最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの最近みたリンクのご紹介。

(2012.6.18 0:00 ル・マン映像のリンクを追加)



・全日本ロードレース情報(5/11Ver)
http://jasc.diary.to/archives/3405430.html
> 「キッズルーム」が完成しました~
 今では二輪だけだけど,全日本格式のレースが行われているサーキットでは一番設備が劣っていると思われる筑波なので,少しでも良くして欲しいものです。

・SUPER GT富士 レースクイーン3
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/579064/Article.aspx
> 富士で、やっとサマンサタバサだと気づいた…
 去年からいるのに,今ごろ気が付くとは?レクサスじゃないから仕方ないか(笑

・画素数競争はそろそろ打ち止めにして欲しい
http://hinden563.exblog.jp/18289361/
 このblogでは何度か,書いてきていますが,当方も画素競争は,もういいや。って感じ。
 ただ,画素数競争っていうけど,今,一番熱心なのはニコンじゃないの?

・「脆弱」アドビソフトに無償アップデートなし 対応策は「最新版」買うしかない、に不満
http://www.j-cast.com/2012/05/11131892.html
> 「被害はこれまで確認されておりませんし、トラブル発生の可能性も非常に低いものです」
 こういうのは,Adobeの体質的なものなので,驚きはしない。

・Photoshopなどの脆弱性、やっぱり既存バージョン「CS5.x」にもパッチ提供
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120514_532615.html
> 弱性があることを公表しながら、有料アップグレードでしか修正しない
> Adobe Systemsのスタンスには非難の声も上がっていた

 あのAdobeが,今回は,さすがに対応したということか?
 けど,今後,考えを改めるか?というどうかな?

・米自動車業界の伝説的人物、キャロル・シェルビー氏…89歳で死去
http://response.jp/article/img/2012/05/12/174290/432830.html
 まだ,生きていたのか?

・日産、トヨタ抜き首位 12年3月期の純利益
http://www.j-cast.com/2012/05/12131918.html
 一般からみて,自動車メーカーが好調な時ってレース活動が盛んになるもんです。ここのところに日産は,レース関連に積極的にコミットしていて,その典型か?

・キヤノン、超望遠レンズの異音現象について対応を発表。無償修理を開始
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120515_532825.html
> ISの作動に連動して異音が発生するという
 この2本ということは比較的新しいISユニットで起きる,ってこと。機番がここまで特定されているということは部品レベルでは,製造時期などにより,それなりに変更が入っているということなのでしょう。

・今週末は霞ヶ浦駐屯地も公開
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/0773d0f424cef587575cf17c6b5cf68f
 よそへ行ってしまったので,今年も行けなかった。

・静浜基地航空祭2012
http://chuchu.tea-nifty.com/air/2012/05/2012-5396.html
> 基地南側エリアは、撮影エリア、撮影(脚立可能エリア)として開放されます
 今年(2012年)から4輪車駐車場はなくなった。近年の航空祭の流れは,こういう方向感なので,そういうことなのでしょう。
 これまで4輪車駐車場となっていた南側のエリアは,撮影エリアとして開放されたとのこと。面積などに多少の違いはあるにしても,撮影に配慮しているということ。

・ケイポイント無料お披露目イベント開催!
http://www.kpoint.net/archives/2982
 こんなのやったことあったっけ?今年が初めてなの?

・アドビ・プロダクトマネージャーに聞く「Lightroom 4」の使いこなし方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120517_532788.html
> 前バージョンの3万3,600円(通常版)から1万6,800円にしたことが大きな特徴
 やっぱり値下げだったのね。

・日立、規格ギリギリに明るいLEDシーリングライト
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120517_533589.html
> 業界団体「日本照明器具工業会」が定める適用畳数基準の範囲において、
> “最大限”の明るさになっているという

 世間の評判では,LEDって暗い,って言われますからね。

・~ニュルブルクリンク24時間レース情報いろいろ~
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/582866/Article.aspx
> 初の試み! U-STREAM もありま~~~す!
 あんなに章男社長が浮かれている割には,やったこともなかったのか?
 けど,5.19 21:30(JST)~。
 日産のUSTREAM班は,普段通りの手作り感満点で,5.17夜からやってましたよ。
> 現地からは、レポーターとして竹沢友美さんが! 日本からは今井優杏さんが頑
> 張ってくださいますよ

 あらま。ベテランの方々。

・頑張りましょう!一戸さんはこのあとスバルのUSTREAMレポーターで登場します!RT @nissan_ms: 遠い国に来ると、連帯感が生まれるものですw RT: 突然ですが、一戸さんでした! @erikoichinohe ご出演ありがとうございました!
http://twitter.com/#!/SUBARU_FHI_PR/statuses/203833909195194368
 あと,日産広報と富士重広報はツイッター上で,また交信してました。昨年のモーターで隣同士の間柄。
 トヨタは広報が直接登場するのではなくて,イベントやレース関連のプロが前面に出てくるので,日産・富士重とは方向感が違う。
 トヨタは完全なテレビ番組。インターバルでは章男社長が出てくるTVCFのようなものも。GAZOOからのリンクは,USTREAMの映像を自前のページに被せたもの。映像品質は,全然綺麗。走行位置表示もトヨタ車のみ。
 日産はUSTREAMそのもの。走行位置表示もドイツで表示されているリンクを紹介するだけ。表示は日産車だけでなく全車。
 富士重は,基本的には日産に似た手法。ただ,固定カメラが多いので,機動力の日産とは雰囲気が違う。ただ,現地に一戸さんが行っていて,時折,説明やインタビューをするという志向。一戸さんはオートサロンでも富士重に出ていたっけ。
 富士重はオンボードも使った。コースが広いのでリアルタイムではなかったが,1スキッド前のドライバーの録画を回収して流していたような感触。
 当方が(途切れ途切れに)見ていた時間帯では,富士重を見てる人が一番多かった。予算をたくさん使ったのに見てもらえないトヨタは,そういう点では気の毒だったかも?(苦笑

・豊田章男社長が前代未聞だらけ!他社のクルマに乗ったり失恋の経験を聞いちゃったり…【MEGAWEBフェスタ】
http://clicccar.com/2012/05/22/154404
> 自動車メーカーの社長で一番人気がある人
 この人,社長じゃなくて,ただのカーキチなんだって(笑

・ニュルブルクリンク24時間耐久レースGT-Rの勇姿を振り返る。【ニュル24h決勝日まとめ動画】
http://clicccar.com/2012/05/24/156200
> クラス優勝した123号車(総合32位)
 このクラスって,GT-Rの2台しか出ていなかったから,完走=クラス優勝だったの。

・に、にこん♪
http://ameblo.jp/ochiaiemi/entry-11253467128.html
> 電気屋さんやNikonさんのショップなどで探してみてね~っ
 今や,カメラは電気屋さんで買うものか?

・押しかけレースクイーン再び!!【午後はカメコデビュー。編】
http://clicccar.com/2012/05/17/152810
 この人,もてぎで拝見しました。こういうことになっていたのか?
 ただ,ピットウォークでのご本人さんは,優等生的振る舞いでしたよ。

・B-CASカードを有料放送見放題カード「BLACKCAS」にする手順が判明するまでの経緯まとめ、一体ネット上で何が起きたのか?
http://gigazine.net/news/20120518-b-cas-card/
> 現状では手元のB-CASカードをBLACKCASのような有料放送見放題カードにするには
> 以下のような手順を踏めばいい

 この件,あちこちで出ましたが,ここは,このリンクで。

・パソコン購入時の不要ソフトをマイクロソフトが有料で除去して起動を高速化する「Microsoft Signature」
http://gigazine.net/news/20120521-microsoft-signature/
> 提供価格は99ドル(約7800円)の予定
 話はわかるし,結構なことだと思うが,ちと,お高いような?

・ペタンッと壁や天井などいろいろな場所に貼り付けて撮影できるカメラ台「Monsterpod」を使ってみました
http://gigazine.net/news/20120522-monster-pod/
> 価格は30ドル/2400円前後。日本からも購入可能
 2400円だけで買えるなら,カメラ以外にも使えそうなので,あってもいいかな?

・SUGO
http://ameblo.jp/norie0428/entry-11254744221.html
> 男ってほんとおバカちゃんw
 ま,S耐だし,スポンサーの看板も背負ってないし,気楽なもんですな。どのキャンギャルもこういうわけにはいかない。

・(日テレジェニック202候補生)稲森美優
http://genic.tv/profile/06inamori.html
 最近,拝見しなくなっておりましたが,こんなことになっているんだ?

・S耐@SUGO2
http://ameblo.jp/nanaco-mori/entry-11255886842.html
> 横断幕
 あのチームの感じでは,キャンギャルの横断幕はあれど,ドラの横断幕は,なさそう(苦笑

・富士フイルム、APSフィルムを5月末で販売終了
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120522_534478.html
 そっか?APSというのが,まだ残っていたのか?

・☆トヨタ☆イベント☆
http://ameblo.jp/nonorin919/entry-11216805717.html
> 今日よりたくさんのカメラマンさん達がいらしてくれると思います
 この文脈からいくと,販促イベントで撮影OKだったの?
 聞くところによれば,この人,SPの人じゃなくて純粋モデル事務所の人だって。

・ルネサス、車載機器向けカラーマネージメントシステムを開発
http://response.jp/article/2012/05/23/174861.html
 カラマネ教信者の皆さんは,カーナビも5000K,ガンマ2.2でキャリブしてくださいね(笑

・TENBA、カラーリングが特徴的なバッグ新シリーズ「ベクター」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120525_535488.html
 昔のテンバを知っている身としては,これはテンバではない,と思ってしまいますが,会社としてはいつまでも同じというわけにもいかないのでしょう。

・Windows XPだと浪費が発生するため7への乗り換えをMicrosoftが推進中
http://gigazine.net/news/20120525-waste-money-with-xp/
 アタシもXPを使ってますよ。
> 今年中にはMicrosoftから新たなOS「Windows 8」が発売される
 そういうことなら,Win8が出るのを待つ。
 そう思うのが,自然じゃやないか?(笑

・JALの機内で味わうモスバーガー
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/087130bd739b977ef1059f8c07798d7f
 写っている人って,いわゆるJAL顔の典型。

・静浜
http://jetscape.blog6.fc2.com/blog-entry-274.html
> ヒコーキプラモでおなじみのハセガワ
 ハセガワって,こんなものまで持っているのかぁ...

・人を鍛え、クルマを鍛える
http://gazoo.com/G-BLOG/Driver/584880/Article.aspx
> 竹沢さん、今井さんのおかげで、
> 現地の様子が、本当に良くわかります。ありがとう!

 章男社長に名前を憶えてもらえるとは,偉くなったもんだなぁ。

・個人スポンサー 新コース "漢修理コース"及び4号車破損パーツオークションについて
http://supergt.goodsmileracing.com/2012/05/news-20120524.html
 レースチームって言ったって,こんなもんです。こんなことしてまで資金集め。
 こんな調子なんですから(チームにもよりますが)枠を買ってくれるところがあるというなら,買ってくれるところは,チームから見ればお客さんなんですよ。

・SDカードに望むのは「長期保存性」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120528_535069.html
> SDカードに記録したデータの保存方法に関しては、65.8%の回答者が
> 「そのままSDカードに保存」

 写真愛好家の方々を別とした世間一般では,こういう使い方は,ごくごく当たり前に行われていることです。
 カメラなので,メディアはフィルムの置き換わりと考えれば,メディアで長期保存というのは,ある意味,自然な流れかもしれません。
 そうなれば,画像を見るのはカメラ液晶。カメラの機械で完結したシステムとも言えます。
 エプソンなんかが「写真は紙プリントで」と宣伝しているのは,こういう使われ方が,世間の大半であることを知っているからなんです。

・キヤノン、「EF 500mm F4 L IS II」「EF 600mm F4 L IS II」「5D Mark III用バッテリーグリップ」を31日に発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120528_536073.html
> 2011年2月に正式発表した超望遠レンズ
 震災があったとは言え,まだ,売り始めていなかったのか?

・記事@中條明香
http://ameblo.jp/yazawatakanori/entry-11263772348.html
> 7キロ減量してレースクイーンの座を射止めた中條明香
 たしかに一時期に比べ,今年になってからの方が,細っそり感があるわね。

・SDカードをそのまま保管する斬新なアルバム「SDカードアルバム」
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20120530_536137.html
 ちょっと上に書いた通りなので,用品メーカーも,こんなものを出すの。

・「ワイヤレスジャパン2012」開幕、NTTドコモやKDDIがブースを出展
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120530_536498.html
> スマートフォンなどを紹介するコーナーは昨年よりも規模が縮小され、新技術の参考出展や
> 法人向けソリューションの紹介が中心となっている

 こういう方向感だと華やかさには欠けるようになりますなぁ。

・救援物資ありがとう!&今日の衣装ー♪
http://ameblo.jp/chua1002/entry-11264758010.html
 似合わねぇ

・ニコン製デジタル一眼レフカメラをご愛用の皆様へ
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0530.htm
 今さら,こんな案内を流したのは,なにか理由があると思うのだが?なに?

・(スタジオSガレージ)撮影会情報
http://homepage3.nifty.com/da-simachan/s-garage_sub2.htm
> おかげさまで2012年5月24日(木)の開催で丸10年を迎えることとなりました
 あ~ん。それぐらいになるわな。

・オリンパス、ソフトカメラケースに別ブランド名のタグを添付
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120530_536487.html
> 他企業のブランド名のタグが付いていたという
 どこのが付いていたのか?気になる(笑

・報告。
http://ameblo.jp/natsumi-senaga/entry-11265655669.html
> 今までお世話になったケイポイントを卒業する事になりました
 この記事を読む限りでは,事務所は辞めるけど,SP業務卒業とは,はっきり書いてない。

・NTTドコモさんのNEW上品衣装~♪
http://ameblo.jp/venus-hattchan/entry-11265879536.html
> さて今回の衣装は、私の会社で制作しましたので、ちょっとご紹介
 近年のドコモブースは,赤と白のデザインが多かったが,今年のは,白だけ。
 「目立つ」という視点からすると会場で埋没してしまうので,あまり良いカラーじゃないみたいね。デメリットを承知の上で使ったということは,それを上回るメリットがあるのでしょう。携帯電話屋のような大きなブースの場合,説明に重きをおくか?アンケートを重視するか?そういうブース運営の方向感によって衣装のデザイン性も変わってきますのよ。
 このクラスのブースになると衣装は,ラインを綺麗に見せるために,採寸で作るのがふつー。汎用9号や7号の世界じゃないです。

・エプソン、2012年版のSUPER GT HSV-010ペーパークラフト公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120601_536832.html
> 毎年同社がスポンサーとなっているレーシングマシンを
 って,ナカジマレーシング以外にスポンサーになったことがあるのか?(笑

・今までありがとう!中野綾香
http://ameblo.jp/tora-ayapan/entry-11266213678.html
> 今日より完全に
> 有馬綾香のぱんBLOG
> http://ameblo.jp/arimaayaka/
> になります

 GTに出るようになって,GT用の名前と以前の名前を使い分けていたが,統一の模様。

・こんにちは!太陽の手前を金星が横切る珍しい天体現象が日本各国で観測されていますね。みなさん、見られましたか?午前中、広島で撮影した映像をお届けします♪ 観測の際は、日食グラス等を使い、ご安全になさって下さいね。
https://twitter.com/Mazda_PR/statuses/210222460400959488
 マツダ広報部は,ローカル色満載だな(苦笑
> ご安全に
 って,「ご」を付けるのは,おかしいだろう。

・(自工会)寛仁親王殿下の薨去について
http://www.jama.or.jp/etc/20120606/

・ニスモ朝礼。宮谷社長「体調にはくれぐれも注意し、しっかり仕事をして、結果を出そう」鈴木監督「TVやネットで応援してくれているファンや駆けつけてきてくれてる方々のためにも、いいレースをお見せしよう」
http://twitpic.com/9upl23
 社長さんの朝礼だけど,キャンギャルは夏衣装だ。

・今年もサルトに、24時間のドラマがやってくる
http://as-web.jp/as_feature/info_news.php?no=55
 今年の状況を全般的に知るにはいいリンク。

・これからルマンまで230キロ走ります。電波が届く限りUSTしてみましょう!
https://twitter.com/NISSAN_MS/statuses/212445444863823872
 単に飛行場→サーキットまで高速道路を移動した道中をUSTREAMでだらだらと流しただけ。

・ちょwナンバー付ww RT @NISSAN_MS: 【続報】英「トップギア」がデルタウイングのレプリカを独自に製作。337時間かけて本日完成したようです!
https://twitter.com/NISSAN/statuses/213419144761184256
 ナンバー付きって,あれで公道走行させるのか?
 リンク先はTopGearのFacebookになっているけど,本家へ飛ばされる。

・マツダ、ル・マンへ。LMP2にSKYACTIVエンジン供給
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=41641
 車両イメージは本家のWebサイトで↓

・Mazda announce new diesel engine for LMP2
http://www.lemans.org/en/races/24h/update/mazda-announce-new-diesel-engine-for-lmp2_7750.html
 マツダは,やっぱり55号車なんだ(笑

・@Pierre_Kitagawa お疲れさまです!日本語実況が聞こえてきてびっくりしました。
https://twitter.com/NISSAN_MS/statuses/214006895650942976
 この時,アタシも日産のUSTREAMを見ていて,ピエールの場内実況が割り込んできて,ややビックリ。
---

・8号車(トヨタ)と81号車(フェラーリ)
http://www.youtube.com/watch?v=bfTVJ9sJAD4
 この映像では,フェラーリは,後ろから来る速度差のあるトヨタを見ていなかったとしか思えないな。

・3号車(アウディ従来型ディーゼル車)
http://www.youtube.com/watch?v=xBfdFgnCiGI
 場所はユノディエールの第一シケイン。いくら性能差があるとは言え,シケインの中で抜こうとするか?(笑
 仮復旧の後,走りだしたアウディの右前輪は,もげそうだ(苦笑
 ピットに戻り修復して,結局総合5位になった。

・7号車(トヨタ)と0号車(日産)
http://www.youtube.com/watch?v=puZa681uVXU
 集団の後方で本山は脇に寄って走行しており,そこへ中嶋(息子)が追い越した後に,割り込んでしまった形。これで日産はリタイア。
 中嶋(息子)はミラーに映らなかったと言っているようだが,追い越してるんだから,いるかもしれないと思わなくちゃ。
 相手が本山でまだ良かったかも?これが現役時代の星野(パパ)だったら,大変なことになっていたろうに(爆
 日本に戻ったら,しばらくの間は,中嶋(息子)は,日産党の総スカンを喰うことになるだろう。
[PR]
by rainbow-5 | 2012-06-17 10:00 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2012年6月 閲覧統計 2012年5月 >>