閲覧統計 2013年9月
 このblogの9月の閲覧状況です。上位10位+次点。



1.2013年百里基地航空祭の検索ワードにお答えします(2013.9.5)
2.第28回百里基地航空祭(2012年)(2012.10.22)
3.閲覧統計 2013年8月(2013.9.1)
4.第29回百里基地航空祭(2013年)特別公開(2013.9.7)
5.ベストピント調整の方法(2008.7.26)
6.キヤノン E-TTLII ストロボ(2009.2.7)
7.キヤノン ピント調整有料化(2012.1.29)
8.EF70-200mm F4L IS USMを使ってみて(2012.7.15)
9.キヤノン DPPの使い方(2011.7.24)
10.2013 MOTEGI 2&4 RACE(2013.8.5)
次点.本日のRJAH(2013.9.3)

 9月は百里航空祭の記事ばかり。(3位,次点も百里関連)
 ここのところ減少傾向だったアクセス数も増え,百里の前日は1日当たりのアクセス数としては最高記録になりました。百里航空祭は今年初めて開催だったわけじゃないので,今年は関心が高かったということなのでしょう。
 10位のレース記事は,水沢ののちゃんの検索が多かったため。9月の個人名検索では「水沢のの」がダントツのトップでした。
 百里も,水沢ののちゃんも,検索エンジンは,ほとんどがYahoo!によるもの。全体の割合↓(9月分)
・Yahoo!(Japan) 78%
・Google       15%
 百里の影響が比較的少なかったと思われる直近の7月↓
・Yahoo!(Japan) 50%
・Google       43%
 昨年来,Googleの比率は減少傾向にありますが,9月は極端でした。百里の記事はYahoo!に連れてきてもらったようなものです。

 続いて,面白かった検索ターム。
 今回は,百里が終わって,11月の入間に関わるものがありました。この感じで行くと,まだまだありそうなので,入間に関する検索は百里同様に別記事に,そのうちしたいと思います。
 まずは,百里の影響で積み残した8月分の検索タームから。

●「コンテスト 写真 四つ切ワイドかA4 どっちがいい」
 応募規定の最大サイズにする。
 そのコンテストでワイド四ツがOKならワイド四ツだな。
 A4とワイド六ツは,ちょっとだけワイド六ツの方が大きい程度だから,どっちでもいいんじゃないの?
 大きい方が見栄えがするから,審査員だって見栄えのする方を選ぶ。

●「撮影した画像 icc 埋め込まれていない」
 ICCプロファイルは埋め込まれていないよ。
 ここでいう「撮影した画像」っていうのがカメラ生成JPEGのことなら,プロファイルは埋め込まれてなくて,埋め込まれているのはExif。
 Photoshop等の画像ソフトは,ExifからsRGB/AdobeRGB見合いのプロファイルを作業用色空間へロードしているの。

●「300 2.8 故障 AF CANON」
 AFが作動しない,ってことかな?
 IS化される前の300/2.8ならば,キヤノンでの修理受付は終了している。一部の部品は,IS化されたI型と共用なので,そこに限られる場合は修理受付をしてもらえる場合があるが,AFだとAFユニットの可能性が高いので,厳しいと思われる。
 あの300/2.8は,MF動作時もピントリングをセンサリングして超音波モーターでピント位置を動かしていた文字通りのElectro Focus。モーターが制御出来ないとMFも作動しない。

●「ピクチャースタイル スタンダード コントラスト-4」
 う~ん。個人の好みだから,とやかく言うことじゃないが,そんなにコントラストを下げなくても?

●「ST-E2の使い方」
 これじゃ↓,ダメ?
・製品マニュアル一眼レフ用交換レンズ/アクセサリー|EF LENS
http://cweb.canon.jp/manual/ef/index.html
> スピードライトトランスミッター ST-E2 使用説明書

●「ニコン ピント調整 格安」
 ははは。
 ニコンに詳しくないが,いわゆるピント調整はニコン本体のサービスしか請けないだろうから,そうなると,どこのサービスに頼んでも同じなんじゃないの?

●「キャノン レンズ 清掃 価格」「カメラ 掃除 キャノン」
 なんで,みんな,そんなに清掃・清掃って検索するのか?
 道具なので機能性が失われなければ問題なし,と思っているアタシが変なのか? 
 (汚れの程度がひどくない場合)外観だけの清掃だったら(機種に関わらずどれでも)525円(税込)。(サービスセンター持ち込みの場合)納期は即日。
 いわゆる分解清掃は,オーバーホール扱いになるから,修理費用の中ではかなり高い部類(普通修理より高い)。レンズだったら(比較的修理費用が安いと思われる)50/1.4でも1万5千円ぐらいは覚悟しておく必要がある。
 (レンズの場合)ただ,カビやくもりは別として,細かなチリ程度だったら,写りに影響することはまずないので,わざわざ分解清掃するほどでもないと思うが?

●「スーパーgt もてぎ駐車場 南 東」
 あ~ん。GTの場合,前売り駐車券は,北・東・南に分けて売るので,事前に決めないと買えないのよね。
 今年に限れば,水戸IC→南ゲート・東ゲートへのルートは,ガス埋設工事をいたるところでやっているので,工事渋滞を避けたいなら北駐車場という手もある。
 北は論外というならば,東か,南になるが,つぶしが効くのは南のような気がする。東のよい場所に停めるには,GTは相当早く行かないとダメ。ただ,エリア分けされてから東は人気がないと思われるので,それを逆手にとるという見方もある。
 撮影目的なら北の新しく出来たN5は130R~ヘアピンに近いので悪くないと思っている。
 当たり前のことだが,観戦目的とか,見る場所とか,そっちを決めてから駐車場を選ばないと。

●「堀井沙織 オークション」
 えーッ?
 これって,パンツとか売っているヤツ?
 その昔,DVDのお仕事とかの着用衣装が売りに出たことはあったのかもしれんが,アタシのところに来てもらっても,そんなのありませんってば(笑

●「canon 三脚座 互換性」
 当方が明確に確認しているもの。
・100-400/4.5-5.6=70-200/2.8(ISなし)=70-200/2.8 IS I型
 70-200/2.8 IS II型は未確認ながら同じ可能性濃厚。300/4は未確認
 35-350は異なる
・100/2.8マクロ=70-200/4(ISなし)=70-200/4 IS
 但し,色違い

●「東京写真連盟 ミス日本」
 東写って,そういう肩書きのある人って出るんだっけ?あまり憶えがない。あるとしたら全東の方だろう。

●「GT 鈴鹿 レースクイーン さん ちゃん」
 この検索は7月分なので,GT鈴鹿のかなり前。

●「エコプロ2010 コンパニオン CANON」
 中條さん(笑

●「キャノン 修理 日数 レンズ」
 当方の経験値では(幕張の場合)1週間~10日というのが多かった気がする。
 以前は,急ぎで頼むと2,3日短くなったりしたことがあったが,最近は,そういうのはないみたいね。(って言うか,そういう頼み方をしてない)
 日数を優先する場合は,販売店や東京などのサービス窓口を経由しないで,実際の作業をやっているサービスセンター(東だったら幕張)へ直接送る。これで2日節約になる。

●「キャノン カメラ 点検 時間」
 そういえばデジになってから(サービス窓口で)頼んだこと,訊いたことがない。
 フィルム時代には,一眼の場合,サービス窓口に簡易的な計測器(のようなもの)があって,シャッターやメーターなど精度を測ってもらうことが出来た。その頃のは,すぐにやってもらえたけど。今は,どうなっているのか?不明。

●「写真コンテスト 応募 縁なし 縁あり」
 あ~,これはどうなんだろう?
 (規定の)用紙サイズによりだろう。比較的小さな場合は,少しでも大きく見えるフチなしが有利?

●「東京写真連盟水着撮影会 大きなサイズ画像」
 大きな画像ねぇ?

●「オートメッセ 出展費用」「東京オートサロン 出展料金」
 国内展示会の相場は1コマ30万前後。
 これは,ただの場所代だけ。出展料は申し込み時点で支払いになる。
 オートメッセやオートサロンのような大きな展示会になると場所によって単価は変わることが多い。(=良い場所は高い)

●「盛満華子 撮影会」
 ご本人にも直接訊いたことがあるが,そういうのは関心ないって。
 本音はともかく,ご本人さんがやりたくないと言っているのだから(状況に変化がなければ)無理だろうな。

 これより9月分。
●「120-300mm f2.8 スーパーGT」
 (車両走行を撮るなら)一般論としては,300より短いのは出番は少ないと思う。車両の真横が撮れればいい,というなら70-200/4で十分。
 ズームとか,f2.8とか,そんなことより400/5.6の方が(初心者は)レースでは使い出があると思う。

●「CANON 380EXと420EX どっちが新しい」
 あはは。
 俺も,わかんねぇ。
 即答は無理。調べないと。
 420...かな?
 430っていうのも,なかったっけ?
 II型とかも(笑

●「雨と渋滞の百里航空祭」
 ワロタ。

●「百里基地 くの字 利用方法」
 利用方法っていうか,入る方法のことだよね。たぶん。
 以前は,菓子折りを持っていけばOKとか,そんな噂話があったが,今は現地へ行けば門のところに案内看板が出ているので,それに従ってちょ。
 (予行を含む)航空祭とか,大きな行事がある時は,満員状態になっちゃうこともあるみたいよ。確実を期すなら早めのお出掛けを。
 なお,マニアは割増料金だからね(笑

●「2013年 百里基地航空祭予行時間 ブルーインパルス」
 今回,ブルーは航空祭予行という名の飛行はなかった。
 そういう用語の定義はどうでもよくて,要するに飛べば用語はなんでもいいんでしょ?
 今回の移動訓練(8.28~9.12)は,こんな感じ↓
 7:45頃~  フィールドアクロ
 10:30頃  メトロT/O
 10:40頃  洋上訓練T/O
 11:20頃  洋上訓練T/D
 13:50頃~ フィールドアクロ
 (某所には載っていた)
 これらは今年(2013年)限りの特殊事情。次回,2015年では移動訓練なんてないだろう。

●「百里基地航空祭2013ベストポジション」
 そんなの,何を,どう撮るかで変わっている。
 自分がどう撮りたいか?ネットで検索しても,答えはない。

●「百里基地F-15の飛ぶ時間」
 これって,通常訓練でいいんだよね。
 だったら,土日祝日は原則お休み。年末年始等もお休み。小学校中学校の入学式・卒業式等は自粛なので飛ばない。県立高校の入試も自粛だったような?年度末の3月下旬はほとんど飛ばないみたい(予算が底をつくとカメ爺は言うけど,J隊といえども公務員。転勤とかの都合だとアタシは思っているの)。
 そういうのを除く平日だったら,おおむね飛ぶ。時間はおおむね8時すぎから17時前まで。(百里基地Webサイトにも載っているが)夜間訓練は週の前半になることが多いらしい。

●「百里基地 最寄 スマートインターチェンジ」
 スマートインターチェンジという名前なら,あの辺りでは石岡小美玉しかない。
 ただ,最寄りとなると,びみょう~。
 (航空祭とかは関係なしの通常訓練日の場合)東京方面からだったら千代田石岡ICで十分じゃないの?手前で高速を降りるからいくらか高速代も安いし,さして渋滞もなく,直線的ルートだから時間的にも速い。
 復路は,千代田石岡ICへ向かうR355はR6との交差点で渋滞していて,これを抜けるのにそれなりに時間がかかるので,R355を行って,渋滞の手前で石岡小美玉へ向かうという手はある。このルートは距離的には,やや遠回りになるが,渋滞がないので時間的には速い。R355の渋滞回避のためにR355を使わないで,小川市街から高浜駅へ向かい,石岡市内を経て千代田石岡ICへ向かっても良い。

●「百里 コンビニ トイレ」
 飛行場外周から近いのは(ホコ天の近くの)1店だけ。客がトイレを使うのは可。
 ただ,大きな行事がある時は,撮影ポイントの脇なので,マニアがわんさか。店の駐車場もマニアと思われるクルマが占領する。路駐でもいいけど(そういう時はK察も見回りに来てるから)運が悪いとご指導を受けたりする。
 マニアでない一般の方だったら茨城空港ターミナルまで行った方が,いいと思うが。

●「2013百里基地航空祭行ってきた ものすごい混雑」
 今年の本番日は行かなかったが,主催者発表の来場者数から当方の過去の印象で言うなら,あれでも,それほどでない。入間は,もっと混む。

●「航空観閲式 事前公開 弁当屋」
 弁当屋って,なんのことか?というと,一般非公開で場内に入ることが出来ない百里基地で行われる航空観閲式で,場外の撮影ポイントになる山川門は車両進入禁止になる。そこに入る交差点脇にある弁当屋が臨時の有料駐車場を当日だけ開くの。
 そういうこと。
 (航空観閲式でない)今年の航空祭も事情は同じ。今年も弁当屋は臨時駐車場をやってた。
 どうだい。すげー,コアな話だろ(苦笑

●「下総基地航空祭2013 駐車場」
 すでに終わっているけど...
 駐車場は,あるにはあった。
 今年の開設記念行事のWebページも見たけど,入口とか,詳しく載ってない。駐車台数そのものがあまりないし,基地側もバスで来て欲しい意向だから,詳しく載せていないのは仕方ないかも?
 今年の状況は不明だが,2年前に行った時は,南側駐車場なんて,道路に案内すら出てなかった。あれは「ここを曲がれば門がある」というのを知ってないと無理かも?(道路際から直接,南側の門は見えない)。カーナビちゅーても,どの辺りに連れて行かれるか,わからんし(苦笑

●「もてぎ motogp ピットウォーク 決勝 2012」
 二輪といえども世界選手権なので,国内の全日本とは勝手が違う。
 もし,キャンギャルを期待してピットウォークに入るなら(Zeroではないが)大きな期待はしない方がいいよ。
 ライダーもほとんど姿を見せないし,ましてやサインとかは,まずないと言ってよい。マシンの方も,チームによってはシャッターを降ろしてまったく見せようとしないところもあるほど。
 聞いた話では(海外の)MotoGPのピットウォークというのは,あっちではF1と同じ形式らしい。つまり各チーム毎のホスピタリとして,チーム毎の実施になっているんだって。もてぎだけが,国内レースに準じる形で一般客の有料オプションを設けている。チームにしてみればサーキット側が勝手にやっているだけで,ファンサービスとかの意識はないんだろう。

●「ダンロップ 2003 コンパニオン 名前」
 10年前の女の名前を今さら調べてどうする?
 今じゃ,オバちゃんだろう。

●「EOS60Dで撮った巨乳水着モデル画像」
 60Dとお乳が大きいのって,相関あるのかね?
 大きくても,小さくても,写り加減が同じだと思うのだが?(苦笑

●「ニコンFE2今買いか?」
 フィルムのカメラは実用品としてオススメしないが。
 FM3Aだっけ?FM2+FEみたいなのって?年代が全然新しいので,FM3Aの方がいいのでは?
 あの頃のニコンって,FE2に限らずメーターが弱い。一見,作動しているように見えても,いい加減な値になっていることもある。中古で買う時は,その辺りを店で確認した方がいいよ。そういう点では,実物をみれないオクはリスクあり。

●「ゲームショウ カメラ 設定」
 いつも書いていることだが,そんなの機材,撮り方,好みがあるから検索したって,答えは出ない。仮に見つかったとしても,それを書いた人のやり方であって,それが自分にピッタリ合う筈がない。特にゲームショウは天井灯無点灯で難易度が高い。現場に行って,自分でやってみるだけ。

●「EF24-105Lでポートレート」
 モデル撮影会のグループ撮影会(≠大撮)なら悪くない。
 かと言って,いいかというとそうは思ってなくて,新しい24-70/4の方がいいと思う。
 1対1で撮るなら,単玉や2.8の方が,いいと思う。

●「ワイドパネルはディフュザーか」
 いいえ。
 クリップオンストロボにあるワイドパネルというのは,照射角を広げるだけで,点光源に近いことに変わりなし。
 ディフューザーというのは,面光源を作り出すもの。(装着すると持ち運びに苦労するようなものは別として)クリップオンストロボの発光面に付けるタイプのディフューザーは,面光源にするには力不足のものが多い。
 デジタルでフィルム代とかかからので,実際に自分でやってみればわかるじゃん。

●「Lレンズ ピント精度」
 以前も書いたが,L玉だからといって,特別なピント精度があるわけじゃない。カメラ屋の中にも「高いのだからピント精度もいいに決まっている」という,まこと非合理的な考えを持っているところがあったりして困ったものだ。AFの原理である位相差検出方式を理解していれば,L玉も,普通のレンズも,みんな同じなのはわかる筈。ただ,L玉は開放F値が明るいので(センサーからみた場合,情報量が多いので),F値が暗いレンズと比較すれば精度が良くなることはある。それはF値の違いであって,L玉の違いではない。(ただ,F値が暗いと深度も深くなので,ピントのズレは表面化しにくくなる。このハナシって,ほんと面倒。笑)

●「プロラボフェニックス」
 店閉まいしたと聞いている。

●「パドックパス レースクイーン 撮影禁止 GT」
 う~ぅ?
 カメコの立場で検索しているのか?
 だとしたら,一般論としてはチーム側が撮禁にすることは,まずないと思うのだが?
 何年か前に,パドックでのキャンギャルの(主に撮影の)ファンサービスは自粛するようにとのお達しがGTAから出たことはある。ただ,撮禁にしろというわけじゃなかった。当方の解釈では,これは「目立つようなことをやらないでくれ」だったと思っていて,現にお達しが出たシーズンも,従前よりはおとなしくなったものの撮影機会はあったもん。
 ただ,チームによってはパドックでファンサービスの類を一切やらないところもあるし,カメコが行った時に必ずファンサービスをやっているわけじゃない。それと撮禁は別問題だろう。

●「レースクイーン山崎みどりマニア専門画像」
 マニア専門画像?
 う~ん。
 世間的な男性の興味とカメコでは(根っこが同じところにあるのは認めるが)若干視点がズレているところがあるよ思うよ。

●「ettl 写真 暗い」
 キヤノン ストロボとは,そういうもの。

●「5v 7v 人物 比較エプソン」
 両方使ったことがある当方の感想を一言で言うならPX-5V=人物向き,PX-7V=風景向き。画像の調整次第でPX-5Vでも風景はOKだが,逆,つまり人物はPX-7Vでは画像調整しても,どうかな?と思ってしまう。

●「EF 24-105 シグマ50 1.4 どちらが良い」
 どっちも持っているが,この2本じゃ,比較にならない。トラックとバイクでどちらが良い,と問われても,用途目的が違うから比較できない。それと同じ。

●「スーパーGT 観戦マニュアル 茂木」
 あはは。
 そういう体系的なものを個人に求められてもなぁ。書いてくれてる人はいるのかもしれないが,文章の書き方,資料的価値など本を買った方がいい。

●「フォトグラファーのためのプリンター&モニター使いこなし術 内容」
 Amazonにある紹介文じゃダメなの?
 ダメならリアルな本屋で立ち読みして,決めればいいような気が?
 もっとも,今どきの本屋は在庫していないか?

●「レナウンマツダレースクイーン画像掲示板」
 これって,マツダがルマンに行っていた頃のことでしょ?もう20年も前のこと。
 出版社や書籍などの業務関係じゃないと無理でないの?個人に,そんな前のものを求めても?

●「ストロボ エネループ チャージ」
 ここでいうチャージというのは,ストロボに対するチャージ時間なんだと思う。
 ちょっと前の家電Watchが新旧エネループ・新旧エボルタ(充電式)の比較実験をやっていて,それでは(ストロボ向きは)旧エネループ>新エボルタ>新エネループ>旧エボルタの順になっていた。
 旧エネループをベースに企画されたエネループ・プロは,もっと上になる。
 まだ旧型の店頭在庫も一部あるので,今時点となれば,旧エネループ・プロ>旧エネループ>新エボルタ>新エネループ>旧エボルタ。旧型が入手できないなら新エボルタ>新エネループ。
 なお,最高性能を望むなら充電器もマッチしたものにする必要あり。

●「キャノン 一眼レフで三脚使用した場合手ぶれ補正モード解除するか」
・初期のIS搭載レンズ4本
 三脚使用時,ISの効果なし。電池の無駄な消耗を防ぐためにIS OFFにした方が利口
・初期のIS搭載レンズ4本より後のもの
 三脚使用時,IS ONで補正効果あり
 4本とは28-135・75-300・100-400・300F4。
 一律的な言い方をするならば,三脚使用時,IS ONでよい(但し,初期の4本はISとしての効果は得られず,電池を損するだけ)。もしくは,各々のレンズの説明書に書いてあるので,それに従う。

●「撮影会 Sガレ 評判」
 こういうのをネットで検索しても,良いもの悪いものが入り乱れている他人の感想文だから,答えは出ないと思うのだが?
 スタジオの照明がいい,という人もいれば,フラットな照明で嫌だ,という人もいる。Sちゃんのおしゃべりがうるさい,という人もいれば,Sさんは平等になるよう進行に気を払ってくる,という人もいる。調べるのがダメと言わないが,簡単な予備調査と考えて,実際に一部だけでも行ってみれば,一番すっきりするんじゃないの?同じことでも,受け取り方は,人によって違う。

●「幕張メッセの駐車場 18:00 とめられない事ある?」
 (一般客用は)24時間営業じゃないので(駐車場の)営業時間帯がある。それでも,18:00ぐらいだったら入庫は出来るんじゃないかな?
 出展者や運営側の場合は事情が違う。仕込み・バラシの作業段取りの都合などもあって,時間帯が決められていることがほとんど。事務局の案内に従う。

●「ST-E2 マニュアル発光できない」
 出来る/出来ないということならば,機能上はマニュアル発光は出来る。ただ,発光量の設定はST-E2側で出来ず,ストロボ本体で行う。
 それじゃ,ST-E2を使っている意味半減というならば,出来ないというか,使いものにならないというか,そうとも言える。
 ST-E3では半歩改善されているが,赤外線は未対応。電波だけ。
 ストロボ本体側で設定して発光しないなら,それは故障。

●「FC2 モーターショー 画像販売 違法」
 なんか,よくわからんな。
 こんな検索タームで,ここにどうして来た?
 それはともかく,人気があるキャンギャルの画像を生写真と称してオクで売っているのがいるのは知っている。ほとんどはレースで撮ったもの。これは,おそらく衣裳の関係だろう。
 違法か,合法か,となれば違法だろう。
 そういう人気のあるキャンギャルが東京モーターショーに出たならば,生写真として売れるのかも?
 じゃ逆の東京モーターショーに出ていたコンパニオンちゃんの生写真なら誰のでも売れるか?となれば,話は別。
 生写真が売れるのは,かなり人気のある子だけだよ。

●「服が透ける フィルター 波長」
 はははッ。
 違うだろう。探しているのは,服だけが透ける。いや,布の類だけが透けるフィルターじゃないの?
 そんな都合のいいもの,あるわけない(笑

●「小松 予行 外周 場所」
f0158244_18394144.jpg 小松の予行は行ったことがない。
 今はGoogleMapがあるので,ちょっと見てみたが,民航ターミナルビルでいいのでは?
 位置関係的には百里の山川門に似たような感じなので,悪くないと思う。
 機動飛行のブレークは(内陸側でなくて)海側と思われるのでレフトターンでないか?
 だとすれば,こんな感じ→になるのでは?(これは百里で撮ったもの)
 ただ,送迎用展望デッキだと機動飛行や(慣熟飛行の)ブルーは見通しが悪くなる可能性大。ターミナルビルから少し離れた場所で,見通しの良いところが確保できれば,いいようにみえる。
 あとは北側の川の辺り。平日の訓練で行ったことがある。小松の場合,エプロンが北寄りなので,あの辺りでも,大丈夫だと思われるけど?


(参考)
閲覧統計 2013年8月
[PR]
by rainbow-5 | 2013-10-01 23:25 | 日記 | Comments(0)


<< 最近,見たもの(写真関係) 本日のRJAH >>