最近,見たもの(写真関係)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・スマホが発する「ブルーライト」は有害なのか 睡眠障害やがん発症など健康リスク高まる恐れ?
http://www.j-cast.com/2013/08/31182504.html?p=all
 最近,このブルーライトなるものを時々見るようになたので,Googleでちょこっと調べてみたが,LEDを光源とする液晶パネルの場合,LEDが作る白色が問題になるみたい。LEDでは,直接,白色が作れないので青色に黄色を加えて,いわば色を中和させて白色とする。分光特性上は青色は残っており,人間の目で見ると白色に見えるだけ。その青が問題になるかもしれぬ,という話。
 従って(当方の理解では)色温度が高いとか,低いとか,そういう話ではない気配。
 PCディスプレイの場合,液晶には以前は蛍光灯(みたいなもの)が使われていて,その頃は問題にならなかったが,最近のはLEDが使われているので,LEDを使っている場合は,問題になるかも?こういうの↓
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eyestrain/#tab03

・トヨタが提案する愛犬との快適カーライフ
http://clicccar.com/2013/09/01/229211/
> 車内用ペットキャリー
 この文面から行くと,トヨタ純正品としてワンワンのかごは,これまでなかったということか?
 たしか,日産かマツダは純正品があった筈。自動車メーカーが純正品として扱うからには,とーぜんのように試験をやっておりまする。自動車研究所では,第三者機関としてワンワンのかごの安全性を試験したことがあるって言ってた(一定の速度域で急ブレーキをかけてもワンワンが助かることを検証)。純正品は高いけど,材料なり,形状なり,試験なりをちゃんと開発しているわけ。高いのも安いのも同じじゃない。

・フォトグラファーズレポート ~清水哲朗さん~
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/08/post-9a7f.html
> 以前も登場頂いた写真家の清水哲朗さん
 このシリーズ。熱心に読んでいるわけではないのだが,なして2回目なの?
 なんか,エプソン子飼いのカメラマンだけ?
 プリンターのエプソンの名前だったら,出てもらえるプロ氏は,いくらでもいるのではないか?と,思ってしまうのだが,そうでもないってことか?
 まぁ,プロ氏と言っても,自分でプリントまで根性をすえてやっている人は限られるだろうから,こういうことなっちまうのかな?

・26歳になりました!
http://ameblo.jp/akkochi0829/entry-11605229013.html
 えッ?そんなになるんだ。

・AFはレンズ内モーター駆動で決着がついたのだが・・・
http://hinden563.exblog.jp/20944915/
> AFのスムーズで高速な駆動を達成するには、やはりレンズ内モーター駆動がいいということになり
 って,間違いではないが,モーターの生産技術も含めたキヤノン特許があったので,よそが出せなかっただけ。
 そういう事情とかに一切お構いなくカメラ雑誌で,レンズモーター対ボディモーターのAF速度比べをやっていたのは,何だったのか?

・一般人が撮影した竜巻写真にマスコミ各社が殺到、リプライ欄が埋まる事態に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20130903_613717.html
> なりふり構わない各社の姿勢へのツッコミのほか、撮影者の安否を気遣わない姿勢への批判も起こっている
 この記事では,謝礼について触れていないが,おそらく出ていると思う。
 その昔,写真週刊誌でFF戦争なんて言われていた頃,(事件性のある)一般人が撮った写真は,100万単位で買ってもらえたそうな。
 今回,100万が出たか,知らないが,あの状況では,撮影してるより逃げた方がよい。今回は大ケガなどはあまりいなかったようだが,それは運がよかっただけだろう。

・2013年カラリオ新商品大発表!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/09/2013-8afa.html
> 新商品フラグシップモデル『EP-976A3』
 フラグシップモデルねぇ。
 営業的にカラリオのフラグシップなのはわかるし,カラリオの世界ならいいのだが,そのタームをプロセレクション ブログという場で使うのは,どうよ?

・☆モーターショー☆
http://ameblo.jp/0316nao/entry-11606615052.html
 もう出たことあるじゃん。
 ちゅーても,モーターだからな。
 モーター。一度出たらやめらない。

・応援してくださるみなさんへ。。。
http://ameblo.jp/morisara/entry-11606778598.html
 どういう事情なのかわからんが,スポンサーが降りたとみるのが自然。

・【こんなにたくさん揃いました】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=547078405363392&type=1
 (前も書いたと思うが)この手合いの本は,今は,メーカー側がコミットしているのが,ふつーみたいね。だから出版社側もハードルが比較的低い。こんなにたくさんの本が出てくる背景はそういうこと。

・「Photoshop CC」が月額900円台で利用できる新プランが登場、「Lightroom 5」も利用可能に
http://gigazine.net/news/20130905-photoshopworld/
> 今回の9.99ドルプランは激安と言っても過言ではありません
 そりゃ,Adobeが勝手に作った価格表と比べれば激安かもしれんが,そもそも,あの価格にどれだけの妥当性があったのか?
 近年の本家Photoshopは約18か月でバージョンアップしていたと思う。上げるのが2万5千円だとすれば1か月当り約1400円(ドル円レートなどもあるので,この数字は目安)。これをこれまでの実績とするならば,この辺りが検討ライン。従来ユーザーの3000円/月は倍の値段だし,単体サブスクリプションの2200円/月でも,割高感はあった。
 おそらくCCで発表された新しい月額だけのプランは(様子見のユーザーを含めて)期待したほど申し込みがなかったのだろう。今のうちなら従来ユーザー優待と称して,囲い込みの面子が立つから,これまで見合いの価格プランを出してきたとみるのが妥当なんだろう。
 Adobeにしてみれば,Photoshopお布施を取り損ねて悔しさ256倍だろうが,今後の新規ユーザーは使えないプランだし,新規からはガッポリ貰えるからそれでもいいや,ってことなんだろう。

・【超望遠レンズでF1をとらえるチャンス!】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=547601051977794&type=1
> 「こんなにたくさんの白レンズを一度に見る機会なんてない!」と感嘆の声を上げる日が、年に何度かあります
 アマが(全日本格式の)スポーツを撮るにしても,今どきは,いろいろ制限があって難しいもの。そういう中ではモータースポーツは比較的撮りやすい方だと思う。プロもそれなりにいるけど,数だけなら圧倒的にアマの方が多いわけで,その人達がみ~んな白レンズを買ってくれるんだからキヤノンもタイアップ企画には力が入るわね(笑

・カラリオ新商品ご紹介 ~EP-976A3~
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/09/ep-976a3-0cc3.html
> 黒・白のフチを4段階の太さからそれぞれ選択可能で、境界線の有無も選べちゃいます。
> E-PhotoやPhotoshop等の編集ソフトがないとなかなか創れなかった余黒・余白

 伝統的写真プリントの世界では,フチと余白(余黒)は,別物。
 なんか,この説明を見る限りでは,ごちゃ混ぜだな。それ隊に集まる爺ちゃん達も,きっと混乱するぜ。

・2013 AUTOBACS SUPER GT Round6
http://www.youtube.com/watch?v=wRW73tcxYYo&t=79
 32号車は,1分20秒から。
 ドラは道上。この後,自力でクルマから降りて,大事に至らず。
 富士のあの辺りって,去年もポルシェが似たようなのやってる。怖い。ドラはもちろんだが,客席だって破片が飛んでくるかも?カーボンパーツだったら大ケガだ。

・やった?! 東京オリンピック2020 9月8日(日) 3873
http://mashtokyo.exblog.jp/20979872/
> この陸上のポスターのオリジナルがAPA・日本広告写真家協会の本部に飾られています
 そういう意味では,広告写真だわな。あれは。

・東京五輪でアキバ大浄化の波が来る!?
http://nikkan-spa.jp/506227
 いろいろあるもんだね。

・『航空ファン』10月号は大戦機、オスプレイ、戦略爆撃機、BJTまで網羅
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/af271830c76fe84ef5b7aa20a597f6a6
> 今回、ブログ上も含めミスが散見されたことをお詫びして訂正するとともに、
> 今後の編集作業ではより一層の注意、確認を行なうよう、心がけてまいります

 普段は,コメント欄なんて見ることもないのですが,たまたま目しまして。
 専門誌なのに指摘ばっかり(苦笑
 (民航機とはいえ)元現役さんまで登場されては立つ瀬がない。

・「OLYMPUS OM-D E-M1」発表会レポート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130910_614858.html
> 現時点では新しい一眼レフ機を出す意思はない」とし、マイクロフォーサーズ機に注力する方針
 と
> 一眼レフから撤退するのか? との質問には、「一眼レフ市場をどう捉えるかということはあるが、
> ここからの撤退は全く考えていない

 なんだか,単細胞のアタシには,さっぱりわかりません?
 朝日新聞Webサイトには『「一眼レフ」カメラの開発をやめると発表した。売れ筋の「ミラーレス一眼カメラ」の開発・販売に集中するため』って書いてあった。大手マズゴミながら「短いステートメントわかりやすく伝える」にはなっているな。これなら。
 これまでオリが明言していなかっただけで,ユーザーも含めて,覚悟はしていたこと。そういうわけで,伝統的一眼レフがまた一つ消えていくことになる。

・SGT×ACOコラボの先にGT500王者ル・マン出場?
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=50986
 なんだが,ごちゃ混ぜだな。

・Microsoft、Windows 8.1製品版を急遽前倒しで公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130910_614741.html
 これまで日程に間に合わなくて延期になることはあっても,前倒しなんてあったかな?
 1日でも早く出荷して挽回したいってこと?それぐらいWin8って評判が良くないってことか?

・茨城空港:ロビーに戦車が!? ガルパンとコラボ
http://mainichi.jp/select/news/20130911k0000m040022000c.html
 百里予行の時,茨城空港ターミナルに寄ったら戦車はなかったが,ここにある女の子の垂れ幕みたいなのがあって,こういうのだったのね。
 空じゃないけど,一応,4号戦車は知っちょりますが,D型とはマニアっくだな(苦笑

・【キヤノン販売がつくったMac】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=549398188464747&type=1
> 私たちが、かつてApple Macintoshの国内総代理店だったのをご存知でしょうか?
 ご存じですとも。
 DynaMacじゃないけど,初めて買ったMacintoshは,当時のシステム営研で買いました。

・おら 福島さ 行っただ
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1646.html
> ここをずんずん進み、花とからめたいわけよ。
> クライアントに頼まれなくてもいい写真が撮りたいじゃん

 福島空港。出来てそれほど経っていなかった頃に行ったっけ。先のブライトの時の発進飛行場。
 で,その場所ちゅーのは,午後とか言っているので,西側でしょ。そこって,今は立入禁止になっていると聞いている。ブライトの時は,結果的に空港関係者の監視付きで一般客に開放されたとのこと(先の百里予行の時にマニア氏に確認済み)。ブライトの時は,当方も福島空港の西側で考えたが,事前に確証が持てなかったので,行かなかった。
 冷蔵庫に入って写真を撮ったら,おおごとになってしまう,今どきのご時世。
 チャーリーセンセイ。立入禁止エリアを進んだのは,許可を得ていたんですよね。きっと,そうに決まってる。

・アップル、センサーサイズを15%拡大した「iPhone 5s」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130911_614976.html
> 周囲の色温度に応じて白とアンバーの2灯を1,000通り以上という比率で同時に発光させる
 欧米では,蛍光灯より電球を使っているところはかなりあって,そういうところで,LEDの青っぽい光線を使うとアンバランスになるのだろう。それで改良したんじゃなかろうか?と。
 程度の差はあっても,一眼のストロボだって同じだわね。

・ついに容量5TBのハードディスクが2014年に登場、2020年には20TBへ
http://gigazine.net/news/20130911-seagate-ship-smr-hard-drive/
 たしかに,ここんとこ4TBで足踏み状態。
 それで,もって単価は安くなる一方だからディスクメーカーにしてみれば,とにかく高く売れる新型が欲しいのだろう。

・IE8・IE9をクラッシュさせるシンプルなCSSコードが見つかる
http://gigazine.net/news/20130912-css-ie-crash/
> Schirnerさんは、おそらく再描画がループしてしまっているのだろうと推測
 この記事をみる限り,不良改修はする気がないみたいなので,IE10やIE11を使え,ってことなんだろう。

・エアフォース・ワン、2021年までに新型機を導入
http://flyteam.jp/news/article/26368
> 大陸間の飛行が可能な4発機とされており、これに該当する機種はボーイング747-8IとエアバスA380、A340しかありません
 ベストセラー747は4発。(事実上の)後継機の777は2発。トリプルで2発でも行けることがわかちゃったから民航機はみんなトリプルへ流れた。軍用機,それもこのレベルの機になると,民航機とは事情が違うのだろうが,トリプルを外すのは厳しいのでは?

・レースクイーン・オブ・ザ・イヤー!
http://ameblo.jp/megu-aoyama/entry-11612408239.html
 前から書いている通りで(たいした意味がないので)この世界の賞には関心がないのだが,青山さんとは意外。いわゆるRQ事務所じゃなかったはず?

・◆クランツメンバースケジュール
http://cranz.cocolog-nifty.com/event/2013/09/post-9521.html
> 来週からいよいよゲームショウが始まりますね。
 ほぉぉ。
 今どき,事務所が事前に名前を出してしまうとは,珍しい。

・日英交流400年
http://japan400.com/ja/historical-overview/
 ここ↑にもあるように,今年は英国人が日本にやってきて400年になるんですって。テレビでやっているのをみて,Google検索で引き寄せたのが,これ↑。
 少し前のF-Xの時,ユーロファイターの売り込みのために在日英国大使館には,乃木大将が英国に贈ったという刀を展示してあったとのこと。乃木大将でもびっくりだったのに,今度は徳川家康とか,鎧兜ですって(驚
 テレビでは,その鎧兜が写っていた。英国は,七つの海に君臨したというが,まぁ,世界征服の一歩手前だったということ。
 今でも,東京都千代田区一番町一番地という東京のど真ん中みたない住所に建っているのは,在日英国大使館。天皇陛下のお住まいである吹上御所から一番近いところにいるのは英国大使。

・【特別企画】奥川浩彦のWTCC&F1 鈴鹿サーキット撮影ガイド(その1)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/20130913_615329.html
> レース写真撮影ガイドの記事も、以前はF1日本グランプリを対象とし、ここ2年はWTCCを対象としていたが、
> 今年はWTCC、F1と世界選手権が続くので、WTCCとF1で鈴鹿サーキットに行かれる方を対象としたい

 鈴鹿を選んだのは,そういう理由で,Car Watchがコンテストとタイアップしているので,それはそれでわかる。
 このblogにも「もてぎ 撮影ポイント」「富士スピードウェイ 撮影ポイント」みたいな検索は少なからずあるので,世の中的な需要はあるのでは?次回は関東圏のサーキットにしてちょ。
 (過去に富士。もてぎの記事があったのは承知済)

・諏訪の2大花火大会
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=647976735220999&type=1
 なんかローカル色が出てきたな(笑

・9月14日(土)、エプソングループ自衛消防団操法大会が長野県茅野市で行われました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=649939891691350&type=1
 クルマでいうと広島でやっているマツダ広報に似てきたな。いいぞ。この調子でやれ(笑

・はわゎ~(*´д`*)
http://blog.livedoor.jp/mizusawamao/archives/32931966.html
 なにをビビっているかというと,AVちゃんが販促イベントに客が来なかったら,どうしよう?と。
 人気商売だから,客が集まらなかったら傷つく。それもあるし,メーカーとか,店とかにも顔が立たない。AVちゃんにだって自分が商品であることの自覚はあるというもの。

・【台風の影響による9月16日(月)・17日(火)SUPER GT公式テストについてのお知らせ】
https://www.facebook.com/twinringmotegi/posts/614580521915869
 この記事は9/14(土)夜の時点での案内。この時点では9/16は台風の直撃の予報だった。
 それでも(中止の旨の案内ではなくて)屋外イベントの一部の場所を変えただけ。
 翌日となる9.15(日)夕方発表で,9/16(月・祝)はSUPER GT公式テスト中止。サーキットの営業自体も休業となった。昨年(2012年)も連休にかかっていて,味をしめたので,今年も行く気満々だったのに。

・明後日からのもてぎテスト行ってきます?。台風が来るかも?
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=652002424818054&type=1
 (前週,事故った)後ろは,どうなっているんだ?

・雨は止んだようです。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=652990801385883&type=1
 これって,どこから撮った?
 (台風が来ているし)状況的に建物の中。もてぎのグラスタが見える。
 サーキットホテルか。
 随分いいところにお泊り。と,思ったがホンダのチームなら泊まれるのかも?

・宣材写真とスケジュール。
http://ameblo.jp/natsumi-senaga/entry-11613884241.html
 えぇぇぇ。
 これが宣材?
 いくら画面を写メしたからといって,アングルなり構図が変わるわけでなし。なんか,とーしろが35mmレンズ付きコンパクトカメラで撮ったような?宣材っていうのは,バストアップと全身が基本。
 まッ,blogに出しても差し障りのないカットを載せてるのかもしれぬが。

・9/16撮影会に関するお知らせ
http://ameblo.jp/stylecorporation/entry-11614589306.html
 どの撮影会もロケ撮りは中止。スタジオは強行だったみたい。
 台風直撃ではなかったものの,かすめて行った程度だったので,電車も大きく止まることはなかったので,強行でよかったかも。結果論だけど。

・取り巻き
http://ameblo.jp/freestyle777-2010/entry-11614242621.html
 書いているのは撮影会主催のおっさん。このおっさんは写真を極めることしか考えていない様子。いい年して了見が狭い。有料撮影会で,相応の金額をとっているのだから客の要望はある程度認めてあげてもいい筈。あくまで「ある程度」ではあるが。
 当方はいわゆるサインキャラじゃないので普通はサインは貰わない。ただ,他の参加者は,欲しいと思うのは,その人のすき好きだと思っている。進行に影響しないなら,カネ払っているのだから,それぐらいは要求してもいいかな?とも。
 撮影会の楽しみ方は,客によっていろいろ。良い写真を追求するだけじゃないだろう。主催者の考えを押し付けるだけで,客のことを考えないなら,一般募集しないで,仲間内の限定サークル活動にした方が考えの違う人間が入り込む余地がないので,その方がよい。限定サークルでなく,一般から広く参加者を募るなら,自分でなく客の方を考えなくちゃ。
 SPとかの撮影会でも主催者はサインを快く思っていないことが多い。ただ,欲しがる参加者が多いというのも知っているわけ。だから,サインの時間を設定するとか,枚数の制限を設けるとか,一定の配慮をしつつ,一定の制限を設けているわけで,やり様はいくらでもある。

・スポーツ祭東京2013 | お問い合わせ
https://www.sports-sai-tokyo2013.jp/inquiry/index.php
> ブルーインパルスの展示飛行時間を教えてください
 スポーツ祭東京2013という名前になっているが,要は国体のこと。
 わざわざブルーのことまで載せて,ご丁寧でんな。
 発進基地は入間。前日に現地確認を兼ねた予行があると予想しておきます。

・ブルーが東京上空で27年ぶりの展示飛行
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/7aa93c560f26fd3079df4a35e5c235eb
> ブルーインパルスの展示飛行に関するスケジュールや詳細は
> 公式発表されていませんが(展示飛行そのものは年間スケジュールとして発表済み)

 上に書いたように,大会のWebサイトには載ってた。
 大手マズゴミと一緒で,記者発表のペーパーが来ないと公式発表とみなさないのか?専門誌だと,何でも空自が持って来てくれるのか?そんなんじゃ,相手が持って来たネタだけを読者に伝えるメッセンジャーボーイじゃん。
 大会の運営側は発表しているのだから,それぐらい自分で調べろや。
[PR]
by rainbow-5 | 2013-09-26 23:25 | 日記 | Comments(0)


<< 本日のRJAH Err 30 >>