本日のRJAH
f0158244_19521050.jpg 本番の1週前なので行ってみました。
 いわゆる通しの予行(総合予行)ってやつです。
 ただ,今年は状況が違っておりまして,あるのか?ないのか?確証がないまま行くことに。



 これまでは航空情報にそれらしいのが載るので,それを見ながら通しの予行のヤマを張っていたのですが,今年は全然載らない。
 J隊が通しの予行をやらないとは考えられないのですが,日程が絞れないまま,現地へ向かうことに。

 今日は北側から向かったのですが,クルマの中から0912にF-4のダイヤモンド編隊(に見えた)が南下していくのを目撃。通常訓練より全然低いので予行の一部でしょ。
 この時間にやっているということは,本番と同じタイムテーブルので飛ばしている可能性濃厚。大当たりの予感。
 いわゆるホコ天に着いて,状況を確認していたらF-15によりミッシングマンフォーメーション(0940)。山川門へ移動後,RFによる低空飛行(0950)。たぶん写真撮影と思われ。
 ここまでは本番通りの進行だったわけですが,これ以降,ローカルですら飛行はなくなってしまうことに。

 入間のT-4が降りたのですが,桜3つ。
 午後のお帰りのお姿↓
f0158244_1951239.jpg
 後席の航空総隊司令さまが手を振っておりますが,これはお見送りの方々へ応じるため。
 こんな見送り付きのお方がお見えになっては,スピーカーを使う予行は,やれなかったということなんでしょう。
 これが行ってしまったら,エプロンに動きが出てきてフライト再開へ。

 予行と関係ないけどノーマークのF-15。
f0158244_196541.jpg
 1530頃,上がりました。クリアランスを聞いていなかったので,行き先不明。エプロンでは305とは別のところに駐機してた。
 百里のノーマーク機というと,機種変更で百里にやってきた204の最初の機体を見に行った頃を思い出しますなぁ。マニア本格化の初期で,半ドンの土曜日に何度か行ったもんです。まだ,平日に会社をズル休みしてヒコーキ見物なんて,思い付きもしなかった頃。

 今年の記念塗装機↓
f0158244_1951483.jpg
 背中にでっかい梅組。
 空自40年(でよかった?)の時に似ている感じ。
 これは予行ではなくローカル。結局,午後はF-15の予行はなかったです。

 プログラム上は戦術偵察となっている501の上がり↓
f0158244_19521050.jpg
 スプレッドですが,ベストポジションは,もうちょっと先ということに。
 隣に陣取っていたマニアさんによれば,305の機動飛行もスプレッドで上がるんだって。梅組。背中バックリ。
 っていうか,きょう,この構図で梅組を撮りたかったなぁ...
 なお,どちらもEJ改でない元祖RF。

 302のデモスクランブル↓
f0158244_19523986.jpg
 今年はブルーが来ないので,地元の飛行展示が多いのが特徴か?
 近年,この手合いの出し物ってあったかな?
 ただ,きょうの感じでは,青いのを持って上がっただけ。他に芸はしなかった。

 午前中までは,ほぼ快晴でしたが,午後の時間が下るに従って雲量が増してきて嬉しくないことに。
 302のAGGの頃↓
f0158244_1953561.jpg
 日も陰ってしまい,一番いい時が,一番悪い光線に。
 これでも,+1.5EV露出補正(泣
 この後,天気はやや持ち直してくれたんですが,すでに遅し。
 夕方,4時を過ぎてから救難展示を開始。なんか,押している感じがありあり。やっぱり,桜3つさんのせいなのかなぁ?

 そういうわけで,きょうは,かみ合わない感じで終わってしまった1日でした。
 プログラム上の飛行は各々やったわけですが,あれじゃ,通しの予行になっていないので,おそらく明日(10.16)は,まともな通しの予行をやるような気がします。
 いくらなんでも,アタシには2日連続は無理なので,現地組の方々の健闘を祈ってマス。

 以下,いつも通りのメモとか,感想とか。
・ファントム爺さん大暴れ。百里はファントムタウンとなったので当然か。
・今年はF-4のシャークティースがないのか?
・現着した時点で,辺りを一周回ってみたが,予行にしてはマニア・ギャラリーのちょっと少ない印象だった。なんとな~くの平均年齢も少し高め。
・予行のナレーションでは,F-4EJ改をスーパーファントムと呼んでいた。そんな呼び方,これまでしてたかな?ジェーン海軍年鑑でもF-4EJ KAIと紹介されている聞いているので,そのままでいいような気も
・帰宅後,腕に日焼けあり。年がいったせいか?日焼けには注意が必要なのだが,この時期で油断してた。
・隣に居合わせた(人間の)爺ちゃんは,今朝は4時起き。千葉で鳥を撮って,その後,百里に来た。明日も行くって。
・本番前日の土曜に,事前公開をやるって。場内入場は招待券が必要。
 以前の状況から周辺部の交通規制などは,本番同様に行われると推察。

(2012.10.16 一部追記)

●参考リンク
・第28回 百里基地航空祭
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/air-hya.html
●関連リンク
・本日のRJAH(2011.10.9)
http://rainbow55.exblog.jp/16664185/
・本日のRJAH(2011.10.4)
http://rainbow55.exblog.jp/16644696/
・本日もRJAH(2010.7.24)
http://rainbow55.exblog.jp/14258469/
・本日のRJAH(2010.7.22)
http://rainbow55.exblog.jp/14244602/
・本日もRJAH(2009.9.9)
http://rainbow55.exblog.jp/11901631/
[PR]
by rainbow-5 | 2012-10-15 23:26 | 日記 | Comments(0)


<< WESTERN DIGITAL... ドンケ フォトベスト >>