最近,見たもの
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・フィルムの生産中止でデジタル化が進む映画界! “ピンク映画”と成人館はどーなるどーする?
http://www.cyzo.com/2012/12/post_12256.html
 前も書いたことですが,当方の予想ではスチールより映画の方が長いだろうとみていたのですが,実際は映画の方のデジ対応が早く進んでいるようで,スチールの方が長くなりそうな気配。
 今年,2013年は,以前から富士フイルムが(取引先であるミニラボ業者などに)予告していた写真フィルム大幅縮小の年になります。富士がリバーサル,コダックがネガフィルムと住み分けるのも既定路線でしたが,コダックがチャプター11になってしまったので,もくろみ通り進むか?どうか?

・天気予報どころじゃない! セクシーすぎるお天気キャスターの服装に批判相次ぐ
http://rocketnews24.com/2013/01/06/282706/
>この一件がきっかけになって彼女は一躍有名になり
 この業界に行ったら,巡ってきたチャンスは活かさなきゃ。

・昨年の振り返りでも。D800とPM-4000PXのお話。
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/01/post-4a69.html
 もう何度も申し上げてきたことなんだけど,いまだに光沢系顔料機とK3インク機の違いをお客さんにわかってもらえていないわけ。

・【CES 2013レポート】Razer、4形態になる10.1型ゲーミングWindowsタブレット~Panasonicが4K表示対応の20型Windows 8タブレット
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20130110_581163.html
> 真のポイントは4KディスプレイをWindows PCに持ち込んだ点にあるだろう
 Windows8がタブレットを意識したユーザーインターフェースをかぶることになって,こういうもの自体は予想できたこと。そうなればサイズは20を超えないと実用性がないことも理解の範疇。あとは,どこが,いつ,どれぐらいの値段にするか?

・「都心で積雪なし」気象庁大外れ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130114-1071952.html
> 気象庁はこの日未明まで「都心で積雪の恐れは小さい」と予想していた。
> 同庁は「気温が予想より大幅に低くなったため」と釈明

 地面の上というか,空の上というか,そういうところで明日起きることも予想できないのに,地面の中で起きる地震なんて予知出来る筈がない。

・名車トヨタ2000GTと成瀬弘さん
http://clicccar.com/2013/01/14/207891/
> 鈴鹿1000kmは私が発案。所属クラブが主催した日本初の途中給油レース
 ほー。
 あれこれ調べればわかるのだろうが,当事者がサラリと書いてくれるとわかりやすい。

・大発表ー\(^o^)/とイベント詳細!
http://ameblo.jp/harunamiki/entry-11447459394.html
 どっちも元ケイヒン。どっちもプリッツ(でよかった?)。遠藤さんは,モーターのスタンレーブースで受付をやったことがあったっけ。

・冬場の指にタッチパネルが反応しない 「スマホもATMもだめ」いったいなぜ?
http://www.j-cast.com/2013/01/15161336.html

・SF31号車の展示とダイスケのトークイベントがあります!
http://www.facebook.com/nakajimaracing/posts/389625761131141
 これはナカジマレーシング(=中嶋企画≠エプソン販売)によるもの。

・横浜 大雪!
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/769417/Article.aspx
> レポーターおねえさんは、成人式を迎えた息子がいる、レポーターおばちゃんなのですよ!
 だったら「おねえさん」なんて名乗るなよ。

・[CP+2013]松平光弘さんによる公開プリント術の参加者募集☆
http://awagami.jugem.jp/?eid=821
> そもそもこのブログだけで公募がくるのかやや不安
 逆だと予想。

・運航停止命令
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1381.html
> ADが出るとおおごと。
> 世界中の787が止まるだろう

 止まりましたな。耐空証明(クルマでいうところの車検のようなもの)を引っ込める寸前までいっている感じだもん。

・B787不具合で露呈したリチウムイオン電池に潜む危険性とは?
http://clicccar.com/2013/01/18/211181/
> 普及当初は重要となる電圧制御などの安全面への配慮不足から、充電時の発熱や発火が問題視されて来た経緯
 デジカメ,特に一眼レフだと比較的採用が遅かったのはキヤノン。ニッケル水素だった当時,ボロクソに言われていたような記憶がある。キヤノンがリチウムイオンに踏み切らなかったのは,こういう事情があったから。

・リチウムイオン・バッテリーパックの「模倣品」のオークション出品者への対応について
http://cweb.canon.jp/caution/120111.html
> 「模倣品」は、一定の品質基準を満たした保護装置を付けていない場合が多い
 ヒコーキとすべてを同じに論ずるつもりはないけれど,原理上,安全機構がなければかなり危なっかしいシロモノなのは確か。

・B787で発火したリチウムイオン電池 トヨタはHV搭載に慎重だった
http://www.j-cast.com/2013/01/17161704.html
> 小さいスペースで多くの電力が供給できる
 この記事に限ったことではないが,テレビ・新聞も含め,電気を多用したので強力なバッテリーが必要になった旨の記事が多い。大きな電気容量になったのがよくなかったと読み手は受け取りがち。
 全日空の記者会見でも説明しているのだが,この辺りの仕組みはクルマと同じで,エンジンONになっている時は,エンジンの発電機が電気を機内に供給するので,バッテリーの電気は使っていない。エンジンONの時は,バッテリーは充電するだけ。バッテリーはエンジンを始動するときに使うだけ。
 エンジンOFFの時は,ジェットエンジンとは別のエンジン発電機が積んであって,それを動かして機内の電気をまかなう仕組み。エンジン発電機なので,やはり始動にはバッテリーを使う(日航が米国でトラブったのは,こちら側のバッテリー)。
 テレビ・新聞もその辺りのことを短絡的に言い切っているわけではないが,読み手は,短絡的に受け取っていることが多い。限られた時間や限られた文字数で,わかりやすく報道するのは,結構なことだが誤解を生じるような言い回しはどんなものか。

・第14回:快適さアップと運動不足解消で一石二鳥! /フロア静音化
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/c_diy/20130116_581142.html
> 面積の○%に施工すれば効果は○○%だとか、そんなことは気にしていない。
> “出来る限りの施工をしたぞ!”という達成感も大きな楽しみ

 うん,だから,そういう自己満足は,みんカラでやればいい。自己満足が悪いと言っている訳じゃない。ただ,ここはインプレスWatchなんだから,データ重視。編集部的には,そこらのお父さんの実践出来るような記事にしたいのだろうが,それにしてもふさわしくない。

・ナナオ、4月1日より「EIZO株式会社」に社名変更
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130117_582064.html
 今さら。

・10度目のチャレンジでようやく成功! 格安機材で撮影した地球の写真が素晴らしすぎるッ!!
http://rocketnews24.com/2013/01/17/285540/
 個人でねぇ~。

・発表があります!
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=175630
> あ~~~、やっと言えた(((o(*゚▽゚*)o)))
 この時期(1.17)って,ことは,昨年から決まっていなってことか?
 俺が追求しても,しょーがないことだけど(笑

・フォトグラファーズアイⅡ~時事通信社の写真報道用機材の全てを紹介!~
http://www.jiji.com/jc/camera
 報道命のニコ爺のみなさん。報道サマ直々のご紹介なので,ありがたく拝見するように。ただ,ニコンとキヤノンが対等の扱いで,ニコンが偉いという記事になっていないけど(苦笑

・2本のEF24-70mm
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/740/
> この原因はおそらく2011年の震災の大きな影響を受けた宇都宮事業所の復旧の遅れではないかと思う
 です。
> キヤノンも"罪作り"なことをしたもんだ
 なんのことはない両方買えばいいんです(笑

・バッファロー、大きめのACアダプターを同時に4個接続できる延長ケーブル
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130118_582124.html
 この手合いのACアダプター用は,いろいろ出ているけどスイッチ付きは珍しいかな?

・朝日新聞「中国機信号射撃方針」記事 防衛相が抗議、「誤報ではないか」との声
http://www.j-cast.com/2013/01/18161867.html
> 読者にわかりやすく伝えるため
 出た。
 一方で報道は,公明正大・無色透明と言っておきながら,もう一方では,わかりやすくという大義で作文までしちゃうし。

・若い人は「ローリング・ストーンズ」知らない? サントリー、「ストーンズバー」シリーズ打ち止めへ
http://www.j-cast.com/2013/01/19161669.html
 ミック・ジャガーだって,もうおじいちゃんだもんなぁ。

・Microsoft Security Essentialsがテストで認定を得られなかった件について自社検証の結果を発表
http://gigazine.net/news/20130118-security-essentials-failed-av-test/
 もともとの出所からすると酷な気もするが,出すからには一定のレベルは達してないとマズいわけ。

・結局はANAとJALがイイ!? 遅延に業績低迷LCCの翼が折れる!?
http://www.cyzo.com/2013/01/post_12381.html
> LCCは少ない航空機を使い回してコスト削減するため、遅延や欠航が出やすい
 これって,航空業界の一般論?ライターの主観?
 全日空・日航だって,国内向けの予備機なんて1機か,2機しかないよ。そんなに余裕しゃくしゃくってわけじゃないし。

・☆☆卒業☆☆
http://ameblo.jp/pinky-0106/entry-11451682280.html
> オートサロンをもちましてレースクイーンを引退します
 想定内。
 3年目に入った昨年(2012年シーズン),この人はNISMOだけを背負って辞めるんだろうなと思ったもんです。実際問題,NISMOのような有名チームを3年もやってしまうと,ご本人さんにNISMOのレッテルが付いてしまうので,他のチームで使ってくれるところは限らるのも現実もあるだろう。

・反省はしても後悔はしません。
http://ameblo.jp/when-i-fall-in-love/entry-11453683749.html
 タイトルを見て,なにか,やらかしたのか?と思ったら,食い物かい。

・【マツダ アテンザ 発売】若者が買ってくれる
http://response.jp/article/2013/01/21/189272.html
> 20代、30代の方が全体の23%と若い方
 クルマ業界的には,30代も「若い人」なのか?
 40代,50代との対比となれば,そうことなのかもしれん。

・女子中学生に「駅はどこですか」と道を聞いたら通報されたでござる
http://rocketnews24.com/2013/01/21/287150/
> 塾とはいえ、深夜に女子中学生が歩いている行為のほうが危険に思えてしまう
 いくら都会とはいえ,せいぜい22:00ぐらいまででしょう。どっかに寄り道してたんだでしょ。

・「児童ポルノ扱いしたら訴える!」AKB48河西智美の“手ブラ写真”をめぐり、マスコミに圧力……!
http://www.cyzo.com/2013/01/post_12388.html
> 日刊スポーツは「児童ポルノ」という言葉を用い、法令違反の可能性を指摘したが、これにAKB48の運営サイドが激怒
 スポーツ新聞は,まだ,いい方だろう。これが雑誌媒体になると全然だろうな。

・AKB48河西智美“手ブラ写真”騒動 講談社は問題視も、AKB運営側の「これイイじゃん!」に逆らえず……
http://www.cyzo.com/2013/01/post_12395.html
> 役員から『なんでこの写真を通したんだ!』などと、吊るし上げられて
 講談社ほどの会社だったら,この手合いの線引きは心得ている筈。どこからダメなのかは,わかっていて当然なので,運営側ゴリ押しなのは明らか。

・[児童ポルノ・児童買春]AKB河西さん不適切写真、掲載のヤンマガ回収 講談社
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130121#1358739548
> 購入者からすれば、出版社に返すのも、形式的には7条1項提供罪(特定少数)になりますね
 法律の技術論に立つと,そういうことになるのか。う~む。

・【新しい年に一眼レフカメラをはじめてみませんか?】
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=443858259018741&type=1
 これって,銀座?
 女の人ばっか。

・凶悪化する偽セキュリティソフト、「新種」感染でPC初期化も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130122_584541.html
> 一度感染するとPCを初期化せざるを得ない状況もあったという
 いつ初期化になっても,いいようにしておく

・武井咲、オスカーの一番手から降格!? すでに新たなゴリ押しタレントも
http://www.cyzowoman.com/2013/01/post_7756.html
 ブサイクとは思っていないが一番か?といえば,他にいくらでもいるでしょう。って感じだったよな。

・シャープ、東芝がすがる4Kテレビに社内からも疑問?サムスン「もはやライバルいない宣言」
http://www.cyzo.com/2013/01/post_12400.html
> そもそもバラエティ番組やテレビドラマなどに、視聴者はそこまでの高画質を求めているのだろうか?
 いない。
 電機メーカーが技術を追求していくと,こういう路線になるのだろうが,世の中の圧倒的な人たちにとっては,無縁なもの。

・iPhone、iPadが売れてない?アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20130119-00023120/
> データ集計店舗と流通の形が合っていないことに起因していると考えるべきだろう

・第4回「XVがタワーパーキングに入らない!?」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/subaruxv/20130124_584469.html
> 汐留シオサイトの隣にある立体駐車場
 どこを言っているのか,これだけではハッキリしないが,写真で見た感じでは設備の感じから相場なりの感じ。浜離宮なら海岸通りの反対側の郵便局側にある首都高の地下駐車場の方がお安いような気もするば。
 1.55mというのは東京では,かなり意識していなといけない数字。この手合いのことでは余裕をみておく必要があるからにして,ピッタリというのは,ダメがこともあることを覚悟しておく必要があるかと。
 それはともかく,記事全般はインプレスWatchらしいというか,クルマでも伊達さんが書けばこうなるのかという印象。クルマは伊達さんにとっては門外漢と思っているが編集部の意図はクルマ評論家とは違った視点を求めていると推察できて,そういう点ではマッチしているのではないか?

・【CES】EOS 7D後継機は「それほど遠い日の話ではない」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20130124_584693.html
> もっとも、それほど遠い日の話ではありません
 それって,製品発表のことだよね。発表は近くても,発売は遥か先だったりして(苦笑

・別人!?
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=176816
 プリクラって,そこらに出かけるのに,こんな格好しているのか。

・デトロイト モーターショー 2013
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/20130125_584970.html
 場内風景が写っておりますが,ブースの天井が低い低い。日本のメッセやビックサイトと違って,外国の展示会場って展示ホール自体の天井が低い。そのためブースの天井も低くなる。

・(南)大変身\(^o^)/宣材撮りに行ってきました♪
http://ameblo.jp/minami-noel/entry-11458077020.html
> こっちもすっごくお気に入り!
>
> 自分じゃない感じヾ(´・∀・)ノ。

 宣材美人って,いうものなぁ。

・ケーブルテレビショー1日目
http://ameblo.jp/ikeda-aeri/entry-11457360051.html
 えっ?この時期にケーブル?って,思ったけど,大阪のはなし。

・Windows 8 Proの格安アップグレード版は今月末まで、来月からは値上がり2万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130122_584595.html
 ダウンロード版なら,まだ間に合う。

・Officeの格安アップグレードは2月6日で終了
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130129_585227.html
> 最安のアップグレード版である「Office Personal 2010 アップグレード優待版」については
> 一部で在庫がないショップも確認できた

 先週,書いた件。やっぱり。当方もウォッチしておりましたが,1月29日にアマゾンで品切れになった。今日は,入荷した模様。

・キヤノン、“フリースタイル”カメラ「PowerShot N」を国内正式発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130129_585402.html
 キヤノンのカメラ事業のトップの役員さんが以前「売れなくてもいい。責任は俺が取るから,アッと驚く製品を作ってこい。と,開発の連中に言ってるのだが,何も出てこない」と。
 これが,それか?

・ニコン、「AF-S NIKKOR 800mm F5.6 E FL ED VR」を正式発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130129_584966.html
 ニコンもついに蛍石復活。ここ10年,20年に限れば,全然やっていなかったのは生産技術に関わるのは容易に想像できるところ。ニコンだってステッパーには使っているのだから,カメラ用でもめどが立ったということなのでしょう。

・ニコン、価格を抑えたFX対応広角ズーム「AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5 G ED
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130129_584965.html
 ニコンには,24-85/3.5-4.5という頃合いのいいGレンズがあることを比較的最近知って,ええなぁ,と思っていたら,今度は広角ズームで同じコンセプトと思われるのが出た。
 フィルター径77mmは広角なので仕方ないにしても,重さ約385gというのは意味があると思う。

・トキナー初の手ブレ補正+超音波モーターレンズ、CP+2013で参考出品
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130129_585487.html
 あれ?これって,出たんじゃないの?とか,思ったけど,タムとごちゃ混ぜになっていた
 ニコン本家も出したんだよね?
 シグマがだんまりを決め込んでいるのが,

・CP+2013只今準備中!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/01/cp2013-076e.html
 FN改SFカーは,2013年塗装か?このアングルでは,よくわからんね。
> 新しい衣装でCP+で初のお披露目です
 って,言うけど,近年のエプソンさんは,この展示会だけは専用衣裳。他のビジネス系展示会のとは毎年違っているのを使ってる。
 それとブースが青い。岩崎の投光器で5500Kのを使っているのか?その割には,背景に写り込んでいる吊るしはパー管だし。なにをどうやったら,こうなるのか?
 下↓に貼ったキヤノンFacebookのは自然な感じの写り具合なんだけどさー。

・CP+2013 いよいよ本日12:00より一般公開スタートです。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=318439174944117
 これぞ竣工写真って感じ。これは,これで,記録として必要なものです。人様にお見せるのは,キチンとしたもの。ある意味,富士らしい。

・【CP+2013 着々と準備中!】
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=448083368596230
> 今年は会場に来られない方のためにも、連日トークショーをUstream配信
 日本カメラショーの時代には東京以外でも開催していたのを現在は状況の変化により東京だけにしている。いまのInternetの普及を考えれば,ステージでトークショーをやっているブースはUstream配信をやった方がいい。
 キヤノンの予定↓
・CP+ キヤノンブース Ustream Live配信について
http://canon.jp/event/exhibition/cp2013/ustream.html
 会期終了後,2週間はRecodeingで流すみたい。

・【CP+2013 ペンタックスリコーイメージングブース ステージ情報】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=369201426510892
> 一部ステージの模様はUSTREAMでも配信予定
 昨年はオリがやったのかな?
 今年もニコンはやらない模様。
[PR]
by rainbow-5 | 2013-01-31 21:10 | 日記 | Comments(0)


<< CP+2013 Microsoft Offic... >>