本日のRJAH
f0158244_192558.jpg 航空祭も終わり,なにゆえ行ってきたか?というと(すでに公表されているので書いてしまいますが)今年(2013年)の戦競は百里なんですって。
 戦競って5月とか6月とかじゃないの?とか,小松や新田原じゃないの?とか思ったりもしますが,どういう事情か知りませんが,今年はこの時期に百里で。



 一次情報源↓
・平成25年度 航空総隊戦技競技会の実施について
http://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H25/0912.html

 現着は7時半過ぎ。
 アクティブ03で,北のホコ天付近は,すでにマニアさんが集結中。
 ブルーインパルスじゃないです。戦競ですからマニア度数はMAX。だって,飛行教導隊なんて,ふつーのヒトは知らないってっば(笑
 100人と言ったら大袈裟ですが,あの近辺だけで50人は超えていたでしょう。マニア度数が高いので居並ぶ白レンズ。400・500・600。70-200/2.8は,それ小さいですねの世界。キヤノンの人が見たら泣いて喜ぶところ。みなさん,飛行教導隊と戦競塗装機がお目当てなのは,わかり切ったこと。場外から撮っている分には(航空祭の機動飛行とかするわけでもなく)たーだ機体の塗装が違うだけなんですけどね(笑
 天気は,この時点で,ほぼ快晴。但し,朝の予報ではお昼頃から曇り,夕方から雨。
 0750頃,教導隊の2機がT/O。少し間をおいて,懐かしいコールサインの204がT/O(2機)。教導隊はちょっとひねってくれましたが,204はフォーメションだったので,マニアさんたちは不満げ。塗装もセンスはあるけど,派手さはなし。0840頃,204,教導隊の順で帰ってきました。
 0945頃,次の教導隊がT/O。2番機はガバっとやってくれて背中バックリ。マニアさん達,ぬか喜び状態。この時点で,南側から雲がかなり出てきて,芳しくない状態へ。10分後ぐらいに304T/O。304は(インテークに天狗印があるだけで)ほとんどノーマルのよう。クルマに戻ってみると,全天雲に覆われている感じになってしまいました。
 ここで撮っているのは,青空を順光で背景に出来るからで,そういうことになると上がりのポイントでなく,降りのポイントの方がいいかな?
 みなさん,考えることは同じらしく,当方がクルマを動かす頃には,ほとんど人はいなくなっていました(笑

 今回は1D MK3が修理中のため撮影はフィルムカメラになってます。従って,きょうのところは写真をここに貼ることが出来ないっす。
 撮影ポイントを移動するので外周を偵察。RWY03エンド付近も,いるわいるわ。マニアさんがいっぱい。先の航空祭予行なんて,比較にもなりませぬ。今回が全然多いです。
 この時間に,茨城空港側から山川門方面へ徒歩で移動しているマニアらしき人達(部隊の帽子+レシーバーの長アンテナ+脚立。笑)を発見。茨城空港への高速バスか,石岡駅からの路線バスでしょう。あと,どういう加減か,脇道から白バイが出てきたりして?あの田舎道で交通取り締まり?う~ん。謎
 先日の百里航空祭の検索にあった「百里基地北ゲートから茨城空港までの距離」を走ってみました。当方のクルマでは,こうなりました↓
・茨城空港ターミナルビル・百里基地正門 約5km強
・茨城空港ターミナルビル・百里基地裏門 約6km弱
 裏門の方が遠回りとは意外。但し,これはクルマで外周となる道を走った場合。徒歩ならば明和技術の南から田んぼの道でショートカット出来るので1km強短くすることが出来ると思われます
 そんなことをしながら,茨城空港ターミナルへ行ってJ隊側エプロンを見渡して状況を確認。エプロンは戦競機がずらり。501も6機+T-4 2機駐機。この時は,302の姿は認められず。ここで,ちょっと休憩。お手洗いも,売店も,見物場所も,なんでも揃っていて百里も,すげー良くなったもんです。

 1030頃に,304,教導隊の順で帰ってきました。
 茨城空港公園(航空広場)(←用廃機のある公園の名前)は,先週末に空の日イベントがあったようで,まだ一部片付け中↓
f0158244_1933957.jpg
 この作業ためRWY寄りは立入制限がかかっており,ご丁寧にも,その代替として,隣の臨時駐車場の用地がオープンになってました(公園側から徒歩だけで出入り可)。この臨時駐車場はRWY側へ突き出ているので,ここを先に進んいけば,公園なんかより全然寄ることが出来ます。ここで撮ろうか?と,一瞬思ったのですが,工事はお昼頃に終わってしまいそうだったので,ここにしないで,素直にアラート前を選びました。
 1145ぐらいに501が4機上がっていって,1245頃戻ってきました。

 1300に教導隊のT/O。その後,片目のパンダちゃんの203がT/O。1350頃,203,教導隊の順で帰ってきました。
 1350頃には,教導隊,306が2機ずつ上がっていきました。306のは目立つ塗装がないノーマルな機体に当方には見えました。これも1445頃,306,教導隊の順で戻ってきました。
 1500にRF×1,その後RF×2,T-4×1が上がっていって,今日の競技は,終りっぽい感触(=ローカル再開)。しばらくして,ヒコーキを片付け始めたので,本日は,ここで終了が確定。
 実は,戦競って,現場を見るのは初めてで,進行などさっぱりわかっていません。F-15部門として7個飛行隊来ているわけですが,終わってみれば,午前に2回,午後に2回(但し,1030頃,タクシーアウトした教導隊が,すぐに引き返すことがあった。ミッション キャンセルだった模様)。平日の訓練としてみれば,全然少ないフライト数ですが,戦競なので,これでも満足感は高かったです。

 明日以降の競技は,また台風が来ていて流動的になりそうな気配です。
 朝,話を聞いた地元のマニアさんによれば先週のF-4部門は,台風の影響もあって,さして競技もせずに終わってしまったとか。
 天気と言っても飛行場より訓練場であるE空域の方が問題でしょう。それも台風。後半に行く場合(飛行場の)天気予報だけじゃないファクターもあるので,難しくなりそうです。

 最後は,予定していた時間より少し早めに切り上がったので,そのまま帰らず,周辺地区を探索。昨日までにGoogleMapで調べておいた周辺の通り道やピンポイントの撮影場所などを。
 たまたま,帰ってきたRFがT&Gをしてくれて,下吉影交差点の南側上空をライトターンして行きました。高度はそれなりにありますが,夏場の雲の具合など構図的な条件が揃えば,悪くない印象を持ちました。
 あと,先の百里航空祭で検索が多かった駐車場。(北エリア)駐車場の写真は,こんな感じ↓
f0158244_19445.jpg
 今年(2013年)百里航空祭で言うところのクマさんがこの写真の正面の辺り。右手方面がパンダちゃんとなります。

 ヘッダ画像は,きょうは望遠付きデジカメが修理中でないので古い写真を。
 その昔,巡回指導で百里に来ていた飛行教導隊(クリックすると少しだけ大きくなります)。たしか,会社の創立記念日で平日休みに行ったら教導隊が来ていたもの。今のように情報があったわけじゃないので,撮れたのは偶然。

●参考リンク
・3年ぶりの航空総隊戦技競技会(戦闘機部門)
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/3260d97ef5b05e902d6a874145b8de8e
[PR]
by rainbow-5 | 2013-09-30 23:05 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2013年9月 最近,見たもの(写真関係) >>