撮り初め(の予定)
 毎年のことですが,アタシにとって,年の初めの「撮り初め」は東京オートサロンです。
 今はデジカメなので,ちょい撮りやメモ的には既にシャッターボタンを押していますが,撮影に行きましょというのはオートサロンが最初になるもんです。
 今年は暦の関係もあって,先週の半ばまで正月休みだと思っていたら,今週末はもうオートサロンだって。



 最初は,強引に撮り初めつながりの交換日記モードから。
 撮り初めはまだだからにして,プリント初めの方ね。
 プリントは,もうとっくにやってますよ。というのは,オートサロンに持っていく写真を仕上げる必要があるから。
 今回はモーターショー→オートサロンのインターバルが1か月程度だったので,目一杯やってましたのよ。年末年始も関係なく,純正インクと純正ペーパーを使ってあげる優良顧客なアタシ(笑
 今回は4冊作ったので,7Vもちゃっかり使わせてもらったり。
 その7Vはモニターレポートを上げるのが遅くなっておりますが,作業はやったけど記事としてまとめるのが出来ていないだけなので,オートサロンまで来れば一息つけるので,もう少し経ったら書きますから。

 さて,今日は,少しばかり反応しておきます。
① 書いてあることは,その通りとしてみれば,この流れだと5002の後継機のモデル名は3Vとみるのが妥当。ここまで自画自賛されちゃうと,誰だって,そう思うわね(笑
 ひょっとして,1V?う~ん,けど,1Vは一応カタログにも載っている現行カメラであるからにして,それは厳しいのでは?てか「1」というネーミングは,いかにもキヤノンって感じだし。
 別のところでは,客の立場でみると機械のネーミングなんて,記号の延長線上だったりするわけですが,名前を憶えてもらうということが,いかに大変なことか?営業さんが苦労が忍ばれる面でもあります。
② まあこれも(自分が該当する/しないは別として)当方の見立てとおおむね同じですかね。4000や5500ユーザーを買い替えさせることに成功し,よそに行かれてしまうのを食い止めているわけで,なによりでしょう。単に機械単体の売上でなくて,インクという継続的売上があるのは言うまでもなく。
③ あぁぁ,これはねぇ...以前,光沢系顔料機のことをボロクソに評したことがあるので,うがった見方をさせていただくと「今度のはちゃんとしているから,どうだ!」と受け取れないことはないですな(笑
 要するに格段に良くなった,というのが7Vに対する一言印象。
 あと,5Vでフラグシップなの?どこかに書いてあった/なかったとかそういうのじゃなくて商品ラインアップの位置づけのことなんですがね。プロセレクションという比較的狭いプロモーションの範囲内であってもフラグシップ機は5002の方じゃないの?これじゃ時折,行ってみることがある価格比較サイトの掲示板のいるような自己陶酔型のような言い方じゃん。それが「いわゆるベタなアマチュア的」ちゅーことなのか?。
 それと,年の始めから肝心なところでお日様に見放されたようですが,アタシも昨秋のヒコーキ見物では散々天気に振られましたからね。
 もっとも,あん時は,こっちはドピーカンで写真撮ってきたぞぉみたいなことを自慢していていたのに(苦笑
 交換日記はここまで。

 以下,撮り初めとなるオートサロン関連。
 昨年末までに見たリンクは年末に書いてしまったので,今回は年明けからのもの。

・SUBARU : TOKYO AUTO SALON 2012
http://www.subaru.jp/tas2012/
 Ustream会場生中継
 あ~ん,やっぱり。
 年末のモーターでのBRZの突出度と富士重のソーシャルメディア度数という流れから行くと,やっちゃうかなぁ?と思っていましたよ。
 そういう意味では,想定内。
・SUBARU : TOKYO AUTO SALON 2012 - イベント情報
http://www.subaru.jp/tas2012/event/
 あらま,みんカラ連動企画だって。
 ソーシャルメディアとしてメーカー側からみた場合,ツイッターやfacebookより,みんカラはさらに踏み込んだ形になるハズ。
 完全にみんカラに飛び込んだわけじゃないけど,勇気のいる企画だ(苦笑

・スバルブースレポート@幕張メッセ  本日19時よりオートサロン開幕前夜の模様を配信いたします。
http://twitter.com/#!/SUBARU_FHI_PR/statuses/157257195690541057
 Ustreamの直リンは,こっち↓
・USTREAM: [TAS2012]スバルブースレポート@幕張メッセ
http://www.ustream.tv/channel/tas2012-スバルブースレポート-幕張メッセ


【MAZDA】東京オートサロン2012
http://www.mazda.co.jp/carlife/event/as/autosalon2012/
 トークショーライブ配信ですって。
 あら?マツダさんも?
 これもモーターの時の流れから行くと自然でありますし,技術的なことを言えば,自社ブースの大型映像装置にはトークショーの映像を流しているわけで,それをUstreamに出すのは(権利関係などは別として)それほど難しくないと思われます。
 
・MZ Racingブースイベント情報
http://www.mzracing.jp/tas2012/timetable.html
 今回,形の上ではマツダ本体ではなくてMZ Racingの企画として787Bを会場で走らせるわけですが,これもUstreamで流しちゃうんじゃないか?と。
 アタシは会場へ行ってしまうので,わかりませんけど。

(消音で配信テストしております。ご了承ください)
http://twitter.com/#!/NISSAN_MS/statuses/157365200314572800
 これは,リハ日となる本日(1.12)のもの。
 日産のUstream配信は,何年も前からやっているので,普段通りってことに。
 Ustreamの直リンは,こっち↓
http://www.ustream.tv/channel/nissan-tas
 8時頃に見た時は,横立ちやステージショーのリハをやってましたん。

・長年にわたりセドリックのCMにもご出演いただきました。寂しいです。謹んでご冥福をお祈りいたします。 RT @nikkeionline: 俳優の二谷英明さん死去 「特捜最前線」刑事役
http://twitter.com/#!/NISSAN/statuses/155856220358590465
 オートサロンとは関係ありませんが,日産がらみということで。
 wikiで調べたら,CMに出ていたのは1972年~1987年ですって。もう25年も前のこと。
 今,日産でソーシャルメディアをやっている若い担当者は,リアルでは知らないでしょう。けど,ちゃんとタイムリーにツィートしてしまうのが日産らしいところ。

・Twitterで当たる!東京オートサロン2012 TOYO TIRES キャンペーン
http://toyotires.jp/campaign/autosalon2012/
 トーヨーみたないところまで,ツィッター始めちゃった。

・ホンダ、「東京オートサロン」の出展概要を発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120111_503558.html
> 2輪車では
 これまでこんなに2輪の展示ってあったっけ?場違いだと思うんだが。

・東京オートサロン2012に出展する「笑顔」と「ウインク」で運転する体験型アトラクション「FACE BOOM!」のプロモーション映像を公開しました!明日から開催の東京オートサロンの会場でぜひご体験ください!
http://twitter.com/#!/HondaJP/statuses/157260074253946880
 ホンダさんは今回もそんなにソーシャルメディア度数は高くない感触。従来通り。facebookはこっち↓
http://ja-jp.facebook.com/HondaJP
 会場の様子がちょっとは載るかもね。

・GAZOO METAPOLIS
http://metapolis.toyota.co.jp/appeal/eventviewer/
 ハイ,トヨタさんは,今回もメタポリスでの映像配信。これも従来通り。
 メタポリスっていうのは,トヨタWebサイト内にあるバーチャルタウンみたいなもの。その町で,トヨタショールームやオートサロンとの中継をやってくれるんですわ。中は,古いけどウゴウゴルーガみたいな感じ。とーぜん,専用のIDを持っていないと入れません。
 日産などがやっているのは,世間一般にあるツイッターやUstreamでありまして(IDがなくても)誰でも見ることが出来るわけです。
 ハッキリと書いてないので,確証はありませんが,今回のトヨタはメタポリスでなくても会場からの中継が見られそうな感触にはなっています。ただ,やるにしても併用でしょうから,メタポリスとはなんらかの差別化をするのが当たり前でしょう。これも当日は会場に行ってしまうのでリアルタイムで確認できず。

・NACK5「HITS! THE TOWN SPECIAL」が幕張に
http://minkara.carview.co.jp/userid/1367940/blog/25081044/
> ラジオといえば、以前は視聴エリアが限定されていましたけど、
> いまはネットでより広いエリアで聴けるようになっているので、
> 関東にいながら東京オートサロンの会場に来れない人も

 bay FMでなくて,NACK5とはなにゆえ?と思ったのですが,放送でなくて,通信と思えば,そういうことになりますな。

・事務局は今日から現地入り
http://minkara.carview.co.jp/userid/1367940/blog/25125461/
 ここでいう今日というのは昨日(1.11)のこと。

・千葉県警、「東京オートサロン」会期中に一斉取締り
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120112_503851.html
 取締りなんて,前からやってますよ。そんなの当たり前じゃないですか。
 あんなに,やんちゃなクルマが集まってくるんですもの(笑
 Car Watchの元ネタは本部事務局のツイートに千葉県警のリンクが貼ってあったものと思われます。
 首都高都県境に居並ぶ千葉県警のパトカーは別としても,会場周辺では一定の秩序というものがあるもんです。具体例ですと,おクルマ自慢の方々は浜田川より東側に入って来ませんのよ。皆さん,浜田川より西側です。従って会場最寄りでブイブイ言わせている人はおりませぬ。またOptionに載りたい方は,メッセ大駐車場には停めないものです。それはそれで別なところがあるってもんです。

・《日本RQ大賞》ファイナルへ進む受賞者8人を発表
http://www.as-web.jp/news/info.php?c_id=7&no=38457
 賞レースそのものには,関心はないのですが。
 これに出てしまうと会場でイベントステージに登壇することになるので,クルマブースに出ないことが確定してしまうんだよね。(あるいは制約を受ける)

・第2回日本レースクイーン大賞2011 ファイナルステージ
http://gazoo.com/G-Blog/ne_3/480810/Article.aspx
> 個人的には、バンドウの春那美希さんと、MOLAの桃原美奈ちゃん 獲って欲しいな~
 どっちも大阪出身やんけ?

・オートサロン告知♪( ´▽`)
http://ameblo.jp/chua1002/entry-11133022304.html
> ブース名告知OKが出たので、
> 発表したいと思います

 先月,出展者リストをみたら日野ってあって,ちょっとびっくり。バスを出すわけないから,出すとしたらトラック。けど,あの展示会にトラックを出してもなぁ(笑
 出すとすれば,今やっているダカール(旧パリダカ,現在は南米開催)のトラックなのか?けど,本番車は出せないから,去年の?それじゃ,インパクトがないし,第一,本番者をモーターで先行して見せたじゃん。と,謎だらけ?
 Googleで「日野 オートサロン」って,やってみたけど,れぃちぇるしか出てこない(爆
 きょう(1.12)になってようやく日野Webサイトに載ったの↓
・日野自動車 東京オートサロン2012に出展
http://www.hino-global.com/j/information/251.html
> 出展する車両は、カーゴベースとダンプベースの2台
 これで,なにをやるんじゃ?
 さっき見ていたら,葵さんも,矢代さんも日野に出るんだって。(ナレは瀬尾さんみたい)

・オートサロン仕様♪
http://ameblo.jp/kumanoai/entry-11133289965.html
 出る方も,行く方も,テンション高い(苦笑

 そういうわけで,なんか,よくわからないのもあったりするけど,週末は撮り初めに行ってくるね。
[PR]
by rainbow-5 | 2012-01-12 23:25 | 日記 | Comments(0)


<< TOKYO AUTO SALO... 閲覧統計 2011年12月 >>