最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・F-14トムキャット写真集 出版のお知らせ
http://jetscape.blog6.fc2.com/blog-entry-307.html
> F-14Dを中心とした単行本は、おそらく日本じゃ出版されてないんじゃないかな
 F-14のが日本初というのではなくて,D型ね。それならそういうこともあるでしょう。

・ヤフー、土曜祝日なら金曜休み 11月2日初適用
http://www.j-cast.com/2012/11/02152492.html
 えッ?ヤフーって,これから始めるんだ?こんなもの導入していて当然かと思ってた。

・週末。
http://ameblo.jp/inoue-kanako/entry-11397139987.html
> 栃木のツインリンクもてぎ
 なにしに行ったの?と,思ったらワンワンか。

・NYのデータセンター、ハリケーンとの闘い
http://wired.jp/2012/11/01/ny-sandy-data-center/
> 地下全体が浸水した。地下には燃料タンクのポンプや副ポンプがあったため、
> 発電システムが停止し、全建物が停電した

 実質的米国製の福島第一と同じ発想の設計だな。
> 燃料を確保し運搬するのは困難な作業だ
 手立てまでは考えたが,継続性までは考えていなかったということ?これも福島第一に同じだ。危機管理っていうとアメリカが一番進んでいると思っているけど,実際はこんなもの。どこまでやるのか?見極めが難しい。

・ブルーインパルスの写真で粒状感を考えてみる
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/11/post-e166.html
> 今度臨む前々にDVDでも見て予習
 進入方向の一覧は作ってあるけど,見せてあげな~い(笑
 市販のDVDは映像としての完成度を上げるために客席からのポジションで撮っているとは限らないので,参考ならないマニューバーもあるか?と。
 そんなことより,来年(2013年)の11月3日はヒコーキ見物なんかに行ってないで,32号車の応援に行くように。
> 今まで2plで綺麗ですよ~とだいぶ大雑把な事を言ってきましたが、2pl-3pl-7plの打ち分けで
> 粒状感を無くし、トータルで階調が良くなるということをこれからは訴求していきたい

 あ~,虫メガネで観察するアレね。
 だから,MSDTだから全弾2plじゃないでしょ,って。虫メガネで拡大しても,違いは感じられなかった2pl。
 2plが効くのは,比較的小さい用紙サイズのとき(本件,発表会で確認済み)。よほど複雑な絵柄でない限りA4になったら,ごりやくはほとんどないと思われ。
> 普段は1440×1440でプリントしている
 あらま?これって,アタシに同じ。
 ちゅーか,この件が書かれたのは,初めてか?
> 粒状感の少ないプリントが果たして「いいプリントか?」と問われると答えに窮します。
> のっぺりした感じにも見えてきてしまいます

 ハイハイ。
 初期のフロンティアの人物がそれ。あの頃,特にデジカメ入力の場合,顕著だった。プラスチックのお面を被っているように見えたもん。その後,意図的にノイズをのせるようになって,この問題に対処。

・キヤノン、ハイブリッドIS・マクロ機能搭載の「EF 24-70mm F4 L IS USM」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121106_571069.html
> 明るさを開放F4に押さえることで小型軽量化を図った
 っていうけど,フィルター径は77mmだし,重さは600g。24-70/2.8 II型は805gなので,軽量と言えなくもないが,24-105/4 ISの670も比べれば軽いけど,でも,単体でみれば「軽い」と言い難い。フィルター径 67mm,重さで450gぐらいじゃないと。
 商品ラインナップ的には,24-105/4 ISの事実上の後継とみるのが妥当でしょう。24-105/4はキヤノンユーザーにはすこぶる評判の良い玉ではありますが,解像感はそれほどでもなくて,豪快な歪みが難点。旧型の24-85/3.5-4.5と比べたら,なにが,どこでL玉なのか?さっぱりわからないようなところがあるわけ。そんな24-105/4を高画素化が進む中で,放っておくわけにもいかなったんだと思いますわ。
 (状況的には)24-105/4と迷う必要はありません。素直に新しい方を買った方がいいと思いますよ。アタシは。
 それと標準ズームは,み~んなL玉というのも,ちょっとねぇ。24-85/3.5-4.5にISを付けた新しいので,L玉じゃないのが当方の希望。

・キヤノン、22年ぶりにリニューアルした「EF 35mm F2 IS USM」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121106_571071.html
> 価格は8万7,150円
 旧型となるEF35mm F2は,現在,定価41,500円(税別)だったからにして倍以上。旧型は(フィルム時代の)EOSシステムを発売した頃のものだから比較するのがちょっと違う気もするが。

・吉野家、ご飯の盛り付け機械化へ 1年以上かかる盛り付け習熟が不要に
http://www.j-cast.com/2012/11/06152916.html
 この記事にあるとおりで,時間もさることながら,習熟されるまでの期間が問題だったのでしょう。食べもの屋さんのオートメーション化というとピンとこないかもしれませんが,この手合いの展示会へ行くと,いろんな機械があるもんです。

・遅ればせながら…
http://ameblo.jp/erisa125/entry-11398077526.html
> 鈴木もなみちゃん、柏原夕舞ちゃんとのメンバーでした
 両名ともスプラッシュだよね。遜色ないな。

・【キヤノンの「ヤ」の字は全角(大きな「ヤ」)です。】
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=410948492309718&type=1&theater
 なによ,こんなハンコまであるの?よっぽど間違う奴が多いんだろうな。

・SUPER GT最終戦もてぎは、ZENT CERUMO SC430が優勝
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121106_571017.html
> 前戦オートポリスでほぼ最後尾からトップまで登りつめ、残り半周までトップを快走した
> 32号車 EPSON HSV-010(道上龍)もダンロップタイヤが雨に強いところを見せた

 雨が降るとめっぽう強いの。
 晴れちゃうと...(笑
> 22番手スタートの66号車 triple a Vantage GT3(星野一樹)は序盤から怒濤の追い上げを開始
 まぁ~,あんなのは(どのクルマであったとしても)今季限りなんだろうな。

・紫電、JAF GPを最後に“引退”。今後は車両売却
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=44787
> 来季からレギュレーション上参戦ができなくなってしまう
 やっぱり,そういうことね。

・Windows 8への移行を74%のIT担当者が考えていないことが判明
http://gigazine.net/news/20121107-windows-8-deploy-reject/
> 導入しないことに決めた要因としては、回答者のうち41.4%がWindows 8の特徴でもある
> 「Modern UI」と回答

 アタシが社内情報システム担当者だったら,そう思うもん。
 たーだ,そのまま移行したら情報システム部門に問合せが殺到しててんてこ舞い。多少の事前教育をやったとしても,実戦投入後は似たようなもんでしょ。

・iPad mini、Kindle Fire HD、Nexus 7をミキサーに入れて耐久力を試すムービー
http://gigazine.net/news/20121107-ipadmini-kindlefirehd-nexus7-blend/
> タブレットが削られていくミキサーのふたをニコニコしながら押さえつけている社長
 なにが面白いんだか?

・シグマ、大口径広角レンズ「35mm F1.4 DG HSM」を正式発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121107_571258.html
 デジの1.3倍や1.5倍で有用なのはわかるけど,35ミリって,単玉で欲しい程じゃないんだよなぁ。

・NEXCO東日本、自発光式ペースメーカーによる渋滞対策の取り組み
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121108_571671.html
> 「誘導効果を向上するために設置箇所を(従来200m)延長」などを改善点として検討
 これって上下線共々やったのか?
 200メートルぽっちをやっても効果は限られると思うのだが?それとも200メートルでも効果が少しでもあればマシと考えているのか?福島トンネル(特に上り)のだらだら坂に付けるなら2キロぐらい必要だと思うのだが?

・【今日はレントゲンの日です】
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=405651239506110
 11月8日だって。
> キヤノンマーケティングジャパングループは、本年4月には「国際医用画像総合展」、
> 7月に「国際モダンホスピタルショウ」に出展

 これらの展示会は,今年は行ってないが,以前,行ったことがある。キヤノンも以前から出展しており,ここにある通り医療機器をやっているわけ。
 カメ爺は視野が狭いのが多くて,富士フイルムというと写真フィルムだけの会社だと思い込んでいるのが多いが,キヤノンだって先代の御手洗さんはお医者さんだったわけで,医療機器は(中核事業ではないが)事業は始めた時から延々とやっているもの。
 先代さんは「右手にカメラ,左手に事務機」と言ってカメラ一辺倒はよくないので多角化を進めたそうだ。その事務機で今日,主力なったのはプリンターで,プリンターはデジカメの周辺機器になってしまった。カメラと事務機が合流してしまったわけで,先代さんは「お前ら,それは違う」って,墓場の影でボヤいてるんだろうな(笑

・マツダ、メキシコ新工場でトヨタ車の生産
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121109_571948.html
> Mazda2をベースにしたトヨタブランドの小型車を、年間5万台程度生産する
 他の報道も含めると,車台・外観はデミオだけど,外観や内装の一部だけを変えるみたい。要するにほとんどデミオってことらしい。

・中国共産党指導部はなぜ「黒髪」ぞろい 4000年の秘薬?でも使っているのか
http://www.j-cast.com/2012/11/08153245.html
 まぁ~中国だから,なにがあっても不思議じゃないけど...

・中須賀克行、2位表彰台
http://race.yamaha-motor.co.jp/motogp/2012/rd18/121111-rd18.html
> 中須賀選手がやってくれました!モトGPの強豪ライダーを従えて見事2位
 代役出場で2位というのは立派なものでしょう。リーマンショック以前の業績がまだ今よりよかった頃のヤマハだったら,中須賀は世界戦にフル出場させてらもうことが出来た筈。業績との関係で不運だったと思うけど,結果を残すことが出来たから良かった。
> 火曜日にはもう、2013シーズンに向けて次のスタートを切ることになる
 ヤマハにロッシが帰って来る。

・朝日と読売記者が関係した 信じられないほど酷いスキャンダル
http://www.j-cast.com/2012/11/09153414.html
> 「みっともないから、外に出せないのでしょう。しかし、取材対象には、告訴しろ、
> 発表しろとあおるのですから、それはおかしいですよね」

 マスゴミなんて,こんな程度。特に大手。

・【インタビュー】首都高に聞く、「50年目の首都高利用アンケート」実施で何を目指すのか?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121112_570021.html
 有料道路なんだから,もうちょっと渋滞なんとかせいや!
 それだけ。

・パナソニック、「シーン自動認識ソフトウェア」を企業向けに提供
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121112_572491.html
 こういうのはデジタル画像の世界では,以前から行われております。
 写真の世界ですと,10年強前に登場した富士のミニラボ機フロンティアは自動補正と称する機能の中で,このような撮影シーンに合わせた処理を行なっていたもんです。そういうものをよその会社に売るとなると話は別になってきますが,写真業界とは別の業種を念頭においているのだと思われます。

・mixiはやり取りを監視している? 異性を遊びに誘ったら「利用規約違反」
http://www.j-cast.com/2012/11/12153590.html
> 「同意事項」に同意してメッセージを送った以上、仮に規約に違反した文面と判断されたら
> 利用者としては削除されても文句は言えないだろう

 mixiに限らず,この手合いのSNSサービス内の1対1のメッセージ交換は,なんらかの監視を行なっていることが多い。ここに例示されたようなものから運営側にとって支障があるものも退会理由にさせられることがある。従って,SNSのメッセージ交換は電子メールとは,似て非なるものであるから不用意に使わないのが利口。

・クルマのタイヤが突然パンクしたときの対処法5つ!(スペアタイヤ搭載車編)
http://clicccar.com/2012/11/12/204666
> FFの場合、前輪がパンクしていても後輪にスペアタイヤを装着
 町中で時折,見かけますな。前輪がテンパーなクルマ。

・ガライヤ、JAFグランプリを最後に参戦休止
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=44875
 紫電,ガイヤルドRG-3もおしまい。

・日本マイクロソフト、Windows RTの概要や互換性などを解説
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121113_572530.html
> 2009年のPCのOSをWindows 7から8にすることで、起動時間は32.64秒から、15.74秒へと
> ほぼ半分に短縮。アプリの起動時間についても、30%近く高速化

 ふ~ん。

・「ハワイ旅行に当選!」──実はウイルスに感染! 巧妙化する拡散手口に被害者が続出中
http://www.cyzo.com/2012/11/post_11891.html
 広い意味でのソーシャルエンジニアリング。随分,前からある手口だけど,引っかかるのが多い。

・Inter Bee♪
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=165696
> Niconブースのモデルやります♪
 来年のCP+も同じクライアントさんでお願いします。

・トヨタ 86、非公式ショートムービー…内緒で86買った後の妻の反応[動画]
http://response.jp/article/2012/11/13/185178.html
 カメ爺の皆さ~ん。レンズ・ボディはクルマみたいに大きくないから,隠すことが出来るので良かったですなぁ。
 黙って買い物をしてきた時の女の反応って世界共通なんだな。

・第15回 「フィルムで撮ろう」編 その2
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20121109_567948.html
> 下記のように、写真の明るさも決められ、作品によって全く違った印象になるので
 ほー。リングアラウンドを客に見せちゃっている店とは珍しい。
 この辺りは,デジでもフィルムでもプリントという点では同じなんだけど,ネガだとイメージがわかないのだろう。

・☆TOYO GIRLS☆
http://ameblo.jp/akane612/entry-11404658775.html
> トヨタGAZOOフェスティバル
> にTOYOドライバーの
> 川畑選手
> 佐久間選手
> が出まーす
 ん?川畑とか佐久間とか,D1とは言え乗ってるのはシルビアでは?それでトヨタのファン感に行ったのか。へーッ。
> 東京オートサロン2013
> にTOYO GIRLSとして出させていただきます
 今年(2012年)はトーヨーはタイヤ屋のくせしてモデルがいなかったんだよね。タイヤ屋はモデルぐらい出せや。

・キヤノン、「EOS 6D」を30日に発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121116_573493.html
> なおEOS 6D・EF24-105L IS USMレンズキットについては、直販価格を29万8,000円から
> 26万8,000円に値下げ

 単にリリース時期の問題なのか?24-70/4が格上なのか?24-105/4はそのうち自然消滅なのか?

・東京オートサロン2013のイメージガール「A-class」の新メンバー発表です!
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=446376208754409&type=1
 桃原さんは,今年,三栄書房の雑誌のレポーターをやっているので,なんか反則臭いような気もするが(笑

・☆東京オートサロン☆
http://ameblo.jp/kana-nouvelles/entry-11405757823.html
> 初めてのオートサロン
 えッ?
 う~ん。言われてみれば,記憶にないから,初めてということか?ほー。

・2013年度のレースクィーンがそろそろ選出し始めます・・・’
http://ameblo.jp/chanoir-kuromiya/entry-11406481650.html
 この記事は11月17日のもので,この週にJAF GPがあったぐらいだからにして,「そろそろ」っていうには早すぎじゃない?

・夜間電力だけでEVは使えるのか? 日産のEVでコカ・コーラが実証運行
http://clicccar.com/2012/11/15/204703
 メーカーがどんなにテストをしても,テストはテスト。実フィールドで試すのが手っ取り早いってことなんでしょう。

・IT展INパシフィコ横浜
http://ameblo.jp/la-rose-de-versailles-m/entry-11406167186.html
 IT展じゃなくて,これはET展ね。
 これをやるのは,毎年木曜日。入場者ならばみんな参加できる。国内展示会じゃ珍しい企画。

・広島空港に飛行機を撮影しに来ませんか?
http://www.hij.airport.jp/news/20121116_charter.html
> おすすめ見学スポット
> 見学・送迎デッキ<場所:ターミナルビル3F>
> 飛行機を間近に見ることができる絶好のポイントです。
> 夜間フライトの眺めも格別の美しさです!

 って,運営側から言わせればそういうことなんだろうが,マニアって,ターミナルで撮るのはあまりいないよな(苦笑

・ザスタ グランドオープン記念撮影会
http://www.n-adspace.com/grandopen/index.html
 Webサイトを見た感じでは広告系プロスタジオみたい。そういうところが,モデル撮影会をなにゆえするのか?謎
 この手合いのプロ氏がモデル撮影会をやっても長続きしないことが多い。同業他社はカネ儲けだけでやってるわけじゅないのよね。そこがわかっていないの多数。
 あとモデルが(エイミーは別として)一昔前の方々。知名度はあるかもしれないが,カメコは若い現役ちゃんの方を向いているし。

・「これも炎上商法!?」抜群の宣伝効果を生んだ『悪の教典』AKB48大島優子の「嫌いです」騒動
http://www.cyzo.com/2012/11/post_11936.html
> 「仕組まれた“炎上商法”なのでは?」と疑う声
 なにをやっても疑いの目で見られるってことですかね?

・ハリケーンの影響で水没したマンハッタンの地下ケーブル復旧作業
http://gigazine.net/news/20121120-manhattan-drowned-internet/
> ちょうどよい機会ということで、ダメになった銅ケーブルを運び出した後は
> 光ファイバーの敷設作業が進められ

 そう考えるしかないわな。

・ZENT SC430をデザインしよう! コンテスト開催
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=45125
 これまで,こんなのZENTでやっていったっけ?

・【空美ちゃん、JALボーイング777に大興奮!】
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=416214871783080&type=1
 そりゃ,女の人だって,白レンズをバンバン買ってくれるんだから,ヒコーキ屋にはキヤノンも一生懸命になるわな。

・まもなく6日間に渡った富士スピードウェイでの暮らしが終わります。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=512060312145600&type=1
 御殿場に工場があるんだから,すぐそばじゃん。

【前回の質問】コンパクトデジカメにストラップは付けますか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20121120_574101.html#answer
> 付ける 903 82.6%
 デジカメWatchの読者層だったら「付ける」が多数派なのは,わかるような気がする。

・レンズ交換式デジカメ検討者の過半数が「ミラーレスカメラ」を検討
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574093.html
 アンケートというのは設問の仕方によって誘導することが出来るもんです。
 (一般人でない)写真道楽の身からすれば,意図を感じたりしますな(笑

・維新元グラドル候補1歳サバ読み認める
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2012/11/21/0005543194.shtml
 お昼で入ったラーメン屋にあったスポニチに載ってた。検索して出てきたのが,これ↑。そんなこともしていたのか?
 なんかJLOCのイメージがあるんだが?
 だったら旧アバンだよね。
 1歳ぐらいなんちゃない世界にいたわけだが,政界進出となれば話は違ってくるわな(苦笑
 にしても日本維新って,選挙費用は自腹のハズ?そんなカネどうやって捻出した?

・エヴァレーシング
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-11406382587.html
 これって,いったいどこで撮ったんだ?
 なんか,そこらの店の入口辺りのような感じなんだが?
 そういうところでも,あんな衣裳で立つことが出来ないとキャンギャルは勤まりませんって。

・ネットの「わいせつ図画」どうする? 警察の週刊誌「女性器アート」警告に素朴な疑問
http://www.j-cast.com/2012/11/22155093.html
 雑誌だけというのは,たしかに変だわな。
[PR]
by rainbow-5 | 2012-12-01 09:20 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2012年11月 今年の第一目標たち >>