最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。
 今回は,CP+やレース体制発表のリンクも扱っているので,進みが早いです。



・オリンパス提携先探し本格化 相手は富士フイルム、ソニー、パナ?
http://www.j-cast.com/2012/01/18119080.html
 こういう経過をたどった時は,買い手市場になるのが普通だが,今回は売り手市場になっているのが,特異か?

・オートサロン2012 ISクラッシュ後 2
http://www.youtube.com/watch?v=rKcGpWLjgjk
 前回紹介したオートサロンでの出来事。今回は,反対側からのアングルで。
 左フロント回ってない(笑

・フィッシングショー
http://ameblo.jp/haruka-matsunaga/entry-11153857641.html
> 衣装は初めての帽子あるタイプ♪
 えッ?
 ベテランとまでは言わないが,中堅どころでしょう。それでもお帽子は初めてなの?昔はの衣装には必ずお帽子があったもんだが,確かに今は少ないもんなぁ。

・ピンク・レディー敗訴 パブリシティー権で最高裁が初判断
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120202/trl12020211190001-n1.htm
> パブリシティー権は、著名人が自分の氏名や肖像から生じる経済的利益を独占できる権利
 この権利は著名人に使われるものだからにして一般人にはないとみるの妥当でしょう。
> 法律に明記されておらず
 よく誤解があるのですが,これはこの通りです。よって,権利云々の主張は個別案件となり裁判に持ち込むしかありません。

・エプサイトギャラリー・阿部高嗣写真展「しまなみライフ」
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/02/post-9270.html
> 和紙の耳を生かした展示額装となっている
 東京へ行った際には,時間がとれれば写真展会場へ足を運びたいと思っております。こういう感じのディスプレイは何度か見たことがあったりします。一時的なはやりか?手法として定着するのか?

・ほさを。ほさドキ!
http://ameblo.jp/shibaharamai/entry-11156523708.html
> 一生懸命不器用なりに巻き巻きしたら、寝癖MAXみたいになってしまった
 ワロタ
> 仕事の関係上、
> 一年はショートにできないから、
>
> しばらくはボブしばちゃんだ

 去年の復活ミニスカポリスやARTAでもショートだったのだからにして,昨年はしばりはなかったはず。今年のお仕事のアップガレージって,しばりがあるんだ?

・浮島
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-960.html
> うーん
> いい味出している。

 こっちに話し掛けてこなかった模様。
 ええ,アタシも飛行場では,こういう方々に遭遇しますよ。

・(via カメラ小僧の憂鬱 : キヤノン ピント調整有料化)
http://overhilowsee.tumblr.com/post/16693194370/via
 リンクはいいけど,当方の画像を勝手に,よそのサーバーに格納するのは,やめて欲しい。

・三菱電機 三菱ディスプレイ:三菱フォトセミナー「拡がる写真の楽しみ方と仕上げのノウハウ」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/seminar_120209/index.html#profile_07
> プリントに近づけよう、ディスプレイの調整
 CP+のセミナーの案内。何度か書いたことがありますが,プリントを基準にしてモニター側を合わせるのは現実解だと思っています。ただ,やってみるとわかるが,手作業ベース(=目作業ベース)になるので,これがなかなか難しいの。

・愛車のメンテナンス?!
http://ameblo.jp/rikaraku/entry-11152125849.html
> お会計43000円て高っ
 若い女の子相手に,そんなのやるか?せいぜい2万ぐらいまでの作業で勘弁してやれよ。

・東芝「E-CORE マルチカラーLEDシーリングライト」その1
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2012_02_02/20120206_509724.html
 ピンクキャバレーみたいだ(笑

・タムロン、手ブレ補正搭載の大口径標準ズーム「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD」を開発発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_510112.html
> 大口径標準ズームレンズとして世界初という手ブレ補正機構を搭載
 シグマでなくてタムだったか。

・フォトストレージビューアーの思い出
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/02/post-24da.html
 以前はプロセレクションのカタログにも載っており,そこから消えたのは存じておりました。ちゃんと見るところは見ている>自分
 文中にもあるように世の中の流れの中で役割を終えたということなのでしょう。

・ご報告。
http://ameblo.jp/miura-mariko/entry-11157283766.html
> モデル業を休業させて頂くことになりました
 2007年モーターのクライスラーブースで撮らせ貰ったのが最初だと思います。その後,アマの前に立つお仕事をしばらく控えていたようですが,復帰してくれました。お疲れさまでした。

・【重要】ネームカード終了と新しいアクセス解析のおしらせ
http://staff.exblog.jp/14610089/
 不調のFCのアクセス解析,exblog公認のNinjaのアクセス解析,新しいアクセス解析と3本立て運用になりました。
 で,比べてみると新しいアクセス解析の値は変なことが多いの(笑

・ニコン、「D800」「D800E」「COOLPIX P310」など10機種を発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120207_510260.html
 D800という名前は1年ぐらい前から出ており,ニコンに詳しくないアタシはD800が現行モデルだとばかり思っていましたよ(苦笑

・キヤノン、「EF 24-70mm F2.8 L II USM」を発表。9年半ぶりのリニューアル
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120207_510151.html
> 2002年11月に発売した「EF 24-70mm F2.8 L USM」の後継モデル
 思い起こしてみれば,それぐらいになるか?
 ISが付かなかったのは意外。(今回タムロンが出したが)どこも2.8で手ブレ補正は付いていないから,それでいいのかも?
 従来からのサイズ感から言っても,ISユニットは相当大きな(=太い)ものになってしまうのはわかり切った話。今回はフィルター系を上げているのだからにして,さらに大きくなってしまうのは当然。技術的には可能だが大きくなり過ぎるというのは想像出来るところだが,ISなしでも売れるからこれでいーの。よそが手ブレ補正付けたらウチもやりますから,って出し惜しみが見え見えなのよね(笑

・キヤノン、「EF 24mm F2.8」「EF 28mm F2.8」の後継モデル。ISとUSMを搭載
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120207_510147.html
> 広角単焦点レンズへの手ブレ補正機能の搭載は、世界初
 世界初が好きな会社だからな(苦笑
 それにしても,思いっ切りの値上げ。定価ベース↓
 24/2.8(ISなし) 49,500
 24/2.8 IS     80,000
 24/1.4L II型   235,000

 28/2.8(ISなし) 38,000
 28/2.8 IS     76,000
 28/1.8      74,500
 F2.8の24mmと28mmはUSMじゃなかったので,今回USM化,IS化しているとはいえ値上げ幅が大きい。ISにより光学的に無理のない範囲に抑えて,むやみに明るさを上げなかった方向感はよかったとは思うけどね。レンズの一般的な評判としては昔は,ニコンが28mmで,キヤノンは24mmだったので,24mmを使ってみたい気持ちはある。ただ,28/1.8を持っているけど年に数回しか出番がないので,さらに24mmを買い増すのはどんなものか?とも。

・シグマ、「SD1 Merrill」を開発発表。SD1購入者に40万円相当のポイント還元も
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510591.html
> SIGMA SD1の購入者に40万円相当のポイントを進呈、そのポイントをシグマ製品と交換
 この記事を最初に呼んだ時は,これから旧製品を買った人にポイント特典を出すのだと思ったのですが,そうじゃないんだって!↓

・SD1 Merrillの発売について
http://www.sigma-photo.co.jp/news/120208_SD1Merrill_Message.htm
> まったく同じ仕様の製品が、1年後に大幅な価格改訂のもとで発売されることについて、
> いかなる理由があろうともご納得いただけるものではないという点についても、
> 重々承知しております

 仰天。
 長いこと写真道楽をやっているが,こんなの聞いたことがないぞ。
 他の大手カメラメーカーだったら,短いサイクルでの新製品でも,何らかのマイナーチェンジをして誤魔化すけど,シグマは潔い。今回は元値が約70万で,大きな金額だったこともあるのだと思う。新型は完全に旧型に同じではなくて改良も加えて模様ではあるが。
 ただ,先に買った客にとっては,お金がからむことだからにして,不信感・失望感を持つのは当然だわな。これしきのほどこして,気が収まるか?どうか?

・設定@モニター縦表示
http://ameblo.jp/yazawatakanori/entry-11159276716.html
> 重い腰を上げてとりあえず縦型表示を試してみた
 えッ?矢沢さんのお仕事を横位置モニターでやっていたの?

・リアルタイムで航空機がどこを飛んでいるのか地図上で分かるフライトレーダー
http://gigazine.net/news/20120208-flight-radar/
 民航機のマニアさんの皆さんは,そこそこ前からこういうのを使ってます。撮影現場にノートパソコンを持ち込んで,ウォッチしておりますよ。今どきはiPadか?
 民航の人達は便が多いので,イモは撮ったりしませんの。

・SH-60J 8264号機の横転事故について(第2報)(PDF)
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201202/020802.pdf
 吹雪とはいえ,雪で横転というのは,あまり記憶にないな?

・[SUPER GT]☆★ご報告★☆
http://ameblo.jp/ma-na0606/entry-11159648568.html
> 事務所関係なく、私を選んでくださった事、心から嬉しかったです
 こういう風に事務所がかわったのに継続というのは,ないわけじゃなありませぬ。

・米Kodak、デジカメ/ビデオカメラから'12年上期中に撤退-第1四半期で製造終了。プリント事業へ注力
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120210_511191.html
> 今後継続する製品やサービスは、店頭フォトキオスクやデジタルドライラボ、フェイス
> ブックアプリ、コダックのカメラアクセサリーとバッテリー、銀塩フィルムやペーパー
> ビジネス、コンシューマ用インクジェットプリンタ

 しばらくの間は,銀塩フィルムは残すことを表明。

・【CP+】“アグファ”ブランドのデジタルカメラを発表したジェネラル・イメージング
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120211_511496.html
> ブースに大きく掲げられた縞馬の写真も実際にAP15で撮影したもの
 山田さんをちゃんと写すように。

・感謝♪
http://ameblo.jp/erimaruyama/entry-11163950046.html
> トークショーも始まる前からたくさんのお客さんが居て嬉しかったです
 現場でもちょっと拝見しました。
 出ること自体は知っていたが,ゲストが何人かいてのグループ形式だとばかり思い込んでおりましたが,なんとピンでございました。いつの間にやら,そんなに偉くなったんだ?

・CP+★1
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51729443.html
> 3D対応プロジェクターを使った「3D映像体験コーナー」もある
 って言うけど写メはカラリオコーナー。3Dは反対側じゃねぇの?ちゃんと,わかっているのかいな?
> かわゆいコンパニオンさんも待ってるよ~
 ショルダーバッグのクライアントさんの名前がわかるように整列させたものと思われ。
 どこぞの社員さんが撮ってblogに貼っていたのより,こっちの方がセンスがよい。
 ただ,円城寺さんぐらいのベテランだったら,背景のスクリーンに写っているクライアントさんの名前をちゃんと入れるように。
 そんなことを思っていたら↓

・今日はバレンタインデー!
http://ameblo.jp/honey-castella/entry-11164898782.html
> 最終日だけ、ほんのちょっとですがラインナップをやりましたよ~♪
> 急に決まったことだった

 そういうことかい。
 ところで,あれは現場ではかなり流動的なもので,こんな感じですることになったり,予定していたのが直前にキャンセルになったりのは,しょっちゅうです。

・バレンタインパーティー♪♪
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51730013.html
> 仕事終わりにマーキィーさんと六本木に駆け付け~
 真木さんはともかく,円城寺さんは,そういう雰囲気じゃないような。
> 早々に撤収\(^^:;)
 だろうな。俺にでもわかる(笑

・ユーエヌ、キヤノンEOS用のホットシューカバー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120215_512103.html
 そういえば,まだミノルタがあったころ,こんな感じのキャップが付いていたっけ?
 外付けストロボって,縁のない人は,まったくないことが多いので,こんなのが欲しいのだろうけど。
 アタシは逆パターンで,外付けストロボを使う頻度が高いので,こんなの買っても,すぐになくてししまう公算が大(苦笑

・「撮り鉄」が新幹線止める フェンスに密着し撮影 危険と判断し運転見合わせ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120215/crm12021513180008-n1.htm
> 立ち入っておらず、指導、警告して帰宅させる
 普段,この方面の方々に茶々をいれておりますが,Webベースで新聞社等の報道をみた感じでは,状況の読み取りが難しく,また警察登場に至るプロセスもよくわからなかったです。法的な力を行使するからには(道義的な部分はひとまずおいて)法律の技術的な裏付けが必要なると思うのですが。
 この結果から行くとJR側の過剰反応ということになります。

・サトルじゃぽん^^
http://ameblo.jp/pbryo/entry-11163053061.html
 サトルジャパンへ行ったのか!と思ってしまった。あぁ,ビックリした。
> 2/26 ニュータイプ撮影会さんで
> おかえりなさいパーティしてくれます

 うぅぅ。これは,いわゆる出戻りじゃん。そう受け止めるのが自然か,と。

・#177 ソフトバンクの「STAR7 009Z」を紹介!
http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/20120215_511894.html
 10年ぐらい時計の針が逆戻りしたか?と思う面々(笑

・こうして誕生
http://ameblo.jp/apr-racing/entry-11158366486.html
> 市販車部品なんて使用してないと思ってませんでした?
 ました。
 けど↓

・レーシングカー誕生の瞬間
http://ameblo.jp/apr-racing/entry-11149396495.html
> カーボン地肌で真っ黒
 ってことは,外装に限れば白いところだけが,市販車部品ってことなの?

・バースデーパーティ3
http://ameblo.jp/minimiu/entry-11166712018.html
> 3歳、4歳からは食べ物よりも洋服や靴のことばかり気になっていました
 三つ子の魂百までというのは,女の子のこれをことを言っているんだと思ってる。

・2012年モータースポーツ活動内容発表オンライン記者会見
http://www.facebook.com/events/362314703786937/
> 今回は、弊社初の試みと致しましてUSTREAMによる、ネット上での記者発表とさせていただきま
 これって,100%ネット配信で,会見場へ記者は入れなかったのか?
 続き↓

・ニッサン、12年活動内容をUSTREAMで発表へ
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=39132
> 記者会見の案内には、会場の記載は無し。ユニークな試みとして、USTREAMでの記者会見と
> なることが明らかにされた。そのため、一般のファンももちろん視聴可能

 って,こと。
 記者が会見場へ入れないのはいいとしても,体制発表会で今年のクルマの写真が撮れないのは,広報的にはマズいんじゃないの?
 そんなことを思っていたら,この翌々日に横浜本社で一般ファン向けのイベントをやったんですって。そこで今シーズン(2012年)用車両を撮ってもらったとのこと。
 USTREAMの録画のリンク↓

・NISSAN MOTORSPORTS 2012 ACTIVITY
http://www.ustream.tv/recorded/20657776
 いきなり,メグさん登場だ(笑

・スマホ向け放送局「NOTTV」4月開局、ドコモの対応端末発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120216_512484.html
> ドコモのモバキャス対応端末
 佐藤さんも片岡さんも,なんか雰囲気が違う。

・家庭用VHSが35年の歴史に幕 DVDに押され、地デジで「とどめ」
http://www.j-cast.com/2012/02/14122176.html
> 「昔録画したVHSをDVDにコピーして残したい」といった人向けの、DVDレコーダーと
> 一体化したモデルが数機種発売される程度になり、ほとんど「絶滅危惧種」だった

 パソコンやデジカメの媒体にも共通していることですが,機械装置を介しているのでフォーマットがなくなると記録されているものまで見ることが出来なくなってしまうわけです。デジタルものは,劣化しないので永久保存が可能ですが,フォーマット何年かのサイクルで変わっていくので,永久保存をするには,旧フォーマット→新フォーマットへ延々とコピーを繰り返していくことになります。

・【お詫び】2/16(木)19時過ぎより、マツダオフィシャルサイトにおいて、CX-5関連のコンテンツへのアクセス集中にる表示遅延が発生いたしました。サーバーの増設により、現在は通常の表示速度に回復しております。ご利用の皆さまにはご迷惑をお掛け致しましたこと、お詫び申し上げます。
http://twitter.com/#!/Mazda_PR/statuses/170370135272587264
 新車発表直後だったとはいえ,今どき,自動車メーカーのWebサーバーが倒れることなんてあるんだぁ?

・中国の内モンゴル自治区に行ってきました。
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/02/post-11c1.html
 なんだよ,これ?プリンタのハナシじゃなくて,ただの写真見せたがりーのじゃないか?これじゃ,そこらのカメコと変わらん(笑
 
・◆◆ すまいるちゃーじ☆ ◆◆
http://ameblo.jp/mayu-mayu0719/entry-11168045003.html
> あたしだから? 言いやすい…?
 あ~ん,これは,雰囲気的には,あるかも,しれんな。
> まわりは思ってる以上にあなたを見てます。
>
> この業界は、
> 人がいっぱいいるよーで、せまい世界です。
>
> 人がいやがるような態度をする人のことは、
> 女の子の間やクライアントさん・事務所に
> 表には出さずとも会話にでているのです。事実。

 たしかに,それは事実。
 相手は女性陣だからにして,よいことも悪いことも,何事につけビックサイトの西から東へ伝わるのに1時間もかかりませぬ。マッハの勢いでおしゃべりは飛んで行くものです。

・札幌モーター大大大盛況\(^o^)/
http://ameblo.jp/tora-ayapan/entry-11168389920.html
> まだ入場規制がかかってるみたい(´;ω;`)
>
> 閉場時間も延長して18:30になりました(*^^*)

 来場者数が200万人に迫った頃の東京モーターショーの幕張メッセでは入場規制をしたことがありました。けど,時間延長っていうのは,聞いたことがないな。
 元々は18:00閉場。急遽,決めたのではなくて,事前に本部から通達が出ていたとは思うが?運営,キャストは,てんてこ舞いじゃねぇ?
 北海道初のローカルモーターショー。場所は札幌ドーム(野球場)。以前の札幌オートサロンはつどーむ(札幌丘珠空港の隣)だったので,場所違い。フォード・クライスラー・ハーレーなど東京モーターショーに出展しなかったメーカー出てたりしました。これは主催者が異なるため。
 東京モーターショー→自工会
 札幌モーターショー→運営母体は北海道新聞社
 メーカーの本社だけでなく北海道の地元販売店も関わってくるので,こういうことも起きたりします。そういうのはあったりしますが,ローカルモーターショーといえどもクルマ系展示会はスケール感は違いますよ。東京のちょっとした展示会なんて全然かなわない。地方の野球場の3日間開催で12万5千人を動員。(この季節の北海道のイベントに詳しくないが)数字的にはよくみえます。(ちなみに主催者目標は10万だったみたい)

・べー( ̄(工) ̄)
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=110052
 木谷さんのビジュアルだと,こういうのは合わないような気がするが?
[PR]
by rainbow-5 | 2012-03-04 21:00 | 日記 | Comments(0)


<< 最近,見たもの(写真関連) 閲覧統計 2012年2月 >>