最近,見たもの(写真関係)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・ファインアート紙を使いこなす一番の近道は失敗です。その1
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/02/post-eece.html
> プロファイルなどを作成してプリントするにも限界があり、こればかりは画像を調整して
> プリントするしかありません

 手法としてトライ&エラーになるのは,話としてはわかるし,まったく同感。
 ただ,だから言ってICCプロファイル印刷教という宗教に染まっているヒトを改宗させるのは無理だと思うよ(苦笑

・SUGO大会JSBクラスはセミ耐久レースで開催!!
http://www.superbike.jp/news/2013/03/6sugo100.html
 160kmということは,1周3.73kmなので,43周(たぶん)。二輪は1周 1分30秒ぐらいなので,1時2分のレースになる勘定。
 ふつうの(スプリント)レースの約2倍弱って感じか。
 ライダー1人で走り切るなら,1時間程度が限度だろうから,やるとすれば,こんなところ。

・3月の月例パッチに適用漏れの可能性、Windows 7/8ユーザーは再確認を
http://security-t.blog.so-net.ne.jp/2013-03-15-2
> Windows 7/8をお使いの方は、「Windows Update」を開き、「Windows ○用セキュリティ更新プログラム
> (KB2807986)」が、利用可能な更新プログラムに未選択状態で残っていないか確かめていただきたい

 確実に確認したい場合は,Windows Updateの更新履歴で(KB2807986)が成功になっているのを見ればよい。

・“所沢零戦”展示期間延長決まる!
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/113d68039a4a1f73edc29ad420a1eea0
> 21日発売の『航空ファン』5月号内でも同ニュースについてお伝えしていますが、
> 同号締め切り時点では延期決定には至っていなかった

 blogの方の記事は3.18付け。

・ご報告。
http://ameblo.jp/toshimi1002/entry-11493219677.html
> スタイルコーポレーションを
> 3月いっぱいを持ちまして
> 辞めることをご報告します!!
 ほー。
 で,何すんの?

・ワコム、13.3型IPSフルHD液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130319_592317.html
 Win8を考えると,値段を考えると従来のペンタブの延長線上じゃなぁ。
 というのはWindowsベースでのハナシ。Macベースで考えると,これはこれでありだろうし,クリエイティブ分野ではMacは無視できない存在だし。

・<3/19 追記あり>画像閲覧ページをリリース致しました
http://staff.exblog.jp/17340177/
> 画像表示方法については選択制を導入する方向で、調整を行うこととなりました
 よほど評判が悪かったんだろうな。

・「バミる」
http://www9.nhk.or.jp/nw9-okoshi-blog/100/149826.html
> 床に5センチほどの長さのビニールテープを「T」の字にして張る
 テレビの場合は,引きで撮った場合,足元に写ってしまうことがあるので比較的目立たないテープを使うことが多いみたいね。
 展示会などのステージでも,同様のマークングはありまする。展示会では演出照明の都合からか?割りとハッキリしたテープが多いような気も?
 ステージ開始前に場所取りをする時は,参考にすることが多い。たーだ,勢いだけで撮っていても歩留まりが悪い。情報収集必要あるね。

・3月21日
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/f3b1f5bc12e35bf980aefbe08b18b25f
> 米政府の強制的歳出削減措置の影響でバーズやブルーズが4月以降の活動停止を発表
 きょうとなると古新聞的な記事。岩国も中止になっちゃたし。

・成田測候所より
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1449.html
> 会社休む用意の方もおられると思いますが
 まあね。写真のためならズル休みも,いとわない方々(苦笑

・片山右京氏、F1レーサー時代の年収を明かす
http://news.livedoor.com/article/detail/7522310/
> 7億くらい
 そういう感じだろうな。
 あの世界だったら,ものごと,10億単位だろうから。

・違法行為の撮り鉄、どう対処?
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130322/trd13032207490003-n1.htm
> 大半のファン、特に年配のマニアはむしろ、花と列車の“競演”を楽しむだろう
 それは,どうかな?
 鉄に限らず,亀爺一般だと,歳がいった方の人の方が,おかしなのが多くなったというのが,当方の印象。
 思い返してみるとデジタルになってから目に付くようになった気も...
 たまたま,この世代に方々が,そういう年齢層になったのか?デジタルで,以前はカメラを持っていなかったような人が持つようになったのか?そうの辺りの相関は不明。
 今年のCP+のニコンブースではモデルの試し撮りが奥側に配されていた。それを横の方から撮っているニコ爺がいて,係員に注意されたら,猛反発してたっけ。見た感じは,会社を定年になっているような気配の年代。
 この記事にもあるように,鉄に限らず,どの現場にも暗黙のルールや自分に跳ね返ってくるものがある。カメラ小僧で行っているアタシだって,あの場所で撮ろうなんて思わない。いろいろ見聞きしている真性カメコはともかく,CP+だけの即席カメコだと,ああなっちゃう。でも,運営側から見れば,真性も即席も一緒だから,ああいうのがいると撮影は,どのポジションでも一律禁止ってなっちゃうんだよな。

・撮影会・・・始動? 3月22日(金)3706
http://mashtokyo.exblog.jp/20191117/
> 今年はついにC社の撮影会も無くなりました
 あぁぁ...
 キヤノン大撮影会って,あんまり縁がなかったけど,これも時代の流れなんだと思う。顧客サービス・拡販というメリットが少なくなってきたし,開催場所の確保が厳しくもなっているし。

・【入場料金改訂のお知らせ】
http://www.twinring.jp/fee_m/entrance.html
> 場内でご利用いただける「500円ご利用券」を進呈
 なので,客の立場からすると実質500円。(乗り物だけでなく)ご利用券は売店でも使える。

・横須賀市|猿島公園
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4130/sisetu/fc00000431.html
> 「猿島公園管理要領」(平成25年4月1日施行)に基づき禁止されておりますので、ご注意ください。
> (1) 参加者を募って写真・映像等の撮影(撮影会)をすること。
> (2) 多数の人員で公園の一部を占有し、被写体(人物等)を撮影すること。

 本年度(2013.4)から変更になったもの。管理事務所に照会したわけではなく,この文面だけでの感触になってしまうが。
 いわゆる商業利用はもちろんのこと,同好会的利用もダメってことね。

・【6,200マイルも漂流したPowerShot】
http://www.facebook.com/CanonMJ/posts/227820674026150
 これはカメラの性能というより,ハウジングの性能じゃねぇ?

・新人レースクイーン研修
http://ameblo.jp/pinky-0106/entry-11498578091.html
> ねぇねぇみんな…私が講師だよ?(笑)
 俺も,そう思う。

・津波の直撃を受けながら約500人の命を守った宮城県東松島市立浜市小学校。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=552551208098397
 どこかと思ってGoogle Mapで調べたら,空自松島基地の南西側。RWY07エンド側の先。この近くなら,何度か行ったことがある。
 確かに,あの辺に学校があったなら津波が押し寄せたのは間違いない。

・"J-girls"☆‥
http://ameblo.jp/akinconomi/entry-11497930207.html
> 豪華メンバー(ほぼ輝かしいRQメンバー)にコソーリ入らせて頂きます┃恐縮┃∀;)。。
 う~ん。まだ迷いがあるようにも受け取れるんだが?

・モテギにて
http://blog.goo.ne.jp/tadao61/e/8794e7e69fc25ded5b2a41428b52c82f
 今年の全日本,特にST600には目玉のメットが多数。コヤMAXのようなOBはともかく,みんなヤマハ乗りであったが,忠男レーシングとは直接関係ないチームばかり。去年は,こんなにいたっけ?謎。

・本当に子供の“いい顔”が自動で選べるのか!? 富士フイルム新サービスの実力を試した
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130328/1048396/
> 友人に送ったところ、「私が入れてほしいと思っていた写真が、かなり入っている!」と驚いていた

・キヤノンの一眼レフにAPS-Hサイズの復活を望む
http://hinden563.exblog.jp/20239385/
 センセイに賛成。
 それと1.3倍なので,レンズの隅っこを使わないで,中心側のおいしいところを使うってのもある。
 キヤノンさん。考えなおしてね。

・レノボ、スーパーフォーミュラで「TEAM IMPUL(チーム インパル)」のメインスポンサーに
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130403_594310.html
 インパルといえば,カルソニックなわけだが,カルソニックはGTの方。
 リーマン・ショックのあと,ローソンがスポンサーになったこともあったけど,たしか1年で終わり?
 シリーズチャンピオンを獲っても,メインスポンサーなしだったので,ようやくの感あり。
 メインスポンサーとサブスポンサーの違いは,この記事にもあるように,メインスポンサーの名前が,チーム名などに載ること。場内実況や(BSなどの)テレビ中継でも,スポンサー名で呼ばれる。メインとサブでは扱いが大きく違う。

・(南)発表♪Super GT!岡山行くぞーーっ(^o^)/
http://ameblo.jp/minami-noel/entry-11504811015.html
 なんか展示会出身ばっか。

・今月の撮影会
http://ameblo.jp/hashimotoyukino/entry-11505328387.html
> 1、2部の野外のみの出演となりますので、よろしくお願いします☆
 どうも,今年はGTで,エプソンのキャンギャルをやることになったので撮影会での水着姿はダメになった模様。
 これまで撮影会といえば,水着もあったわけで,それしかやったことがなかった子にすれば,水着にもならないで客が来てくれるのか?どうか?かなり心配だった筈。

・すっきり晴れた青空の下、スカイブルーのアクセラを見かけたカメさん。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=436323249788795&type=1
 前後の記事も見てみたが,どうして急にカメさんが出てくるのか?脈略なし。
 大きな会社の広報とは思えぬ(笑

・JALの定時運航に関する取り組みを見る
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130405_594510.html
> 交通機関の一つとして
 なにゆえCar Watchで,ヒコーキなのかと思ったら,そういうこと?
 ちょっと,こじつけっぽい。

・Amazon値引き商品をカテゴライズして人気順に表示する「Amazon訳あり商品 (warehouse_deals_jp)」
http://gigazine.net/news/20130405-amazon-warehouse-deals/
> こちらの商品は包装に損傷があるようですが、商品は良好な状態とのこと
 アマゾンだって小売店だから,あっても不思議じゃないが,でも,ややビックリ。

・ご報告
http://ameblo.jp/pinky-0106/entry-11504304000.html
> この度、レイトレースクイーンの先生になりました☆
 当方はGT開幕戦に行っておりませんので現場を見てきたわけじゃありませんが,キャンギャルの引率は別にいるみたいね。これって1号車だから,本山に付いて行っちゃったってことなのか?

・Rd.1岡山 予選結果
http://ameblo.jp/misaki-takahashi-79/entry-11506347650.html
> レースクイーン3年目にして、初めて経験しました!!
>
> 予選1位

 えーッ?
 最初,どういうことか?わからなかったけど,ここ2年(日産のエースチームである)GT-R 23号車はポールを獲ったことがなかったということか。へぇー。

・Super GT 2013 Rd.1(Okayama) Qualify Day Highlights
http://www.youtube.com/watch?v=w2RuocfAzSY&t=351
 いきなり1号車のスリップシーン(の少し前)から。
 ウイングがガードレールに,はさまるって,こういうのね。
 あと,ピットに戻ったクルマをブルーシートでおおっているのは,おそらく見られてはマズいところが見えちゃっていたんだろう。

・スーパーGT開幕戦@岡山国際サーキット
http://ameblo.jp/09yuu04/entry-11506451011.html
> 衣装・パラソルをオーダーメイドで誠意製作中
 単純に開幕戦に間に合わなかったってこと?
 って,チーム体制(というかスポンサーというか)がギリギリだったみたいね。

・SUPER GT Rd.1 予選日
http://ameblo.jp/hashimotoyukino/entry-11506136615.html
> 中嶋悟監督と....♪
 う~ん。
 そりゃ監督さんの方が有名人なので一緒に撮りたいのはわかるけど,現役のドライバーと撮ったのを最初に1枚にしてあげろよ。

・レースクイーン復活(笑)?!
http://ameblo.jp/taniguchi-maki/entry-11506867968.html
> 2006年度の衣装。。。。。ってことで、6年ぶりぃ(笑)
 おっ,プリベの本物衣裳じゃ。
 現役だと,レースクィーン衣裳の権利はプロモーターが持っているので,レースクィーン撮影会で使いには上納金が必要。これは,けっこう前のだから,お咎めナシってことか?

・「ブルーインパルスジュニア」、復活に向けて始動
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/04/08BlueImpulseJr/
 記事でも「本家」という呼び方をしてる。
 “展示走行”っていうのは間違い。あれは展示飛行なの(笑

・「あと1年でサポート終了」、日本マイクロソフトがWindows XPからの移行支援を強化
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130409_595170.html
 この記事は,主に会社関係に向けたもの。ただ,状況は家庭用も同じ。

・NEW AIR BASE SERIES  BLUE IMPULSE ブルーインパルス SPECIAL EDITION
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00964/v00019/v0000000000000000041/
> ■配信期間 2013年4月2日~2013年6月1日
 Gyaoをプラプラしていて見つけたもの。元は,バンダイが出しているDVD。公開時間は1時間強。売り物DVDで1時間ということはないだろうから,DVD収録より若干短くしたものと思われ。
 塩澤さんが隊長をやっていた頃だから,けっこう前。徳永さんと組んだRolling in the Skyで,このジャンルで名を馳せた坂本訓広氏によるもの。

・あなたが価格を気にしない顧客であれば要注意?ビッグデータとポイントカードの怖い話
http://www.cyzo.com/2013/04/post_13035.html
> 要所要所では現金で支払いをして、自分の購買行動の全容を知られないようにすべきだ
 以前から書いている話のエッセンスをうまくまとめてくれている方かな?

・トヨタ自動車社長室
http://www.facebook.com/ToyotaPresidentsOffice/posts/127446664113275
 モリゾウさん。自分でblog書くより子分にやらせるようになったか?

・シグマ、延期していた「120-300mm F2.8 DG OS HSM」と「USB DOCK」を26日に発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130412_595668.html
> USB DOCKは、同社製対応レンズのファームウェアアップデートや合焦位置の調整などをPCから行なうための製品。
価格は未定だったが、6,300円に決定

 当方は,1万前後と勝手に予想しておりましたが,それほどでもなかった。
 これまでに発売になったレンズには使えないので,これからになってしまうが,新しくレンズを買う時にはセットになる公算大。

・2013 TOYO ギャル お披露目
http://ameblo.jp/neko-neko-reon/entry-11510362219.html
 blogの主は,もしかして,引率か?
 現役をあがったら,いい加減太っちゃって,見たくないよ~(苦笑

・4/13東京撮影会 橘未萌体調不良のお知らせ
http://ameblo.jp/stylecorporation/entry-11510370180.html
> 2名も体調不良の状況で誠に申し訳ございません
 事務所主催の撮影会で,これはいただけない。

・2013 Japan Tool Fair
http://ameblo.jp/misaki-takahashi-79/entry-11510665208.html
 最初,MacToolsがスポンサーになっている23号車のキャンギャルだけ呼んだのか?と思ったけど,ドライバー+キャンギャル。まッ,まっとうなスポンサー対応だわな(苦笑

・Googleがユーザー死亡時におけるデジタル財産の取扱いを決められる「Inactive Account Manager」を開始
http://gigazine.net/news/20130412-google-delete-account-and-data/
 Googleの全サービスで展開されるわけじゃなくて,一部だけ。
 死んだあとなんて,どうでもいいや,って思っている人がほとんどのような気もするけどなぁ。
 ちゅーか,オンラインじゃなくてPCのローカルディスクの他の人に見られては困る(恥ずかしい?)データを消してくれるなら素晴らしかったのに(笑

・残念なお知らせ
http://ameblo.jp/la-rose-de-versailles-m/entry-11512142440.html
> この記事は削除されているか、
> または未来記事設定(現日時以降の公開)された記事のため表示できません

 削除された記事。
 今シーズンからレースに出るようになってblogは,それまでのご本人さん管理から事務所管理になった。レースに出るということは,スポンサーの看板を背負うことになるわけだし,チームの一員になるというわけで,展示会のコンパニオンで一人で動いているのとは状況が違う。この記事も事務所の指摘があったのだろう。削除前の記事を見たけど,強烈なことが書いてあったわけじゃないよ。

・お久しぶりです★上海アダルトエキスポ一日目
http://blog.livedoor.jp/hatano_yui/archives/1770559.html
> まずは上海アダルトエキスポの事から(*^^*)
 日本では,1回こっきりで終わってしまった展示会が,あの国で開催されているとは(驚

・マイクロソフトの月例更新プログラムに不具合、アンインストールを推奨
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130415_595958.html
 当方のWin7機では適用されていなかっt。導入しているコンポーネント等からWindows Updateが適用不要と判断したもの。
 再開後↓
・マイクロソフト、不具合で配布を停止していた修正パッチの提供を再開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130424_597359.html
 で,どういうわけか?再開後はWindows Updateの項目に上がってきた。どうして?

・やっぱりレタッチしてプリントすることは楽しい
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/04/post-128e.html
> 未だによく聞くのはAdobe RGBがsRGBよりも綺麗ということ。そんなことはありません
 御意。
 (誤解を受けるのを承知の上で)当方が言いたいことだけを申し上げると,AdobeRGB教の信者にあれこれ言われたら,言い訳がましいことを追記するようなことは,やらないで欲しかった。そんなことを追記しちゃうと,やっぱりAdobeRGBの方が偉いんだ。と思われるわね。ぶれているように受け取られるってっば。

・週末のレース、撮影会でのお知らせ
http://ameblo.jp/stylecorporation/entry-11513345674.html
> 週末のレースに参加する関係で出演予定をしていた20日の撮影会はキャンセル
 小嶋さんだったら固定の常連さんはいるだろうから,東京の撮影会のつもりでいたら急にレースになって,困ってしまった人達いたでしょうな。
 で,どのチームか?と思っていたら↓
・S耐RQ情報
http://ameblo.jp/stylecorporation/entry-11514602869.html
> GAZOO Ladyとして
 あら,トヨタさんのお仕事じゃないの。
 (GTでなく,S耐とはいえ)今年のほぼ新人さんで,いきなりトヨタの看板を背負うのだから,カメコ相手の撮影会をやっているどころじゃないな。

・昨日は
http://ameblo.jp/masumotonana/entry-11502902872.html
> 私もかなり楽しかった~!!!
> 仮面ライダーの中の人(←笑)の体形の美しさにウットリしました(笑)

 今の仮面ライダーショーっていうのは,子供のためにあるのではなくて,お母さん達のためにあるの。
 イケメンな俳優さんを使って,お母さん達をリピーターにしようという策。子供相手じゃリピートは厳しいけど,親ならリピートしてくれる可能性あり。
[PR]
by rainbow-5 | 2013-05-03 20:34 | 日記 | Comments(0)


<< MVT-7100のネジ WESTERN DIGITAL... >>