最近,見たもの
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・(株)ナナオ【6737】:株式/株価
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/profile/?code=6737.T
 東証一部上場,売上高 600億円(連結),従業員数 722人(単独),1645人(連結),前期の配当 50円!
 会社の規模感としては,まぁ一部上場も出来ないことはないという感じか?
 今年のCP+でナナオブースで社員さんと世間話をしていたら,円安と(ナナオの)株価の話になったのよ。円安はともかく,株価なんて客と話すことか?と仰天だったが,調べてみたら,こうなっていた↑。リーマン・ショック前の配当は80円だったんだって。
 2005年頃からナナオは会社が変わってしまったような印象を持っているが,それも,上場と関係があるのでしょう。

・米Apple、iPad 128GBモデルを発表~ノートPCのライバルに?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130130_585614.html
> 使用用途によってはMacBook Airにすら対抗できる端末になりうる
 Appleだったら,その辺のことはご承知でしょ。どっちにしろApple製品なんだから,Windows8に行ってしまうよりはマシって考えているのでは?

・薄型iMacの“美しいディスプレイ”を測色器で確かめた
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/28/news113.html
> 暗部の階調再現はやや厳しい(つぶれ気味)という目視の印象に一致している
 色域的には,sRGBをほぼカバーしており,AdobeRGBを使わなければ(目に付く)問題点は,これ↑ぐらいなのかな?
 逆の見方をするとカラマネ対応モニターとの違いは,ここになって,これがガマン出来るならiMacでもいいでしょ。ガマン出来ないなら独立したモニターが必要ってことかも?
 アタシ的にはノングレアじゃないので,う~ん?

・昔は見かけなかった「恵方巻」 コンビニが流行らせ、すっかり定着
http://www.j-cast.com/2013/02/04164068.html
> 「恵方巻」を全国区に押し上げたのはコンビニエンスストアの「セブン‐イレブン」とされる
 文中にもあるようにバレンタインとおんなじ。

・日本気象協会、ピクシブ百科事典などが「攻撃サイト」としてアクセスブロックされる現象が発生
http://gigazine.net/news/20130204-safe-browsing/
 パソコンのウイルス対策ソフトでも誤報があるように,ブラウザのセキュリティ機能だって誤報はあり得る。Firefoxの場合は,文中にあるように「この警告を無視する」をすれば突破できるが,日本気象協会という名前だから安全と決めつけるわけにもいかず,面倒ですなぁ。

・世界最強かもしれない日本の500円玉を世界中の通貨と比較してみた
http://gigazine.net/news/20130203-500yen-strongest-coin/

・Firefox、大半のプラグインが自動的に遮断へ
http://www.computerworld.jp/topics/563/206282
 どうも,よくわかっていないのだが,要するにプラグインの機能は廃止ってことなの?(Flash Playerだけ生き残る)
 それとも,最初はプラグインが無効になっていて,ユーザーオペレーションで有効化出来るってことなの?
 前者であるならば,昔のWebブラウザーのヘルパーのように別プログラムを起動させる運用になるのか?
 そもそも論に立ち返れば,セキュリティ的にいつも狙われているのが,生き残るFlashじゃん。セキュリティ重視というならば,Flashを止めないといかんでしょうに(笑

・★2012ZENTsweeties卒業イベント詳細!!
http://ameblo.jp/zent-sweeties/entry-11461387258.html
> 橋本雪乃に関しましては、諸事情により今年は水着の撮影がNGとなっておりますので、
> 私服での撮影になります

 「諸事情」って?今年のチームのスポンサー側の意向なのか?
 だったら,橋本さんのような経験者でなくて,RQ未経験の新人さんを選べばよかったまで。
 アタシが思うに,スポンサーさんの考えではなくて,事務所とか,制作会社とか,そういうところが自粛させてるんだと思う。そんな配慮する会社なのか?エプソンって?

・日本能率協会、「低燃費タイヤ」等の購入経験率は15.2%
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130205_586481.html
> 大手カー用品店(タイヤ取り扱い)上位2社でのメーカー別販売本数シェアは、トップがダンロップ、
> 次いでブリヂストン、ヨコハマ、トーヨー、ミシュラン

 BSが2番目というのは,高いから。
 そういう事情があるにせよ,ダンロップが1番というのは,ちょっと以外。

・ハイブリッドはここで進化する レーシングドライバー 中嶋一貴
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3102U_R30C13A1000000/
> アウディに「ル・マンでのハイブリッド初勝利」というモータースポーツ史に残る称号を
> 持っていかれた

 トヨタ本体はハッキリと言っていないが,相当悔しかったに違いない。昨年(2012年)はハイブリット プリウスの開発リーダーだった内山田さんが現地へ行っていて,レース開始の国旗まで振ったのだから,トヨタ本命だったわけだしね。もう少し経てば,電気自動車で初勝利という機会がやってくることだろうから,そっち狙いだろう。

・富士スピードウェイに賠償命令 F1日本GP“ずさん運営”裁判に見た、トヨタの「金儲け主義」と「責任転嫁体質」
http://www.cyzo.com/2013/02/post_12503.html
> 儲けるためにF1をやり、儲からないとなると放り出した格好だ
 F1に限らず,トヨタがモータースポーツに関わるとこういうのが多いの。腰が座っていないというか,その場だけというか。

・苦戦するWindows 8、使用シェアの伸びはVistaを下回るスローペース
http://www.computerworld.jp/topics/619/206330
 たった3か月で結論を出すには早すぎるんじゃないの?
 Win8が,なんパーセントって言ってみても,比較数字としては1%単位のことで,比べれば大きい・小さいになるだろうけど,しょせん誤差のレベルではないか?

・チキチキマシン猛レース?
http://ameblo.jp/arai-tsukasa/entry-11464710036.html
> 車買うならミルクちゃんみたいなのがいいです

> 名前はプッシーキャットっていう

 時代背景が違うとは言え,モノ凄い名前だったもんですな。

・マイクロソフト、新Officeの発売記念発表会を開催
http://www.computerworld.jp/topics/619/206348
> 「(日本市場において)デバイスの種類がそろっていないのは事実。ただし(デバイス市場のシェア争いは)
> 長期戦であり、後出しジャンケンでよい製品を出すのも1つの戦略だ」と語った
 う~ん。負け惜しみにしか聞こえん。

・御心配おかけしました。
http://ameblo.jp/aoi-threerise/entry-11464623261.html
 (体調という事情があるにせよ)この時期の表明とは,珍しい。

・【ルマン90周年:1990年代ベストレースカー】
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=410441012377019
 単にカラーリングが派手だったからじゃない?(笑
 あの印象的なカラーリングはスポンサーだったレナウンの(お洋服の)デザイナー氏が考えたものらしい。

・NHKがやることか
http://www.nhk.or.jp/nw9-okoshi-blog/100/145865.html
> イギリスのBBCをはじめ、海外のメディアにも広く取り上げられた
 大越さんにしてみれば,うちはBBCと同じレベルだよ。って言いたかったんだろう。

・柏木由紀まで坊主に !? 政務官のクビを取った新潮に対し、文春はまたもAKBスキャンダル!
http://www.cyzo.com/2013/02/post_12516.html
 なあなあでマスコミとして機能していないテレビ・新聞に比べれば週刊誌はガンバっているやんけ。

・AKB「恋愛禁止」に弁護士から異論 公序良俗に反し、民法上無効?
http://www.j-cast.com/2013/02/04164067.html
 そりゃ,法律の技術論を持ち込めばそういう論法もあるのでろうが,建前上は,ご本人さんが了解したことなのだから,そういうのを持ち込まれてもなぁ(笑

・AKB峯岸の丸坊主謝罪にヤラセ疑惑!?アンケートでは80%超が「思う」と回答
http://www.netresearchnews.com/archives/4368982.html
 どこまでが本当で,どこからが仕込みなのか?さっぱりわからない面があるな。

・「責任を追及します。狼少年は許さない」 猪瀬知事が気象庁「予想外れ」に憤慨
http://www.j-cast.com/2013/02/07164596.html

・「尖閣国有化前から複数回、レーダー照射あった」 日中関係悪化を懸念して民主党政権公表せず?
http://www.j-cast.com/2013/02/07164585.html
 ふ~ん。そういうことね。

・コンビニのエロ本が売り場から消える日 メインは中高年で熟女系が人気
http://www.cyzo.com/2013/02/post_12523.html
 以前住んでいたところで行っていた本屋ではギャルズパラダイスがエロ本のところにあって,ある時期からエロ本コーナーなくなってしまいギャルパラも消えたっけ。

・子どものデジカメ写真をママ友さんへスムーズに受け渡すには?【前編】
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20130208_584649.html
 サブタイトルに「ネットDPE活用のススメ」のあるが,リアル店舗の市中のDPE店のメリットも述べており,
> ショップが自分の使い方に合うかは、実際に試してみるしかありません。そして、正直言って、ショップに
> よってプリント品質には差があります。街のDPE店のような高いクオリティのものが必ず届くとは限りません

 とネットプリントの留意点に触れているので,ネットDPE活用のススメというよりは,ネットDPE活用のの紹介という趣き。
 掲載されている店のWebサイトにも行ってみたが,機械はフロンティアのような感じ。マッチング用のサンプルデータが置いてあって「モニターは6500Kに設定しろ」ってあった。これはフジのマニュアルのとおり。フロンティアは印刷に際して閲覧用データの6500K→紙プリント用の5000Kへ変換処理を行う。紙プリントの観察条件は5000Kとなる。従って,画面と紙プリントは,厳密には合う筈がないし,フジとしては合わせようとも思っていない。

・階段をのぼるアテンザ?
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=411450342276086
 マツダのSNS媒体は(規模感は異なるが)日産に近いものを感じる。

・エプソン カラーリングコンテストの選考が無事に終了~
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=552628721422092
 この場所って,もしかして中島企画の事務所?
 てっきり,新宿の会議室あたりでやっているのかと思ってた。

・昨日、今シーズンのHonda参戦体制発表が行われました。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=553102834708014
 どういうわけか?監督さんだけがエプソン印。

・連載企画!(予定)用紙体験モニターキャンペーン①
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/02/post-1186.html
> ご自身の渾身の1枚を事務局までご送付下さい
 この条件だと,当方が応募することはないです。
 モデル撮影会は画像の取り扱いに関してルールがあり,ほとんどの場合,このような用途は想定していないため。無償譲渡になってしまうので,アタシには無理。

・日報2月8日
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1404.html
> そもそも人に教えるには、ネタも毎回用意しなきゃならないし、講師もフラッといって
> レクチャーしてるわけじゃ、もちろんないしさ

 まさか,キヤノンの看板を背負った写真教室なんだから,そうそういい加減なもんじゃないでしょ。

・新入社員風★
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51780356.html
> ちょいと無理がありますが。。。
 ワロタ。

・Windows 8の普及はWindows 7よりも低調、その理由は?~カカクコム調べ
http://www.rbbtoday.com/article/2013/02/08/102615.html
> Windows 8は「価格が安い」から「アップグレード版」で購入したという傾向が強く、Windows 8ならではの
> 機能であるマルチタッチ機能が生かされていない状況がうかがえる

 そりゃそうだろう。

・【前回の質問】デジタルカメラの背面モニターに保護フィルムを貼っていますか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130212_587324.html#contents-section-2
 アタシは,いちおー,貼っている。けど,長年使っていて,貼替えもしておらず,汚れの類でかえって見づらい。なんの役にも立っていないような。

・ホンダ、2013年のモータースポーツ体制を発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130212_587387.html
> チーム・クニミツもマシンのメンテナンスはホンダのセミ・ワークスと言ってよいM-TECが行っているので、
> ドライバーコンビから考えても実質的なホンダのエースカー的な存在になりそうだ
 これまでは18号車童夢がホンダのエースだったけど,こういう体制ではクニミツになったとみるべきだろう。昨シーズン(2012年シーズン)鳴かず飛ばずのNSX勢で,唯一,気を吐いていたのが100号車だったから,そのご褒美か?

・【大阪オートメッセ13】真夏のリオと対極の祭典へ…建築家
http://response.jp/article/2013/02/11/190936.html
> 出展された御神輿(カスタムカーたち)を全て動かして、会場周辺の道路をゆっくり周回する
 本気の提案でなく,心の提案だとは思うけど。
 実際問題,そんなの展示会場から引っ張りだすのは簡単なことじゃないよ。

・オリンパス、「デジタル一眼レフカメラからの撤退や縮小の事実無し」とコメント
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130213_587497.html
 ここでいう「デジタル一眼レフカメラ事業」というのは,いわゆるミラーレスを含むのか?含まないのか?
 報道側はミラーレスを含むつもりだったんじゃない?
 (当方を含む)カメラに関心のある向きは,元々のフォーサーズ系列のカメラ&レンズの撤退・縮小と受け取ったような気がする。
 もっともフォーサーズ系列は,すでに放ったらかしで事実上の撤退な状態にあるわけで,そうなるとここでいう一眼レフカメラ事業というのは,いわゆるコンパクト機以外なんだろうとも。
 当方の周りのオリな方々は,皆さん覚悟しているけどね。

・「Adobe Reader」にゼロデイ脆弱性、PDFによる悪用例も--アドビは調査中
http://japan.cnet.com/news/service/35028219/
> 新しいパッチが提供されていない現状では、確認が取れるまで、出所不明のいかなるPDFファイルも
> 開かない

 このケースでは,出所が確実なものなら開いても大丈夫ってこと?それで,いいの?
 最近は,いろいろなケースが複数であって,ごちゃ混ぜになる。
 そんなことを思ったら,設定があるんだって↓
・Adobe Reader/Acrobat XIの脆弱性を軽減する
http://blog.f-secure.jp/archives/50694047.html
 キャプチャーは英語版。当方の日本語版(Windows)では[編集]-[環境設定]メニューで開いたダイアログの「分類」にある「セキュリティ(拡張)」の中に「サンドボックスによる保護」というところにあった。
 これを設定すれば,絶対大丈夫というわけではないが,確度を下げることは出来るだろう。

・上下がない!? 構え方が謎なデジカメ「PowerShot N」フォトレポ
http://ascii.jp/elem/000/000/762/762754/
> バッテリーの形状は独特。容量は870mAhで連続撮影可能枚数は約200枚
 あ~ん,あのサイズ感だと,こうなっちゃうのか。200枚でも,許されるもんだろうな。これだと。

・シャッターボタンがないカメラ、「PowerShot N」の面白さを探ってみよう
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1302/12/news059.html
> 清く正しいカメラの持ち方が身についている人からすれば「どこをどう持てばいいのか困る」と戸惑うだろう
 旧来のカメ爺にはどうでもいいカメラだと思うし,キヤノンもそういう層にアピールする気もないだろう。

・きれいに撮ることが最優先事項ではない――キヤノン「PowerShot N」が誕生した理由
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130215/1047505/
> 「きれいに撮る」ことを最優先しないデジカメ
 ライターは大河原さん。なかなかうまいことを言う。

・高官乗せた米軍機が複数回「極秘訪朝」 「愛好者からの通報や飛行計画」で判明?
http://www.j-cast.com/2013/02/15165655.html
> 日本政府は3回とも訪朝について把握していなかったといい、
> 後に「空軍基地などを観察する愛好者からの通報や飛行計画」などで把握

 むむむ。
 これって,マニアさんが通報したってこと?エアバンのモニターもマニアの一分野とはいえ,そんなのする人がいるんだぁ。

・明日の列車運行の影響について
http://yaplog.jp/festasole/archive/1526
 おおぉ,東京の大きな撮影会になると新幹線のダイヤまで気を払っているのか?

・「Firefox 19」正式版リリース、起動速度が向上しプラグイン不要のPDFビューワ機能搭載
http://gigazine.net/news/20130219-firefox19/
 動作確認として何箇所かのPDFファイルを開いてみたが,日本語テキストがまともに表示されない。これじゃ使いものにならない。PDFぐらいだったら,初期のWebブラウザのようにヘルパーを外部起動してもいいけど,セキュリティが理由で,先祖帰りというのも,なんだよなぁ...

・2013 Epson HSV-010 GTカラーリングコンテスト
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/special/colorcon2013/
 昨年(2012年),監督さんのお写真の写りがあまりにもひどかったので文句を書いたけど,今年の監督さんのお写真は,それらしく写っているじゃん。

・ソニー、約2,010万画素のAマウントAPS-C機「α58」を海外発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130220_588589.html
 これ↑は2月20日発表。
 こっち↓は2月21発表
・ニコン、光学ローパスフィルターレスの「D7100」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130221_588730.html
 2月上旬にあったCP+から2週間強。だったら,CP+で発表してもよかったに。そんなことを思ったりして。

・Firefoxの「クリックしたら再生」機能、一部を除いて全プラグインが対象に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/30/news038.html
> ユーザーがクリックしないと実行されない「Click to Play」機能を有効にする
 あ~ん。あれは,こういう風になるのか?

・「桜の木、撮り鉄に勝手に切断された」 しなの鉄道ツイッター「炎上」で謝罪
http://www.j-cast.com/2013/02/22166510.html
 確かに確実な証拠がない以上犯人を決めつけるのはマズかった。
 ただ,鉄道会社の人は,日頃からそういう風に感じる言動を見聞きしていたんじゃないの。だから,そう直感したんでしょ。
 アタシも99%鉄ちゃんだと思うよ。
 アタシの写真的付き合いのある人達の共通認識では「鉄ちゃんは怖い」ということになってるもん。もう随分前のことだけど,関東圏で撮影ポイントになりそうなところにあった看板が切り倒されたのを見たことがある。メガホンで構図に入る込む家族連れを追い出している現場に遭遇したこともある。そいつのクルマには植木屋さんのごとくに道具があったのも見た。
 ネット界隈では,この話から飛び火して某タレント的鉄道写真家のセンセイの草刈りが騒動になっているみたいね。今日的視点立った場合,線路際の草刈りは必ずしも褒められない。鉄方面ではセンセイの擁護派が多いみたいだが,善意の押し売りだ。一例をあげると,刈った草のゴミはどうする?そこらに放置なの?ゴミは自分のクルマで持ち帰って,地元で適切に処分しているなら話は違ってくるが,そんなのそうそういないでしょ?

・ニコンデジタル一眼レフカメラ D600ご愛用のお客様へ
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0222.htm
 ここに書いてあることは,デジタル一眼レフでは,一般的なことばかりで,なんで今さら?と思ったら,D600は発売時からゴミが多いと問題になっていたんだって。

・エプサイト特別講座「モニターとプリントのカラーマッチング」のご案内
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/02/post-2957.html
 今年のCP+のナナオブースでも同様のセミナーはあって,その時のは所要時間20分。2007年頃のフォトエキスポ エプソンブースでやっていたナナオのセミナーは1時間ぐらいのプログラムじゃなかったっけ?今回は45分のプログラム。
[PR]
by rainbow-5 | 2013-03-02 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< ST-E2を使っても,調光補正... Windows 7を使ってみて >>