最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。



・そこが知りたい家電の新技術 開発者に聞く、ニッケル水素電池「eneloop」がやっぱりスゴい理由
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20111226_499566.html
> 今年11月には、1,800回繰り返し使えて、しかも自然放電の抑制性能も向上
 あらモデルチェンジしたんだぁ?
 少し前に,とあるホームセンターで(標準型の)単三4本入りが980円で売っており「商品入れ替えのため」となっており新型が出るのか?と思っておりましたが,もう出ていたのね。1500回も1800回もアタシには関係ないので,安くなった旧型で充分かな?
> 懐中電灯などで使っている場合は、電球が消えるまで使うのではなく、
> 少し暗くなったと感じたら充電する

 てっきり使い切るのが一番いいと思い込んでおりましたが,そうでもない気配。

・「清純かつ淫乱」2011年もっとも輝いた驚異のAV女優・由愛可奈18歳!!
http://www.menscyzo.com/2011/12/post_3359.html
 昨年(2011年)吉沢明歩がレースに出た時に一緒に来ていた子。レースの時はデビュー版の発売直前だったもんですが,今では一定のポジションを得たようでなによりです。

・2012 EPSON HSV-010 GTカラーリングコンテスト
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/special/colorcon2012/
 今回は2011.12.28開始でした。(毎年書いておりますが)募集しているということは2012年シーズンもスポンサーになってくれるということね。よかった。

・56個のLEDで被写体を強力に照らすデジカメ用ライトを使ってみた
http://gigazine.net/news/20111231-lunatemis-led-56-review/
> 「パープル」のフィルターをかけて撮影。特に紫っぽさはなく、
> 壁の白がキレイに再現された自然な仕上がり

 って,ことは緑かぶり満載か?(苦笑

・【福袋比較】ヨドバシカメラとビックカメラの福袋を開封 / iPad2が入ってた!
http://rocketnews24.com/2012/01/01/169611/
 これはこれでいいんだけど,カメラの福袋は何が入っていたんじゃ?

・はじめてかしら。
http://ameblo.jp/mizukawaerika/entry-11124055488.html
> あれ、、RQ?(笑)
 なんだよ,父ちゃんは,FC3S(2代目RX-7)に乗っていたのかよ(苦笑

・スマートフォン:2人に1人が「撮った写真を整理できていない」
http://mainichi.jp/select/biz/bizbuz/news/20111225dog00m020006000c.html
> 「スマートフォンで撮った写真を簡単に把握・整理したり、ウェブ上に自動保存できる
> アプリがあればほしい」と思う人は79%

 画像をパソコンへ移すのが億劫だと思っている人がアプリさえあれば作業をするとは思えんけど。

・ただの有名税か"話題作り"戦略なのか? AKB48流出事件2011
http://www.menscyzo.com/2012/01/post_3380.html
> 流出写真の内容は、
> ・大島優子[お腹のお肉をスリムに修正]
> ・篠田麻里子[胸元に浮き出た肋骨を修正]
> ・柏木由紀[ブラのパッドが見切れているのを修正→ニセ巨乳疑惑]
> ・北原里英[はみ出た陰毛を修正]

 ここにも書いてあるけど,こんなのが出てしまうのは,ヤラセの一種とみるのが妥当なんじゃない?

・タイの大洪水の影響は想像を上回る
http://hinden563.exblog.jp/17519591/
> カメラは精密工業製品であり、部品のひとつが欠けたとしても、製品にはならない
 そんなの精密工業製品に限らないってば。工業製品ちゅーのは,みんなネジ一本欠けても製品にはなりませぬ。これはカメラだけじゃない。
 こういう事象は,センセイの想像を上回っていたのかもしれませんが,アタシには想像通りデス(苦笑

・廃インク吸収パッドの交換に関する保証期間の延長についてのお知らせ
http://www.epson.jp/news/oshirase/091001_colorio.htm
 ちょっとばかり話がややこしくて,まとめると,こういうこと↓
・~2009.9.30      購入後1年保証
・2009.10.1~2011.9.30 購入後2年保証
・2011.10.1~      購入後1年保証
 この発表が出てからエプソンの人と話をしておりませんが,近年,耳に入ってきた話を総合すると単純に以前に戻したのではなくて,2年も,1年もふつーに使っている分には似たようなものだったこと(→転じて廃インク吸収パッド限界値が上がっているという事)じゃないかと受け取っています。

・こんばんは。必死で調べました!デミオのCMですね。女性は両方モデルの方です。背の高い方は山岸ゆりさんで、右の方は、潮田あかりさんとおっしゃいます。 RT @kcks @Mazda_PR  お正月から放映しているCMに出てるオカッパ頭の背の高い女性が気になり。モデルさんでしょうか?
http://twitter.com/#!/Mazda_PR/statuses/155237412681945088
 自動車メーカーのツイッターって,こんなのにも反応してくれるのか?

・ニコン、35mmフルサイズ対応レンズ「AF-S NIKKOR 85mm F1.8 G」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120106_502761.html
> フィルター径は67mm
 記事を眺めていて,あれ?と思ったのは,フィルター径。調べてみたら,旧型となったAi AF Nikkor 85mm F1.8 Dは62mm。
 EFは古いけど85/1.8は,58mmだよね。ニコンって,大きいのね。ふーん。

・【CES/PMA】富士フイルム、レンズ交換式ミラーレス「FUJIFILM X-Pro1」を発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503274.html
 う~ん,カネが湯水のごとくあれば買うのだが。

・キヤノン、18.7×14mmセンサー採用のレンズ一体型機「PowerShot G1 X」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503272.html
> 18.7×14mmのCMOSセンサーとなっている。センサーサイズはマイクロフォーサーズの
> 17.3×13mmに近い。アスペクト比は4:3。画素数は1,430万。ちなみに、EOS Kiss X5の
> センサーサイズは約22.3×14.9mm

 毎年,そんなに代わり映えしないのだから,G13が出たら旧型になったG12を底値で買いたい?と待っていたのですが,大きく変わってしまったので,これだとG12は踏み切れない。G1 Xが旧型になるのを待つことに(苦笑

・【レースクイーンライブラリ】2011年・新人レースクイーンベスト10発表!!
http://news.livedoor.com/article/detail/6160195/
 選者:矢沢さん。今回はAll Aboutじゃなくて,Livedoorの方。年間で選んでいるので,スポットの子は基本的に対象外。
 165以上の子が7名という昨今の状況をみれば,矢沢さんの好み丸出しじゃん(笑
 順位付けはともかく10人選べというなら順当なところか?

・stillスタジオ。
http://ameblo.jp/ma-na0606/entry-11132461072.html
 お父さん。若い子に人気があって,いいねぇ。
 モニターは997。ソフトはズームブラウザ。お父さんはパソコンには詳しくない(笑

・ドロンジョ様☆
http://ameblo.jp/meg312/entry-11133204323.html
 なんだ,ドロンジョ様やったのかと思ったのにー。
 これ↓だって
・パチスロ新機種「新・ドロンジョにおまかせ」展示会(オリンピア)
http://p-kn.com/exhibition/detail/896/

・アドビ、「CS4」と「CS3」から「CS6」へのアップグレードが可能に
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120112_504028.html
> CS6は記事執筆時点で未発表
 ...(無言)

 当日,メールがadobeからきて,こう↓なんだって
http://www.adobe.com/jp/newsletters/spot/e20120112_79651/
> なお、現在販売中のCS5 または CS5.5へのアップグレードについては、これまで通り
> 3バージョン前までのお客様(CS4, 3, 2)にアップグレードいただけます

 それでCS2のアタシところに来た
> 合わせてご検討ください
 やなこったい

・今年のレース活動について
http://ameblo.jp/shimizuemi/entry-11137411084.html
 某所で耳に入ってきたことがあって,その時は誰のこと?と思ったけど,これだな。接点があったわけじゃないけど,脇から見ている感じでは,そんなタイプには見えなかったんだけど。

・キヤノン、12色インクのA3ノビ顔料プリンター「PIXUS PRO-1」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120117_505026.html
 2010年のプライベート展示会で見せており,既定路線の通りという,そういう点ではキヤノンらしい面白みのない製品。すでに昨秋海外発表(2011.10.24)になっており,その後,国内で音沙汰がなかったのでCP+ 2012用(ワールドプレミアはダメでもジャパンプレミアにはなる)にするんだろうなぁとは感じておりました。
> 重量は約27.7kg
 欧州キヤノンのWebサイトにも書いてあった。これって,ホントだったんだ(笑

・エプソン、6色染料のA3ノビ対応インクジェット「EP-4004」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120118_505367.html
> 2月1日に発売する
 CP+のワールドプレミア用か?
 これで,本部事務局への義理は果たした(笑

・エプソン、「Velvet Fine Art Paper」にA4サイズを追加
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120118_505369.html
> 直販サイトでの販売価格は3,000円
 10枚入りなので,1枚300円。
 この手合いのペーパーというのはA3(もしくはA3ノビ)で1枚500円程度が最低ラインなので,まとめ入りを考慮すれば300円というのは妥当なところかな?
 これのテクスチャーが,アタシの写真には向いていないので買うことはありませんけどね。

・イーストマン・コダック、連邦倒産法第11章を申請
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120119_505881.html
> 第11章(chapter 11)の適用
 チャプター11ですから会社は残るので,そんなに大きな話ではないのでは?
 なんか時代が終わったようなことを書いている方がネットにおりましたが,フィルムを今現在,いったいどれぐらい使っているのでしょうか?デジに移行してフィルムを使ってもいないのに寂しいとかそんなこと言う資格ないでしょ。
 それと富士フイルムと比べる話もあちこちに出ていましたが,ここに何度も書いてきているように富士フイルムは何年も前から一般向け写真関連製品だけの会社じゃないんだって。
 ゼロックスだって富士フイルムグループ。液晶パネルに使われている皮膜の一部は富士のものが相当数使われいます。ケータイなどのカメラ部もけっこうやっています。一般向けじゃないものが大半で(狭い意味での)写真関連の売上なんて15%ぐらいじゃなかったかな?そういう会社と写真関連製品しか持っていなかったコダックを比較するのが無理ってもんです。

・名機OM、デジカメで復活へ  オリンパス
http://photo.sankei.jp.msn.com/review/data/2012/olympus/om/
 共同が配信して,産経が最初に大きく取り上げた。

オリンパス、“OMシリーズ ミラーレスカメラ発売”の報道に「ノーコメント」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120120_506268.html
 わざわざ否定するコメントを出す時って,本当なことが多いもんです。

・頭上に迫る飛行機…大惨事の瞬間
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2012/01/20/10accident/

・CP+出演決定!
http://ameblo.jp/erimaruyama/entry-11141225854.html
> X10のトークショーにゲストとして呼んでいただきました
 なんじゃそりゃ?

・u-pohs22#4
http://www.ustream.tv/recorded/19926777
> Recorded on 12/01/22
 なので,オートメッセでなくて,大阪モーターショー

・OMS☆‥
http://ameblo.jp/akinconomi/entry-11142777333.html
> 今回も TOYOTAブース さんにお世話になりました
 「も」というのは名古屋に続いて大阪だったから。東京で出たのはトヨタじゃなかったです。

・【新聞ウォッチ】ASIMOも痛恨の極み、開発者飲酒運転で接触事故
http://response.jp/article/2012/01/23/168781.html
> 自動車メーカーでは飲酒運転については厳罰処分
 自動車を走る凶器とした以上,事故の程度に関係なく退職金なしの懲戒処分とするのが妥当でしょう。

・テリー伊藤のネホリハホリに出演いたしました~♪番組の様子(#^.^#)
http://ameblo.jp/venus-hattchan/entry-11144447455.html
> MCナレーター現役時代の私
 アポロの社長が現役だった頃は,いわゆるスーパーナレーター。この世界で言うスーパーというのは,どんな原稿でも1時間で憶えて,すぐにステージに立てるナレーターさん。

・パナソニック「1.5Vリチウム電池単三形」~コンビニで買える乾電池型リチウム電池、どんな機器で使うとベスト?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120125_506972.html
 以前は,単三リチウムよく使ってました。軽いのがよかった。
> ・デジタルカメラ・ストロボ
>  これらも携帯充電器並み、もしくはそれ以上に消費電力が多いので、リチウム電池の
>  方が得になる

 当方の経験・実験では,クリップオンストロボの場合,アルカリよりは良いが,ニッケル水素(二次電池)よりは劣ると思ってます。

・レクサス、新型GSの発表会「SPINDLE ONLINE」開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120127_507670.html
> 記者発表会の形式ではなく、国内自動車メーカーとしては初というUSTREAMによる
> リアルタイム配信で一般公開

 ここに書いてあるような事情だったにしても,よくやったなぁとい印象。
 別にネット信仰という意味じゃなくて,こんな直接的アプローチをされては中間にいる従来型紙媒体(特にクルマ雑誌)を否定することにつながりますから,アイデアはあっても実行するのは難しいものです。

・続いばらき
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-952.html
> 皆さん、茨城のデッキは脚立禁止です
 ネタなのか?マジでこういう経過をたどったのか?サッパリわかりませんけど(笑
 民航機のヒトだから,軍用飛行場の事情なんて気にしていないのでしょうね。

・【トヨタ プリウス 試乗】乗り心地が激変、今こそ買い時!?…青山尚暉
http://response.jp/article/2012/01/28/169111.html
> プリウス購入の決断を阻んでいたものが、試乗して気づいた粗い乗り心地であったなら、
> 今こそ買うタイミングと言える

 クルマもカメラもそうなんだけど,新型が出た途端に旧型の悪かった点を語る人達(苦笑

「ヤマハ・ファクトリー・レーシング」新たなオフィシャルスポンサー契約締結について
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/release/2012/001/
> JX日鉱日石エネルギー株式会社(本社:東京都千代田区大手町二丁目6番3号)と契約
 これは国内の全日本ロードレースとは別。世界選手権の方のMotoGPの話。
 JOMOブランドも会社の合併などがあって今ではこの会社だけど,スポンサー名はENEOSで展開するんだと思う。民族系石油会社が世界戦のスポンサーになっても,宣伝効果はどれほどのものなのか?

・時は金なり。
http://ameblo.jp/narushimamomoka/entry-11147446455.html
> 事務所と今後の方針などをふまえて、明日の撮影会を最後に、以降の水着での出演は
> 当面なくなります

 スタイルが自社運営の撮影会で水着を封印するとは,これから何をやるんだ?(謎

・トヨタ86に思わぬ盲点が発覚 このままだとモータースポーツユースに障害が!?
http://clicccar.com/2012/01/28/107608
> ナンバー付レースといった保安基準適合が条件となるカテゴリーへ参加する際に、
> 他の車種にくらべて車高をそれほど落とすことができない

 ほー(苦笑

・撮影会のお知らせ♪(´ε` )
http://ameblo.jp/skmms6m/entry-11150248509.html
> 予約はこちらからアップ
> http://www.stylecorporation.com/

 どこでやるのかとおもったら。
 スタイルへ行ったってことか?へ~。

・CIPA、「CP+2012」の事前説明会を実施
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120131_508790.html
> ワールドプレミアを特徴とするためにロゴを制定。イベントにおいてワールドプレミアのみを
> 探す来場者がいることにヒントを得たという

 バカじゃない?
 他の展示会じゃ,みんなやっているじゃん。何を今さら。

・ブログを見てくれている皆さまへ
http://ameblo.jp/wakamatsutomokakaka/entry-11153161535.html
> ワンエイト
> に入りました

 は~。

・いよいよCP+まで一週間!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/02/post-83d4.html
> ぼかして無駄な出し惜しみをしてみました(笑)
 たしかにムダだ(笑
 CP+程度の小規模展示会ならまだいいか?エプソン本家のWebサイトにもブース外観のCGは載っていない。今では展示会出展のPRとしては事前にブース外観を見せて少しでも印象に残すことにより来場時に足を運んでもらうのが一般的なんだけどさー?

・トヨタ、“ドライバーと語り合い、ともに進化できる”FRスポーツ「86」発表会
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509449.html
> 同社は、スポーツカーカルチャーを再び日本に浸透させるべく、7つのアクションを実施する
 たーだ,クルマだけを売っても,アルテッツァやMR-Sの二の舞になってしまうので,こういうのを仕掛けてくるのはトヨタらしいところでしょうかね。
> トヨタの販売店でトヨタ純正用品やTRD、モデリスタのカスタムパーツの販売を実施
 クルマ関係の媒体では,この辺りが強調されていました。日産だって販売店を通じてNISMO関連の部品や作業を提供していたりしますがあまり知られていません。トヨタはPRの仕方が違っているように感じられます。宣伝がうまい。
> 貴島氏は「スポーツカー(の経営承認)は、マツダにおいてはカーメーカーのプライドと
> エンジニアのパッションで決める。収益はそのあと」と

 収益は二の次なんて,そりゃ,RX-7のマツダだからでしょう。トヨタじゃ,そんなのあり得ないでしょう(笑
 初代ロードスターを初めて説明した時,経営陣が「FRじゃ,みんな専用部品になってしまう。FFじゃダメなのか?」と聞かれた設計陣は「ダメです」とキッパリ答えてしまい経営陣が頭を抱かえてしまったのは有名な話。企業文化というか,社風の違いでしょう。
> レーシングドライバーを招いてのトークショー
 モリゾウさんをはじめ皆さんYAMAHAの名前は入っていても,SUBARUの名前は入っていないのね?(笑
 左腕に「charas」(奥野静香さんのデザイン事務所)の名前が入っていて,ややビックリ。

・HDDの供給不足は2012年も続くという予想をSeagateが発表
http://gigazine.net/news/20120203-seagate-hdd-shortage-continue/
> 価格.comで売れ筋となっているSeagateの「ST2000DL003」の場合
 アタシのLaCie minimus 2TBのだ。
 価格.comのはベアドライブだけど,本日時点で最安でも1万円強。洪水の前の昨秋に買った時は,外付けで8000円ぐらいじゃなかったか?と。

・ホンダ、3年+αで新型「NSX」を日本導入、SUPER GT 500クラスに参戦へ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509747.html
> 3年以内に新型「NSX」を北米に導入し、さらに3年+αで日本に導入、その後新型NSX
> ベースのレース車両でSUPER GT 500クラスに参戦

 えッ,え?
 最初,これだと国内のSuperGTは6年+αのあとってこと?と思ってしまったけど,北米のあとに「+α」ということらしい。よって,2016年シーズンぐらいなんでしょう。どっちにしても,随分先のことだから話半分だな。
> レーシングハイブリッドシステム搭載のCR-Zを、「チーム 無限」からGT300クラスに投入
 新チーム参入。シーズン途中からとは言え,嬉しッ。

・トキナー、手ブレ補正・超音波モーター採用の「70-200mm F4」をCP+2012に参考出品
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509751.html
 レンズメーカーで,これを出すのはシグマが先か?と思っていたけど,トキナーだったか。
[PR]
by rainbow-5 | 2012-02-03 23:26 | 日記 | Comments(4)
Commented by aim-120a at 2012-02-04 22:41
ナワ先生への突っ込みをもう2点。ナワ先生って、ワーカーさんがいなくても工場と部品があれば生産できると思っていますよね。それと、カメラなんて供給が止まっても人命にかかわるものじゃないのだから、生産停止リスクを許容して無闇に拠点増(=原価増)に走らない、ってのも立派なリスク・マネジメントであることを先生は知っているのだろうか?
Commented by rainbow-5 at 2012-02-14 21:20
タイの洪水の件では,当方の周りでも工場の分散化って話をよく耳にしたのですが,それはいいとしても,分散化によるコスト増は価格に跳ね返ってくるので,カメラやプリンタなどは集中生産でいいですよね。
Commented by aim-120a at 2012-02-14 22:49
同意。でも、HDDの供給不足には頭抱えてます(笑)
Commented by サルヴァトーレ at 2012-06-26 08:54 x


いつもお疲れ様です!
ところでトヨタのTS030についてどう思いますか?
この間のルマンズでテストドライブ成功したらしいですよ
よかったら是非このTS030の動画を観てくださいね

youtube.com/watch?v=vzDJrZNSwNs


<< 閲覧統計 2012年1月 最近,見たもの(東京オートサロ... >>