最近,見たもの(写真関係)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・地球最後の日に使われる飛行機--米軍の「国家空中作戦センター」(NAOC)の内側
http://japan.cnet.com/news/society/35035132/

・Photogenic Weekend Vol.1
http://ameblo.jp/uesugi-tomoyo/entry-11589195269.html
 リンク先は西川さんのサイトで,アメブロに1枚写真が貼ってあるようだが,アメブロのシステムに制限されて見ることが出来なくなっている。
 西川さんの写真の説明には,水着であることが書かれており,モデルさんも(ここに自分で貼ったのだから)撮影意図を了解していたが,写真1ペラで見られるとアメブロに制限をかけられるように受け取られてしまった模様。同様にネットの一部ではあれこれ言っている者がいるらしいが,なんか取り違えていると思えるけどなぁ。

・これはマズイ…ゼロックス製コピー機で数字が勝手に置き換わる深刻な不具合
http://ggsoku.com/2013/08/xerox-copy-issue/
 あー,そっか。デジタル機になると,こういうこともあり得るのね。
 昔の光学式(=アナログ式)だったら,こういう事象はなかったのだろうが,デジタルになると画像解析の類を一回通して補正とか,圧縮とか,やっていそうだから,こういうのもあるかも。

・ニセ乳でもイイ!? ド迫力ボディ美女大連発の『ソウル・オートサロン2013』に大潜入!!
http://www.cyzo.com/2013/08/post_13945.html
 あのね,この世界,見・た・目。
 にせ乳でもいいじゃん。

・すごいテレカが出てきました!!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=637127622972201
 1996年というと現役は引退していたかな?17年前だけど,それ相応に歳がきている感じで,大きく老けこんではいない感じだな。

・アダルト男優・加藤鷹、年内で引退
http://www.j-cast.com/2013/08/15181562.html
 ああいう役柄であったが,結果的には,有名人になった。
 あれだけの知名度を得ると,元々業務じゃなくて,関連するイベントなんかに呼んでもらうことが出来て,元々業務は出なくてもいいみたいね。
 おクルマが好きなようで,東京モーターショーや東京オートサロンに客として来ているのを何度も見たことがある。

・パソコンのディスプレイの色味を高速調節できるカラーキャリブレーションツール「i1Display Pro」を使ってみました
http://gigazine.net/news/20130815-i1display-pro/
 Gigazineの記事なので,カラマネうんぬんというのを求めるのが酷。
 おそらく国内代理店からの持ち込み企画だろう。
 目標値がD55になっているのは,作業前との違うをハッキリさせるため?記事に出てくるノートPCの測定結果を見てみたかったところですが,どういうわけは文中に登場せず?ぐにゃぐにゃなグラフでお見せできない?
 実は,円安で値上げになるというので,少し前にアタシも買ってます。このblogの記事は書きかけ状態。そのうちに。

・【Factory tune 86動画】こんにちは!
https://www.facebook.com/ToyotaMotorCorporation/posts/562142173847275
 コメントしているヒト,わかっているのかな?これって(トヨタでなくて)富士重の工場の筈なんだけど

・『風立ちぬ』喫煙シーンへの禁煙学会の苦言に批判殺到!「日本刀使う時代劇もNG?」
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2702.html
 こんなアホな学会の言ってることなんぞ,相手にしなくてよい。

・2013スーパーGT第5戦鈴鹿桃んが写真館
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=2&no=44012
 毎日のようにプロ氏が撮った写真を見ているだろうから,やらせてみると斜めの構図でプロっぽいな。

・スタッフより
http://ameblo.jp/threerise-chibasakura/entry-11593872976.html
> 療養しておりましたが、
> 現状まだ回復の目処がたたず、今シーズンの参戦を辞退せざるを得ない状況

 まぁ,現場に立てないようじゃ,辞退するしかないわな。

・(南)Super GT@鈴鹿 予選ー♪
http://ameblo.jp/minami-noel/entry-11594656524.html
 そんなにお乳がある方じゃないのに,ちゃんと谷間を作ってるわ。いったい,どんだけ寄せているんだ?(謎

・ダッフィーと一緒に記念撮影。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=639519996066297&type=1
 一瞬,市販品かと思ったけど,こんな衣裳,市販しているとは思えず,お客さんの手作りなんだろうな。このお客さんのクルマのナンバーは32号車か?

・GT300クラスポールポジション♪
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=2&no=44056
> 国内戦は全てポールという驚異の速さをみせている61号車
 この記事は予選日のもの。決勝でようやく勝った。
 なんか,この青,きつく感じるな。って,今どきの色合いだと,こういうのが受けるんだろうけど。桃原さんって,カメラ,何使ってたっけ?

・サーキットに出発
http://ameblo.jp/misaki-takahashi-79/entry-11591458301.html
> 今日のスケジュールは…
 タイスケをわざわざ画像で貼り付けたのは,なぜ?

・もうすぐスタートです。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=639959889355641&type=1
 いい構図じゃないか。
 けど,スポンサー サマの名前がハッキリ読み取れないので,アイデア倒れ。写真って,難しいもんだね(笑

・GT鈴鹿で新たな仲間が!!
http://ameblo.jp/s-airi-n/entry-11595913604.html
> フレッシュエンジェルズ二年越しの待望のキッズレースクイーンちゃん(ノゝ∀・)ノ
 補足しておくと,この手合いのちびっ子レースクィーンの衣裳は,お母さんの手作りがほとんどらしい。既成品じゃないッス。衣裳はともかく,子供用ブーツなんて,どうしているのか?(謎

・Windows XP特需で増産体制にシフトした島根富士通の挑戦
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20130812_611174.html
> Windows XPのサポート期限終了に合わせた需要が顕在化しており、その多くがWindows 7搭載PCへの移行。
> この勢いは年度末までは続くだろう

 国内大手メーカーの場合,家庭向け製品はWin8のみ,法人向け製品はWin7を残してあるのが普通。

・久々にクルマ・・・ 8月17日(土)3851
http://mashtokyo.exblog.jp/20866451/
> 最後に「夢」
 当方が申すのも生意気ではありますが。
 ご本人さんが意識しているのか?知る由もありませんが,伏見さんの立場というのもあると思います。これから広告写真を目指す若い人たちに,ガンバればベンツに乗ることが出来るんだ。そう思わせるようなクルマでないと。

・ETC
http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/etc.html
 そもそも論に立ち返れば,あんな高精度(=高コスト)の機械を利用者負担で購入されておいて,さらに通行料金まで取ろうというのが,日本の役所体質丸出し。
 あと,センセイよ。ロングだったらすぐに元はとれるが,比較的短いと元とるのが大変。

・【城南島海浜公園ラッシュアワー !? 】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=537497952988104&type=1
 そういえば,羽田もさっぱり行ってないな。

「ジョブズの映画は間違っているところがたくさんある」とAppleの共同創設者ウォズニアック氏が指摘
http://gigazine.net/news/20130819-wozniak-says-lot-of-things-wrong-with-film-jobs/
 映画だから史実を忠実に再現する必要はないと思うが,
> ジョブズが本当に偉大だったのは、彼がAppleに戻ってきてから
 だと思う。アタシも。

・ホスピタリティ
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1621.html
 そっか,本職さんだと,出てきた絵はがきの写真が,自分のってことがあるのね(笑
 今どきは,絵はがきに最初から日付や発着地などを書くスペースが用意されてるんだ。へー。

・国内LCC、お盆の搭乗率伸び悩む エアアジアは新ブランド「バニラ」で仕切り直し
http://www.j-cast.com/2013/08/20181850.html?p=all
 前も書いたと思うけど,10月下旬のMotoGP日本GPの冠スポンサーにエアアジアはなっているのだが,まさか,こういうことになるとは思ってもみなかったのだろう。
 (紙媒体新聞によれば)新しい2機は全日空からのリースだって。

・OCN認証ID・パスワード流出、ロジテック製ルーターの脆弱性を突かれた可能性
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130820_611788.html
 あ~ぁ,ルータといえども穴があれば悪用される可能性はあるわけで,対策版は昨年のうちに既に出ていたわけで,ルータメーカーとしては,とにかく対策版を使うことをお願いするしかないのだろうが。

・ガソリン価格上昇の原因? 「公取委」調査で石油元売り各社の価格統制が判明!
http://clicccar.com/2013/08/19/228166/
 価格の件は,共倒れになってしまう公算が高いので,難しい面もあるが。
 それはさておき,この記事にある業転玉というのは,元々は大手石油会社の製油所で作られたものだから,品質的には同じ物。かつては,いい加減なものもあったが,今では製油所は過剰となっており,大手石油会社しか作っていない。系列店でないからと言って品質に問題があるわけじゃない。

・「中判」デジタルカメラは必要なのだろうか?
http://hinden563.exblog.jp/20879724/
> そういう意味では無知なのかも知れない
 純粋,技術的な理由では,センセイの見方は正しい面もあるような気がする。
 ただ,広告とかの分野で,何メートルもあるような大きな看板だと制作サイドが1万ピクセル超えを指定することもあるんだって。
 で,カメラマン氏が出来上がりを見に行ったら,100メートルぐらい離れたところでしか見えない看板だったりして。
 あれだったら,あんな大きな画像いらねぇじゃんとカメラマン氏も思うそうだが,制作サイドの意向だから飲むしかないらしい。カメラマンだけでなく,制作サイドも画素神話がかかっているってことなんだろうな。

・デジタル一眼カメラのオートフォーカスのピントを自力で補正できる「Spyder Lenscal」
http://gigazine.net/news/20130821-spyder-lenscal/
 Gigazineに専門性を求めるのも無理な話ではあるが。
> カメラとSpyder Lenscalを、「カメラを最もよく使用する距離」だけ離します
 とか
> レンズを最大までズームしておく必要ありです
 とか
> 手ブレ補正もオフにします
 とか。これって,Gigazineの指導ではなく,説明書の受け売りでしょ。

・「販売価格を維持して投資を回収しようとする行動は自然」 経産省のメーカー後押し政策に公取が反発
http://www.j-cast.com/2013/08/23181537.html?p=all
> 小売業者が、むしろ川上のメーカーより優位になり、特売への協力を強制するなどの事案も続発し、
> 公取委も「優越的地位の濫用に関するガイドライン」を設けるなど、力関係は様変わり

 たしかに,昔はメーカーが安売りをしている店を締め付けるようなことがあったが,今は店の方が偉くなってしまいメーカーは店に対して「お売りいただく」という立場になってしまった。
 買う方の立場では,安いに越したことはないが,そうは言っても適正利益というのがあるのだから,メーカーが赤字になるような価格というのはいかがなものか?

・【頑張って準備中です】
https://www.facebook.com/photo.php?v=502245776522987
> 設営完了までお届けするつもりが、まだ終わりません。徹夜かも・・
 展示会の仕込みって,そんなもん。

・EOS70D JAPANプレミア
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1624.html
> こんだけ言っておいて、私のセミナー出席三名とかじゃカッコつかないからヨロシク
 偉そうなこと言っている割には,客が来ない不安が...
 なんだ,それじゃ,そこらのレースクィーンとおんなじじゃないか(笑

・SUGo----♪☆..
http://ameblo.jp/akinconomi/entry-11598510037.html
 全日本SUGO大会の前日。

・週末、スポーツランドSUGOでお待ちしてます
http://race.yamaha-motor.co.jp/sp/2013jrr-sugo/2013/08/23_3987.html
 う~ん。

・夏のゆうパークおごせ 水着モデル撮影会
http://tspl.jp/model13/model8.htm
> 柚木あゆり
 うぉぉぉ。
 東写ですよ。大撮ですよ。
 この日は,別のモデル撮影会に行っていたので,東写には行けなかった。
 あれは,洗剤革命。もう7,8年になるか?
 けど,女の人には,歳月は残酷なことがあるからなぁぁ....遠い目

・キヤノン、新製品体験イベント「EOS 70D JAPAN PREMIER」を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130823_612363.html
> 高速化したライブビューAFで動体撮影を試せるコーナー
 場内写真では,カメラ液晶で撮影を試みているのが写っており,70DはデュアルピクセルCMOS AFとキヤノンが呼んでいる高速ライブビューAFが最大のウリだから,これはこれで正解。
 ただ,会場に来ていたカメ爺が,この構え方でT&Tをしたか?というと,どうかな?(=従来型の光学ファインダーを覗き込む構え方ではないのか?)
 説明員がカメラ液晶を試みるようにPRでもしていたか?(謎

・初開催のSUGO100mileレース 最終ラップまで続いた三つ巴のバトルを制した中須賀克行が今季2勝目!
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2013/road_race/2013result/rd06/jsb_fin_repo.html
 全日本だとキャンギャルも表彰台に上がることが多い。GTだと今はやってない筈。
 あと,前の日にMFJのUSTEARMに手島が出ていて話していたのだが,セミ耐久となったこのJSBではエントリーの最終確定は決勝日の朝だったんだって。
 ヤマハは古参の吉川もエントリーリストに載せていたが,中須賀のけがの回復具合や調子などから(チャンピオンシップでノーポイントを避けるための)保険の一種としていた模様。結果的には吉川は走らないで,中須賀一人が走った。
 そういうことなら平忠彦をリストに載せればよかったのに(笑

・まだ7万キロ
http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/7-40c6.html
> 1年で1万2千キロくらい、それほど走ってはいません
 だわな。
 アタシなんて,ここの3年だと5万キロ。その半分は遊び(苦笑

・全日本ロードレース選手権筑波大会の開催休止について
http://www.jasc.or.jp/info/info_130825.pdf
(リンク先はPDFファイル)
 近年,もしかしたら?って,思っていたので,大きな驚きはないのだが。
 いくら二輪とはいえ,全日本格式のレースをやるには,設備的なお粗末感があったのは確か。ただ,もてぎに比べれば東京から近い,鉄道利用がもてぎよりはマシなどの理由から開催していたということでしょう。現に,もてぎより筑波の方が,客は全然多かったのだから。(あとは政治的なハナシとか...)
 単純に筑波の分を減らしてしまうとチャンピオンシップとしての数も減ってしまうので,たぶん,富士開催ということになるのでしょう。

・防災訓練日程最新版
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/1e4746cab602c9b75c6d4880c1526081
 よー,まとめたな。
 って,評論家みたいなこと言ってますが,雑誌編集部だったら,こんなものかな。

・いま話題のシャア専用 今度はプリンターにも!
http://clicccar.com/2013/08/28/229115/
> 通常の3倍の速さで売れてしまうかもしれません。
> ただし、印刷速度は通常の3倍ではないようです

 俺もそう思うた。

・駐車場探しに新しい可能性? スーパーカー、シャコタン車専用の情報共有サイト
http://clicccar.com/2013/08/27/228806/
> シャコタンの度合いにもよりますが、やっぱり大きな段差や急な傾斜は、フロントリップを
> すってしまったりしやすいので、苦手なんですよねー

 もう前のことになるが,東京オートサロン会期中の幕張メッセの北ホール脇。県道に出る歩道のたいしたことない段差でシャコタンが亀の子状態。
 警備員にヘルプをしたら(準備してあったと思われる)ジャッキとスロープをすぐに持って来て無事脱出。
 さすがメッセ駐車場の警備員。オートサロンの客層をよく心得ている。

・フィルムからプリント作品を作ってみます(第二回)
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/08/post-5139.html
> 基本的な加工は3つ覚えていただければ、大丈夫という事です。
> ・トーンカーブ
> ・色相と彩度
> ・レベル補正
> の使い方です

 少なくともこの記事は,原則プロは対象外。アマが対象と仮定すると,その場合のプライオリティは,アタシだったら,レベル補正>色相と彩度>トーンカーブの順。トーンカーブって使いこなしが難しいと思うの。
 で,これまでのプロセレクション ブログでのこの手合いの技法の記事では,いきなりトーンカーブが出てくるのは稀。だいたいレベル補正から入ってた。
 (深読みすると以前はPSEを題材にしていてPSEにはトーンカーブ機能がない。それ隊の経験からアマでも相当数が本家Photoshopを持っているのがわかったのでPSEを外したのかもしれぬ。けど今度のライセンス変更で本家は離れる人が増えるかも?けど千円ならやっぱり居残る人は多いかも?笑)
 何が言いたいかというと,エプソンの場合,担当者が変わると言う事が変わってしまう,ということ。
 これは,展示会等における技術的な説明でも同じ。言っていることが違うので,こちらで適宣,取捨選択が必要になる。「○○○とエプソンの人が言っていた」と一人の話を信じてはいけない。複数に聞く必要あり。
 アタシには,こういうのはエプソンの社風みたいなものを感じる。好き勝手に言いたいが言えるという面もあるから一概に否定するものではない。
 例えば,これが(付き合いが長い)キヤノンになると,どの担当者でも同じ返事しか返ってこない。あれは意思統一のためにマニュアル化(ないしは文書化)されていないと出来ない対応(マニュアル化を図るということはマニュアル自体の検討がなされているということでもある)。返事に窮することは,一旦預かって,しかるべき部署からの回答待ちになる。CP+でも,キヤノンはマニュアル化されているから現場に立つ説明員は若いアルバイト。エプソンは長野から呼んだ人。(これはプリンタの場合。キヤノンもカメラの方は世界中の展示会を回っている展示会の専門要員)
 誤解のないように明記しておくとエプソンもキヤノンのようにしろというのではない。属人化しているのは会社として,いかがなものか?と感じなくもないが,無理に変えるとおかしくなってしまうので,こっちが合わせるので今のままで良い。

・Windows XPのセキュリティアップデートを年間1万9500円でマイクロソフトが実施する可能性
http://gigazine.net/news/20130829-windows-xp-patches-continue/
 これは,今までMicrosoftが使ってこなかった禁じ手のようなもの。
 これまでだったらユーザー側がどんなに哀願しても「(Microsoftが儲かる)新しいOSに乗り換えろ」の一点張りだったし,それで押し切れた。
 未来永久は無理としても,(金銭的なことは別として)これまでだって,やろうと思えば技術的には可能だった筈で,Microsoftのゴリ押しが通用しなくなってきたということだろう。

・【9月16日】office aiTバック水着撮影会(愛咲蓮美・坂井伊織・いしいめぐみ)
http://ameblo.jp/office-ai-ai/entry-11602393863.html
 いちおー,このモデルさん達はレースクィーン経験者という肩書きは持っている方々でしょうが,1部 50分 1万6千円というのは,1対1の個人撮影の相場感としては高いんでは?
 (客層が異なるが)東京の場合,50分1万6千円だったら(モデルのレベルは別として)AVちゃんのすっぽんぽん撮れちゃうもん。
 他のジャンルとの相場感も含めて1万ぐらいが上限だろうな。知名度のあるレースクィーンちゃんで,固定の常連さんなら2万でもOKかもしれんが,そんなのごく一部。

・9/7(土) ファインアート・プリント体験会
http://awagami.jugem.jp/?eid=892
 リンク先は,プロセレクション ブログの小島さんのインタビュー記事。
 小島さんの話が聞けるなら行ってみたい気もするが,その日は百里に行ってた。日程が合わん。

・デル、「Inspiron 14」にWindows 7 Home Premium搭載モデルを追加
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/27/113/index.html
 ついに登場Windows 7 PC!
 比較的知名度があるPCメーカーの家庭向けPCはWin8にシフトしている(おそらくMicorosoftからの圧力あり)。
 そういう流れに逆行するWin 7機。まぁ,メーカーもWin7の良さを認めてしまったということか?
[PR]
by rainbow-5 | 2013-09-15 11:38 | 日記 | Comments(0)


<< Err 30 第29回百里基地航空祭(201... >>