最近,見たもの(写真関係)
 まだ,残っているのがあるので,古新聞が続きます。



・SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130523_600443.html
 作例がヘボ。

・日立、10kgを39分で洗う縦型洗濯乾燥機「ビートウォッシュ」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130523_600630.html
 ヘッダ画層は,山川さんか?まぁ,若奥さんという齢になっていても不思議じゃないけどさー。

・'14年度IGZO 100%。シャープがスマホ夏モデルを説明
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130523_600637.html
 ヘッダ画像は,また木谷さんなのだが,こんな感じに写っちゃうことがあるのよね。あの人。

・これはひどいOSだ! 5月27日(月)3773
http://mashtokyo.exblog.jp/20508194/
> 初体験のWindows 8、使いにくい!
 ...(無言)
 Lenovoだったら,Win7機が,まだあったような気も?
 メーカーにこだわりがなければ,Win7のPCは,まだある。

・【重要】実は Yahoo! ID のほかにパスワードも流出した可能性あり / 自分の ID のパスワードが流出したかどうか確かめる方法
http://rocketnews24.com/2013/05/24/332064/
 ちょっとふるくなっちゃたけど,IDを持っている人は,見ておいた方がいいかも。

・スーパー耐久開幕戦SUGOは、大雪に見舞われ「SUGO春の雪祭り」へ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130528_600931.html
 5月28日の記事。1か月以上経って記事にしたとは,これいかに?

・見えない頑張りにも感謝!
http://gazoo.com/my/sites/0001452260/Driver/Lists/Posts/Post.aspx?ID=139
> Ustreamでは、レポーターの今井優杏さんが
 モリゾウさんにも名前を覚えてもらえるとは,偉くなったもんだ。
 が,しかし,髪をショートにして,なんか,ただのオバさんになってもうた。現役レースクィーンだったころの派手さは感じられず。

・ついに実現。ミシュランvsブリヂストンの「場外戦」(2)
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=2&no=40819
> 取材には両社から広報担当者らも同席
 クルマ関係では,現場の人間を表に出すことによって,話に説得力を付けるのはよくあることだが,余計な事を喋ってしまうのではないか?と,広報は冷々しているらしい。

・東京ディズニーが発表した「禁止行為」についてオリエンタルランドに聞いてみた / 守るべき点は2つ
http://rocketnews24.com/2013/05/29/334243/
 (写真道楽の身からすれば)ディズニーランドなんて,権利の塊みたいなところだから難癖つけられそ。

・シグマ「USB DOCK」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20130531_601590.html
 この実践記事の感じでは,工場出荷時の(ソフトウェア上の)ピント位置は,オール±0となっている模様。
 従って,ユーザー調整値をリセットすると工場出荷時に戻るわけで,工場が調整しているピント位置は,これとは別にあるような感触。なにが,言いたいか?といえば,工場でのピント調整は別途あるということ。

・Windows 8.1の新機能を一部紹介、「スタートボタン」的なものも追加
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130531_601712.html
 こういう噂話が流れるということは,Win8のユーザーインターフェースがいかに嫌われているかの証。
 Internet Watchは「スタートボタン『的』なもの」と,的と書いておりました。同じインプレスWatchでも,PC Watchはスタートボタンと書いてあって「的」はなかったです。
 Internet Watchは,Win95由来の機能上のスタートボタンと同一でないので「的」としたのでしょうな。

・~重要なお知らせ~
http://ameblo.jp/newtypesatsueikai/entry-11544128464.html
 この記事は6月上旬のもの。今となればシステムは回復したけど。

・ライカ製品が7月1日から値上げ。詳細は後日発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130603_602034.html
 ライカ自体は縁がないので関係ないが(中国産を含む)輸入品の値上がりはあるでしょうな。知っての通り国産ブランドでも,海外工場で生産し国内に持ち込んでいれば(そういう意味における)輸入品なので,やっぱり同じ。

・作ってみてね☆
http://ameblo.jp/hashimotoyukino/entry-11540328029.html
> 私たちレースクイーンのペーパークラフトもアップされています!!
 スポンサーさんのPR活動なのか?ただの自分の宣伝なのか?よくわからんな(苦笑

・孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に捕まり起訴される
http://gigazine.net/news/20130606-photograph-grandchild/

・実写版”チキチキマシン猛レース”がホントにあった!?【動画】
http://clicccar.com/2013/06/09/222050/
 なんだ,ケンケンは出てこないのか?
 と,思っていたら,最後に登場。

・TS030 HYBRIDショーカーが東京本社へ搬入される様子(動画)をご覧ください!
https://www.facebook.com/ToyotaMotorCorporation/posts/531107640284062
 なによ,道端で降ろすんだ?
 ここでいう東京本社って後楽園のとこだよね。いくら夕方とはいえ,東京ドーム前の道で,こんなのやるか?搬入について,なんも考えていない建物設計と思われ。

・グラビア
http://ameblo.jp/haruna-megumi-blog/entry-11549516639.html
> いろんな衣装着て
> とっても楽しかったです

 女性陣は,これが楽しみらしいですな。
 けど,体操服とか,競泳水着とか,キャラじゃない(苦笑

・新聞社がカメラマンを全員クビにして記者にiPhoneでの写真撮影トレーニングを開始
http://gigazine.net/news/20130607-chicago-sun-times-train-reporter-iphone-photo/
> 新聞社におけるカメラマンの存在価値がアメリカではかなり低くなってきているようです
 記事でも触れているがカメラマンを全否定しているわけではなく,必要に応じてフリーのカメラマンを使うとなっている。
 以前も書いたが,戦前の日本では自動車の運転は特殊技能だったわけ。今では自動車の運転は誰でも出来ること。一部には自動車の運転が職業として残ってはいる。
 それと同じでテクノロジーの進歩で,これまで特殊技能だと思われていたカメラマンは,これまでと同じ事をやっていたのでは,同じ事を続けて行くことは出来ない。世の中の変化なわけで,それを仕事が減ったとか,クライアントが悪いとか,そういうのを言っているのは廃業した方がよろしい。

・JVC、ニコンFマウント採用の4Kビデオカメラ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130613_603492.html
 この発想でレンズを選ぶとなれば,ニコンか,キヤノンとなってしまうのだろうが,キヤノン帝国は,ムービー系の事業もやっているので,消去法でニコンなんのか?と思ったりして。

・独ポルシェ、WEC/ル・マン24時間に投入する新型車「LMP1スポーツプロトタイプ」をシェイクダウン
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130613_603510.html
 昨年表明したもの。同じフォルクスワーゲングループのアウディって,撤退するのかしら?

・MS 6月パッチ適用後にWindowsが起動できない~セーフモードでの起動法
http://security-t.blog.so-net.ne.jp/2013-06-14
 国内に限れば,家庭用としてはメジャーなソフトでないので,被害は限定的だったと思う。
 これに限らず,Windows Updateで問題が生じたら,セーフモード起動で脱出すればよい。

・SUPER GT Sepang☆
http://ameblo.jp/haruna-megumi-blog/entry-11554485767.html
 春菜さんって派手顔で,ブイブイいわせているように見えてしまうのだが,今年のオートサロンで,あいさつとかされちゃって,危うく持っていかれそうになった。事務所がなぁ...(遠い目

・キヤノン、「EOS-1D X」と「EOS-1D C」でAFが合焦しない現象
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130618_604123.html
> いずれの機種も対象の機番であってもカメラの電池室に以下のマーキングがどちらか一方にあれば、
> 対象製品ではない

 なんだ,これ?
 こんなのやっていたっけ?
 以前は,やっていない。やってるにしても,比較的最近のこと?
 こういう識別マークで対策済みを判断するのは,リコール制度が確立している自動車だと随分前からやっている。キヤノンはあまりにリコールが頻発しているので,クルマのマネだな(苦笑

・【前回の質問】デジタルカメラの色空間はAdobe RGBとsRGBのどちらに設定していますか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130618_604093.html#contents-section-2
 デジカメWatchの読者層だと,AdobeRGBが37%ですって。すげー,多い。びっくり。
 きっと,エプソン プロセレクション ブログも仰天しているであろう(笑
 けど,階調が豊かとか,色が豊富とか,あきらかな誤解があるな。やっぱり。

・ガソリンの成分を知ってますか?半分は「税金」でできています!?
http://clicccar.com/2013/06/17/222956/
> 二重課税の問題くらいは参院選の争点にならないかなと思っています
 記事にもあるように,スタンドのレシートには,ガソリン税いくらと書いてあるのは知ってます。
 これって,暫定なのよね。いくら税金に係ることだからって,暫定ちゅーたら2年とか,3年,せいぜい5年ぐらいまででしょう。それが何十年もやっていて,いまだに「暫定」。なぜ,暫定なのか?それは,言葉の響き。「暫定」ということは,永久じゃないと受け取るのが普通だから,暫定で税金払ってくださいよ,というわけ。まぁ,言葉の問題かもしれないが,それにしても,って感じ。

・トヨタ自動車の公式サイト、第三者による不正アクセスによりサイトが改ざん
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130619_604389.html
 別のニュースサイトによれば,Webサイトを見ていた一般人からの照会で調べてわかった,とのこと。

・トヨタやリコーなど相次ぐWebサイト改ざん、IPAが対策を呼びかけ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130626/487922/
 統合型セキュリティソフトって,なんのことかと思ったら,パーソナルファイアウオール(PFW)機能が付いているタイプのこと。
> パーソナルファイアウオール機能を搭載した統合型セキュリティソフトであれば、ウイルスの外部との
> 通信を遮断できる。仮に感染しても情報の窃取などの実害を水際で防げる可能性が高まる

 というのは,進め方としては正しい。間違っていない。
 ただ,PC方面に詳しくない人にとっては,PFWを使うこなすのは,ほぼ無理。結局,接続先をみ~んなOK・OKしちゃうからザルでしかない。

・ルマン
http://hidenobu02.exblog.jp/19845102/
 大きなチームになれば広報と契約した専属カメラマン氏がいて仕切るのが普通。出来上がり具合は,こちら↓

・ル・マンの公開車検にアウディ登場。可夢偉も(4)
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=1&no=41561

・やっぱりすごい!ドラマ効果 百里基地見学者10倍に TBS系「空飛ぶ広報室」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130617/plt1306171207001-n1.htm
 なにゆえJ隊が広報をやっているのか?といえば,本音はリクルート。
 小さな子供のうちからカッコいいヒコーキを見せて将来はぜひJ隊へ。というわけ。

・iPhoneのイヤホンジャックに差し込んで使用する高性能露出計「Lumu」
http://gigazine.net/news/20130620-lumu/
 前も書いたが,単体露出計とは精度的に遜色はないと推察。というのは受光部の部品は単体露出計のものと同程度のものと思われるから。
 単体露出計といえども電子機器でマイコンは使っており,それ専用の機器。数は出ないから,それなりのお値段になる。
 これは受光部以外のマイコンはiPhoneに肩代わりさせることになり,そのためのソフトだけの費用。ソフトは1本作れば,あとは,みんなコピーだから,この程度だったらたいした費用になるとは思えず。

・エツミ、キヤノン“白レンズ”用外観補修液
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130621_604701.html
 キャノ坊にいわれると同じ白レンズでも,時代によって,色合いが微妙に違っているのだが?
 おそらくユーザー数の問題から70-200/2.8の色に合わせていると推察。

・返信メールの件
http://yaplog.jp/festasole/archive/1548
> ご予約の時の返信メールにかんしまして
> モデルさんのブログ等にコメントされてる方が
> いらっしゃるとのことで

 モデル撮影会の予約をしたら予約受理の返信メールが来なかった。それで,どうしてモデルへ問合せをするのか?
 ふつー,返事が来なかったら撮影会の方へ紹介するもんでないの?思考回路がわからん。

・スバル「XV ハイブリッド」の生産ラインを見る
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130624_603986.html
> 本工場 本館。上から見ると飛行機のような形状をしているという
 まさか旧中島飛行機。そういうものを建てていたのか。

・ポルシェ、ル・マン24時間でクラスワンツー達成
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=49241
 このチームは,今年(2013年)初参戦のポルシェのワークス。来年(2014年),プロトに復帰するので,そのデータ取りが主目的だった模様。そういう状況でもワンツーで勝ってしまうポルシェがすごいな。

・ストロボがフラッシュになったこと
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/778/
> 外付けを「スピードライト(Speedlite)」 ―― スペルが異なることに注目 ――
 ただの用語解説だと縄センセイと同じになっちゃうけど,脱線とはいえニコン対キヤノンへ話を振っているのは田中さんらしいか?
 英文名が違っているのは,どっちも使ったことがある身なので存じておりました。間違っても,同じ事はやらない。永遠のライバルだもん(笑

・オタクの聖地・東京ビッグサイトの社長に性表現規制派の元警察官僚が就任 / ネットの声「どこの陰謀だ?」「コミケ終わった」
http://rocketnews24.com/2013/06/27/344717/
 根深いところは東ホールの即売会なのは知っているが,ほとんど行った事がないので,実感としての状況はよくわからず。西ホールの企業出展エリアは,以前,行った事があるが,ぶっちゃけ,ほとんどギリギリの世界。東京都の公共施設を使って白昼堂々ここまでやって捕まらないとは,ある意味,日本は自由の国であることを実感できるところでもある。

・ウィンドウズ8.1「スタートボタン」復活は嘘? 海外メディア「本質的な欠陥の改善になってない」
http://www.j-cast.com/2013/06/27178206.html?p=all
> これが「スタートボタンの復活」だとして国内外のメディアで騒がれているのだが、
>どうやらそれは言い過ぎのようだ

 Internet Watchが,スカートボタン的なものと呼んだ,アレ。
 ことの本質はスタートボタンだけでないことをInternet Watchは見抜いていたのだろう。ビジネスモデルとしてのアプリストア=Apple が始めた新しい収益源→Appleのパクリ専門Microsoftとしては,新しいカネ儲けのネタをゴリ押しを止めてしまうとは思えない。完全な失敗に至らない限り(ユーザーのことはお構いなしで)今の路線を変えようとはしないとみている。

・盗撮:三星カメラ社長、容疑で逮捕??岐阜県警
http://mainichi.jp/area/news/20130628ddq041040017000c.html
> スニーカーに穴を開けて小型カメラのレンズを出し、動画撮影の状態にしていた。
> 買い物をしていた別の女性(36)がレンズに気付いて取り押さえた

 カメラ屋なんだから,ムービーなんかじゃなくて,いさぎよくスチールで勝負せい。
 なお,他のニュースサイトによるとカメラ自体はデジカメで,その動画機能を使っていたそう。それと逮捕・釈放後,社長を辞めて自殺した。

・OCNに不正アクセス、756件の接続パスワードが不正変更
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130626/487902/
> 常時接続が当たり前となっているため、パスワードを変更されても、
> ブロードバンドルーターの電源断などで接続がいったん切れなければ気付かない

 この手合いの機器は,通信断のオフタイマーを設定しておいた方がよろしい。再接続といっても,気が付かないレベルなんだから。

・繊細な描写が得られる魅惑の引伸しレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20130628_605368.html
 う~ん,なんか伊達さん,ゲテモノに走ってる?
 昔のことなるが,モノクロ引き伸ばし機を持っていたことがあり,50mmのEL-NIKKORは捨てるのも忍びなく,今でも防湿庫の置くにプラケースと一緒に眠っていたりする。

・カメラのお仕事☆
http://ameblo.jp/akkochi0829/entry-11561567847.html
> その時の衝撃の壁(?)がこちら!
 運営側,あるいは参加者側からすれば,こういうのは,ある意味,当然なのだが,撮られている側からすれば,全部,自分というは驚きかも?

・「マーチNISMO」も「SUPER GT」仕込みの本格派スポーツモデル!
http://clicccar.com/2013/06/29/223913/
> 日産ファンを呼び戻し、増やすきっかけにもなるかもしれません
 って,ことは,日産ファンは離れてしまったということか?
 数年前にクルマを替えたが,その時の感じでは日産は変わったなぁ,と。

・「俺の妹。号」を運行中の千葉モノレールがファンの迷惑行為に注意を喚起
http://response.jp/article/2013/06/29/201156.html
 ち・ち・ちばモノレール?
 って,千葉みなとから出ているのだよね?

・知ってる飲食店でAV撮影がされていた!? AV画像と店舗写真を徹底比較 / 飲食店の利用客がショックを受ける
http://rocketnews24.com/2013/06/30/345370/
> つまりどこかの店で撮影されているのは確実なわけだ。
 だと思う。だから,気にならないと思うけどなぁ。
 てか,モデル撮影会で行ったことがあるハウススタジオが登場することがあるのは知っている。

【インクジェットプリンターでフォトアルバム】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=514690398602193
> 撮影機材から印刷、成果物まで
 さすがキヤノン帝国。なんでも,やってる。

・事務所に関して
http://ameblo.jp/natsuko-inui/entry-11564331539.html
> 所属事務所は
> プリッツ

 えッ?

・全日本ロード@筑波
http://ameblo.jp/sachiko-x7/entry-11564473318.html
> チームには「中須賀選手について行って勉強して来い」って言われてスタートしてるし、
> 自分がいきなりトップに立っちゃって、どうしていいか分からなくなっちゃった

 津田というのは,今年,全日本に復帰したヨシムラのライダー。

・【前回の質問】カメラのレンズに保護フィルター(プロテクトフィルター)を付けますか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130702_605936.html#contents-section-3
 メリットよりデメリットの方が多いので付けない,という方がいたが,これが正論だろう。
 あとは考え方次第。(撮るものが一般的な場合)機材が壊れてもいいから撮るという考え方か?機材が壊れるなら撮らないという考え方か?後者の場合,それを低減するためにフィルターを付ける感じかな?

・メエメエさん
http://jetscape.blog6.fc2.com/blog-entry-327.html
> お久しぶりです、メエメエさん♪
 って,言うけど,前の写真と同じに見える(笑

・質問への返答
http://ohagidaisuki.blog26.fc2.com/blog-entry-1275.html
> この雑誌の場合でいうと、僕が一押しのカットが選ばれたのは30%くらいですね
 ビジネスだからにして,クライアントさんやその他関係者の意向があるのは,言うまでもない。

・ブライトリング・ジェット・チーム、8月に再来日へ
http://flyteam.jp/news/article/24584
> 8月16日から8月18日に中国・新疆ウイグル自治区のカラマイ市での展示飛行を予定
 ということは,8.11が有力?それとも8.4なのか?
 5月の時と違って,今度は真夏の暑さの中なので,どうしたものか?
[PR]
by rainbow-5 | 2013-07-16 23:07 | 日記 | Comments(0)


<< 最近,見たもの(種々雑多) 最近,見たもの(写真関係) >>