閲覧統計 2013年4月
 このblogの4月の閲覧状況です。上位10位+次点。
 それと検索タームでおもしろかったものも。



1.ベストピント調整の方法(2008.7.26)
2.キヤノン ピント調整有料化(2012.1.29)
3.キヤノン DPPの使い方(2011.7.24)
4.EF70-200mm F4L IS USMを使ってみて(2012.7.15)
5.キヤノン E-TTLII ストロボ(2009.2.7)
6.シグマでのピント調整(2009.9.4)
7.レンズ用三脚座(2008.5.25)
8.ドンケ フォトベスト(2012.10.14)
9.シグマ AF24-70mm F2.8 IF EX DG HSM 修理(2012.9.9)
10.トロイの木馬を拾いましたぁ(2010.1.25)
次点.最近,見たもの(種種雑多)(2013.4.14)

 順位は若干入れ替わった程度で,大きな変化は4月もなかったです。目新しいのは。シグマの修理の記事がランク入りしたことぐらいでしょうか。

 続いてOS等の状況↓
・Windows 61%
・Mac    14%
・iPad    4%

 Windowsの中での各バージョンの状況↓
・Windows 7    60%
・Windows XP   26%
・Windows Vista  8%
・Windows 8    5%
 動いても1%程度が上下しただけ。ほとんど先月に同じ。XPがわずかに下がった。Win8は,あいかわらずの低空飛行。

 さて,4月分の検索タームで面白かったもの↓

●「レンズ 無限 調整」
 前々から言っているように,無限が出ないのは故障だってっば。

●「全日本ロードレース 筑波予選 キャンギャル」
 筑波の場合,予選日は,ほぼZeroと思っていい。ピットウォークも,ギャルオンもない。

●「撮影会 70-200」
 撮り方にもよるが,一般論としては大撮影会なら70-200は主砲になるが,いわゆる少人数制や個撮では使えるシーンは,かなり少ないと思う。

●「百里基地航空祭2013 駐車場」
 検索があったのは,4月15日。今年の航空祭は9月なので,まだ調べるには早いんじゃない?

●「マット紙 売ってる場所」
 東京や大阪だったら額装屋があるけど,地方だと額だけの店って珍しいと思う。画材屋なら扱っていると思う。ただ,写真用はどちらかというと二の次になると思われるので,よくよく確認した方がよい。

●「EF24-85 片ボケ 修理 料金」
 24-85/3.5-4.5(黒)でいいのか?
 なら,こんな感じ↓
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0031&i_model=EF2485-35U-BK&i_method=02
 調整だけで済むのか?部品交換が必要になるのか?それらによって,料金は変わる。経験的には8千円か,9千円じゃないか?
 このクラスのレンズで,中を開ける作業をすれば6千円以下ということはない。1万円を大きく超えることもない。

●「六切 読み方」
 アタシの回りでは「むつぎり」。ロクセツとは言わない。

●「キャノンSC ズームリングトルク」
 よく24-70のズームリングがスカスカになるっていうのがあるが,あれは油切れなんだって。だから修理で直る。

●「モーターショー 富士重工 東京 コンパニオン 2008」
 東京モーターショーだというなら,奇数年開催なので2008年は開催されていない。

●「ブルーインパルス パイロット 給料」
 おそらく他のパイロットと変わらん。世間一般からみればブルーって,偉いと思われるのだろうが,そんなことはない。空自とマニアに偉いと思われているのは,ブルーじゃなくて飛行教導隊の方。

●「eos 1d mark2対応ストロボ」
 EXになってからのは全部OK。

●「ef17-35 f2.8l usm ef17-40 f4l usm 比較」
 これまでに何度も書いてきたように,17-35/2.8というのは糞玉。
 L玉を名乗ったのが間違い。フィルム時代の玉なので,バレにくかっただけ。f2.8の明るさやボケがどうしても欲しいなら引き止めないが,デジでは破綻する。

●「白黒写真用ベスト写真用紙」
 そういうのを検索するのが悪いとは言わないが,そんなの人によって好みが違うのだから,検索で見つかったものがいいとか限らんと思うのだが?
 検索をしているなら,実際に試した方がいいでは?

●「ドンケ F2 収納」
 これって,昔からあるモデルで,大きなモデルチェンジもしないで,昔からのままで売られているものでしょ?
 ドンケは一般論としては比較的収納力がある方だが,デジになって回り物が増えたことも考えると(何をどこまで入れたいのか不明ながらも)収納力は期待薄だと思われ。

●「AIサーボでの敏感度の設定 レース」
 撮影場所によっても変わるが,当方は,大概の場合は「低」にする。自動車レースの場合,直線的動きしかないから,余計な物がさえぎった時に反応されたくないため。敏感度を「高」にしてもAFのスピードが変わるわけじゃない。

●「Microsoft Color Control Panel Applet for Windows XP 使い方」
 あれの元々の用途はICCプロファイルの切り替え。そういう使い方って,そうそうあるとは思えない。

●「フジフロンティア出力は何ビット対応」
 8ビット。
 ただ,DCF/Exifの規格書からいけば,256階調を超えることを許容しているから実質的に10ビット相当,12ビット相当と考えられなくもない。カメラ生成JPEGを書き出すエンジン次第。

●「windows7のシステム要件を満たさないpcへのインストール」
 無理。
 おそらく,インストーラーが最初に走った時に要件を検査して,未対応の場合は止まってしまうと思われ。
 昔のWindows 95なんかだったら,すり抜けてしまったと思うけど,今のWindowsは要件のレベルが上がっているので,要件を満たしていないと走らない。そんなのわかりきっているので,止めてしまうのだと思う。

●「eos5d mark2 e-ttl 同調しない 580ex」
 どっちかの故障とみるのが妥当。ストロボを変えてみる,ボディを変えてみる。

●「ICCプロファイル DPP 現像」
 現像というか,DPPでファイル出力する際に「ICCプロファイルを画像に埋め込む」のチェックボックスをONにするとキヤノンプリンタ用プロファイルが付いてしまうので,キヤノンプリンタ印刷しない場合は,OFFのままにしておく。出力されるファイルは,Exit付きなので,Photoshop等で開けば,なりなりになってくれる。

●「550EX ストロボブラケット」
 SB-E1のようなアクセサリーはないので,社外品を使う。
 以前は社外品とのマッチングのために550EXの電池蓋を改造するサービスをやっていたが,580EXでSB-E1が発売になってからは改造は止めてしまった。

●「百里基地航空祭2013はいくら」
 無料。

●「色温度 ホール撮影」
 ホールっていうのは劇場みたいなところか?
 あの手合いのところはタングステン系が多いから一般論としては3000K前後でいいんじゃないの?

(参考)
閲覧統計 2013年3月
[PR]
by rainbow-5 | 2013-05-19 18:11 | 日記 | Comments(0)


<< (H25)霞ヶ浦駐屯地60周年... ブライトリング・ジェットチーム... >>