みんなで大空を見上げよう Again
f0158244_2310130.jpg ブライトリング・ジェットチームの再来日があったので,行ってきました。
 5月の来日の際には,メインショーというべき小名浜での展示飛行が濃霧のため中止になり,チームとしても不本意だったようです。天気の具合による中止だったので,チームの問題ではなかったのですが,たった3か月での再来日となりました。



 今回の再来日は,福島県内各所でのフライバイとふくしまスカイパークでのアクロバット飛行。
 発表当初,ふくしまスカイパーク=福島空港だと思っていたのですが,この2者は別物であることを今回知りました。ただ,ヒコーキの発進基地は5月の時と同じで福島空港を使ってます。
 エアーショーは,ふくしまスカイパークという山あいの小飛行場だったこともあり一般入場は制限がかけられ,福島の地方紙で一般公募(駐車券600台分らしい)と近畿日本ツーリストのバスツアー(800人分らしい)に限られました。
 当方は福島駅からのバスツアーで行ったのですが,Internet募集の期間を延長したり,前日になって当日売りの販売を流すなど予定数ギリギリだった模様です。(会場のキャパの都合上,予定数を超えての募集は難しかった模様)

 昨日の天候の都合よりチームの福島空港入りが当日となったため,今日のフライトはディレイでの進行となりました。
 現地の天候は晴れ。但し,雲多め。
 ランウェイは北西・南東方向(14/32)で,会場となったエプロンは北側。撮影は半逆光~完全逆光という条件。これは下調べでわかっていたのですが,フライトが約1時間半ディレイしたので(程度の差でありますが)さらに悪い方に転んでしまいました。機体の色も濃いカラーリングなので,写真的には条件は悪かったです。(順光側に回ってくれるマニューバーは1回のみ)
 こんな感じ↓
f0158244_23105631.jpg
 アタシの腕では,こんなもんッス。
 これでも,露出補正+1.3EV。(さらに画像処理付き)
 このサイズじゃ,シルエットにしか見えない。元画像の大きなのなら塗装はわかるのだが(苦笑

 写真の方はともかく,あっちのアクロを見ることが出来たので,それはそれでよかったです。
 ヘッダ画像は,最後にやったミッシングマン フォーメーション。

●関連リンク
・ブライトリング・ジェットチーム in ふくしま(2013.5.12)
http://rainbow55.exblog.jp/19377531/
[PR]
by rainbow-5 | 2013-08-07 23:07 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2013年7月 2013 MOTEGI 2&4... >>