SUPER GT 公式テスト ツインリンクもてぎ
f0158244_15542067.jpg 先週の3連休最終日は,ツインリンクもてぎであったSUPER GTのテストを見に行ってきました。
 各サーキットで年に1回程度は(一般客を入れての)テスト走行がありますが,平日開催なことが多いです。今回は月曜日ではありましたが,祝日だったので行ってみました。休日でしたので,お客さんは多かった印象。



 今回はテストなのでキャンギャルは来ません。よって,撮るものはクルマしかないという状況。500は全チーム参加でしたが,300の方は半分ぐらいでした。ベンツ,アストンマーチン,紫電が来ていなかったのが,当方には,やや残念。
 FIA GT3マシンとの関係上,紫電とガライヤは今シーズンで終わりなのか?
 そういうわけでガライヤは集中的に撮りましたよ。定番のアングルで↓
f0158244_17454420.jpg
 個人的にはあまり好きになれない痛車系。こちらのおクルマ↓は,これでもコルベット君でございます。
f0158244_17461187.jpg
 普段のレースですとキャンギャル撮影などの関係上,ズームレンズを持ち込むことが多く単玉の出番はありませんが,今回はクルマしか撮らないので500ミリ,300ミリの単玉を中心にしてみました。久しぶりにクルマを撮ってみて,いやビックリ。クッキリハッキリしてるの,なんの(笑
 当方のは,旧旧型なので,現行型と比べたら,どんなものかなぁ?という感じですが,(順光で)条件が良ければ問題ナシという印象。デジ以前の玉ですが,このクラスになると,そうそういい加減な設計・製造じゃないのでしょう。(光学設計はNewFDだし)古い玉で,よく問題になるニジミやホワホワ感は全然感じられません。ボディが1DMK3で1.3倍機なせいもあるでしょう。AFが速い・遅いというのもクルマですと直線的な動きしかしないので,大きな問題じゃないし。
 台風の影響なのか?天気の方が,コロコロ変わる忙しさでしたが,気持よく撮ることが出来ました。

 以下,当方のメモとか感想とか
・場内放送は柿沼姉さんが来ていた。大会並じゃん(笑
・ピットウォークは1時間。ファンサービスは大会の時とは違うレベル。
 別途,ドラとの有料バーベキュー会などもあった。
・売店関係は大会開催時同様にやっていた(9.17(祝))。但し,平日の9.18は業者売店は休みかも?
・9.17(祝)は中央エントランス付近の駐車場はすべて満車。昼休みのピットウォークは4パドに停めた。同様のお方多数(苦笑
 (なお3パドは未開放)
・マルチコース辺りに自販機なし。以前はあったような気がするけど?
・VIPスイートの部屋を一般開放した(前売券購入者対象)
 もっとも,写真撮りの身には関係なし
・中央エントランス外側から見て右側の建物を休憩スペース(冷房付き)として開放。
・ピットウォークで栃木のばあちゃんと思われる人「あのメガネ(サングラスのこと)の人が栃木の人」と塚越のことを。
 塚越って,地元じゃそんなに有名なのか?(驚
・往路に常北のセブンイレブンに寄ったら,亜久里さんが入ってきた。一般客と同じ時間にご出勤とは?
 クルマは豪勢な外車でもなく,いい女が乗っているわけでもなく,国産のミニバンでござった。
・場内の一般客と思われるクルマのナンバーは23号車とその仲間が目立つ目立つ。
 中には23-12とか,12-55とか。星野さん。現役あがっても,人気なんですね。みなさん,ノーマル車じゃないけどね(笑
・シャッターボタンのフィーリングに違和感あり。現象は,おそらく以前あったのに同じ。
 前日行ったモデル撮影会では感じられなかったので,どこで,こうなってしまったのか?謎
・今回の忘れもの
 耳栓|イヤーパッド・ND代用としてのPL・踏み台・日焼け止め・100-400の三脚座
---

 ヘッダー画像の方は,偉そうな席で,暇そうにしているお方。
 って,きっとテスト項目が順調に消化できていたんでしょう。
 その32号車もいっぱい撮ってきたので,たまにはお見せしましょう。

001.JPG
f0158244_1555038.jpg
002.JPG
f0158244_15561025.jpg
003.JPG
f0158244_15562175.jpg
004.JPG
f0158244_15565458.jpg
005.JPG
f0158244_15572449.jpg
006.JPG
f0158244_1558658.jpg
007.JPG
f0158244_15583684.jpg
008.JPG
f0158244_15584726.jpg
009.JPG
f0158244_15592783.jpg
010.JPG
f0158244_15595265.jpg
オマケ.JPG
f0158244_1603621.jpg
 こういうところ↓に載っている本職さんの画って(露出が)アンダー傾向が多いです。なので,アタシも真似っ子して,ややアンダーで撮影・処理しちょりマス。
・レーシングギャラリー 2012年 第5戦 鈴鹿サーキット
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/race/2012/rd5/
(どうでもいいことなんだけど,ここにある「高解像データダウンロード」って,Exifもプロファイルも付いていないんだよね。印刷する時って,sRGB見合いとして扱うってことなんでしょう。ちゅーことは6500K環境じゃ)
 最後のは8月のFポン。Fポンの32号車を朝フリーで撮ったもの。Fポンだとキャンギャルが少ないので,こういうのを撮りに行っていても大丈夫(苦笑
 昨年(2011年)までは,以前のメインスポンサーでだったPIAAの白ベースのカラーリングだったけど,今年は青ベースに変更。これじゃ青の会社がメインスポンサーみたいだ(笑

 今回の撮影で,一番活躍してくれた道具は,これ↓
f0158244_11225965.jpg
 エプソンの傘は持っていないから,今回はエプソン号が装着しているダンロップにしてみた。中條さんのゲイナー11号車もダンロップユーザーだったっけ。日傘・雨傘どっちでも使いまんた。32号車ドライバーのblogをみるとタイヤに課題があるみたい。今年は500の馬力が上がったせい?やっぱダメロップか。
 こちら↓は,今年の32号車ドライバー道上選手(ホンダ国内四輪の元エースドライバー)・中山選手のサインよ。監督さんばかりが有名で,ドライバーのことをみんな知らなかったりして(苦笑
f0158244_11234720.jpg
 説明しないと誰のサインか?わからんね。
 32号車ネタは書き尽くしたので,しばらくの間ありません。

 それにしても,アタシがエプソン号なのに,エプソン プロセレクションブログは,なんで電車なんだ?
 まぁ,いいです。
 気にしているわけじゃなくて,素朴な疑問に思っただけ。

■参考リンク
・(道上選手blog)「茂木テスト」
http://green.ap.teacup.com/michigami/546.html
・(中山選手blog)テスト1日目
http://www.yuhki-nakayama.com/blog/1_4.php
■関連リンク
・2012 SUPER GT 第2戦 富士(2012.5.13)
http://rainbow55.exblog.jp/17522579/
・2012 SUPER GT 第4戦 SUGO(2012.7.31)
http://rainbow55.exblog.jp/17818656/
[PR]
by rainbow-5 | 2012-09-21 23:02 | 日記 | Comments(0)


<< シグマから送られてきたもの 最近,見たもの(フォローアップ編) >>