平成24年度 入間航空祭(2012年)
f0158244_21333769.jpg きのうは航空自衛隊入間基地航空祭へ行ってきました。

 昨年(2011年)は,飛行はよかったけど,天気が残念な結果をなってしまった入間。
 今年の天気は朝方は心配でしたが,次第によくなってくれました。



 天気は,よかった方でしたが,全体の満足感でいうと,ちょっと物足りなさを感じてしまいました。
 2週間前に百里パラダイスを見てしまった身には,今年の入間は,下の上か?中の下か?
 入間と百里では,部隊構成や飛行場の立地条件など,比べるのに無理がありますので,マニアの勝手な言い分ということにしておいてください。

 昨年,ゴキゲンな飛びっぷりを披露した(パイロット平均年齢50歳超えの)自称シルバーインパルス,C-1は,高度は昨年並みに感じられましたが,今年は遠かったです。
 昨年,ミニタリーだけの機動飛行を披露したF-2は今年も同じように登場。さらに岐阜からのリモートでF-15も機動飛行を実施してくれました(こちらもアフターバーナー未使用)。この辺りは,ハッキリ書いてしまうと狭山市の意向で飛行内容は決まってしまうようなところがあるので,3.11後の状況の変化なのだと私は受け止めています。
f0158244_21314051.jpg
 F-2の試作1号機(XF-2A)をデジで撮ったのは初めてかも?
 塗装が,量産型の洋上迷彩より試作機の方が,わかりやすいので,デモフライトには向いてるのは間違いないでしょう。

 F-15の方は,陣取った場所が,あまりおいしくなかった。撮るだけは撮りましたけど,ヒコーキが写っていれば満足というわけじゃないし,あの百里の後じゃねぇ。
f0158244_2133949.jpg
 貼った写真は,展示飛行じゃなくて,地上展示となっていた306の帰投。今回の入間では,自分のでは,これが一番マシだった。これはアフターバーナーを使っての離陸だったりして。

 帰投でもう1枚↓(百里救難隊)
f0158244_21334531.jpg
 ただの60ですが,こいつの塗装は,順光でも撮るのに難儀するもんです。さすがに西日の斜めの光線ならバッチリ。そういう意味で,満足感の高い1枚。

 ブルーインパルスはプログラムの終盤でミッションストップ。(ストップミッション?どっちだっけ?動詞が先に来るからストップミッションかな?)
 一部報道もされているので,書いてしまいますが,2番機に鳥が衝突する(バードストライク)アクシデントがありました。
 今回は1区分でスタートしましたが,雲の影響で途中から2区分へ変更していました。課目は次のように進行。
・デルタ・ループ(#1~#6)
・ボントン・ロール(#1~#6)
・キューバン・エイト(#5)
・スター&クロス(#1~#4,#6)
・タック・クロス1(#5,#6)
・ローリング・コンバット・ピッチ(#1~#4)
・コーク・スクリュー(#5,#6)

 スター&クロスの終了後に2番機が異音を訴え,この時点でミッションストップ。場内放送では「飛行中の航空機に軽微な故障が発生した」旨の案内があり,その後,飛行の中断を流しました。(ウォークバックも中止。花束贈呈のみ実施)
 1番機がチェース機となって2番機は着陸。着陸後の2番機↓
f0158244_21333769.jpg
 撮影は燃料補給後。ノーズの左側に損傷があります。この時点で,すでに仮補修が施されていました。
 当方の撮影画像を見ていたら,デルタ・ループの引き起こしの時に2番機のノーズには何か付いているような跡がありました。
f0158244_0185688.jpg
 これ↑の部分拡大↓
f0158244_2134457.jpg
 #726が2番機。
 ぶつかったのは,スター&クロスじゃなくて,デルタ・ループ以前である可能性が高いと考えます。当方の撮影画像で2番機のノーズが写っているのは,T/O後のダーティーターンまで戻ってしまい,その時は問題なしに見えます。(当方の画像の場合)ダーティーターン終了→デルタ・ループ進入までの間にあったのでしょう。ヒコーキのバードストライク自体は珍しいことではありませんが,ブルーの公開展示飛行の最中にあったのは珍しかったかも?
 2番機を降ろしている間,他機は空中待機をしていたため燃料が心細くなってしまい,そこで終了となった次第。
 当方が見に行ったブルーの公開展示飛行で機体にトラブル生じたのは(だいぶ前のことですが)築城と百里で遭遇しています。今回とは状況が違いますが,どちらも展示飛行は(故障機を外して)途中から再開したと記憶しています。今回は課目は9割方消化していたので,燃料がなくなってしまったということでしょう。3課目を残して終了させたのは,それ自体はいいとしても,それらについて場内放送で説明をしなかったのは,いかがなものか?と。
 マニアは別として一般客はブルーが一番の目的で行ったはずですから,こと細かな説明はしないまでもバードストライクがあったので途中終了をしたことを言った方が,かえって納得して帰ってもらえたような気がします。

 朝,現着した頃はドン曇りで戦意喪失。エプロンに直行せずに,アチラコチラを回ってからエプロンに仕方なく向かったほど。天気は次第に回復してくれたので,朝の状況を考えたら良かった方なのかもしれません。
 来年(2013年)の11月3日(日)は,GTもてぎなので,入間は行けない可能性濃厚か?


 以下,毎度毎度の見聞きしたことなど今回の記録。
・NHKテレビによれば来場者数は22万人だったとのこと↓
 ブルーインパルスが飛行披露
http://www.nhk.or.jp/saitama-news/20121104102726_03.html
・朝,西武線は事故の影響で運転見合わせが40分ぐらいあった。
・ワンワンの訓練展示は正門側が会場だったので見に行けず。朝,寄ったらワンワン達は通路側に出ていて,ちゃんとお座りをしてお客さんの写真に収まるという任務を遂行していた。
・入場時は身体検査・荷物検査あり。昨年より要領はよくなっていて,荷物検査は必要な人だけを脇へ逃してやっていた。
・ブルーの駐機スペースの前(客側)には,簡易なステージが設けられ,オリンピックメダリストのトークショーなどを実施。アトラクション会場よりあのやり方でよかったと思う。もっともメダリストは空自じゃなくて陸自だったけど(苦笑
・以前は格納庫で空自中央音楽隊の演奏会などを行なっていたが,今回はアトラクション会場と称する体育館で実施。体育館は空輸ターミナルの裏手にあって比較的新しい建物だった。
・今年は場内放送がよく聞こえるところで,C-1の単独機の課目名は「ファンブレーク」と言っていた。
・CH-47のナレーターは,昨年に同じ。なんとか一尉だって。一尉というのはネタだと思うが,入間は,もうあれで良い。
・F-2,F-15のナレーターは,誰がやった?入間?岐阜?どっちにしても,ちゃんとやれ。タッチアンドゴーと言っておきながら,やっているのはローパスだったりして,説明と飛行が違っているのはダメ。
・ブルーのリーフレットはA4サイズで,やや厚手の紙。こんな立派なのになってるんだ,今は。
・ブルーのスター&クロスはフルサイズの16ミリいっぱいでもアタマが少し欠けて入らなかった。今回は2区分となり,やや高度が低かったので,近くなっものと推定。なおキューピットはフルサイズで35ミリ付近だった。以前は28ミリが必要だったので,離れている印象。これは一般客のカメラ(40ミリ付近か?)でも収まるようにしているのだと思う。
・ブルーのソロは2機同時にテイクオフ開始だった。T-4で始まった頃は同時だったが,近年は1機ずつになっていたように思う。
・ブルーコントロールは322.2
・午後の飛行展示はエプロン南側にいたが,入間の密度感としては,それほどでもなかった感じ。それでも,普通にみれば,人・人・人であろうが。
・外来機にF-4の姿なし。救難展示のアスコットもリモートで地上展示はなし。ペイトリオットシステムはこれまで南側に配されることが多かった印象があるが,今回は北側。南側はF-15を四方をロープ囲みで展示した。(エプロンの中では)密度感が低い南側へ客を誘導するためか?(ブルーの開始前にF-15は移動して帰投に備える)
・海自のBlack Jackは側面に部隊のマーキングがあった。陸自のアタッカーは前と横にJAPAN.G.S.D.FORCE CAMP KISARAZUの白文字のマーキングがあった。あの塗装にあのマーキングじゃ目立つ方だから記念塗装の一種なんだろうか?
・外来帰投の時(マニア風情には見えない)どっかのおっさんに声を掛けられた。見た感じでは,俺より年が行っている感じ。
 おっさん「(ブルーを指さして)なんで,あそこの前にいるやつらは帰らないんだ?あれを撮りたいんだよ」
 俺「写真じゃ,先に来た人が前でしょ」
 お「あれを全機いっぺんに撮りたいんだ」
 俺「いったい何ミリを持っているんですか?」
 お「18ミリ」
 俺「(18mmってことはDXか?18+(18/2)→27だから28mm相当になるはず)7機入るかなぁ?」
 お「もう終わったのに,どうしているんだ?」
 俺「あそこの人たちには,まだ終わっていなんです」
 お「早い者勝ちなのはわかっているけど,全然,動かないんだから...」
 俺「来年は真っ先に来て,あそこに直行したらいいでしょう」
 お「さっき飛んだF-15。撮れた?」
 俺「撮りましたよ」
 おっさんは,どうやらF-15も撮り逃がしたみたい。午後3時からのエアショーってのがあるんだよ。
 おっさんのカメラはニコンだった。ニコンの帽子をかぶっていて,カバンにはニコンのバッチをつけていた。
 この後,ブルーの前に当方も行って,見渡していたら,偶発的に2番機が撮れるところがあったので,ちょっと撮らせてもらって場所を離れた。
 ニコ爺よ。唇ばかり動かしていないで,足を動かせよ。そうすれば撮れたかもしれんよ。


●参考リンク
・入間航空基地祭のブルーインパルス
http://blogs.yahoo.co.jp/aokikatsu_blog/53621077.html
・ブルーインパルス 大空にアート描く 2012入間基地航空祭(産経新聞の動画ニュース)
http://www.youtube.com/watch?v=NGMPUfOHi_8
・入間航空祭における航空機の安全飛行の徹底等について要望(狭山市役所)
http://www.city.sayama.saitama.jp/shisei/kichi/2010youbou.html
●関連リンク
・平成23年度 入間航空祭(2011年)(2011.11.3)
http://rainbow55.exblog.jp/16777592/
・ま,いいか(2008.11.3)
http://rainbow55.exblog.jp/9564883/
・第28回百里基地航空祭(2012年)(2012.10.22)
http://rainbow55.exblog.jp/18090409/
[PR]
by rainbow-5 | 2012-11-04 21:30 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2012年10月 最近,見たもの(写真関連) >>