最近,見たもの(種々雑多)
 こっちも残っているので上げておきます。



・かつて建造された中で史上最大のコンピューター「SAGE」とは?
http://gigazine.net/news/20130328-sage/
> 最終的にSAGEは1958年に稼働し始め、1984年まで動き続ける
 軍用なので単純比較出来ないのだが,このシステムを26年も使い続けたのが,驚き。

・PC「無料処分」の謎に迫る データ消去は大丈夫?行き先は?
http://www.j-cast.com/2013/03/23170313.html
 この件,法的に申し上げると無料回収というのは違法行為。無料なんだからいいじゃないか!というのは消費者の言い分としてはわかるが,法律はそうなっていない。従って,無料回収に応じるといことは,違法行為の片棒を担ぐことになる。これだけ堂々とやっているが,行政当局からは何らかの注意が行っているハズ。

・NTTのモニター調査が中止 閲覧サイトのHTMLも取得、手法に批判
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/01/news118.html
 おそらく,利用者の了解を得た上で取得すれば問題ないと考えたのだろう。

・「これ握って」、回転寿司で注文派が急増 回転レーン全廃、「回らない」店も出現
http://www.j-cast.com/2013/04/07172500.html
 そんなに回転寿司に行くわけでないが,当方も,半分~3分の2は注文かな?
 それにしても,回らない回転寿司まであるのか。

・トヨタの米ブランド「SCION」が小型高級車マーケットへと Re BORN する?
http://clicccar.com/2013/04/08/217268/
> ロイターが伝えるところによると、SCIONブランド購入者の平均年齢は37歳で、
> 75%は初めてトヨタ車を購入する人達


・2015年のFCV市販化を前にトヨタ、ホンダ、日産のFCVトップが現状を語る
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130304_590243.html
 この記事もあるように,FCVというのは,作りは電気自動車。今現在,発売されている電気自動車である日産リーフは,電気を充電する必要があるが,燃料電池車は充電は不要。燃料電池というのは,英語の直訳で電池という名前になっているが,電池というより自家発電と考えた方がわかり易い。ガソリンと同じように水素をクルマに充填して,その水素を化学反応させて電気を作り,クルマを走らせる。充電式の電気自動車より航続距離は長く,燃料となる水素のシャージもガソリン並の時間で出来るので,使い勝手は,ガソリン車をそれほど変わらないので,エコカーの本命と見られている。
 ホンダの前の社長さんは,たしか2009年の東京モーターショーで「10年以内に1000万以下で売れるようにしたい」と願望を言ったほど。その頃の1台のお値段は1億以上。

・トヨタ・ホンダなど「FCV(燃料電池車)」を500万円以下で次々発売 ! 2015年に前倒しへ
http://clicccar.com/2013/04/09/217319/
 トヨタの500万という数字に他社は衝撃を受けた模様。

・「一台50万円のPCなんて買いません」佐倉市のPC更新費用5億円の内訳は?
http://www.cyzo.com/2013/04/post_13063.html
> 「ウチだったら、3億円でやるよ。入札に参加できないかな?」などと言っていた
 3億だって,十分高いような?
 元ネタは,こっち↓

・"XP"サポート終了で注意呼びかけ
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/151627.html
> マイクロソフト社も何らかの救済措置や、費用のかからない対応策を考えてほしい」と話していました
 別にMicrosoftの肩を持つわけではないが,教育関係機関向けの割引制度は以前からあるし,OSの寿命は前から公表してるわけ。時期だって,一度延期しているのだから,ちゃんと情報収集をして数年単位で計画性を持ってやっていれば,負担は分散できたはずだ。この役人の言っていることは,虫が良すぎる。

・サポート終了でも中国人がXPを使い続ける理由
http://ascii.jp/elem/000/000/780/780156/
> 中国では、セキュリティベンダーがWindows XPを勝手にサポートし続けて、パッチのあたった海賊版Windows XPが
> 継続してリリースされるのが最も可能性あるストーリーに思う

 Windowsにおけるセキュリティ修正というのは,ファイルを丸ごと入れ替える方式なので,そういうのをサードパーティが技術的に追従できるのか?まぁ,中国だから何が起きても不思議ではなけど(笑

・日本の警察庁、匿名化ツール「Tor」のブロックをサイト管理者に促す
http://wired.jp/2013/04/22/japan-police-stop-using-tor/
 初出の際のタイトルは『日本の警察庁、匿名化ツール「Tor」のブロックをISP各社に要請へ』となっていた。
 ISPが,こういうことに踏む込むというのは,通信秘密に触れないか?と思ったけど,記事に若干の早合点があった模様。

・AKBカフェで暴動? 不倫・熱愛スキャンダル連発でファンの不満も限界
http://www.menscyzo.com/2013/04/post_5781.html
 この記事,URLがなくなってる。
 マズイことがあって,削除したのか?う~ん,謎

・30~140km/hまで設定可能なクルスロ「3-drive・α」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20130426_596972.html
 すげー長い記事で,ミニレビューでも,なんでもないじゃん(笑

・犬と温泉
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/20130426_597703.html
> ルビさんは温泉旅行から戻ったあと爆睡していたそうです(笑)
 なんだ,結局,ワンワンは嫌がっていたんじゃん。

・買取価格が42円→38円に値下げ。今、太陽光発電を始めるのは得か損か?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20130430_597643.html
 震災以降の今に始まったことではないが,いわゆる売電は,電力会社が売っている値段より高くなってくれるわけだから,状況が変化すれば,買取価格も変わって当然。だって,高く買ってくれるということは,どっかから補填しないと成り立たないのだから。
 損得勘定で物事を考える人は,あまり手を出さない方がいいと思っている。そんなことより,お金を出してでも,地球のためになることをやりたい人向き。

・「路上販売のお弁当」規制で昼食難民激増? 「低価格」か「安全」か、ネットで賛否両論
http://www.j-cast.com/2013/04/29173697.html?p=all
 夏場は,避けた方が無難。

・世界初、トヨタがWindows AzureとSharePoint Serverでサイトを構築
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/26/189/
 まさかトヨタ様のものとなるとMicrosoftが直接出っ張って来るのか。

・猪瀬都知事、記者会見でぶんむくれ 五輪発言「終わった話」と繰り返す
http://www.j-cast.com/2013/05/02174436.html
 以前の2016年オリンピックだったら,まだ勝ち目はあった。
 が,今となっては,2020年オリンピックは,ほぼ無理。2016年がダメだったから,次の2020年で。というのは安直すぎ。アタシは東京都民じゃない外野席にいるだけだけど。
 なぜって,2018年冬季オリンピックは,韓国なの。(韓国・平昌(「ピョンチャン」と読む)。前回東京が負けたのは2009年のIOC総会。平昌開催が決まったのは2011年のIOC総会)
 冬季と夏季は別ものと言ったって,2018年,2020年と続けて(テレビ放送料をたくさん払ってくれる)アメリカやヨーロッパから遠い極東の地でオリンピックを2年連続でやってくれる筈がない。そもそも冬季と夏季を別の年にしたのは,そういう事情でしょ。オリンピック上の政治的事情からみれば,そんなの当たり前。なんで,日本の大手マスゴミが,それを言わないのか?ぎも~ん。
 で,招致レースで東京が負けたら,初めから東京に勝算はなかった。税金の無駄使い。って,叩くんだろうな,大手マズゴミは。

・大研究 なぜ日本の企業はこんな採用をしているのか ユニクロ・楽天・グーグルほか 急増中!「英語ができて、仕事ができない」若手社員たち
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35580
 感想文みたいなのが,あちこちに書かれていて,この記事が震源地なのか?

・帰省やレジャー帰りの渋滞にもオススメの眠気覚ましドリンクベスト5
http://clicccar.com/2013/05/05/219208/
 いろいろ紹介してもらうのはいいとしても,店に全商品が置いてあるとは限らないのが難点。

・みんカラ、登録ユーザーが60万人突破…約10か月で10万人増
http://response.jp/article/2013/05/07/197429.html
 クルマという割と人を集めやすいのが,SNSに向いていたのかも?グルーピングの単位を車種にしたのが,同じユーザー同士結び付きを呼びうまくいったのか?
 それだって,ここまで来るに10年近くかかっている。

・共産党・志位委員長がツイッター開始 「NO NUKUS」スペルが違うとツッコまれる
http://www.j-cast.com/2013/05/07174546.html

・スバル360当時のクラッシュテストシーン公開! 富士重工が衝突実験50年の歴史を見せる映像【動画】
http://clicccar.com/2013/05/07/219357/
 ある研究所の一般公開で,この手合いの公開実験を見せてもらったことがあるが,一瞬で終わってしまった(笑
 それはともかく,K察は交通事故死者が減ったのは取締りの成果とバカなことを言っているが,自動車メーカーの努力によるところが多いのははっきりしてる。

・「南極物語」のタロ・ジロ像、15日撤去 東京タワーに苦情殺到、ネットで「署名活動」も
http://www.j-cast.com/2013/05/13174948.html
> 朝日のほか、「東京タワーのタロ、ジロが東京五輪に追い出される」(日刊ゲンダイ)、「タロ、ジロ像どこへ行く」(東京新聞)
> と複数紙がこの話題を報じた

 誤報とまではいかないが,表面的なことで,あおる記事だな。大手マズゴミによる誘導。

・NASVA、2012年度の「自動車アセスメント結果発表会」を開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130510_598953.html
 販売規模からいくとトヨタがもう1,2台入っていてもよさそうな感じ。日産は1台も入っていないし。
 これは,もともと試験の対象に選定されなかったので試験自体をやっていない?それとも,試験に選定されたが結果が芳しくなかった?どっち?
 これ↓だって
> 2012年度の選定車種。電気自動車を除く車種が対象となっている
 トヨタも何車種かあるし,日産も入っている。
 ということは,トヨタ・日産の結果はあまりよろしくないということに(苦笑

・橋下市長「米軍はもっとフーゾクを使って」発言に米司令官ドン引き、風俗関係者も「考えられない……」
http://www.cyzo.com/2013/05/post_13322.html
 例の問題の比較的初期のもの。米軍では,処分があったとしてそれが不名誉除隊だった場合,米国本国では国家反逆罪並の扱いを受けることになる。感覚がまったくわっていないこのヒト。

・ピンクのクラウンは今どこに?
http://nikkan-spa.jp/422083
 5月にブライトリングを鶏に行った時,通りかかった福島トヨタの店に飾ってあったよ。

・HTCの“Facebookフォン”、絶不調で販売終了か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/news092.html
 なに,アメリカには,そんなのがあるんだ?
> 売れ行きは「ショッキングなほど不調」という
 GoogleやAmazonが,そういう感じのものに関わっているから,やってみたかったんだろうな。

・ロシア地下市場で「.jp」ドメインが高値、「.com」の10倍以上
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130514_599228.html
> 信頼性が高くない印象があるという中国の「.cn」は売買の対象外
 そ,当方も.cnというだけで避けるもん(笑

・Yahoo! JAPANに不正アクセス、最大2200万件のIDが流出の可能性
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130518_599963.html
 4月にあった時に,侵入された事実もかわすような発表していたっけ。やっぱり,こういうことに。

・なぜ赤ちゃんはどこの国でも最初に「ママ」と言うのか
http://gigazine.net/news/20130519-baby-say/
> 日本ではごはんの幼児語として「まんま」があるので、この研究結果は「なるほど」という感じがします
 なるほど。

・PC苦手オヤジの処世術「できる人に上手に頼む」
http://nikkan-spa.jp/432757
> 周囲の迷惑を気にすることなく、アナログ親父は今日もポジティブ思考でわが道を突き進む
 (最低限の機械操作を別とすれば)外回りの営業で業務がちゃんと出来ているなら,これでいいんです。無理して,パソコンとかをやらせると,ご本人も,周りも,みんな疲れちゃう。そんなことにエネルギーを使うなら営業にエネルギーを使った方がマシ。

・iPhone 5でのau「4G LTE」75Mbpsサービスの実人口カバー率が14%だったことが判明
http://gigazine.net/news/20130521-au-4g-lte-notice/
 監督官庁は旧郵政省の流れの総務省だと思って油断していたのか?
 それにしても,計画自体がなかったなら,この数字は,どこから出てきたのか?

・丸亀製麺の『ざるうどん』が『つけうどん』になってた
http://rocketnews24.com/2013/05/21/330685/
> 容器が変わっただけです。味はざるうどんとほとんど変わりません
 そりゃ,そうだろ。

・Google Chromeはあなたの個人情報をマネタイズして儲けている!というMicrosoftのムービーが登場
http://gigazine.net/news/20130521-google-chrome-cm-parody/
 Gmailのようなサーバーサイドのサービスを無料で使わせてもらうということは,なんらかの代償を伴うかもしれない?というのは,想像のつくところでしょう。
 昔の人は,いいこと言った。タダほど高いものはない,と。

・SkypeのメッセージをMicrosoftが盗み見て検閲していることがほぼ確定
http://gigazine.net/news/20130524-skype-backdoor-comfirmation/
> MicrosoftがSkypeのIMを見ていることは99%確実となりました
 Microsoftだって,Gmailのことを,とやかくいえる筋合いでない。

・【タイヤレビュー】奥川浩彦のミニバンに「パイロット スポーツ 3」履いてみました(後編)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/review/20130527_600553.html
 奥川さんは,このタイヤのウェット性能に満足のご様子だが,ミシュランは,どの製品でも,総じてウエット性能は高い。これに比べれば安いエナジーセイバーでもウェット性能はよい。もちろん限界性能では,高いのと安いのでは差が出るだろうが,一般人がそこらを乗る分には限界付近まで行くことはそうそうないから,安全面という点ではミシュランはどれも同じ傾向なると思う。

・ブランド装う「偽サイト」非表示へ、大阪府警とセキュリティ7社が連携
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130529_601259.html
> セキュリティ企業7社はシマンテック、トレンドマイクロ、カスペルスキー、マカフィー、
> ソースネクスト、BBソフト、セキュアブレイン

 う~ん,あまり感心しないな,こういうの。
 こういうのはコンテンツフィルターの役割じゃないの?そういうのは機能上のネーミングであって,役割として必要なのかもしれんけど。

・約10万9000件ものクレジットカード情報がエクスコムグローバルから流出、名前・番号・有効期限・セキュリティコード・住所も含むフルセット
http://gigazine.net/news/20130527-xcomglobal/
> エクスコムグローバルは「日本で海外渡航時の携帯電話レンタルサービス「グローバルセルラー」を
> 行っており

 という会社なら,利用したことはない(たぶん
 後報があって,流出情報を勝手に使われたとのこと。セキュリティコードまで,ぜ~んぶ持って行かれちゃ,そういうことになっても不思議ではない。

・日本マイクロソフト、Windows 8 Pro搭載タブレット「Surface Pro」を国内販売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130529_601332.html
 Microsoftのネーミングひっかけ商法なので,簡単に説明すると↓
・Surface RT
 Microsoftのタブレット。CPUはタブレット向けのもの。Windows RTという名前のOSだが,PC用のWindowsソフトは動作しない。
・Surface Pro
 ノートパソコンの流れ。CPUはPC向けのもの。OSは,Windows 8そのものなので,PC用のWindowsソフトがそのまま使える。
 ということは,Surface Proは,ノートパソコンそのものだから,これをMicrosoftが直接売ってしまっては,PCメーカー(例:NEC・富士通・東芝など)と直接競合してしまうので,按配が悪いと思ったのか?海外では売っていたのが,日本では未発売となっていたもの。

・分解、「Surface Pro」--写真で見るマイクロソフト製タブレットの内部
http://japan.cnet.com/news/service/35028749/
 こうやってみるとタブレット気取りでも,PCそのもの。ちゃんと冷却ファンまで付いているし(笑
 PC方面からみればファンは当然だろうが,タブレット方面からみたら,こんな電気を喰って,音が出るシロモノなんて,考えられない。
 ちょっと探してみたら,ああ,やっぱり↓

・Microsoft の Surface Pro タブレットは、バッテリー持続時間が Surface RT の半分で、Office は非搭載
http://japan.internet.com/webtech/20121203/3.html
> Surface RT は、1度充電すれば9時間程度は連続して利用することが可能だ。つまり、Surface Pro のバッテリー
> 持続時間は4.5 時間程度ということになる。これは、Dell などから発売されている Ultrabook (タブレット/
> ノート PC コンバーチブルタイプのもの)のバッテリー持続時間よりもかなり短い

 ですって(笑
 これは米国の記事。あちらではOfficeは標準では付いていないが,国内向けは標準でOfficeが付く。

・「iPad値上げはチャンス」 「好調」のSurface RT、あえて値下げした理由
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/13/news137.html
 為替レートが急に変わっているのに値下げとは?北米は150ドル値下げだったので,こんなものかも?
 当初は期間限定になっていたが,結局,継続となった。

・Googleがセキュリティ対策の新方針 「深刻な脆弱性は情報公開を急ぐべき」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/31/news047.html
> 過去には公開の在り方をめぐってMicrosoftと対立した経緯もある
 なんだかんだ理屈をこねているが,結局のところこいうことなんだろうな。
 CERT/CCのような機関やワクチン屋ならともかく,Googleのようなところが,こういういうのをやっていると,何様のつもりってことになる。

・Web改ざん急増--狙われる「古い脆弱性」、必ず最新版へ更新を(IPA)
http://security-t.blog.so-net.ne.jp/2013-06-06
> 個人ユーザーがとるべき対策:パソコンのウイルス感染を防ぐ3項目
 ここでいう「個人ユーザー」というのは一般家庭など,会社等の組織に属していないユーザーのことなのだろう。そして,ここに書いてある3項目自体に文句ない。
 けど,これ以前に述べているのは,組織内のクライアント機のことで,ここで文意が変わってしまっている。文脈は,曲げないで欲しいな。

・新東名にオービス登場! 下り・長泉沼津IC手前に設置!! 確実なリスク回避を!!!
http://clicccar.com/2013/06/07/222146/
 あのさ,高速道路会社は民営になったのだから客を売り飛ばすこんな機械を設置するのはヤメレ。

・バスは結局24時間営業にならない!? 深夜いきなり料金が倍になる謎を東急バスに直撃!
http://www.cyzo.com/2013/06/post_13572.html
> なにか政治的な匂いがするぞ。素人がちょっと考えただけでも、タクシー会社の反発とかがありそうだ
 だろうな。

・【衝撃動画】辛坊治郎さんが乗っていたヨットの「浸水直前の映像」が公開される / 海面に浮上した何かに「ドンッ」と衝突している!
http://rocketnews24.com/2013/06/24/343601/
 ドライブレコーダーなんかもそうなのだが,今は,比較的安い機材で取り扱いも簡単で丈夫な機器になり,事があった時の明確な記録が残るようになった。

・辛坊治郎さん救助費用は1000万円超? 自己負担すべきかを巡って論議
http://www.j-cast.com/2013/06/24177926.html?p=all

・自民・平沢議員「公認やめさせたい」 ワタミ渡邉氏の参院選出馬に大逆風
http://www.j-cast.com/2013/06/30178351.html?p=all
> 「週刊文春」によれば石破茂幹事長も、
> 「党や私のところにも批判のメールや手紙が山ほど来ています

 あら,石破さんも認めちゃっているのね。
[PR]
by rainbow-5 | 2013-07-20 20:03 | 日記 | Comments(0)


<< スーパー耐久シリーズ2013 ... 最近,見たもの(写真関係) >>