人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012 SUPER GT 最終戦 もてぎ
2012 SUPER GT 最終戦 もてぎ_f0158244_20192334.jpg ここのところ,写真道楽は百里中心に動いていて,百里が終わって写真を見直したりして。
 レースの方も,ここのところはJAF GPをどうするか?そんなことを思っていて,気がついたらGTもてぎの直前になってました。レースって,チケットを手配するのが2,3か月前のなので,忘れていることもしばしば。
 気がついて,よかった,よかった。



 もっとも忘れていても,金曜日になればキャンギャルのblogなどに週末の予定が載るので,行きそびれることはないでしょうけど。
 それにしても,今回も,GTは天気が面倒な事に。
 当方が前回行ったSUGOはピットウォークの真っ最中に通り雨。その前の富士も雨っぽかった。昨年のもてぎも雨だったっけ?きょうの決勝日の天気予報は午後の遅くから雨でしたが,現地では10時過ぎからポツポツとした雨が終日降り続くことに。
 ちょっとの間なら傘なしもいいけど,20分,30分だと,傘なし,レインコートなしは厳しいという感じのことが多かったです。

 今回の第一目標は8号車。
 実は,きょうは寝坊をしまして。
 レースで寝坊というのは,あまり記憶にないっス。考えていたのより2時間ぐらい遅くなった程度でしたので,朝食を後回しにするなどして現着時点で1時間ぐらいまで挽回しました。
 雨の方はピットウォーク,グリットウォークの時は,やや小降りになり撮影には支障がない程度になってくれました。今年はGTに3回行ったのですが,当方の流儀ですと2回で充分かなぁ?とも。
 撮れるのは限られるので3回目になると飽きが来ます。そういうのは,経験的にわかっていることなのですが,今年は雨が多かったので,挽回したい気持ちもありましたが,回数だけじゃないような気もしました。

 レース本体の方は,500の方は最後列発進だった32号車が3位に入る大健闘。前戦のオートポリスに続き,軽い雨に強いダンロップタイヤが良かった模様。
 場内実況では,ピエールが車名を「EPSON NSX」と何度か間違っておりました。今,出ているのは,EPSON HSV。まぁ,今の32号車の(ドライだったら)実力から行けば,場内放送にのるようなシーンはほとんどないので,ピエールが間違えるのも無理はない(笑
 9月にあったテストでアタシが32号車の写真をたくさん貼ってあげたら,その後の2戦で,元気が出てきたので,32号車はアタシに感謝するように。
 300の方は,またまたアストンマーチンが大暴れ。
 今年のこのクルマは,とにかく浮き沈みがハッキリしていて,完走すれば優勝,それ以外はリタイヤ。そんなイメージがあったりします。今回も予選の序盤にメカニカルトラブルで予選計測なし。決勝はビリからのスタートでしたが,レース開始後の最初の1/3周で2台を抜いて,1周回ってきた時にはさらに2,3台抜いてましたもん。その調子で5位ぐらいまで上がってきたら,今度はピット作業時にピットレーンの速度超過があってペナルティを課せらる。(一般論としては)そのクラスのクルマの場合,ピットレーンの制限速度(おそらく60キロ)を守るためのスイッチがあるので,速度違反なんて考えられません。なにをやっているんだか?鈴鹿では燃料タンクの容量が車検でひっかかるとか,火がでちゃう!とか,そんな調子でも,バカっ速いのなんの。きょうなんか,ヘアピンで500のクルマを抜きそうになってましたもん(笑
 天気が晴れた土曜日は午前中の練習走行でクリアなのを撮ってきました↓
2012 SUPER GT 最終戦 もてぎ_f0158244_20203037.jpg
 この練習走行でも走ったのは前半だけ。途中でトラブルが起きてガレージに引っ込んだまま(苦笑
 クルマ撮りの場合,お目当てがハッキリしている時は撮れるときにひとまず撮ってしまうのが経験則。車両トラブルや事故などで,後から撮れなくなることもあったりするから。
 今回の予選日も,この時の修復が中途半端だったみたいで,予選で再発。タイムアタック出来ず。予選後の夜の様子↓
・AS本誌GT300決勝予想:無交換!? #911が不気味(2)
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=2&no=33607
 決勝日には間にあった↓
・イケイケなアストン君!
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=2&no=33623
 レースから帰ってみると,こんなことに↓
・A speed、今季シーズン限りのチーム解散を宣言
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=44514
 えー?
 今年(2012年),これだけかき回したのだから来年(2013年)もスポンサーは付くと思うんだけどなぁ...
 アストンマーチンが,日本のSUPER GT 300でこんなに強かったのは,今年から適用されたルール変更の隙間を突いたような感じがあるのは確かでしょう。ただモータースポーツでは,そういうもの戦法のひとつ。されど,来年は対策が講じられる可能性もあるわけでは,そういう点では,引き際は今なのかもしれません。
 アストンマーチンは音がスバラシくて好きだったんです。なんてたって,今どき,レースでV12エンジンですからねぇ。予選日ではありますが(それも走っている時間は限られたので)お姿を撮れてよかったです。
 アストンマーチンとはまったく逆の立場で来年がどうなるのか?と思っている紫電↓
2012 SUPER GT 最終戦 もてぎ_f0158244_20214688.jpg
 (クルマは)今年限りの可能性もあるので,これも予選日にクリアに撮ってきました。
 ついでに,コイツも載せておきます↓
2012 SUPER GT 最終戦 もてぎ_f0158244_20203527.jpg
 このアングルだとプリウスには見えんね。まぁ,ミッドシップだし,Fポンのレース用エンジンを載せてるし,市販車を追求するのは野暮ってもんですが。

 今年は300の方が全然おもしろかったです。
 FIA GT3の参入で外車が増えてこうなりそうなのは,開幕前から予想していたこと。きょうの場内実況中継も300(特にアストンマーチン)ばかりが映って500の方は,ちっとも映らないほど。シーズンを通してみれば500の方はホンダ陣営が奮わなかったのも,つまらなくなった要因でしょう。2014年(だったっけ?)からはレギュレーション上はドイツ勢も参戦可能となるので,今の国内3メーカー運動会をなんとかして欲しいなぁ。

 以下,いつも通りの当方のメモや感想,現地で仕入れてきたことなど
・今回ももてぎWebサイトにはギャルオンのタイスケは載らず。同様に子供向けの「集まれkids抽選会」も載っていなかった。SUPER GTのWebサイトには載っていた↓
 RACES 2012 Series ROUND8 MOTEGI SCHEDULE
http://supergt.net/pages/pg:race/device:pc/ln:ja/year:2012/round:8/gt_class:gt500/menu:1/schedule:race
GTステージはもてぎ主管のステージじゃないので載せていないのかもしれないが,以前は載せていたわけで,近年載せなくなったのは,なぜ?
・BMWがPRブースを出していた。SUGOでも出していたが,チャンピオンチームになったからか?
・一般駐車場はすべてエリア分けされた。北・東・南は別。東エリアと南エリアも,道路を区切って別々にした。夏場にあったFポンの時は中央エントランス前の道路がPRブースになっていたので,駐車場を分けて歩行者天国のような運用にしたのはわかるが,今回は中央エントランス近辺はそのようになっていなかった。構内バスも短くなってしまったし,なんであのような分け方をしているのか?客の立場では理解できず。
・場内バスで移動中,お客さんのおクルマのナンバーに「32-55」を発見。23-55とかはよくみるけど,一般客で32号車のナンバーを見たのは初めてかも?(笑
・(今シーズン)GT通算100戦参戦のドライバーが表彰されていて,その中にミハイル”かあちゃんは伊達公子”クルムがいて,ややビックリ。GT100戦ってことは10年以上出ていないと無理なわけで,そんなになるのか。
・予選日のピットウォークは1時間。GTのピットウォークにしては少し長かった。されど予選日にしては人多すぎ。時間を長くしてパスを大量発売したのか?(ピットウォーク待機時間20分弱)
・ピットウォークで客の邪魔をしているマスゴミ1名。現場の様子↓
 2012-10-28 Race Day Report : 第8戦 決勝日レポート Part1
http://supergt.net/pages/pg:news_detail/device:pc/ln:ja/id:12615
> コース側にもお客様がいっぱいでしたよ
 コース側というのは事実上キャンギャルの撮影会場となっているところ。
 パーティションロープの内側で撮影取材をしているのがいるが,近頃は,このように客に配慮した構え方をしているのが主流。撮影枚数も,4,5枚って感じなのが比較的多いと思う。ところが,一匹だけ,客の前に立ちはだかって,キャンギャルにあれこれ注文をついて数十枚を撮っているのがいた。今大会ではプレスパスの明示することになっていたが(少なくともピットウォークでは)その一匹は首から下げていなかった。状況的には,媒体名・社名・名前を隠そうとしたのか?
 毎度書いていることだが,いわゆるレースクィーン媒体は上納金を払っているからパーティション内でどうしようが自由。レースクィーン媒体に文句はないが,ただの寄生虫のマスゴミは客の邪魔をするな。


●参考リンク
・2012 AUTOBACS SUPER GT Round8
http://www.youtube.com/watch?v=nDi9GF0Pfdc
 アストンマーチンのペナルティ。テレビ解説の由良さん「なんでッ!」。そりゃ,そう思うわな(笑
・Super GT 2012 Rd.8(Motegi) Race Day Highlights
http://www.youtube.com/watch?v=hIr2ypsmkzI
 志賀さん,今年も来ていたのか。
 Tヨタの章男社長が目立っているから志賀さんも出てくるのか?それとも章男社長と同じで志賀さんも実はカーキチなのか?
●関連リンク
・SUPER GT 公式テスト ツインリンクもてぎ(2012.9.21)
http://rainbow55.exblog.jp/17986037/
・2011 SUPER GT 最終戦 もてぎ(2011.10.16)
http://rainbow55.exblog.jp/16695390/
・2010 SUPER GT 最終戦 もてぎ(2010.10.24)
http://rainbow55.exblog.jp/14851060/
(2012.10.31 一部追記・見直し)
by rainbow-5 | 2012-10-28 23:59 | カメコ活動


<< 最近,見たもの(写真関連) 第28回百里基地航空祭(2012年) >>