最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・キヤノンEOS M【第1回】小さく軽く、かわいくなったカミサンの愛機である。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20121001_563288.html
> 小さくてかわいいのが欲しい、のであるらしい
 北村のカミサンなんだから,世間で言うおばさんだろうに。

・キヤノン写真用紙・微粒面光沢 ラスター
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper.cgi?md=f&fm=22
 報道発表もせずに,ヒッソリと?発売になった新しい純正紙。
 微粒面光沢って,なんじゃ?キヤノンって,絹目あったよね?
 ラスターっていうのは,元々の意味は,光沢なんだけど,ピカピカじゃないような感じ。絹目より目を細かくしたか?荒くしたか?そんな感じでは?
 パッケージも,A3ノビ・A3・A4で20枚入り。キヤノンの絹目調はA4 50枚入りがあるけど,これは20枚だけ。同様にマット紙でもL判があるのに,これはナシ。そういうわけで,一定の層より上を狙っている感じ。

・タミヤ、「トヨタ86」「スバルBRZ」模型コンテスト結果発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_563242.html

・悪質サイトのURL自動投稿に悪用された事例も、SNS連携設定には十分注意を
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121002_563384.html
> 特に短縮URLの場合は、URL復元サービスを使って実際のリンク先を確認したり、
> 短縮URL自体をネット検索することでも、サービス信頼性に関する情報を得られる場合がある

 言ってることは正しいが,一般ユーザーにそういう指導をしても,徹底できるとは思えないけどなぁ。
 短縮URLなんて,利便性と危険性の相反の典型。

・ウイルス感染の簡易手動チェックのすすめ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120930/426341/
> マルチレイヤーでの対応が必要となってくる
 ここでいうマルチレイヤーというのは,多重化という意味のよう。
 にしても,そういう意味での「マルチレイヤー」というタームには,違和感を感じるな。

・台風一過、だがちょっとまて!「軽トラ一台分も」台風の後、路上に捨てられビニ傘は誰が片付ける
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11582.html
> その行為は、清掃局員を困らせるだけでなく、自分自身の税金が消費されているということで、
> 跳ね返ってきてしまう

 その税金が見えていればね。
 直接見えていないものに日本人は甘いよな。

・三菱、LED照明事業拡大に向け事業再編、施設用でトップシェアを目指す
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120925_562075.html
> これまで資本提携していた独・オスラム社との契約は切れるものの、技術・開発においての
> 連携体制については従来通り行なう。ライセンス契約については、現在話し合いを進めている

 独・オスラムというのは,シーメンスグループにおける照明の会社。HMIの開発元。
 そういうわけで,なんか,凄そうだ。
> 10月1日にリニューアルオープンする東京駅丸の内駅舎にも三菱電機照明のLED照明を納入

・オスラム、一般照明事業に自社で参入
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121003_563845.html
 三菱電機からみると分かれるというイメージなのだろうが,オスラムの方からみると独立という感じなんだろうか?

・アリス
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1289.html
> そういうクライアントさんのイメージに対応する。
 プロというと自分の好きなものばかり撮っていて,結構なご身分なように思われるが,専門性のある分野のプロ氏は,こんな感じで,専門分野に関わるものすべてを撮らないといけないことが多いよう。ヒコーキに限れば,ヒコーキ本体だけじゃなくて,機内の様子,グランドスタッフ,機材などなど。頻繁に航空雑誌に出入りしているプロ氏は,雑誌の模型製作コーナーの写真だって,撮るんだってさ。なんでも無難にこなすのがプロってことでしょう。

・どこまで進む?  ホンダと日産が海外生産シフトを加速 !
http://clicccar.com/2012/10/04/200429
> 最新実績となる8月生産では実に79%に達しており
 比率でいうとそういうことになるのか。

・Windows 8カウントダウン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win8cd/20120926_562235.html
> ここまで移行をためらったのは初めてだ
 Microsoftの提灯持ちに,こう言われてしまってはWindowsも立つ瀬がない。
 そんなことを思っていたら,数日で軌道修正↓
・クラッシックWindowsに何を求めるか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20121005_564290.html
> すぐにクラシックWindowsデスクトップが、そうした存在になってしまうということは
> ないだろうが、時間の問題だともいえる

 この人にかかると,世の中にこれだけ普及したGUIは,そのうち死滅するかも?ですって(苦笑
 この人は,Microsoftのする事には,なんでもかんでもついて行く,ついて行けるということなんだなぁ,と。

・CTC、スーパーコンピュータを使用したクラウドサービスを提供開始
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/01/95179.html
> CTCが培ってきた流体解析とコンピュータシミュレーションに関する技術
 CTCって,この分野もやっていたんだぁ。

・ドトールで座席を確保するのは会計の前? それとも後?
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11569.html
 くっだらねー。
 と,思いつつも,読みいってしまった>アタシ(笑
> 心情的な話をすると結論は「先に席を確保したほうが確実」
 経験的には,これに同じ。
 けど,ここにも書いてるように,アタシらの場合,撮影機材を荷物として持っている時は,ハラハラもんなんだよね。

・パナソニック、容量と自然放電抑制性能が向上した「eneloop pro」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121005_564138.html
> 2013年4月から「充電式エボルタ」と「エネループ」のダブルブランドを展開していくことを決定
 肝心なのは中身の方。

・「フジは現場も編成もムチャクチャ!?」前田敦子『AKB自動車部』打ち切りの真相とは
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11628.html
 広告宣伝費日本一の会社なので,トヨタ本体がどこまでコミットしているのか?本当のところはわかりませんってっば。
 SPの世界だと,代理店,制作会社がクライアントのことを来にし過ぎているようなこともあったりしますけどね。でも,さすがにこのレベルだとクライアントもコミットしていそ。

・【お台場学園祭2012】管理人、会場に来ました。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=424412757620218
 あらま,こんな子供相手の場所に,社長さんたちがズラリ。
 テレビ等で報じられた画では,章男社長と志賀さんぐらいしか写っていなかったが,実際は勢揃い状態。
 自動車業界ちゅーのは,未来のお客さんを小さいうちから洗脳しようとするもんです。業界規模が大きいので長期レンジ。
 こちらは↓,上手側より。
・【お台場学園祭2012】
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=358374934250294
 なお,一等賞は右から2番め三菱号の女の子。
 話は飛ぶけど三菱の益子社長は,三菱商事の自動車部門から三菱自動車へ転出した社長さん。よって,自動車会社での設計・販売・経理等の経験はないのよ。

・お台場学園祭2012
http://gazoo.com/G-BLOG/Driver/689849/Article.aspx
 こちらはモリゾウさんによるもの。
> 各社のトップが、勢ぞろいで参加しました。
> これは、往年の「日本グランプリ」でも実現しなかったことです

 まぁ,ですな。
 ところで,志賀さんのが写っておりますが,こんなのでも23号車なんだ(笑

・バイト♪
http://ameblo.jp/sarisarisari888/entry-11375694018.html
 今のGTレースクィーン(とその関連)のお仕事だけでは生活するのは,ほぼ無理でしょう。
 なんらかの副業があってもいいのですが,blogとかに書かれちゃうと生活感ありありで,ちょっとなぁ。

・第43回東京モーターショーのテーマとポスターデザイン決定
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121010_565048.html
 また電通仕切りかぁ....

・スバル、「世界の名機カレンダー」2013年版を制作
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121010_565057.html
 カレンダーの季節。

・【動画】ネズミ捕りに捕まらないためのポイントばっちり教えます!
http://clicccar.com/2012/10/10/200302
> このような取締対策にはレーダー探知機をつける事がオススメ
 ここにも書いてあるけど,敵もさるもの,探知機対策として,あれこれやっているわけ。イタチごっこなので,探知機さえあれば万全というわけじゃない。
 罰金が上がったせいもあって,今や探知機は3万,4万もしますがな。

・NECのリストラ面談やり取り生々しく再現 「会社って、ここまでするのか…」
http://www.j-cast.com/2012/10/10149654.html
 NECに限らず大手電機メーカーのこんなのは,今に始まったことじゃない。

【SUBARU Philosophy】アルシオーネ&アルシオーネSVX 連載3週目です。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=391184790953193
 おぉぉ。幕張メッセのこけら落としとなった1989年の東京モーターショー。クルマの下はブラウン管のモニターでマルチ映像化されていたものです。この頃から展示会でもディスプレイに映像が加わるようになったもの。

・ディスプレイの勤務中にエロサイト 700時間 大阪府立学校職員がフィルタリングすり抜けた「手口」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121007/waf12100712000006-n1.htm
> フィルタリングに引っかからず、閲覧できることが分かった。すり抜ける原因は不明のままだが、
> 個人が開設したサイトはなぜか閲覧できた

 どんなシステムを使っているのか?この記事でははっきりしませんが,一般論でいえばブラックリスト方式だったと思われ,それなら完璧を求めるのは無理ってもんです。多少の洩れはあったとして,ほとんどはブロックできるシステムでしょう。あれは。

・ドコモ、2012年冬モデルを発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121011_565218.html
 3人はいいとして,一番左の子は,なんて言うの?

・【カメラファン必見!木製ピンバッチプレゼント】 キヤノンのWebサイトでは、「暮らしの中で節電&省エネ!」というスペシャルコンテンツを見てアンケートに答えて下さ...
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=399896686748232
 このフェイスブックの記事が載ったのは,10.9(火)のこと。
 リンク先の案内を見る感じでは,7月上旬に夏に向けてのキヤノンの省エネの取り組みを広報するもののタイアップだったような印象。
 よほど,応募が少なかったのか?秋口になって,再告知のように見受けられます。この手合いのグッズだったら,ニコ爺は飛びつきそうな感じですが,キャノ坊は関心がないのか?
 なお,リンク先によると応募期間「2012年10月31日(水)午後5時まで」だったので,終わっちゃた。もっとも「応募数が当選数に達した時点で、応募を締め切らせて」とあったので,最終日の前に終わっちゃたかも?

・家電エコポイントの失敗
http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-d0b0.html
 しばらくの間リンクが残っていそうなのが,これ↑しかなかったので。
 以下,毎日新聞Webサイトの記事より一部転記。
 エアコンは,期間中に購入された約737万台のうち、買い替えは約335万台にとどまり、新規購入された約402万台が排出する約243万トンを全て「純増」。エアコンが1台しかなかった家庭が、制度をきっかけに2台目を購入したケースなどが想定される。購入価格に応じてポイントがつくため、消費者が通常より大型の製品を選択する傾向があったという。一回り画面が大きいテレビや容量が多い冷蔵庫が買われ、結果的に消費電力の大きい製品の購入が促されていた。
 自分だって同じ立場だったら,そうしたでしょう。
 いわゆる地球環境問題というのは,ここが一番難しいところ。一般大衆は,最後はカネと物欲しか考えていない。環境とか,エコとか,それは口実のようなもの。この件とは違うが,日本人の大半は,節約とエコは同じだと思っているし(笑

・ロードレース世界選手権 MotoGP Rd.15 10/14 日本(初日)
http://race.yamaha-motor.co.jp/motogp/2012/rd15/
> テストパーツを比較しながらの走行
 スポット参戦というと開催国の枠で出させて貰った印象があるが,この場合は,事情はちょっと別。
 ここに書いてある通りで中須賀の場合,ヤマハのパーツなどをテストすることが第一目的。そのためにはデータ取りが必要だから転倒して走れなくなるのはダメ。全日本のチャンピオン争いもあるからケガをするのダメ。そういう制約の中での9位はよくやった方だと思う。

・旅客機を砂漠に不時着させる衝撃的な大実験! やっぱり前の席は危ない!? 【動画】
http://clicccar.com/2012/10/12/201339
 別のテレビ報道によれば,FAAが行った実験だったみたい。リンク先のABCニュースでは7列目までダメでしたが,これは機体によると思われますので,数字はあてにならんです。

・iPS細胞「初の臨床応用」に疑義浮上 本人の釈明も二転三転
http://www.j-cast.com/2012/10/12149962.html
> 東大の説明では講師ではなく東大医学部付属病院の特認研究員だという。
> さらに森口氏が医師免許を取得していない

 読売新聞は,ニセ医者にだまされたのか(苦笑
 毎日新聞Weサイトbによれば,9月上旬にこの自称客員講師からアプローチがあったが,話を聞いたら不審に感じたので毎日は記事にしなかったとのこと。8月上旬には日経新聞に持ちかけて,9月下旬には朝日新聞にも連絡をしている。そういう中で,記事にしたのは読売だけ。
 さらにうがった見方をすれば,毎日・日経・朝日は,どっかが書いたら,それを否定する記事を狙っていたとも思え,現に翌日毎日が書いております。

・「客員」「特任」研究員とは何者か 実は比較的簡単に得られる肩書きだった
http://www.j-cast.com/2012/10/15150125.html

・86台のトヨタ86が箱根に集結! トヨタが空前絶後の86オフ会開催
http://clicccar.com/2012/10/13/201852
> いくらトヨタ主催とは言え、ものすごくスケールの大きなオーナーズミーティングでしたが、
> これには理由があります

 広告宣伝費日本一の会社。

・新宿→お台場
http://ameblo.jp/gal-photo/entry-11379395818.html
> フェスタ東京
 ちゅーても,江戸川橋じゃないよ。この人はM専属だから(苦笑
> モーターウィーク
 大将。それ,2年前の名前。
 今年は「お台場学園祭」って言うの。
 まぁ,コンパニオンちゃんが撮れれば,名前なんて,イベントなんて,なんでも,いいんだろうけど。

・振袖ー♪
http://ameblo.jp/chua1002/entry-11379430188.html
> どーぉ
 区分けすれば和風美人の系統になるので似合っていると思います。

・ダンロップスポーツがエプソンの運動解析システム「M-Tracer」を導入
http://www.epson.jp/osirase/2012/121015.htm
 こういう店とあまり縁がないので,存じ上げませんでした。

・AF性能がだいぶ良くなったね
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/720/
 きた。いつものネタ。
 新製品が出ると「良くなった。良くなった」の連呼・合唱。
 んじゃ,前のはどうったのよ?
 カメラ評論家だったら,前のが出た時に,ここがダメと明確にしなくっちゃ。

・桃んが’sニュース:桃んがオススメガールは?
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=44228
> 新人さんの中では。城品萌音ちゃん
 シーズン当初はそれほどでもないと思ったけど,最終戦では,けっこうイイ線いっていたと思う。たしかに。
 いわゆるレースクィーン事務所の子じゃないので,そういう意味ではレースの勝手がわからなかったのかも?

・スクリームガール
http://ameblo.jp/manami-tani/entry-11381826551.html
 写っている写真は製品発表会でのものらしい。

・ツインリンクもてぎエンジェルが栃木・茨城メディアを訪問!
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=460024404038149
 報道サマの現場。ストロボを直接当てていないだけ,まだマシか?
 って,自社内での撮影だったら機材は自由になるだろうから,もうちょっと大きな反射面でもいいような気もするし。1対1で撮っているのに,この距離感...
 報道っていうのは写っていれば,何でもいいんだよな。と思わざる得ない。

・日本製品ボイコットは中国「自滅」の道 米CNNが報じる
http://www.j-cast.com/2012/10/15150143.html
 その昔あった,日米貿易摩擦で主に自動車メーカーが学んだこと。現地化を進めて,その国の工場になること。その国の工場になれば,叩かれることはない。と。

・ビルの屋上から落下したサーバーラックが大破する前にサーバの切替を成功させるムービー
http://gigazine.net/news/20121015-data-center-down/
> 落下開始から5秒後というごく短い時間でフェイルオーバーは成功した
 見世物としては,わかるのだが,これって,なんのためにやったの?
 フェイルオーバーっていうのは同じ構成のシステムを2台以上を配して,どれにも入出力を起こして同時並行で走らせておき障害発生時に本番系から待機系へ切替るシステム。そんなシステムだったら5秒もあれば切り替わって当然でしょ?

・メガウェブフェスタ in お台場学園祭
http://ameblo.jp/773n/entry-11380618180.html
> メガウェブフェスタではガンダムでおなじみ!シャー専用AURIS
 これって,横立ちがあったんだ。
> なんとドライバーモリゾーこと
 細かいことなんだけど,それを書くなら「モリゾウ」なんだよね。
 クライアントさんの社長さんなんだから,間違わないように。

・ピストン径の大きさがダンパーの可能性を広げる
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/carparts/20121015_565214.html
 初出の頃,横に取材先の広告が出るようになっていた。タイアップ臭い。

・JA2012、楽しめましたか?
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/8e9f4ff47ef1f30fa90ed779d3574933
> 最大の問題は「航空イベント」以前に「有料の興行」としての稚拙さにあった
 展示会運営にブーブー言ってて,そこらのマニアのblogとこれじゃ変わらんがな?
 という見方も出来る。本誌の方もあるから,そっちではそれなりに見所を報じるのだろう。

・石破 茂、プラモデル愛を語る。 タミヤ プラモデルファクトリー
http://www.youtube.com/watch?v=NbthsFaT4Fk
 放映は随分前のものらしいが,当方が見つけたのは,最近だったので。
 マニア石破さんは模型派。言うだけ番長の鉄ちゃん前原さんは写真派なんだって。

・「それいけ!写真隊」in秋田 隊長もお邪魔しました!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/10/post.html
> 今回は隊長+オギー隊員のゴールデンコンビで解説!
 あら,なによ。このヒト,まだ隊長やってるんだ(笑

・スーパーGT500クラス 2014年新車両規則概要
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=44254
> 日本の3メーカー、そしてドイツの3メーカーが両シリーズで相まみえることが実現するのか
 DTMに今,参戦しているドイツ3メーカーは,メルセデスベンツ・アウディ(→VWグループ)・BMW。ポルシェはVWグループだから,出ていない模様。日産のDTM参戦はあるだろう。

・新聞大会で「軽減税率」求める決議 ネットに厳しい批判あふれる
http://www.j-cast.com/2012/10/17150409.html
> 紙面では一貫して消費増税を推進し続けたにもかかわらず、自らには「お目こぼし」を求める
 あはは。

・auが2012年冬新商品発表会をネットで生中継→終了
http://gigazine.net/news/20121017-au-2012winter/
 ヘッダ画像は,同じ事務所のお三人。
[PR]
by rainbow-5 | 2012-11-01 21:20 | 日記 | Comments(0)


<< 平成24年度 入間航空祭(20... 2012 SUPER GT 最... >>