閲覧統計 2012年1月
 このblogの1月の閲覧状況です。上位10位+次点。
 検索タームのことも。



1.キヤノン DPPの使い方(2011.7.24)
2.ベストピント調整の方法(2008.7.26)
3.ピント調整後のピントテスト(2008.8.1)
4.続々・RAW現像ソフト比較(2008.12.21)
5.TOKYO AUTO SALON 2012 with NAPAC(2012.1.15)
6.シグマでのピント調整(2009.9.4)
7.ストロボ ディフューザーの比較テスト(2009.2.23)
8.キヤノン E-TTLII ストロボ(2009.2.7)
9.LED電球トライアル3:色温度(2009.11.29)
10.レンズ用三脚座(2008.5.25)
次点.撮り初め(の予定)(2012.1.12)

 ここ何ヶ月か書いてきた統計処理システムの件ですが,昨年(2011年)9月中旬以降の記事がカウントが出来なくなっていたFC2のシステムが,1月は復帰していました。アクセスがないとカウントアップされないので,復帰した日の特定は出来ませんが,どうやら2012.1.3から復帰した感触。
 今月の統計も新システムとして使い始めたNinjaによるものです。FC2も残してありますが,また不調なるかもしれませんから元に戻す気にはなれんです。

 FC2の統計処理では変なことが多かったブラウザー統計ですが,Ninjaの方ではマトモな感触です。
・OS別
 Windows 81%
 Mac   14%
・ブラウザー
 Internet Explorer 50%
 Firefox      19%
 Chrome      15%
 Safari       11%
 以前に比べるとIEが減って,Chromeが随分と増えてましたよ。
 IEのバージョンでは,8.0・7.0・9.0の順。問題児のIE 6.0は3.7%(総閲覧数に対する割合)になっていました。

 NinjaはExblog公認なのでJavaScript環境対応で,この場合画面の解像度も取得できて,1月分はこうなって↓いました。
 1920 x 1080 14.8%
 1280 x 1024 12.8%
 1280 x 800  10.7%
 1024 x 768  10.2%
 1920 x 1200  9.7%
   :
 2560 x 1440  1.6%
 2560 x 1600  0.4%
 デジカメ関連でパソコンをお使いの方に来てもらっていると思われますので,比較的大きな画面をお使いの方が多いです。中には2500超えをお使いの方も。

 さて,1月分で笑わせてもらった検索タームは,こちら↓
・「ニコンはピントが合いにくいですね」
 AFが迷うことなのか?ピントのズレなのか?これだけじゃわからんけどね。

 あと,色評価用LED照明・電球という感じの検索タームがほぼ毎日あるのですが,そんなの世の中にあるんですか?
 評価用だとすればRa:99になると思われますが,そんなのLEDじゃ今のところはないと思うのですが?
 当方が知っているその手合いのものは,これ↓
・[LEDスポットライト Cool Spot LED ] 製品情報 - ウシオライティング
http://www.ushiolighting.co.jp/Product/searchgroup/name:LEDスポットライト Cool Spot LED/
 4000K,Ra:97。約50,000円
 吊り下げだし,カタログのPDFファイルのイメージも結婚式なのでブライダルが主目的
 カタログには「自然光LEDを開発・製造するシーエスエス株式会社の登録商標または商標です」とあります。その会社の↓
・LED照明|シーシーエス株式会社
http://www.ccs-inc.co.jp/ledlamp/
 ここ↑にあるのは,5000K,Ra:98。約9,000円。
 分光特性をみると長い波長がやや不足しているように感じられます。それが見え具合にどれぐらい影響するのか?実物を見たことがないのでわかりません。また,これとて評価用蛍光灯の代用になるとは書いてないです。だいたいRaなんちゅーても,ここに示されているとおりで,たった15色(オプションを含む。基準値は8色だけ)だけでの判断ですから。
 評価用蛍光灯というのは,標準として定まっているという面もあるわけです。物の良しあしもさることながら,異なる場所でも同じ光源で見ていることに意味があるのであって,そういう運用をしている所で一人だけLEDを使うのは無謀じゃないですかね?ゆくゆくは評価用蛍光灯に代わるLEDも現れるのかもしれませんが,今,それを求めるのはちょっと早いような気がします。

(参考)
閲覧統計 2011年12月
[PR]
by rainbow-5 | 2012-02-04 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< CP+ 2012 最近,見たもの(写真関連) >>