日産ブースのことです。

・Backstage Pass: Tokyo Motor Show 2011
http://www.youtube.com/watch?v=QxohbIehtfc

・NISSAN_TMS(tumblr.com)
http://nissan-tms.tumblr.com/post/14255911185
 使っているのはソーシャルメディアの類いらしい(タンブラーと読むみたい)。
 画像を格納しているのはtumblr.comのサーバー。厳密に言うと,当方の画像の流用ということになります(流用元を明記しているけどね)。こういうのをリブログと呼ぶみたい。
 これは,権利関係からいくとギリギリじゃねぇ?
 うるさいことを言うと画像に関するアタシの著作権があるわけですが,アタシはアマだしそういうことを声高に主張するつもりはありません。
 写っているのが日産ミスフェアレディで,日産の公式tumblrアカウントがやったことなので,許される範疇ってところでしょうかね。

・名古屋モーターショー2011 本日スバルブースにSUBARU GT300ドライバーの山野選手にお越しいただいております!夕方まではブースにいらっしゃるようなので、ぜひお越しください!
http://twitter.com/#!/SUBARU_FHI_PR/statuses/150086141629054976
 短縮URLにある写真を見た感じでは,名古屋のブースは柱あり。背景のホール天井灯は明かりは,ただの水銀灯かな?

・1954年に日比谷公園で最初に開催された #東京モーターショー 。あのMr.Kこと片山豊氏(102歳)の呼びかけで始まったって、ご存知ですか?このロゴも氏の考案とか。
http://www.flickr.com/photos/nissannewsroom/6485471497/
 日産の片山さんは営業畑の人だからモーターショーの初回開催にコミットしていたのはわかるにしても,ロゴもそうなの?「考案」というのは,デザイン的なアイデアを出したということなのか?単に発案したということなのか?その辺りは,これじゃわからんね。
 ここでは便宜上ロゴと呼んでいるが,モチーフとしてはレリーフが本家。レリーフが置いてある所が正面玄関だと思っていて,今回は中央ゲート脇にありました。けど,以前に比べて小さいのなんの。
 あと日産のソーシャル部隊は,こういうエピソードに詳しいのも特長の一つ。イベントやレースを通じて仕入れていると思われるが,そういう蓄積の差がトヨタやホンダとの差でもあるんだよなぁ。

・東京ビックリサイト②
http://minkara.carview.co.jp/userid/734377/blog/24846322/
> 中條明香さん、陰ながら応援しますので、
> ヨロシクお願いしますm(_ _ )m

 (カメコでない一般客が)こんなところで,あぁビックリした(笑
 ま,あのインフォメの中では,背が高かったからな。ああいうところでは,絶対値じゃなくて,周りの女の子との相対値だったりしますです(苦笑
[PR]
by rainbow-5 | 2011-12-25 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< WESTERN DIGITAL... ブルー捕獲 >>