閲覧統計 2013年3月
 このblogの3月の閲覧状況です。上位10位+次点。
 それと検索タームでおもしろかったものも。



1.ベストピント調整の方法(2008.7.26)
2.キヤノン ピント調整有料化(2012.1.29)
3.キヤノン E-TTLII ストロボ(2009.2.7)
4.キヤノン DPPの使い方(2011.7.24)
5.EF70-200mm F4L IS USMを使ってみて(2012.7.15)
6.シグマでのピント調整(2009.9.4)
7.レンズ用三脚座(2008.5.25)
8.トロイの木馬を拾いましたぁ(2010.1.25)
9.ピントが合わない!?(2011.7.2)
10.ドンケ フォトベスト(2012.10.14)
次点.LED電球トライアル3:色温度(2009.11.29)

 前月に引き続き3位と4位が入れ替わっただけで1~7位までは,前月に同じ。10位ながらドンケのフォトベストがランクイン。これは初めてかも?

 続いてOS等の状況↓
・Windows 59%
・Mac    13%
・iPad    3%

 Windowsの中での各バージョンの状況↓
・Windows 7    58%
・Windows XP   27%
・Windows Vista  10%
・Windows 8    4%
 動いても1%程度が上下しただけ。ほとんど先月に同じ。

 さて,3月分の検索タームで面白かったもの↓

●「パソコン出来ない亀爺」
 そんなの検索してどうする?(笑

●「フォトエキスポ 2013 ビックサイト」
 これは3月にあった検索。
 すでに2月のうちにフォトエキスポの後を継いだ展示会をパシフィコでやってしまったのだが。

●「エクセル2013 アップグレード版」
 Office 2013の系統では,単品製品のアップグレード版はない。

●「ニコンのグレー板」
 これもよく検索があるもの。
 記事には遠回りにしか書かなったけど,あれはフィルム時代のもの。コダックも同じ傾向なのだが,ホワイトバランスをとることより標準露出をとることに重きをおいているので,デジカメには向いていない。緑被りがあるし,表面のデコボコがあるのでRAW現像などで使うスポイトにもよくない。どうせ買うなら銀一の方がいいと思う。

●「春那美希 原寸大写真」
 はあ?なんじゃそりゃ~。

●「myepson トロイの木馬」
 ええぇぇぇ?
 もしかして,Firefoxでブロックされた?
 誤報出まくりだからな。
 まったくないとは言わないが,コンピュータ関連の会社なんだから,それなりの対策は講じているんじゃないの?
 この検索があった頃,FirefoxでMyEPSONへ行ってみたが,そういう意味では,なにも起きなかったよ。

●「ピクチャースタイル ポートラ」
 ポートラというタームでの検索は,時折ある。
 けど,RAW現像も含めて,あの雰囲気のものって,これまでにお目にかかったことがない。DxOにそれらしいのがあるが,ソフトの全体を考えると踏み切ることが出来ず。プラグインなら,いいのか?

●「ヒコーキ ジッツオ」
 これって,一脚?それとも三脚のこと?
 航空祭に必ずいるのが600mm+ご立派なジッツオという組合せ。J隊の航空祭の場合,メインは戦闘機系になる筈で,ジッツオに限らず,三脚に600mmを載せてどうやって振り回すのか?理解不能。どうやって撮るのか?拝見したいと常々思っているが,こっちも撮っているので,実際に見たことがない。

●「24-105リニューアル時期」
 今度の24-70/4 ISが実質的な後継だと受け取ってる。従って,24-105という焦点距離での後継は(10年,20年先は別として)今のところはないと思っている。
 105という焦点距離に,よほどのこだわりがあるなら別だが,一般論としては24-105/4 ISより新しい24-70/4 ISを選ぶのが無難。

●「キヤノン レンズ オーバーホール 料金」
 何度もここに書いてきたことだけど,キヤノンの基本的なスタンスとしては,オーバーホールは不要と考えている模様。
 ライカなど昔からのカメラは,点検・調整を何年かに一度行う必要があって,要するに使っているうちに所定の性能が維持できなくなってしまうわけだけど,国産機の場合は,そんなことはないと思っている。キヤノンのサービスメニューには,オーバーホールというのは実はない。サービスメニューに重修理があるので,その作業内容でオーバーホールに対応するようになっている。
 なので,料金ということになれば「重修理」の料金=オーバーホールの作業費用となる(部品代は別)。

●「Canonサービスセンターでカビ清掃してもらえる」
 あー。これね。
 状況によるみたいよ?重症の場合は,ガラスの表面層に食い込んでいるので,そこまで行っていると完全にとるのは,キヤノンだろうが,ニコンだろうが無理なのではないか。
 EFになってからは,カビの経験がないので,実体験としてのキヤノンの状況はわからない。
 MF時代にニコンを使っていて,頼んだことがある。程度はひどくないとサービスの受付氏には言ってもらえたが,状況は良くなったが,周辺で少し残っていったっけ。完全にとって貰えるのを期待して頼むと結果にがっかりする可能性が高いと思う。現実問題として,修理費用と結果の兼ね合いからカビ取りは,やめておいた方がいいんじゃないの?場所が限定されているならレンズユニット交換の方がいいと思ったりして。

●「航空自衛隊 百里基地にしかない戦闘機」
 うん?RFのこと?
 でも,あれは偵察機だし(苦笑

●「ef70~200mm f4l is usm」
 あんた,ニコンだね(笑

●「5000kの高演色蛍光管が入った蛍光灯スタンド」
 ナナオが山田照明から供給を受けているスタンドは,Zライト+東芝評価用蛍光ランプの組合せで売られている。
 機能性がZライトより上の日立のスタンドの方が全然安いので,ランプを買い換えてもZライトより安いと思う。

●「改名 暮羽優奈」
 これも,検索がよくあるターム。そんなに前の名前を知りたいのか?知ってどうする?わかんな~い。

●「写真家柴田三雄を最近見かけませんが」
 いっつも,アマの前で偉そうな口のきき方をしていたので,バチが当たって,もう,死んだんじゃないの?(笑

●「ドラッグストアショー 入場待機」
 最近行ってないので,よくわからない。
 以前は,開場の頃には,それなりにあった。メッセだと4ホール~2ホールぐらいまでだったような気が。

●「展示会一番よく使われている定番照明」
 岩崎電気の投光器。アーバンアクト。
 パー管とか,SouceFourとか,それも定番ではあるが,印象としては岩崎だな。

●「ダイハツ 東京モーターショー 第39回 グランドフィナーレ」
 第39回ショーということは,2005年ショー。
 ハイハイ,ハイッ。憶えてますとも。
 Wonderful Small。
 ミュージカル仕立てのステージ。これぞ,東京ショーって感じだったもの。
 たしか,YouTubeに上げている方がいたと思う。

●「image intelligence ダウンロード」
 なんか勘違いしてない?
  Image Intelligenceというのは,富士フイルムの画像処理技術に付けた名前であって,家庭用パソコンなどで使うソフトウェアのことではない。

●「顔料 おすすめ写真用紙」
 前から書いているが,そういうのをネットで検索しているようなら純正紙にしておきなさい,って。
 自分で実際に試していないのだから,良し悪しなんてわかる筈がない。わからないのだから純正紙で十分でしょう。

●「wd my book essential 同時接続」
 うちでは,2台同時に使えているんだけどなあ。
 ネットには,2台目をつなぐとエラーになるようなことが書かれていて,この手合いの検索はよくあるので,現象としてあるんでしょう。でも,うちではエラーは起きたことがない。Win XP,Win7。

●「xp は2014年4月から使えなくなるのか」
 動作する/しないということならば,動作はします。従って,2014年4月8日を過ぎても使えます。
 ただ,セキュリティ更新と呼ばれている不良修正がなくなるので,安全性に問題が生じることになる。そういうのは関係ないというなら,そのままXPを使い続けてもいい。

●「24-105 赤ライン 修理代」
 概算見積 17400円(税別)。
 赤ハチマキだけの部品設定がなく,交換するならユニット交換となるため。

●「キャノン デジカメ アクセサリー アングルファインダーb 写真」
 Bファインダー自体の写真か?Bファインダーを使って撮った写真なのか?

●「小三元 ニコンvsキャノン」
 こういう感じの検索はよくあるが,これから一眼レフを買うのか?それとも,ニコン・キヤノンの両用使いなのか?
 もし,キヤノンしか持っていないなら,ニコンとの比較なんて,意味がないような気も。
 だって,ニコンのレンズはキヤノンのボディには使えないんだから,気にしても仕方ないと思うんだけど?
 それと,小三元の3本をニコン・キヤノン共々持っている人,つまりは最低ボディ2台と計6本のレンズを持っている人って,かなり限られると思われるので,検索しても,そうそういないとも思ったりして。

●「6500kモニター 5000k写真」
 合わせた方がよい。

●「キャノン レンズ 清掃 価格」
 これって,内部のことだよね。
 キヤノンのサービスメニューには,レンズ清掃はなかったと思う。
 アタシも清掃について明確に訊いたことがないので,想像の域になってしまうが,これまでに見聞きした感じで書かせてもらうと,おそらくオーバーホール扱いならやってもられるのかな?となると重修理料金。
 写りに影響するなら修理だし,影響しないなら修理不要と考えている感じだもん。

●「もてぎ 全日本ロードレース 駐車券 前売り?当日?」
 駐車券の場合,お値段だけなら,たとえ1日だけでも,前売りの方がお得。
 但し,天気の具合によって,レース自体に,行く・行かないを決めるなら当日券でもいいのでは?
 コンビニ発券の前売りで注意が必要なのは,売り切れの可能性があること。実際,何年か前のGTで起こった。
 これは,サーキット側→コンビニ側へ販売委託をする際の手数料の都合。委託した時点で売れる・売れないに関わらず手数料をとられる仕組みになているらしくサーキット側としては,委託数は売れる分だけにしたいわけ。委託している数を超えたら追加は出来るが,それも売れ残ると手数料の分は損になってしまうので,極力絞ろうとする。駐車券に限らず観戦券も同じ仕組み。ほとんどの場合,金曜日の23時ぐらいまで販売しているが,委託している数がなってしまうとそこで売り切れ状態になってしまうので,確実に前売り券を手にしたい場合は,余裕を持って買った方がよい。

●「沢本あすか 直下撮影会」
 あ~,しばらくぶりにお名前をお聞きしました。
 今,どうしているんですかね?AVにも出たんでしょ。けど,可愛い子ちゃん揃いの今どきのAVの水準じゃ,あのルックスでは鳴かず飛ばずだったようだし。
 度を超えた目立ちたがり屋のせいで,今でも苦労する時があるんだよね。まったく,余計なことをアイツがしてくれたから。
 直下撮影会って言っても,あれって,AVに出る前だったから,それなりにインパクトがあっただけ。ヌード個撮だったら,別段,珍しくもなんともない。

●「キヤノン TTLモードになる」
 アクセサリシューの接点不良。脱着をすれば直る。

●「シャッター ストローク 調整 」
 キヤノンの場合,サービスで請けている名前は「調整」ではなくて「改造」。
 というのはL寸が異なる部品を交換してしまうため。

●「EF レンズ AF調整 ネジ」
 当方が頼んだことがあるキヤノン,シグマに限れば,ピントのズレを調整する作業は,調整ネジの類で行うのではなく,ROMのデータを書き換えて行う。

●「中条明香セクシー 画像」
 あはは。キャラが違う。

●「jpegデータにはsrgb adobergbの情報が組み込まれるのか」
 これだけでは,何を知りたいのか?いろいろですが...
 カメラ生成JPEGにICCプロファイルが明確に埋め込まれているか?となれば,埋め込まれておりませぬ。近年のデジカメなら,カメラ生成JPEGに埋め込まれているのはExif。現行のExifには色空間という項目があってカメラJEPGを生成した際の色空間として,sRGB/オプション(=AdobeRGB)の値が埋め込まれる。従って,ExifにはsRGB/AdobeRGBの値が埋め込まれるが答え。

(参考)
閲覧統計 2013年2月
[PR]
by rainbow-5 | 2013-04-07 20:29 | 日記 | Comments(0)


<< 最近,見たもの(種種雑多) 最近,見たもの(写真関係) >>