最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。
 前回の繰越し分が残っていたで,インターバルが早い。(前回も今回もシステムの上限いっぱいの文字数です)



・みなさまへ!!
http://ameblo.jp/nakagawa-tomoe/entry-11164756758.html
> 私は今月いっぱいでスタイルコーポレーションから離れて完全にお仕事を引退させて
> いただきます!

 辞める辞めないとか,京都に帰っていたりとか,そんな感じになっていたの存じておりました。そういう事情だったのね。お疲れさまでした。

・レースクイーン☆
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=110880
> レースクイーンデビューすることになりました!
>
> Mobil1さん( ´ ▽ ` )ノ

 そういう世界は興味がないのか?と感じていましたが,今年のオートサロンに出ていたので,今年は出てくるだろうと思っておりました。

・USBを挿すときに接続方向をミスらないようにするちょっとしたアイディア
http://gigazine.net/news/20120219-eidetic-usb/
 話としてはわかるが,これだけ普及してしまって,今さら言われてもなぁ...こういうのは最初に規格化の時にやってもらわないと。
 って,言うか,アタシには規格化の時にも,形状は別として,この問題に関する検討した上で,今の形になったように思えるけど。

・サーキットで最も“応援力”があるレースクイーンが決定
http://response.jp/article/2012/02/19/170211.html
> 「応援ランキング シリーズチャンピオン」を発表
 はあ?そういうのがあるんですか?はぁ。

・2012 EPSON HSV-010 GT カラーリングコンテスト入賞者発表
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/special/colorcon2012/
 トップ画像の監督さんの。もうちょっと,マシな写真はなかったのかよ。
 カラーリングの方は今年もテストチャート風(苦笑

・Capture One 徹底使いこなし術「第22回 露出ツールを使いこなす」
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2012/02/capture-one-22-.html
> なお、内容はプロカメラマン向けです。
 リンク先を読んだが,なにがプロ向けなのか?アタシには理解できず。
 リンク先に書いてあるとおりで,露出機能と明るさ機能の主たる違いはマニュアル(ヘルプ)にも書いてあることで,マニュアルにそって自分の題材で値を変化させて実験してみればだいたいの挙動は理解できるはず。
 これがプロ向けだというなら,プロの名刺を持っている人種って,マニュアルを読むこともせず,自分で試みることもやらない怠け者ということだな。そういう意味での人種向けってことなんだろう。

・撮影行ってきます!
http://ameblo.jp/ponrieee/entry-11172985066.html
> 今日はブログのヘッダー撮影に行きます!
>
> 前に撮影会で、選ぶと言って
> 結局選んだのですが、
>
> マネージャーとも話した結果
> 横の長さが足りないってなって、
>
> 撮り直すことになったんです(;_;)

 用途・目的が違うから専用に撮り直すのがよい。これでよい。こういう↓こと。

・いい写真はダメ
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-996.html
 チャーリーにしては,まともなこと書いているじゃん(笑
> お金になる写真は、本人が気に入るのとは別ということが多々ある。
>
> これが、好きで撮っているのとお金をもらうのとの違いかもしれない

 デス。

・顔合わせ☆
http://ameblo.jp/asaminnkuutann/entry-11172733868.html
> なっち(戸崎奈津)、あやぱん(中野綾香)、ERISAちゃん
>
> 実はこのメンバーで、とあるお仕事が決まっているのですが、まだ内緒

 うッ?
 こういう感じで集まった,ってことは,阿川さんもライズなの?って思ってWebサイトを見にいったら,やっぱりそうだった。なんか系統が一緒だぁ。きっと,社長さん(♀)の趣味なんだろうなぁ(苦笑

・イー・モバイル、「EMOBILE LTE」を3月スタート
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120222_513779.html
 高橋さん,大山さんはわかるとして,左は誰?
 両名のblogによれば佐野さんだって。俺が見たことあるお姿と印象が違うのぉ。

・ホームシアタープロジェクター『EH-R4000』販売開始日のお知らせ
http://www.epson.jp/osirase/2012/120223.htm
> 販売開始日を下記の通り決定
 なんでまた,わざわざこんなのを発表したのか?と思ったら,こう↓だったんだって

・エプソン、最上位プロジェクタ「EH-R4000」を23日発売-'10年9月発表の2D最高画質モデル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120223_514023.html
> 2010年9月に製品発表したものの、「製造上の都合」を理由に発売を延期
 足かけ3年ですか?9500みたいだ(笑

・確認いたしました。鹿志村ミキさんという方です。 http://cot.ag/y9jfBy ジュークのCMはこちら! http://cot.ag/wFO1CO RT@NISSAN JUKEのCMの初めに出てくるグレ ーの上着着た女の子の名前はなんていうかわかりますか?
http://twitter.com/#!/NISSAN/statuses/172217978564255744
 リンク先は事務所のプロフィールだった。

・米空軍、「iPad 2」の大量購入を中止 理由はロシア製アプリ?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/23/news050.html
> 作者はロシア人のユーリ・セルコフ氏
 ロシア製アプリっていうからなんのことか?と思ったらiOS用のAcrobatみたいなのだって。
 どうしても,それが気に入らないなら,自前で作れるだろうに。米軍だったら。

・☆☆☆GALS PARADISE☆☆☆
http://ameblo.jp/okawamayo/entry-11173212355.html
> すごくすっごく嬉しい
 表紙の6人でRQ未経験者は大川さんだけだと思う。名古屋ベースの子なので,東京の雑誌に使ってもらえれば全国区だもん。
 って,このアメブロには,パシフィック フェアリーズのリンクが置いてあるのよ。これって,以前からあったの?
 パシフィック フェアリーズって,マネージメントは名古屋ベースだよね。(で,よかった?)

・白河写真館part.2
http://ameblo.jp/aoi-threerise/entry-11173543387.html
> ギャルパラね、地元の本屋さんに売ってなくて・・・・・・買いそびれました・°・(ノД`)・°・
>
> 明日は大きい本屋さんに行ってゲットしていきたいと思いますッッ

 う~ん,それはどうかな?
 今,当方がよく行く本屋ではクルマ雑誌のコーナーに置いてありますが,引越し前に行っていた本屋では成人向け雑誌のコーナーに置いてあったんだよね(笑

・レーシングマシンも展示される「2012日本レース写真家協会展」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120224_514197.html
> 今年は汎用的なスペースでの開催となった。小林氏は、「この会場にしたことで、
> 写真を飾るだけでなく、トークショーもやってみようということになった」

 これまでキヤノンやエプソンなどのギャラリーを使っていましたが,会場が変わったのは,そういうことかい。
> 前半は、ホンダのRC212Vを展示しているが、3月1日からはヤマハの『YZR-M1』になる
 仲良く2社で半分個。
> 写真のプリントサービスも行われる
 置いてあるのは,エプソン機とキヤノン機(で,よかった?)。どうわけか?キヤノンが黒で,エプソンが白だ。逆じゃねぇ?喧嘩しないで,仲良く使うんだよ(笑

・本日、「撮らないで下さい!!グラビアアイドル裏物語」
http://ameblo.jp/ozaki-nana/entry-11154137271.html
 たまたま,この回を見てました。
 番組では,何年か前にあった騒動のことにも,ちょっと触れており,ややビックリ。見た後にアメブロに行ってみたら,番宣はこんな風になってましたよ。
 テレビの世界ではリアリティ番組という手法があって,主にアメリカで使われていますが,日本でも日本流にアレンジしたものが多数あります。この番組でも各々の役どころの子のネタはご本人さんのものを使っているので,ドラマではありますが,すべてがフィクションではないリアリティ番組の典型かも。

『グラドル裏物語』で出てきたギャラは本当なの? 尾崎ナナちゃんを直撃!!
http://www.menscyzo.com/2012/02/post_3632.html
> 「劇中だと8万円、週5で入っているアルバイトは9万円でしたね。
> う~ん、どうかな~? 意外に近いかも? あははっ、秘密です

 まッ,そんなもんだろう。

・Lightroom 実践力アップ講座「第21回 Lightroom 4 Betaの現像モジュール」
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2012/02/lightroom-21lig.html
> なお、内容はプロ向けです
 またか(笑

・おぉ~レースクイーンが発表になってる!
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/517751/Article.aspx
> 知ってるコがいました~。ちょっとうれしい。
 このおばちゃんの交友範囲からいくと,まずは500だろうから吉浦さんでなくて愛原さんのことだろう。

・SUPER GT 35号車レースクイーン
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/523551/Article.aspx
 35号車ってクラフトのこと。今年のメインスポンサーはKeePer(洗車用品・コーティング剤の会社)だって。

・今年は。。。
http://ameblo.jp/s-airi-n/entry-11174648617.html
> 今年はイースマイル でお仕事をしていくことになりました
 プロデューサーとか?バイザーとか?言っているらしいが,マネ氏(♀)の成果なのか?

・おはよこはま~♪(お昼ですが)
http://twitpic.com/8iqf6i
 日産本社のギャラリー(横浜)って,照明にムービングまであるんだぁ(驚
 う~ん。自動車会社だったら,あってもおかしくないか。

・富士フイルム、ネガフィルム「REALA ACE」の販売終了
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120227_515000.html
 今では,リアラを使っている人は限られると思うので,ものごとの順番から言えば,リアラが先でしょう。

・ただのクルマ好き? 創業家出身、トヨタ・章男社長の評価
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120229/biz12022910120034-n1.htm
 「(若い人が)携帯電話には月に2万円も使ってくれるのに,クルマのローンには3千円でも使ってくれない。これはクルマが面白くないからだ」章男社長の話にこんな感じのがあったもんです。

・【その1:雪下ろし】特にミニバンやSUVに多く見られますが、屋根等に積もった雪は走行前にしっかり落としましょう。雪塊が路上に落下したり、後続車に当たって損傷したり視界の妨げになるなど非常に危険です。
http://twitter.com/#!/NISSAN/statuses/174791289840209921
 関東圏に朝から雪が降った2月29日のツィート。
 自動車メーカーらしく,タイムリなーで気の効いたツィート。
 どっかのプリンタメーカーさんも,こういうユーザーにご利益のある情報発信をしてほしいもの(苦笑
 連投だったので,以下続きのツィートの本文だけをご紹介。
・【その2:フロアマット】靴に付いた雪は溶けると雨より水分量が多く、布製のマットにしみ込んで保水されると臭いや錆の原因になります。一時的にゴム製のマットに交換しましょう。マットを変えるとオーディオの高域が反響し音質が変わるという嬉しい副産物もありますよ♪
・【その3:冠水】首都圏の一般道はあまり除雪されないため、排水溝が塞がり冠水している場所が多く発生します。見た目より水たまりが深い場合があり、一気に進入してエンジンの吸気口に浸水するとエンジンが止まり立ち往生となってしまいます。前車の動きに注意して無理しないようにしましょう。
・【その4:タックイン】現在多くのクルマはFF(又はFFベースの四駆)です。「急ハンドル・急ブレーキは禁物」と教習所で教わりますが、実はFF系特有の動きで怖いのが「タックイン」。コーナリング途中アクセルをオフにしたり、ブレーキを踏んだりすると後輪が外側に滑りスピンしてしまいます。
・【その5:タイヤ】「自分は4WDだから雪道に強い」と思いがちですが、四輪駆動は「走る」(発進や加速)、「曲がる」(コーナリング)時の安定に貢献しますが、最終的に「止まる」役目はタイヤの仕事。二駆でも四駆でも制動力は大きく変わりません。4WDの過信は禁物です。
・【その6:車間距離】環七や環八、首都高など大都市は高架の急坂が多く存在します。陸橋後の信号で止まりきれなかったり、「自分は大丈夫」と思っていても前車が滑って後退してしてきたり、もらい事故になることも。割り込まれること覚悟で、いつも以上に車間を開けましょう。
・【その7:FRの発進】最近大トルク車が多い後輪駆動は雪道での発進が苦手。空転させるとスタックや後退の危険が。MTなら2速発進、ATならスノー/エコモードを活用。登り坂での坂道発進にならないよう坂の手前で待つか、車間をタップリ開けて止まらぬよう微速前進を続けるのも手です。
・【その8:プッシュアンダー】FR車の特性にプッシュアンダーステアがあります。旋回時にアクセルを開けすぎると狙ったラインより外側に膨らんでしまいます。特に雪道ではフロントがグリップを失い対向車線に飛び出す危険があるので、コーナー手前で十分減速した後は踏力を一定に抜けるのが吉です。
・以上です!また何か思い出したら追記します。連投失礼しました!雪は止みましたが凍結の恐れがあるので、一両日は気をつけましょうね。それでは今日はこの辺で。バビンチョ☆

・女子大生に口姦・姦淫を強制!? 女性に人気の有名ブランド社長が訴えられる
http://www.menscyzo.com/2012/03/post_3667.html
 サマンサの社長さんって自動車レースもお好きなようで,アグリさんのスポンサーになっておりますな。そういう流れで,アタシのようなところにも,これまでにサマンサの社長さんの行いは,話が洩れ伝わってくるほどで,火のないところに煙は立たないのは,ほぼ間違いないんだろうなぁ...とは思ってましたよ。

・第10回:ニッケル水素電池はどれを買えば良い? 国内メーカーガチンコ対決!【前編】
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20120301_515456.html
 後編が公表される間でもなく,家電Watchはエネループ寄りだろうに。

・第11回:ニッケル水素電池はどれを買えば良い?【後編】
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20120302_515862.html
> 2012年3月1日現在でのキング・オブ・ニッケル水素電池の称号を次の電池に与えよう!
> 三洋のエネループ

 やっぱり(笑

・応援してくれる皆さんへ
http://ameblo.jp/s-airi-n/entry-11179469495.html
> 24号車
>
> D'station ADVAN GT-R
>
> KONDO Racing
> をスポンサードしますヽ(゚◇゚ )ノ

 D'stationっていうのはパチンコ屋ね。

・キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。6コマ/秒・ISO102400・61点AFなど
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120302_516132.html
 新しいカメラの新機能など魅力。カメラを新調するための出費。今,持っているカメラの不満なところ。今,持っているカメラでも満足しているところ。そういうのを考えていくと1D Xでも,5D MK3でも,食指が動かんなぁ。
> AFのアルゴリズムも含めて、フラッグシップ機「EOS-1D X」とほぼ同様
 この記事で見る限り,1D XでやったメーターのRGB対応はしていない模様。よって,AF補正にメーターで得た情報は加味していないと推察。AFセンサー側でやっているのかしら?
> デュアルスロットを採用した
 やってもらえるなら,それはそれいいことです。
 シーリングの類を増やさなかったのは良。けど,シンクロの最高が1/200のまま。これはきついんだよな。

・キヤノン、電波通信対応のクリップオンストロボ「600EX-RT」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120302_516165.html
 1D Xやレンズなども含めてここ半年のキヤノン新製品で,当方が一番気になっているのは,こちらの方。
> 新たに電波通信による多灯ライティングが可能
 ストロボ本体のお姿から行くと従来機である580EXなどと赤外線通信をすることは残されている感触。これが出来なくても致命的ではないが,併用することを考えれば残っている方がありがたい。
> 前モデルは非対応だったカラーフィルターの装着にも対応する
 ニコンではすでにやっていることではあるが。
 色温度情報通信機能(でよかった?)は純正フィルターの有無を検出して画に反映されるようになっているものと思われるが,撮る時の実測値ではなくて,試験値からの計算で導き出すのであろうからさして意味があるとは思えない。個人的には,フィルター枠の作りに興味はあるが。
> ST-E3-RT
 これは完全に電波制御だけの製品。よって,現状では600EX-RTだけが対応製品になる模様。たしかに明るい所では赤外線だと効かないことがあるので,これはこれでよかったか?と。
 ただ,旧型のST-E2はTTL自動調光だけで,マニュアル発光は不可。自動調光だと構図をちょっと変えただけで発光量が変わってしまったりして,マニュアルの方が都合がいいこともあるわけで,今度のはどうなっているのか?

・コダック プロフェッショナル エクタクローム及びエリートクロームフィルム 製造販売中止のお知らせ
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml
 需要量からいったらネガよりリバーサルの方が先に息が絶えるのは当然でしょう。
> カラーネガフィルムならびに白黒フィルムには影響はなく
 少し前にヨドバシ新宿のフィルム売り場を覗いてみましたが,カラーネガ売り場の主役はポートラだった印象。コダックのチャプター11申請の後,コダック製品が品切れになる事態になったとのこと。流通量が落ち込んでいるところに,客が殺到するとこういうことになるわね(苦笑

・撮影
http://nrcomment.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04-1
 なんかさー,このカラーリングじゃ,メインスポンサーがエプソンみたいじゃん。(エプソンがメインスポンサーをやっているのはSuperGTの方で,Fポンじゃない)
 けど,名前の位置からいくとメインスポンサーではない。当方の勝手な想像だと,サブスポンサーだけど,中嶋レーシングとしてはメインスポンサー級で扱っても,別にかまわない。けど,国内レース界のしがらみからメインスポンサー級にするわけに行かない。そんな風に見えてしますな。
 この写真を見る限りでは,エプソンの青にしては深すぎねぇ?GTの青は明るすぎるし,なんで,こうも外すのか?そんなことも思ってみたりして(笑

・決定@2012年ZENT sweeties
http://ameblo.jp/yazawatakanori/entry-11183326471.html
> それにしても、古崎瞳、遠野千夏に続いて久保エイミーも「CALSONIC」から「ZENT」
 俺もそうオモタ。
 この矢沢さんの写真だと,久保さんはカルソニックの時と雰囲気が違っているようにアタシには見えたりします。
 あと,最近になって知ったのですが,今シーズン(2012年シーズン)のGTはいわゆるレースクイーン枠がこれまでの4人→6人になったんですって。って,ことはサブスポンサー枠を含めても,あそこのことだから追加あり?

・キヤノン伝統の「奇妙な仕様」
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/678/
> もういい加減に考えをあらためて、こんな仕様はやめてほしい
 コンパクト機に限らず一眼も含めて,デジタルになってからのキヤノンに,こういうところがあるのは確かだと思う。ブランドイメージから行くとニコンは保守的で,キヤノンの方が技術革新に積極的だったというのは昔のハナシ。一回始めちゃったものは,なかなか変えようとしないのが,近年のキヤノンだと思う。

・プリンターの画質進化についてちょっと思ってる事
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/03/post-f512.html
 あらま?キヤノンの新型機を気にしていた割には,余裕かましてません?

・アレジがF1マシンで走った「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120306_516685.html
> 星野一義 vs, 中嶋悟の熱いバトル
 この2台で走らせたの?
 また,キヤノン対エプソンだぁ(笑

・約2年ぶりのプロ向けペンタブレット「Intuos5」の新機能ムービーまとめ
http://gigazine.net/news/20120301-intuos5-movie/
 あら新型が出たんだ?
 GIGAZINEなので突っ込んだ話は期待しないが,機能のあらましを知るにはよい。

・おゆとりさま
http://ameblo.jp/mk3293/entry-11184425756.html
> 今も女性車両の中で、乗らなきゃよかったと後悔(笑)
>
> 女子独特の殺伐とした空気が蔓延しています

 アタシ,男なんで乗ったことはないのですが,そういうのは,なんとな~くわかるもんです。

・富士スピードウェイ、24年ぶりに「WEC(FIA世界耐久選手権)」開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120307_517067.html
 えっ?WECを富士でやるんだ?トヨタがル・マン復帰するのでレースも日本へ呼んできたということか。
[PR]
by rainbow-5 | 2012-03-10 21:26 | 日記 | Comments(1)
Commented by とおりすがり at 2012-03-13 23:19 x
>表紙の6人でRQ未経験者は大川さんだけだと思う。
いえ、2010年のパシフィックフェアリーズさんですが。


<< 最近,見たもの(写真関連) 最近,見たもの(写真関連) >>