最近,見たもの
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・ポルシェに乗ってドライブ!
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=167597
 販売店イベントでモービルのキャンギャルとして,ポルシェの店に行った時のハナシ。
 ポルシェの指定オイルにモービル1がなっている。そういうつながり。

・☆秘密を解放します☆
http://ameblo.jp/when-i-fall-in-love/entry-11412500159.html
> 東京オートサロン2013は、新設される9号館にて展開されるフレックスブースさんに
> 御世話になります

 能勢さんって関西方面だったっけ?9号館って言い方はインテックス大阪じゃない?関東では「号館」って言い方はしないんだよね。「ホール」が一般的。

・真剣にフリー走行をしました。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=513146618703636&type=1
> 早くも雨が降ってきました。。。
 ホンダのファン感でのこと。
 雨が降ったらダンロップは速い。

・捜査員の待機状況を逐一流す 愛知「立てこもり」テレビ中継が物議
http://www.j-cast.com/2012/11/23155143.html
> 藤井アナも「あぁ・・・この映像は流していいのでしょうか」と戸惑い
 もの事の良し悪しを自分で判断できない。マスゴミにありがち。
 この記事には書いてないが,愛知県警が記者クラブを通じて自粛を要請してテレビ局は中継をやめた。されど,ネットのニコ動は記者クラブに加入していなかったので,中継を続けた。それも変なハナシ。だって,現場はテレビ局もニコ動も隣り合わせだったと思われるので,現場の人間はそういう状況になっていることは知っていたはず。直接言われていないから,知らんぷりを決め込んだニコ動も,その他マスゴミとたいして変わらん。
 もっとも,それじゃ個人ベースのUSTREAMやツイッターは,どうなんだ?という意見もあるかもしれないが,個人とメディア(とそれ準じるもの)は別物のような気がするの。

・日本カー・オブ・ザ・イヤー本命はトヨタ86/スバルBRZ 日産ノートのRJCと今年も棲み分けか
http://www.j-cast.com/2012/11/25154670.html
 この二つの賞の経緯と傾向は,この記事ある通り。
> 日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞は、ほぼ間違いないだろう
 と,書いてあったけど↓
・【COTY】2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーは CX-5 に決定
http://response.jp/article/2012/11/29/186024.html
 この票数で50票以上の差があったから接戦というほどでもないだろう。

・PORSCHE。
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=167725
 木谷さんだけじゃなくて,永井さんも行ったのか。

・警察含めて理解いただけないようだが……ゼロ、2ちゃん管理会社報道を否定
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121127_575420.html
 テレビ・新聞の場合,一般人にもわかるように要約する必要があるので,あのような報道になったのはわかるけど,捜索を受けた側の言い分と報道には随分差がある。
 K察発表をそのまま報道しているだけかもしれんが(笑

・懐かしイベコン会♪♪
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51770943.html
> 特に、のりちゃんはめっちゃ久々だった~~~!
 加納さんとの接点なんて,あったんだぁ?

・2012年の全日本選手権チャンピオンマシン「YZF-R1 レースベース車」、「YZF-R6 レースベース車」2013年シーズン向けに継続設定
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/release/2012/019/
 言われて気がついたが,市販車をベースにしたJSB1000,ST600共々どっちもチャンピオンマシンなんだな,ヤマハは。

・【長期レビュー】高橋敏也のトヨタ「86(ハチロク)」繁盛記
http://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/86/20121128_575545.html
> 新しいハチロクは見事なまでに「おっさんホイホイ」としての機能をフルに発揮した。
> 私もふくめておっさんたちが飛びついたのである

 このヒトの記事に,あれこれ言っても仕方ないのだが。
 トヨタはタテマエでは若い人向けと言っているが,ホンネはおっさんがターゲットなのは承知の事実。そういう点でもトヨタの商品企画がうまいですなぁ。

・シャープ、32型/3,840×2,160ドットの4K IGZO液晶
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121128_575601.html
 ヘッダー画像は木谷さんでいいのかな?

・モリゾウ選手(豊田章男氏)が「86(ハチロク)」でラリーデビュー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121129_575736.html
> ゼッケン104はトヨタの10(ト)4(ヨ)を表しているが「タ」に当たる数字がないとモリゾウ選手は笑う
 ナンバーも横浜 104になってるけど。
 日産だったら23番なんだけどね。

・トヨタ ガズーレーシング フェスティバル 2012
http://gazoo.com/G-BLOG/Driver/727939/Article.aspx
> トヨタだけでなく、業界他社のみなさんの参加も増え、
> 本当にありがたく思います

 モリゾウさんとしては走るオートサロンみたいなのをやりたいんだろうなぁ,と。

・PX-5600 の Windows8 対応のプリンタードライバー
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511499/SortID=15408365/
 これって,Windows7用のドライバーでいいんじゃないの?現在までに得ている情報では,ほとんどの場合,それでクリア出来るはずなんだけどなぁ...そんなことを思っていたら12月上旬にWindows8用ドライバーが公開された。
 kakakuで指摘があったので載せたのではなくて,Win8の検証作業で何かあって,遅れたのではないか?と。
 そういうことの真相はともかく,ドライバの実働部隊(おそらく工場側)と電話サポートの部隊の情報共有が全然図られていないから,こういうことになる。エプソンでは,こういうのは今に始まったことでなくて,何年も前からのこと。

・色温度を合わせる
http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/studioon/2012/11/post_7111.html
> (パソコンで)これを補正するのは至難の業、私にはできません。右サイドが青味を帯びて左サイドが
> アンバーがかかっています

 お洋服を見てもらうとハッキリしますな。この記事にもあるように照明側の色温度を調整して,撮影時に合わせておくのがベストだと思います。

・「ゼロ戦」がやってきた。
http://blogs.yahoo.co.jp/aokikatsu_blog/53675680.html
> ぼくは機体自体は見たことはあるものの、
> ゼロ戦の生のエンジン音を聞いたことがないので、

 フェイム博物館のこのゼロ戦は,1995年頃に来日したことがあったけど,行ってなかったのか?

・「修理屋さんのピンセット」販売開始
http://ameblo.jp/kanto-cs/entry-11414273212.html
 ここまでのものはいらん。

・クリーニングペーパー発売
http://ameblo.jp/kanto-cs/entry-11416543886.html
 商品名がパッケージにあるので検索をしてみたら,出てきた。

・修理屋さんのレンズクリーニングキット発売!
http://ameblo.jp/kanto-cs/entry-11417333765.html
 こんなにいろいろ出されるとキットで売るのは想像出来たところ

・前田敦子が運転免許取得してトヨタ『FJクルーザー』がプレゼントされた!
http://clicccar.com/2012/12/01/206349
 町中でみると,ある意味,おもちゃっぽいところがあるので女の人に受ける要素はあるのかも?

・「東電の電気代1円不払い」が大反響 「自分達の首締めるだけ」「抗議するなら電気使うな」の声
http://www.j-cast.com/2012/11/30156289.html
 いろんなやり方があるもんだ。

・【閲覧注意】中国で行われた「マスターベーション大会イベント」が衝撃的すぎる / 野外会場でズボンを下し洗面器を持ってパフォーマンス
http://rocketnews24.com/2012/12/02/272124/
 中国だからな。なにがあっても驚かない(笑

・「iTunes 11」公開、UI刷新やiCloud連携強化
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121130_576434.html
> ライブラリ表示をリニューアル
 アップデート後,立ち上げたら変わってしまっていてビックリしたわ。

・日産が「リーフ」改良、てこ入れ図る 普及伸び悩み、EV早くも正念場
http://www.j-cast.com/2012/12/02155953.html
> いかんせん、価格や航続距離など本格普及に向けた壁は高く、EVは早くも正念場を迎えている
 これは最初からわかっていたこと。
 それにしても,ってことですかね?
 国内・輸出の両方で売らなければならないので,あのサイズ感になってしまったと思うんですけどね。都市部で一家にクルマ1台というお宅では,リーフ1台に絞るのは相当な勇気が必要だと思います。地方で一家に2台というお宅の場合は,2台目のニーズにマッチするとは思いますが,2台目にしては高すぎでしょう。サイズ感も大き過ぎるでしょうし。
 ここにも何度か書いていますが,地球環境問題というのは,とどのつまりカネ次第。カネがかかったとしても地球のためになることをしたい人っていうのは,そうそういないわけです。日本に多いのは,お財布にやさしい=地球にやさしいと思っているヤツ。そういうのは節約っていうの。地球環境でもなんでもない(苦笑

・スーパーGT、全4回の来季公式テストの日程を発表
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=45379
 ゲームショウの前の週。今年(2012年),味を占めちゃったので,来年(2013年)も行くつもり。

・フォトグラファーズレポート ~岡嶋和幸~
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/11/post-a3c1.html
 キヤノン新宿へセンサークリーニングをしに行った待ち時間に写真展を拝見させてもらいました。プリントは別会社依頼だった模様です。

・蛍光灯スタンドZ-208-EIZO
http://www.eizo.co.jp/products/ac/fluorescent_stand/index.html
 Z-208って,これって,山田照明のスタンドの品番そのものじゃん(笑

・中央道・笹子トンネル崩落事故 「崩壊の予兆あった」とトラック運転手が証言
http://www.cyzo.com/2012/12/post_12038.html
 こういうハナシは,事が起これば出てくるわけで。

・笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に賞賛の声
http://www.j-cast.com/2012/12/03156539.html
 このNHK記者氏はお昼ぐらいのNHKニュースに電話出演していて,その際,回収前のインプが写っていた。回収後のもの↓

・<スポーツカーが…>崩落した天井板で大破した乗用車
http://mainichi.jp/graph/2012/12/02/20121202org00m040002000c/028.html
http://mainichi.jp/graph/2012/12/02/20121202org00m040002000c/008.html
http://mainichi.jp/graph/2012/12/02/20121202org00m040002000c/009.html
 産経新聞Webサイトによれば,当日,事故1時間前の現場付近の交通量は約750台。速度70キロ(これが制限速度)で走っていた場合,トンネル内を約50台が通過中だった計算になるとのこと。被害車両は3台。うち1台は落ちた天井の端から30メートルの場所だったそうなので,あと30メートル走っていれば難を逃れた可能性があったとのこと。

・基調講演までジョブズの丸パクリ! 中国スマホメーカーの新作発表
http://www.cyzo.com/2012/12/post_12041.html
 だから,中国はなんでもありなんだってっば。

・キヤノン、「EOS-1D X」の一部で“F8AF”が動作しない現象
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121204_577152.html
 話はソフトウェアのことだが,機番が特定されているということはハードウェアのどっかを途中で変えたとみるのが妥当。

・Portfolio☆
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=169155

・米Microsoft、来年以降はWindowsの年次アップデートに戦略変更か - 米報道
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/04/232/
 いつまで経ってもAppleの猿真似じゃのぉ~

・第13回:工具で遊ぼう トルクレンチ編・カウル静音化
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/c_diy/20121206_577243.html
> 上記二点について、この場を借りてお詫びしたい
 とか
> そういった意味で、記事での紹介は適切ではなかった。メーカーが推奨する使い方ではなく、
> 筆者独自の経験則を盛り込んだ使い方になっている部分もある

 どうもImpress Watchの空気に合わないような気がするの。このヒトの書いたものって。
 みんカラで個人がクルマ自慢と一緒にやっているなら,こんなのでもいいと思うが,Impress Watchっていうのは,もっと理詰めの感じ。エネループ一本でも,ビッシリと検証するのがImpress Watchらしさだと思うわけ。こんな感じの完全個人主観の自己満足なものは違うと思うけどなぁ。
 今回も明らかに誤解を招く(あるいはご本人サンがわかっていない?)箇所があって,どんなものか?
 そこらのお父さんがクルマいじりを楽しむという企画意図はわからんでもないが,クルマいじりは状況によっては人命に関わる場合がある。ここに書くということはCar Watchの看板を背負うことになるのだから,この記事を読んだ人が真似するのは十分想定されることだろう。クルマいじりというのは,ある意味,相当なリスクを負うものなのだから,真似して作業するのは自分で責任を負うことになる。クルマ好きが自分で手を入れる場合は,そういうことは十分承知しているが,ここだとどんなものか?ImpressWatchではパソコンやカメラの記事ですら,その辺りの注意書きがあるのに,一連の記事には,より強い注意が求められる自動車なのに,そのような但し書きもありもしない。どうも編集部の方も,記事の内容を理解していないように感じる。
 あと,自己満足が悪いと言っているのではないのよ。そういうのは,みんカラでやればいい,と。
 連載はやめて欲しい。

・キヤノン「EOS 6D」の動画がYouTubeで再生できない現象
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121206_577616.html
> ImageBrowser EX(以下 IB Xと記す)
 IB Xって言うんだ?

・日産シルフィ診察しちゃうゾ♪
http://ameblo.jp/pinky-0106/entry-11421074988.html
 なんか,AVのネタみたいだ(笑

・「三栄書房のクルマ雑誌を買ってオートサロンに行こう!」というフェアが、12月11日(火)より首都圏の書店で開催されます。
http://www.facebook.com/tokyoautosalon/posts/500302830002187
 その昔は,雑誌オプションにオートサロンの入場券が付いていたもんです。

・復元なるか?
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/index.php?e=2637
> タイムマシンで、今までのデータを定期的に
> バックアップしていたので、理屈から言うと
> 故障直前のHDに復元するのは可能なはず。
>
> でも、なんだかよくわかりませんが、1回目は失敗

 Time Machineに限らないけど,この手合いのバックアップツールを使う場合(正常機能しているうちに)レストアを一回試しておくのが吉。

・九州遠征
http://jetscape.blog6.fc2.com/blog-entry-309.html
> 九州に遠征してきました。
> 千葉の自宅から車で自走の気ままな旅です

 天気の加減とか,そんなので撮影場所を変えることもあるので,自前のクルマが機動力があるってことなんでしょう。

・「ガチ素人」AVがヤバすぎる!! アイドルを凌駕する驚がくの可愛さ♪
http://www.menscyzo.com/2012/12/post_5077.html
 この世界の場合,どこまではシロウトで,どこからがプロなのか?実はプロで企画ものに出ているけど,シロウトのタイトルが付くものに出ていることもあって,それが企画でしょうみたいな場合もあったりして。

・毎日小学生新聞
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1352.html
> 私は写真の先生として、成田市の副市長とともに参加
 チャーリーもセンセイか(笑

・「聞いてない!」山岸舞彩キャスターの日テレ移籍報道に“育ての親”NHKが激怒
http://www.cyzo.com/2012/12/post_12089.html
 このヒト,今はNHKの(地上波)サンデースポーツなんかに出ているけど,それ以前はBSのサッカー番組に出ていた。それなりにNHKは長い。

・リクナビ@幕張メッセ
http://ameblo.jp/when-i-fall-in-love/entry-11424221572.html
> 佐野未来ちゃんと一緒だった
>
> お仕事終わりに山口雅代ちゃんと焼肉

 どこで,こんなつながりが?

・日本RQ大賞:1st締切1週間前、中間TOP30を発表
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=7&no=45481
 今年(2012年)の新人で,ここまで残ったとは,びっくり。

・芸能人ブログの宣伝効果は下火? オークション詐欺事件で明るみに…
http://www.menscyzo.com/2012/12/post_5094.html
 カメラじゃ「センセイに使わせろ」っているのは,今に始まったことじゃないけどね(笑

・日ハム入団の大谷はどこも悪くない 他球団スカウトの「甘さ」こそ問題だ
http://www.j-cast.com/2012/12/10157542.html
> 何も支援せず、育った選手を言わば勝手にプロ入りさせるだけの球界
 そういう面はあるわな。昔からの流儀をかたくなに押し通そうとしているだけ。ご本人のことなんて考えてない。

・航空自衛隊航空機カレンダー2013 JASDF WINGS 2013」をご購入されたお客様へ
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/9cb7b41589d01b4bf4cda20f4bf38699
> 7月31日の日付の印刷に下記のような誤りがありました。
>
> 現状→ 30 30    訂正→ 30 31

 12月11日の記事。ヒコーキカレンダーというのは,航空祭で売ったりするので,9月頃から販売を始めているわけで,12月とは随分時間がかかったもの。
 でも,かえって,珍品になるので,みんな喜ぶのでは?(笑

・WindowsのパスワードはGPUを25個使えば約6分から6時間で突破が可能、毎秒3500億通りもの総当たりが可能な方法とは?
http://gigazine.net/news/20121211-gpu-brute-force-attack/
> ブルートフォースアタック(総当たり攻撃)をしかければ6時間で突破が可能
 これだけのパワーがあれば,時間がかかって仕方なかった総当り作戦でも,現実的な時間で突破できちゃうってことか。

・【皆さまのご意見をお聞かせください! ショールーム来館者アンケート実施中!】
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=425143774223523&type=1
 12月になってキヤノン銀座へ行ってPRO-10,PRO-100を見てきたけど,こんなの貰わなかったぞ。

・ザスタ撮影会!
http://ameblo.jp/sugisawayu-ka/entry-11424800287.html
> なんか、またバレンタイン時期にやるとかやらないとか…
 って,いう時は,やるつもりってこと。
 ところで,載っている写メは,撮影会のセットでいいんだよね?
 広告系プロスタジオの割りには,野暮ったいな。

・ルネサス、革新機構主導で再建へ 民間8社も出資
http://www.j-cast.com/2012/12/11157633.html
> キヤノン、デンソーなど8社が
 キヤノンがあって,ニコンがないとは!
 ニコ爺のみなさん。ご安心ください。ニコンは「など」の1社で,この中に入っていますから。

・毎日が社説で「新聞への軽減税率を」 露骨な「自公」推しに「恥知らず」の声
http://www.j-cast.com/2012/12/11157708.html
 社説ちゅーのはなぁ?
 大手マスゴミなんて,しょせん,こんな程度。

・【動画】来年のモンテカルロへの準備万端か!来年デビューのVW ポロ R WRCの最新テスト
http://clicccar.com/2012/12/11/206935
 来季(2013年シーズン)からレギュレーションに変更があって,フォルクスワーゲンはポロが適したクルマになったので参戦するというわけ。
[PR]
by rainbow-5 | 2012-12-29 19:00 | 日記 | Comments(0)


<< 謹賀新年 2013 Windows 7インストール >>