2013年百里基地航空祭の検索ワードにお答えします
f0158244_2014598.jpg 先日書いたように,ここのところ百里基地航空祭の検索がとても多くなっています。
 こんなの今年ぐらいだと思いますので,検索ワードから当方にわかることを書いておきます。



 8月分は,先日書きましたので↓,合わせてご覧いただければと思います。
・閲覧統計 2013年8月(2013.9.1)
http://rainbow55.exblog.jp/20307539/
---

 どうやら,週末は雨っぽい感じ。
 (台風の直撃とか,大きな地震とかでない限り)航空祭自体は雨天決行なので,基地の中には入れます。
 ただ,ヒコーキは飛ばさないと思います。ブルーインパルスも飛ばないでしょう(厳密には,その時の視程がどの程度か?で決まるわけですが,雨が降ってしまえば視程は悪くなって当然です)。お客さんが集まっちゃったので,タキシングぐらいはやってくれるかもしれませんが,安全面を考えると飛ばすという選択肢はまずないと思います。曇の場合も同様で,雲の高さや視程次第です。雲が高くて視程があれば飛ばすこともありますし,状況によっては予定プログラムを変更してローパスだけにするとか。
 格納庫とか屋根もありますが,基本的には屋外イベントのたぐいなので,雨が降っちゃったら,ぜ~んぜん。こればかりは,お天気のことなので,なるようにしかなりませぬ。

 以下,「 」内が検索があった項目。

●「百里基地 航空祭 空いてて見える場所」
 場外から見るのは前に書いた。場外だと飛行場周辺は立入制限がかかるので,よく見える場所はほとんどない。
 場内の場合は,人出にもよるが(一般客の場合)個人的には,消防小隊車庫の前あたりは,比較的空いているのではないか?と。
 あとは,強いて言うなら駐車場だが,駐車場だと飛んでいるヒコーキは見えるには見えるという程度。
 マニアの場合は,自分なりの流儀があろうだろうから勝手にやってくれ。

●「百里基地航空祭2013予行」「百里基地予行撮影地」
 これは前にも書いたことだが。
 用語上の問題でなくて,肝心なのは中味の方であるが,土曜日のは予行でなくて,特別公開。J隊側にとっては百里航空祭は土曜日(特別公開)と日曜日(一般公開)の2日開催。土曜日も日曜日も交通規制などは同じで,第一北門や西門,ホコ天,茨城空港などは普通は入れないので(場所的に)見物や撮影の制限を受けることになる。
 以前は,単発予行と総合予行(統一訓練)があったが,前回(2012年)・今回(2013年)は,以前の総合予行と同じタイムスケジュールでは行われておらず,前回・今回は単発予行の組合せになっている。予行は土曜日より前の平日に行われるので,見物に際しての交通規制はない。すなわち,普段,訓練を見物したり,撮影したりしている場所に入ることが出来るのが大きな違い。これらは(他の航空祭にはない)近年の百里特有の事情。
 ネットには,特別公開と総合予行をごちゃ混ぜにしている方がいる。それを見て,土曜日が予行だと思って,茨城空港ターミナルで見物をしようと思って出掛けたら,空港敷地そのものへの出入りが禁止になっているので入れない。ターミナル以外の場所を探して,外周道路を回ってみても,警備会社の警備員とK察ばっかりということになる。土曜日の特別公開日に基地の外から見物するのはあまりお薦めしない。
 どうしても土曜日に行くならJ隊が(招待客とは別に)用意している駐車場ぐらいしかない(前に行った時は,03エンドの誘導灯脇が開放駐車場という名前で一般車両が停められるようになっていた)。あそこだと,ショーセンターからはかなり遠い。デモフライトは,あそこまで全然やってこない。アクティブ03ならランディングは撮れるが,21だったらデモフライトのテイクオフが一部来るぐらいか?。
 なお,今回,総合予行に近いものは3日にあった。4日,5日は単発予行を計画していたが天候不良で実施できず。6日は前日準備のため元々予定なし。なお,単発の予行は26日に始まったみたい。

●「百里基地前日周辺撮影ポイント」
 この日は,ない。
 ないは言い過ぎか?
 上に書いたような事情なので,前日の特別公開は入場不可なので外周から撮ろう,と思って行っても,通常の平日には撮影ポイントになっているところは,軒並み規制がかかる。
 K察と揉めないで,平和に撮れるのは03エンドぐらいじゃないかな?ただ,あそこだと,ブルーを除けば通常訓練でも撮れるので,わざわざ出向くほどじゃないと思ったりもして。

●「百里基地 ブルーインパルス 予行 前日」
 特別公開でもブルーは飛ぶ。
 既に書いているように前日(特別公開)はブルーにとっては予行でなくて本番。一般公開とタイムスケジュール。ただ,場外だと,見れる・撮れる場所があまりない。

●「2013百里基地 航空祭 外周で撮影」
 繰り返しになるが,一般公開日に場外で撮ろう思っても,いい場所はない。それなら割り切って,場内に入った方がいいと思う。

●「百里基地航空祭を基地の外から見える場所」
 どの程度見えるか?いろいろだが,周辺道路はすべて駐車禁止なので,見えるような場所は,ほとんどない。
 この件は,前の記事にも書いたので,そっちも見て。

●「百里基地航空祭 北門」
 北門の検索もたくさんあったが,当方には,場内に入れる航空祭当日にどうして場外の北門に行きたいのか?よくわからない。
 ここでいう北門というのは第一北門(現在,調整池のあるところ)だと思うのだが,場内に入れない通常訓練の時には見物場所のとしては悪くないと思う。
 ただ,撮影主体の場合,航空祭当日はほとんどの場合,逆光でいい場所には思えない。機動飛行なども旋回の北端になってしまい,アングル的には悪い。また,第一北門に至る道は,進入禁止になるので,普通は入ることが出来ない。(予備の)西駐車場の入退場は第一北門を使うことが多いので,西駐車場がオープンになればクルマの往来は多くなる。
 あと,考えられるのは外来帰投。03だったら外来帰投の撮影場所として第一北門は悪くない。ただ,この季節,03は確率50%じゃねえ?現にアメダスで見る限り,今週ほとんど21。

●「百里基地 特別公開 渋滞」
 ない。
 招待券を持っていれば場内に入れるからいいけど,何度も書いているように(土曜日は)場外から見物・撮影出来るところはあまりないし,K察はやってくるし,それなら一般公開日の方がいいと思うのだが...

●「タクシー 石岡駅 航空祭 帰り 時間」
 往路は駅前なのでタクシーはいるだろうが,復路はタクシー自体が来ているのか?気をつけて見ていたことがないので,よくわからない。
 裏門側(南門側)に来ているとは思えないので,来ているとすれば正門側だろう。
 その昔,芦屋でタクシーを使った記憶があるが,門の外側での乗り降りだったような気がする。百里も同じだろう。気がかりなのは,正門って,徒歩での入退場が出来るのか?はっきり憶えていない。もしかしたら車両専用になっているかも?いずれにせよ,帰りのタクシーは台数もそんなにあるとは思えんからいっそ茨城空港まで歩けばタクシーはあるだろう。
 石岡駅に向かうとなると自家用車組と一緒の道を行くことになるので,R355を行ったら2時間は覚悟しておく必要があり,その分は料金に上乗せとなる。脇道を行くといっても,復路の場合,R355の渋滞の先頭はR6との合流点でどっちも平日だって渋滞しているところ。石岡駅は,その先の陸橋を超えたところだから(大回りをすれば別だが)脇道なんてありゃしない。タクシーなら(バスと違って)行き先は自由に決められるから高浜駅や羽鳥駅に向かった方がいいかも?
 往路は相乗りも出来るだろうからタクシーもいいと思うが,復路はどんなものか?と。

●「百里航空祭 混まない道」
 混むR355コースと,あくまで比較の問題なのだが(東京方面からの)混雑の度合いが低いのは北回りで北エリア駐車場へ入れるコース。
 今年に限らず予行などで百里に行った時にマニアでない一般の方とも話をするが「高速代,ガソリン代がプラスになるから遠回りは嫌」っていう方は,少なからずいる。すなわち北エリア駐車場はダメなんだって。こういうのは,みなさんの考え方の問題なので,どっちが,いい・悪いと短絡的に決め付けることは出来ない。
 だから「このルートがオススメ」みたいなのはあるが,それは当方の見方であって,みなさんの考えと一致するとは限らないで,詳しく書かない。

●「百里基地敷地地図 北駐車場」
 えぇぇ?
 イベント会場でもあるので,見て回るのに支障がない程度の会場案内図はあるけど,駐車場の地図なんて,あったかいな?一応,相手は軍事施設ですから詳細図はねぇ。
 茨城空港ターミナルビルから茨城空港の駐車場(≠基地駐車場)が見渡せるが,あれでも1300台分とのこと。あれが1300台なら,当方の感触では,航空祭の北エリア駐車場のメインだけでも,あれの3倍か4倍はある。
 仮に敷地の状態がわかったとしても,何にする?駐車場は誘導付だから,自分で好きなところに停める事は出来ない。撮影場所を考えるにしても,最後は現場で見て判断するだろうから現地で見ればいいのでは?
 特別公開日に撮ってきた。こっち↓
・第29回百里基地航空祭(2013年)特別公開(2013.9.7)
http://rainbow55.exblog.jp/20348895/


●「百里基地 航空際 駐車場 満車の場合」
 停められない。入れない。
 これは物理的なものだから,どうにもならない。満車になったら,そこらの道に停めとけ,とは言えない。
 北・南エリア駐車場がいっぱいになったら(今年の百里航空祭Webサイトの案内には載っていないが)西駐車場へ案内される。人出が少しすくなかった昨年でも10時ぐらいから西駐車場への誘導が始まった。来場のピークの時間は過ぎていたと思われるので,昨年に限れば入れないということはなかったのだろう。毎年必ずクルマで百里に行ってるわけではないが,普通の航空祭で,これまでに満車が理由で入場制限をしたというのは明確に確認していない。(「満車で入れなかった」と言っている人は多いが,情況証拠ばかりで,一次情報として確認したことは当方はない)
 ただ,(天気次第だが)今年は人出は多くなると思われるので,ひょっとしたら西駐車場もいっぱいになるかも?百里基地Webサイトには7空団司令あいさつがあって毎月更新になるのだが,先月から駐車場の心配をしているほどだもん。
 もし,完全満車になったら,辺り一面クルマだろうから,場内に入るのはあきらめて,クルマの中から見るとか,予定を切り替えた方がいいだろう。
 なお,過去最大は米空軍サンダーバーズが来日した時だが,あの時は,米側の規則により駐車場も制限を受けることになった。そのため,事前の抽選で駐車券を発行したが,当日,駐車券を持っていない連中が基地周辺にクルマで押し寄せたため,クルマの行き場がなくなり大渋滞が起きた。結果的に天候不良で飛行はなかったが,あったとしても米側の規則の主旨から行けば渋滞だって駐車だってクルマがあるのは同じだから,上空へ上がっても飛行はキャンセルになった公算が高かったと思っている。

●「百里基地 駐車場 西側」
 近年の百里航空祭での西駐車場というのは,北エリア駐車場との対比での「西」駐車場なのだと思う。位置関係的には北西側。
 以前の訓練展示とかをやっていた頃の西駐車場は,茨城空港工事で西滑走路になってしまったので,今はない。

●「航空自衛隊百里基地航空祭2013 何時に行けば駐車場入れる?」
 言葉通りに,入れる/入れないというならば9時頃に基地周辺に着いても,入ることは出来るだろう。ただ,駐車場への入庫待ちは1時間ぐらい?2時間?
 前の記事にも書いたので,そっちも見て。

●「百里基地航空祭2013 駐車場 トイレ」
 (前回とおなじならば)仮設が用意される。
 ただ,数はそれほどでもないのでピーク時は行列になる。場内の方が数は多いに決まっているから,行列の長さ次第で駐車場か?場内か?もっとも,場内だって時間帯次第。
 帰りは,どんな渋滞が待っているか?わからないので,行列に並んでも済ませておいた方がいいのでは?

●「百里基地 前日から 車」
 航空祭とは書いてないが,文面から航空祭とみるのが妥当。
 これは,前日(土曜日)の昼~夕方は特別公開日の客がいるので,基地の駐車場への待機列に並ぶのは無理。並び始めるのは夕方以降。前も書いたが,夜~深夜はK察の見回りがあって(今年どうかはわからんが)終夜駐車場へ行くように促されることがある。K察とケンカするなら居座ってもいいんだろうが。
 そういうことになると,門に比較的近いところの臨時の有料民間駐車場へ入れるという策も出てくる。

●「百里基地航空祭2013 穴場」
 この検索は,何件もあった。つまり,何人もの人が探している,ということ。
 けど,探しているのは,なんの「穴場」?
 わかんなーい。
 駐車場の穴場?見物場所の穴場?買い物の穴場?展示品の穴場?休憩場所の穴場?便所の穴場?...
 もう少し絞って検索した方がいいと思う。

●「百里基地航空祭2013飛行ルート」
 飛行ルート?
 はて,飛行場上空を飛ぶだけだからルートも,なにもないのだが?
 外来機が行き来きする時の飛行ルートなの?だったら,J隊クラスの航空機になると標準ルートが定められているので,それに従うだけ。これは航空祭でも変わらない。普段通り。

●「百里基地 南門 撮影」
 不向き。
 というか,ほとんど撮れないと思う。
 南門(裏門)というのは,エプロン側から見た時,斜めに東へ延びて南門となるところ。滑走路の反対側にけっこう飛び出していて,遠くなる。
 場内に入れる航空祭当日なら場内の方が全然よい。場内に入れない平日等だったら,西寄りに行った,くの字の入口辺りの方が,まだいいのではないか?ただ,そこにしても格納庫よりは後ろのラインになるので滑走路まではそれなりの距離になる。

●「百里基地北ゲートから茨城空港までの距離」
 百里の場合,一般に「北ゲート」という言い方はしない。
 北ゲートっぽいのは,場外撮影ポイントとしての第一北門(一般に北門と言ったら第一北門をさしていることが多い),航空祭の北エリア駐車場出入り口になる第三北門,基地自体の正門。
 基地正門→茨城空港ターミナルまでの距離は,当方の感覚では,10kmは大袈裟かもしれないが,5km以上あるような気がする。外周道路をクルマで一周すると,田舎道でだいたい20分前後。単純にその半分だとしても,その半分。そういう距離感。
 もしかしたら,基地裏門(南門)→茨城空港ターミナルまでの方が,短いかも?

●「百里基地 航空祭 招待 ic」
 招待というのは特別公開日のことか?
 ICとは,高速のインターでいいのよね?
 距離的に基地に一番近いのは,茨城空港北IC。ただ,東京方面からの場合は,常磐道→北関東道→東関東道となり遠回り。高速料金が安く上がるのは,千代田石岡IC。
 要するに百里基地Webサイトの案内にある通り。

●「百里基地航空祭2013 子供同伴」
 あ~ん,どうなんだろう。
 小学校高学年以上なら,物ごとの区別はつくようになっているだろうから問題ないだろうけど。
 問題は小学校低学年以下かな?普通に出掛ける時と同じだとは思う。
 百里航空祭特有の事情は,行き帰りの交通手段への配慮。石岡からバスなら往路は,とにかく朝早いバスに乗る。復路は場内のバス出発の近くでブルーインパルスを見て,ブルー終了後はすぐにバスの列に並ぶ。バスだと子供さんは飽きちゃうだろうから,極力,バスに乗っている時間を少なくする。クルマの場合も考え方は同じ。なるべく朝早く到着するようにして渋滞を回避。ブルーインパルスを見るのは駐車場(もしくはその近く)にして,ブルー終了後はすぐに出発する。他県からの場合は,渋滞のリスクが高い南エリア駐車場は使わないで,多少遠回りになっても渋滞が少ない北エリア駐車場にする。
 会場の便所は仮設も相当数用意されるが,来場者が多いので行列はある。ただ,ヒコーキが飛んでいる時は大人の行列は少なくなるから,そういう時が狙い目ではないか?
 食べ物,飲み物は持参するのが無難。クルマの場合,基地に近づいてからのコンビニは数えるほどしかなく,大混雑しているので,コンビニなら遥か手前の店で買っておく。
 アトラクションの中には子供向けのものもあるので場内は,よく見て回った方がよいかも。

●「入間航空祭と百里基地航空祭どちらがいいか」
 パッと思い付くところだと....
 展示飛行の内容だけなら,戦闘機が飛ぶ回る百里の方が上。
 (震災以降,入間でもF-2が飛ぶようになったがミニタリー。百里はAB使用。比較にならない)
 交通アクセスは,入間が上。
 天気は,晴れの特異日になっている入間が上。
 場内の混雑の密度感は,入間の方が上(=百里の方が,まだ空いている)。
 ブルーインパルスは,どっちも来るので同じ。
 撮影の順光の度数は,入間が上。
 来場者対策は,20万人を飲み込む入間の方が上か?
 そういうわけで,何に重きを置くか?で,良し悪しは変わってくる。ネットで検索しても他人の感想文でしかなく,自分の答えは出ない。まずは,両方行ってみ。

●「百里基地航空祭 人数」
 近年の状況↓(一般公開日)
・2005年 5万人(前日台風)
・2007年 8万5千人
・2009年 8万5千人
・2010年 7万5千人
・2012年 6万人(ブルーなし)
 何度も書いているが,今年は状況が違うので,天気が悪くなければこれらより多くなると予想。

●「百里基地航空祭 撮影 注意点」
 特に気をつけるところはないと思う,普通のヒコーキ撮りに同じ。
 注意点というほどでないが,場内で撮る場合,光線は午前中順光,午後のブルーインパルスはほぼ逆光。
 百里航空祭Webサイトにも書いてあるが,脚立・踏み台等は使用禁止。これは人出が多く安全面・迷惑行為になるため。

●「百里基地 撮影ポイント9月3日」
 9月3日って,今年の9月3日だよね。アタシが予行を撮りに行っていた日だ。9月3日の記事の撮影場所は次の通り。
・ブルー 1番機
 くの字入口(航空祭当日 立入可)
・航過飛行
 ホコ天の近く(航空祭当日 駐車不可)
・ブルー テイクオフ
 茨城空港ターミナル用廃機の公園(航空祭当日 見学不可)
・ブルー フィールドアクロ
 国有地南側(航空祭当日 車両進入禁止)
・F-15 機動飛行
 国有地北側(航空祭当日 車両進入禁止)
 以上,航空祭当日は撮れない場所ほとんど。場所の移動の自由もきくし。だから,予行って行きたくなる。

●「百里基地 ブルーインパルス 訓練 見学場所」
 マニアでなく,一般のお客さんですか?
 悪いこと言いません,マニアが行く変な場所で見るより茨城空港のターミナルビル(またはその近く)にしておくのが無難。平日の訓練見物は,ターミナルだったら駐車場・トイレ・売店(コンビニ・食堂)・休憩場所+冷房があり,一般の方にはこっちの方がいいに決まってる。
 なお,今回の百里での訓練で飛行場上空で昼間に行うのは9/11(水)まで。9/12は朝のみ。9/13は移動日になっている。

●「ブルーインパルス 訓練 百里 撮影ポイントのベストは?」
 何を持ってベストと言うのか?
 撮影ちゅーても,スチールとは限らんし。機材にもよるし。時間帯で違うし。
 そういう意味では,無難なのは国有地。あそこだったら,どっちのRWYでも撮れるし,東でも西でもOK。
 茨城空港ターミナルも悪くない。撮っている時間より待っている時間の方が,全然長いのだから設備が整っているのは良。撮影は,ターミナルの建物が邪魔になるが,敷地内で離れれば大きな支障にはならない。

●「百里基地 撮影ポイント バス」
 航空祭にしても通常訓練にしても路線バスで撮影ポイントへ行くのは,ほぼ無理。いわゆるホコ天だったら路線バスが通っていたと思うが1日に2便ぐらい?裏門や03エンドとかバス路線がない。
 通常訓練だったら茨城空港ターミナルへの高速バスが運行されているので,それだったら東京方面からの便もあっていいのでは?高速バスなら90cm級脚立もOKだろう。アラート前や西門もターミナルから歩って歩けない距離ではない。

●「百里基地航空祭2014」
 もう,来年の話かよ。
 来年は,航空観閲式(一般入場不可)の番なので,百里航空祭はない筈。

ヘッダ画像は昨年の百里航空祭。

----
○関連リンク
・第29回百里基地航空祭(2013年)が終わって(2013.9.10)
http://rainbow55.exblog.jp/20360257/
・本日のRJAH(2013.9.3)
http://rainbow55.exblog.jp/20325553/
・本日もRJAH(2010.7.24)
http://rainbow55.exblog.jp/14258469/
[PR]
by rainbow-5 | 2013-09-05 22:27 | 日記 | Comments(0)


<< 第29回百里基地航空祭(201... 本日のRJAH >>