最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・AVアイドルユニット【アリスた~ず☆】初ライブイベントのクオリティーに仰天!!
http://www.menscyzo.com/2012/10/post_4823.html
> 裸にならずともしっかりとファンを魅了する最新型AVアイドルたちの姿
 メンバーの女の子を個別に検索して画像などを見てみたけど,ビジュアル的には,みんな普通にタレントとして通用するレベル。そこらのレースクィーンなんて,泣いて逃げ出すような感じだった。

・トヨタとアウディでわかった!WECマシンのハイブリッドはハイテク過ぎる。【WEC2012 富士6時間レース】
http://clicccar.com/2012/10/17/202086
> コストはリチウムイオン電池の数十倍とも言われ
 同じハイブリット車と言ってもレース参戦車両と市販車が同じワケがない。

・奥川浩彦の「撮ってみましたF1日本グランプリ 2012」【前編】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121018_566629.html
> 独立して6年、それ以前の20年間はサラリーマンだったので
 えっ?当方は今回知りました。これまで書いたことあったっけ?
 そういうことなら,これからは見方が変わるな。
 奥川さんはCar Watchだけをみても,これだけ記事を書いているのだから編集部から相応の報酬を得るのは悪いとは思っていなかったし,レース取材ではプレス申請していることは知ってましたよ。ただ,それはあくまでアマの延長線上のことだと受け取ってました(=読み取ってました)。けど,これじゃ,要するにプロじゃん。プロだというなら今後は厳しい視線で読ませていただくことにします。
 それと全日本格式のレースでのピットウォークにおける撮影取材には注意を払うように。

・Googleのデータセンター内部をストリートビューで見られるように
http://gigazine.net/news/20121018-google-data-center-street-view/
 これがデーターセンターというものかぁ。
 (付帯設備は,やや異なるが)昔のDASD部屋と,そう変わらん(苦笑

・キヤノン、「EOS-1D X」でF8測距を可能にするファームウェア
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121018_566639.html
 こんなことやっているから,後出しじゃんけんとか,技術の出し惜しみとか言われるんだよ。

・インサイドスコープ -Part 6
http://supergt.net/pages/pg:news_detail/device:pc/ln:ja/id:12582
> “白”の大きな工具箱です
 って,Mac Toolsという舶来工具。こんなに大きな工具セットじゃ,買ったら100万オーバー?
 記事の下の方にある32号車の話は,あえて論評せず。ということで(笑

・アメンバー申請について
http://ameblo.jp/kumanoai/entry-11382893333.html
> ブログ記事が1つもないIDだけの方は、申し訳ありませんが承認しておりません
 そういう態度は,熊乃さんらしくて,いいかと思います。

・Moto GP第15戦 日本グランプリにT-4飛来
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/3b63ab2eda90beac6d0a6c35127ae0a2
> それより上の国際格式レースであるMoto GPにはなぜ自衛隊機が
> 飛んでこないのだ、と嘆いておりましたが、これで溜飲が下がりました

 MotoGPにはなぜ?っていうより,飛んでもらうのは一年に一回とすれば優先度があって他のレースになってしまったということでしょう。
 インディがなくなったので,今年はMotoGPになったのでは?
 もてぎの本音としてはブルーに飛んで欲しかったところでしょうが,震災の影響で九州の芦屋基地に間借りのブルーを呼ぶのは無理だったのでしょう。

・S耐鈴鹿で事故のOSAMU、搬送先の病院で亡くなる
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=44342
 他の媒体に載ったのも含めると頭部の強打が致命傷だった模様。
 全日本格式の四輪レースで命を落とすというのは近年ではなかったこと。安全対策が車両にしてもコース整備にしても進んだものと思っていますが,モータースポーツには危険が伴うことに変わりありません。これはやっている方も見ている方も同じです。ご冥福をお祈りします。

・アフリカで感じた、ニコン「D4」の問題と不満
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/22/news094.html
 割りとハッキリと言い切っちゃてる感じ。

・キヤノン「EOS M」は本当に期待外れか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121010/1044447/
 こちらの記事も,これまた「期待外れ」というタームをわざわざ載せておりますなぁ。

・稲盛氏がエネルギー問題で持論 「原発は必要悪」「太陽光はメジャーになり得ない」
http://www.j-cast.com/2012/10/23151075.html
> 自らが推進している太陽光発電についても「メジャーなエネルギーにはなり得ない」
 ある意味,太陽光発電に一番詳しい部類の方なわけですが,その方ですら,こう言い切っているわけ。

・Windows版Safariユーザに使用停止勧告、脆弱性発覚が原因
http://gigazine.net/news/20121023-safari-windows/
> 脆弱性対策情報ポータルサイトJVNでは「Windows 版 Safari のユーザは使用を停止してください」
> と呼びかけています

 Appleが放置し放っしというのは珍しいことじゃないですけど。

・これがFacebookやGoogleの本音!? 世界の大企業が私たち消費者をどう見ているかがよ~く分かるイラスト
http://rocketnews24.com/2012/10/23/259362/
> 【Microsoft】
> サンドバッグが描かれている

 叩かれるだけ,ってことですな。どこでも,そう思われているんだ。あの会社(笑

ニコン、ズーム全域F4の「AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121024_568155.html
> 価格は19万9,500円
 これは税込定価。
 キヤノンって,こんなに高かったっけ?と思って調べてみたら,165,900(税込定価)。差額は33,600円。この価格帯だったら,高くするにしても2万が限度だと思ったりするので,3万強というのは,よほど自信があるんでしょう。
 フィルム時代のことですが,キヤノンの70-200/2.8は23万ぐらいで,ニコンのが15万ぐらいのことがありましたっけ。その頃,両用使いだったニコ爺の話では,キヤノンは,値段もいいが性能もいいって白旗状態でした。
 ニコン対キヤノンでみると,そういうことになりますが,ニコン対ニコンつまり同じ70-200のF2.8とF4でみると,だいたい30万対20万。実販価格にもよりますが,あまり安くならないのなら,ちょっと高いけど2.8の方がいい?そう感じる人は結構いるような気もしたりしますが,どんなものでしょう。

・WEC 6 Hours of Fuji ウェブサイトアンケート
http://www.wec-fuji.net/special/enquete/index.php
 募集期間は,10.14(日)~11.30(金)まで。
 景品は,来シーズン(2013年)のWEC富士のパドックパス。

・楽天が電子書籍「kobo」の当初の日本語書籍数を1万冊以上も水増ししていた事実を認め謝罪、現時点では本当は何冊なのか?
http://gigazine.net/news/20121026-kobo-rakuten/
> 実に全体の約3分の1近くをリアル書店に並んでいて「本」と言えるかどうか
> よくわからないものが占めているのが楽天koboの現実

 楽天だから。
 うさん臭いのは,昔から。
> 楽天が持っていた電子書籍サービス「Raboo」を2013年3月に閉鎖、購入した書籍は
> それ以降「再ダウンロード不可能」ということで、koboとは統合されないという事態

 楽天だから。
 自分の都合で物事を決めてしまうのは,昔から。

・Windows 8の深夜発売イベントレポート~秋葉原の街がWindows 8一色に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20121026_568774.html
 (Macのような代わりダネは別として)個人ベースで使える情報機器が,PCしかなかったWindows95の頃とは違う。

・大阪日本橋にWindows8深夜発売イベントの盛り上がりを確かめに行ってきた
http://gigazine.net/news/20121025-windows8-event/
> 列を成していた人たちの目当てはこちらの特価品
 そういう点では,大阪らしいのかも?(笑

・おんきせがましいやぁつ(笑)
http://ameblo.jp/shibaharamai/entry-11388675008.html
> 今週末のSGT最終戦もてぎは、
>
> またまなみんとまいは大人の事情でいけません。
 クルマ自体のエントリーがなくなったのか?と思ったけど,R8もプリウスも出た。
 って,ことは,キャンギャルの事情(≒事務所の都合)ってこと。しかも,2人。レースの前日に公表。現場で確認したが,別のキャンギャルが代わりで来ていたわけでもなく,単に人数が4人→2人へ減っただけ。よくわからん。

・JJ12月号
http://ameblo.jp/ari-ari120/entry-11387358153.html
> レースは茂木で最後で
> 撮影会は11/3.4で最後となり
> RQは卒業しますっ(´・ω・)

 この子,スタイルの子なんだよね。スタイルが1年で終わりにさせてくれるは?

・スーパー耐久、13年からHANSの使用を義務づけ
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=44430
> スーパー耐久第5戦鈴鹿のレース1で発生した重大事故を鑑み、2013年からHANSの使用を
> 全ドライバーに義務づける

 F1などのプロレースで,ドライバーのメットの首につけているえり巻みたいなやつがHANS。基本的にはアマチュアレースの(S耐でも使ってもよいが)S耐では義務化はされていなかったもの。ものの性格上,完全オーダーメイドとなり,保護具としてはそれなりのお値段なのが難点だったわけ。

・東京オートサロン2013は、史上最大の展示スペース! で開催します。これまでの1~8ホールに加え、9~11ホールまで。従来比1.3倍となります!
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=439011586157538&type=1&theater
 モーターをやっていた頃で言うところの北ホールも使う,ってこと。2009年も北ホールを使ったが,あの時はインポートサロンという名前になっていて一応分かれていたもの。
 自動車メーカーからブース面積を広くして欲しいという要望は出ているが,本部事務局としては北ホールまで広げてしまうと一体感に欠けてしまうのが難点と考え,これまでは乗り気じゃなかった。なにか状況が変わったのでしょう。

・ニコンの国際フォトコンテストがフィルム応募なしに
http://hinden563.exblog.jp/19380066/
> フィルムカメラを製造中止したキヤノンが
 キヤノンがフィルムカメラの製造を終えたという公式なアナウンスって,ありましたっけ?
 (フィルムカメラの)新製品の開発は断念する旨のアナウンスはありましたけどね。EOS-1vは現行品としてラインアップされてます。もっとも,現行品=生産中止になっていないとは言い切れないわけですが,それのソースってなると?

・SUPER GT 第8戦 ツインリンクもてぎ
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=502712233080408&type=1&theater
 撮影場所は,S字かな?
 ならば,500mmと思われ。ナカジマレーシング付きのプロ氏は,キヤノンユーザー。強い点光源でゴーストが出ちゃってます。

・11月17日は埼玉大宮中央店☆
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=163240
> JAFグランプリは行かない事になりました(´Д` )
 近年のモービルは,これが難点なんだよな。

・ご報告。
http://ameblo.jp/kumanoai/entry-11391958722.html
> 今期をもちまして
> レースクイーンやコンパニオン、撮影会など全てを卒業させて頂きます

 初めて撮らせてもらったのはGTレースクィーンデビュー前の撮影会。客は一人とか二人だったっけ。

・UCCキャンペーン第2弾開始!
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/e4382ba4741a021c71c35aff28478198
> 明日10月30日からの開始ですが、対象の缶コーヒーが店頭に並ぶタイミングは
> 各店舗の在庫の状況などによって多少の差が生じてしまう

 当地では,翌週の11月5日頃から店頭に出始めた。F/A-18を探しておりましたが,なかったのね(笑

・ネズミとり
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1320.html
 現場の写真がないぞ。
 プロなんだから,ちゃんと撮ってこいや。

・尼崎変死事件、なぜ「顔写真」間違えた 大手メディア空前の大失態
http://www.j-cast.com/2012/10/31152197.html
> 朝日新聞、時事通信、日本経済新聞は別人の写真を掲載や配信をしてはいない
 テレビは,NHKも含め,どこでも流れていたような?
 先のiPSニセ医者といい,日経・朝日は2連勝ってところか?
> 地元尼崎では、「角田被告とはまるで別人。ぜんぜん似ていない」という声が出ていた
 そういうことなら,やっぱり勇み足だわな。

・ソニー、佐藤裕之氏がデジタルイメージング事業本部 副本部長に
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121031_569810.html
> 勝本氏は、オリンパスとソニーによる医療事業合弁会社設立後に
> 新会社の代表取締役社長に就任する

 この勝本さんって,ミノを買い取った時からαをやってきた人でいいんだよね。今度はオリだっていうから,事業内容はともかく,この手合いの作業の請負人みたいだ。

・キヤノン、「EF 70-300mm F4-5.6 IS USM」を値下げ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121101_570128.html
> 同社では同焦点距離、同F値でLレンズの「EF 70-300mm F4-5.6 L IS USM」(16万5,900円)も
> ラインナップしている

 なにが違うって,L玉か,否か。
 外観のデザインが,あまりよろしくない白レンズがL玉の方。
 よく100-400 ISのリニューアルをというのをWebで目にするが,このL玉が出たことと,昨今のキヤノンのボディのラインナップからいくとキヤノンは,今のようなタイプの100-400をリニューアルするのは断念(もしくは見合わせ)してるんだろうと思う。
 高画素化が進んだフルサイズ機に耐えられる画質を確保して,今と同程度のサイズ感にして,大幅な値上げをしない。その辺りが要件になると思われるが,それは難しいだろう。
 70-300だって,1.3倍機なら91-390ミリ,1.6倍機だったら112-480ミリとなり,フィルム時代の100-400の領域はカバーしているわけだし。

「Safari 6.0.2」が公開、2件の脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121102_570436.html
> Windows版のSafariについては、5月にリリースされたバージョン5.1.7以降、
> アップデートが公開されていない

 もうWindows版は,どうでも,いいのでは?

・今季2回目のTOKYO DRIFTが12月に開催
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=44626
> D1史上初の試みとしてシーズン2回目の開催となった
 これって,シーズン始めに公表されたスケジュールにあったっけ?
 D1はフィギュアスケートのようなものなので,都市部のイベント会場で催行するのがいいと思っているので,これはこれでいいと思う。

・JAF-GT勢に勝機あり!? GT300の参加条件に変動
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=44635
> シーズン中速さをみせたGT3車両について、初めて独自の性能調整が課されることになった
 GT3だけでやっているなら,まだしも,別のクルマとの混走なんだからこうなるのはある意味当然のような気もするが。

・NECパーソナルコンピュータ、Windows 8/RT新製品発表会を開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121022_567309.html
> タッチパネルになったLaVie L
 ダイハツ専属?と思っておりましたが,こんなところに登場するとは珍しい。

・ビジネスデーの来場者1,000人は多いか少ないか? “西日本最大級”「京都国際マンガ・アニメフェア」の課題
http://www.cyzo.com/2012/11/post_11811.html
> 担当者が「大成功!」と諸手を挙げるのではなく、改善すべき点を正確に把握している
 なら,いいか。
 これが,ほかの展示会じゃ,なかなか出来ないの。

・世界チャンピオンが幻のクルマで魅せる超絶テクニック!【動画】
http://clicccar.com/2012/11/04/204017
> グループB(市販車として公認されたベース車両に、大幅な改造を施せる)
 レギュレーションの隙を突くことにより実際には市販車改造でもなんでもない事実上のプロトもあったりした。
 アウディ クワトロ,ランチア ラリー,デルタ,プジョー205ターボ16などがグループBカー。サーキットに持ち込んだところ当時のF1カーに迫るタイムを叩き出すほど。
 そんなクルマで公道ラリーをやったら,そりゃ,危ない。

・モリゾウこと豊田章男社長、TRDラリーチャレンジをクラス8位で完走
http://as-web.jp/rallyplus/news/info.php?no=25508
 モリゾウさんが出たのは,全日本ラリー選手権の前座のラリー。TRD(Toyota Racing Development)というのは,トヨタのモータースポーツ用車両開発を行なっているところの名前で,入門レベルのレースなどもやっている。
 全日本格式のモータースポーツにモリゾウさんが登場したのは,初めてか?
 ご本人さん報告↓
・新城ラリー2012
http://gazoo.com/G-BLOG/Driver/713861/Article.aspx

・ネットバンキング利用者を狙ったウイルスを確認、警察庁が注意を呼び掛け
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121105_570941.html
> 当該ウイルスは、マカフィーの「トータルプロテクション」、シマンテックの「ノート
> ンインターネットセキュリティ」、カスペルスキーの「アンチウイルス2013」で、それ
> ぞれ最新の定義ファイルに更新した状態で駆除可能であることが判明した

 具体的な商品名をあげるのは,いささか問題なのでは?テレビ・ニュースでも,この3つの商品名を流していましたっけ。
 マズゴミはK察発表を垂れ流すことしか出来ないから,マスゴミとは,そういうものとしても,K察は,商品名を上げるのは,どうかな?
 これじゃ,この3商品以外はダメなような印象を受けると思う。実際にそうだったのなら,それも仕方ないと思うが,例えば,10商品のうち3商品まで確認して,それを発表したのかもしれん。仮に,この3商品しか対処できなかったとしても,順次,他の商品も対処していく筈なので,こういう決めつけたような発表の仕方は,考えもの。
 さらには,ここに挙げられたのは商品名であり,いわゆるエンジン部を共用している他の商品名への言及がない。
 そういうことを言っていると,ややこしくなるので,単純明快にするために,こういう発表の仕方になったの!
 それは,わからんでもないが,状況によってが,さらに誤解が生じることもあるわけで...難儀やのぉ(笑

・レンズクリーン
http://ameblo.jp/kanto-cs/entry-11397143422.html
 たしかに,この手合いの用途には,無水アルコールは,よくなさそうなのは,わかりそうなもの。
 これって,ヨドバシでも売ってるの?

・東京オートサロン2013出演情報ー!!
http://ameblo.jp/chua1002/entry-11397452716.html
> 2012年11月05日(月) 21時38分09秒
 まだ2か月も,あるじゃん(苦笑
 以下,当方が見かけたGOODYEAR勢↓
・重大はっぴょーう!!
http://ameblo.jp/sinosuketaro/entry-11397528503.html
・東京オートサロン2013 GOODYEAR出演決定のお知らせ★
http://ameblo.jp/mami-blog-0507/entry-11397477891.html
・東京オートサロン
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=164673
・おしらせ
http://ameblo.jp/odeko113/entry-11398304223.html
・オートサロン2013☆
http://ameblo.jp/kimuuusaooo/entry-11398867700.html
・お知らせです
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=164665
 山田さんは今年(2012年)はインフォメだったが,次は,モデルなのかな?
 それとみんなブースのことを「スタンド」としている。モーターの外車勢はスタンドと呼ぶことが多いけど,オートサロンでスタンドと呼ぶのは,あまり聞かないな。
 オートサロンの客層では,スタンドちゅーたらガソリンスタンドだろうから,どうかな?

・お知らせ。
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=165066
> 理由は成人式と日程が重なってしまったのです(;o;)
 そういうことなら仕方ない。

☆ハロウィン☆
http://ameblo.jp/pbryo/entry-11396896253.html
> いいでしょ いいでしょ
 って,写メ?プリクラ?
 どっちも別人じゃん(笑
[PR]
by rainbow-5 | 2012-11-17 18:30 | 日記 | Comments(0)


<< 今年の第一目標たち 閲覧統計 2012年10月 >>