(H24)北宇都宮駐屯地 開設39周年記念行事
f0158244_2117436.jpg 先週末は,陸上自衛隊 北宇都宮駐屯地の一般公開へ行ってきました。
 関東圏の航空基地ですが,長いこと行ったことがなかったです。



 随分前に一回行っただけ。相当に前のことですから,実質初めてのようなもの。
 展示機の中にはLRもあったりして。
 アタシがマニアになった時には,もう飛んでいたヒコーキですから古いです。

 陸自の一般公開は,延々と式典が続いて,その後,一挙に実演展示(ヒコーキなら展示飛行)というのがお決まりのパターン。
 ところが,この日の北宇都宮は,進行がやや違っていて,式典は司令あいさつ~電報紹介まで,たった15分で終了。その後,すぐに展示飛行開始。
 展示内容も災害派遣展示を織り込んでおり,陸自ではお約束になりつつあるCH-47による火災消火もやってました。福島第一の原子炉に空中放水をしたアレです。災害派遣展示の最中には消防車も登場。
f0158244_21174669.jpg
 地上展示スペースの隅っこで子供相手のアトラクションになっているのは間々ありますが,飛行展示の流れの中で,消防車が放水するのは初めて見ましたよ。しかも,隊員さんの紹介付き。福島第一に出動した方々です。この辺りで一般客は大喜び。
 全体の流れを見た感じでは,昨秋の木更津・立川のより展示の見せ方・組立て方は,北宇都宮の方が上手かったと思いました。

 たぶん,ここ2,3年のことだと思われますが,陸自の航空部隊もフライトスーツなどにパッチを付けるようになりました。ただ,海自・空自にくらべるとデカイのなんの。
 定規で測れば,ちょっと大きい程度と思われますが,マニア的には,空自・海自・米軍でサイズ感は定まっているので,それより大きいと困るもの。今回はスカイホーネットのパッチが売られていて,陸自にしてはデザイン的に見られるものだったので,ちょっと欲しいと思ったりもしましたが,サイズ(とお値段)で断念。
 
 ヒコーキ撮りの方は,100-400一本差しだったので,お手軽なものでした。
f0158244_2118674.jpg
 いくら背中バックリちゅーても,この機種だと,あんまりサマにならんな(苦笑

●参考リンク(航空ファン編集部blog)
・北宇都宮
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/ae679e02b04b7075fdb70cd9983ad778


p.s
業者売店ではマニア石破さんが書いた本も売ってた。あんなの初めて見た(笑
[PR]
by rainbow-5 | 2012-05-29 21:15 | 日記 | Comments(1)
Commented by RRR at 2012-05-31 12:18 x
こんにちは。
たまに寄らせてもらってます。

また、ふらっとのぞきに来ますね


<< 閲覧統計 2012年5月 スーパー耐久シリーズ2012 ... >>