人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012 全日本ロードレース選手権 開幕戦 もてぎ
2012 全日本ロードレース選手権 開幕戦 もてぎ_f0158244_2552423.jpg 日曜日は,ツインリンクもてぎで行われた全日本ロードレース選手権シリーズ開幕戦を見に行ってきました。



 現着したら寒いのなんの。温度計は3度とか,そんな感じ。レースの時間になっても,風がややあって体感的にはやっぱり寒かった。
 もてぎはオフシーズン中に改修をしたようで,施設関係でも変わったところがチラホラ。
 今回は,全日本なのに前売り駐車場代が1500円に。これって,前は1000円だったんじゃない?違ったかなぁ~。
 それと北エリアと南・東エリアが明示されるようになってました(料金はどちらも一緒)。これまではエリアの指定はなくて,駐車券ならどこでも停められました。当日売りの駐車券にはエリアの区分けはなかった模様。現場の駐車場警備員も券種の確認はしていなかったし。前売りだけこんな区分けをしている理由が不明(おそらくコンビニ発券の手数料を節約するためと思わるが...)。
 グラスタ前に常設のゲートが設置されてました。近年のレースで多くなったやり方ですが,これまでは仮設ゲートだったものを常設化したもの。ただ,なんであのようなやり方をしているのか?駐車券だけで,イベントスペース+売店までは入れるけどレース観戦をしない人向けのような感じですが,そういう客は限られると思うし?

 今回の全日本の激感エリアはヘアピンの内側・マルチエリア(S字→V字の近辺)・ビクトリーコーナーのピット寄り(パドパス要)の3箇所に設定。
 マルチエリアは金網があるので写真撮影には不向き。ビクトリーのところは先客わんさかで,後から行ったのでは入り込むのが難しい状況。ヘアピンの方は,それほどでもなかったです。絵的には筑波の1コーナーと同じような感じですが,ヘアピンで速度が落ちているので写真の歩留まりはこちらの方が上の印象でした。
2012 全日本ロードレース選手権 開幕戦 もてぎ_f0158244_2552423.jpg
 今大会の最高クラスとなるJSB1000で優勝した中須賀選手。ヘアピンの立ち上がり側。ヤマハワークスですが,今年からタイヤがBS。ずっとダメロップだったので,待望のBSってことになるのかなぁ?ディフェンディングチャンピオンの秋吉(H)は事前練習で負傷してしまい欠場でした。

●関連リンク
・2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ(2011.7.8)
http://rainbow55.exblog.jp/16244215/
・全日本ロードレース 第6戦 もてぎ(2009.10.18)
http://rainbow55.exblog.jp/12148575/
by rainbow-5 | 2012-04-02 23:07 | カメコ活動


<< 閲覧統計 2012年3月 最近,見たもの(写真関連) >>