最近,見たもの(写真関係)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・第2回防衛省・自衛隊2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会特別行動委員会の開催について
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/10/07b.html
> 自衛隊体育学校の東京五輪に向けた取組み
 もうJ隊はオリンピックなのか?って,思ったけど,体育学校の方か。
 いろいろ手広くやってまんな(笑

・トヨタ、自動運転技術などを公開した「2013年先進技術説明会」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131011_619092.html
 そう遠くない将来に実用化出来るように自動車メーカーが力を注いでいるのは,燃料電池車と自動運転技術。
 特にトヨタなんて,利益率の高い儲かるクルマを買ってくれるのは爺さんばかり。爺さんなんて,あと10年もしたら死んじゃうか,免許取り上げになるか。
 今はプリウスファミリーで会社は好調かもしれないが,ハイブリット車なんて,やがてお役御免になるのはわかり切っていること。こんな発表会をやってのはそういう事情もあるのだろう。

・トヨタの自動運転デモを関係当局が問題視? 「手放し運転」は違法だということらしいが…
http://www.j-cast.com/2013/10/16186423.html?p=all
 小役人が許認可権を振り回しているだけ。

・トヨタ燃料電池車、2年後の発売 EVとの次世代エコカー争い「本命」はどっち?
http://www.j-cast.com/2013/10/16186296.html?p=all
 もう10年も前から先行き20年ぐらいのレンジではFCVが本命というのはわかっていたこと。
 ただ,値段が問題で,買って貰えそうな値段に出来るのが,いつになるのか,さっぱりわからず,ハイブリットやEVは,FCVまでのつなぎのような役割。たしか,2009年の東京モーターショーでホンダの社長さんが「10年以内に1000万以下にしたい」と言って,具体的な数字の目標を明言したのが目新しかったほど。それでも「したい」であって「する」じゃなかったもの。
 なお,トヨタが持っているハイブリットの基本特許は2016年に切れる。この辺りの年になんかの目標を置いてやってきたということなんだろうな。
 
・CANON EF16-35mm F2.8L USM
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2013/10/canon-ef16-35mm.html
> たぶん、16-35の2型は近いうちに買うかな
 I型の修理受付は2013.12で終了予定。

・台湾空軍にP-3C配備開始
http://flyteam.jp/news/article/27594
> P-3Cオライオンの初号機到着式典を開催
 なんでまた,今さら,P-3Cなの?
 って,思ったら,この記事では米国が売り惜しみをしていた,と。
 そういうことか。

・空自301飛行隊40周年 宮崎・新田原基地で式典
http://www.asahi.com/articles/SEB201310120019.html
> 第301飛行隊の隊旗と同じスカイブルーに記念塗装されたF4
 どうして青だったのかというと,そういうことだったのね。

・3年ぶりの戦競
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/81b8e6bc290f6688d4e25b4a635878e4
> 大きな海賊ヒグマのマーク
 この記事の写真は,塗装がはっきり見えないアングルで載せていて出し惜しみ感満点(笑
 現場でも見てきましたが,今年一番だったでしょう。
 けど,あれって,ヒグマだったの?

・レンズキャップの紛失を防止
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131015_619412.html
> 店頭価格は2,000円~2,100円前後の見込み
 普段,こういうものに気をつけていないのだが,けっこうなお値段。これだったら,なくしても,メーカー品を買った方が安ような気がしたんだけど?
 そういう問題じゃない?ソニーのキャップって高いの?なんか,よくわからない。

・Polaroidの“Androidミラーレス”に販売差止要求 Nikon 1のデザイン特許侵害で
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131015_619459.html
 2機種の写真を並べるとニコンの言い分もわかるような気になってしまうが,そもそも箱にレンズが付いているだけ的なデザインなので,それに特許性があるか?となれば,どうかな?
 実施レベルでは,米国の特許制度は日本と違っているところがあるので,この場合,特許の審査をしてもらうことを目的に裁判にするしかない。これらは制度の違いであって,ニコンの主張が認められていたわけではない。

・キヤノンPowerShot「G16」「S120」に数量限定PREMIUM BOX
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131015_619444.html
> いずれもメーカー保証と同等の内容で3年間保証する(通常は1年)
 一瞬,その気になったが,踏みとどまった。

・台風26号に伴う行方不明者の捜索活動に係る災害派遣について(18時15分現在)
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/10/16b.html
> 大島町長の輸送のため、美保基地を離陸、隠岐の島を経由し、16時53分大島空港到着
 当日,島を離れていた町長は,コメットで送ってもらったのか。

・シグマ、フルサイズ対応の標準ズーム「24-105mm F4 DG OS HSM」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131016_619588.html
 EFの24-105はよく使っているが,解像感はいまいち。キヤノンは24-70/4に実質的にモデルチェンジしたが,シグマはキヤノンを待っていたかのように105ミリのまま出してきた。ほー。

・台風第26号による被害状況等について(第35報)
http://www.fdma.go.jp/bn/2013/detail/829.html
 テレビ報道などでは,東京消防庁のハイパーレスキューだけが出動したような言い回しが多かったが,神奈川や静岡などからもヘリ+要員を出している。

・ソニー「α7R」「α7」「サイバーショットDSC-RX10」の発表会レポート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131016_619703.html
> α7シリーズを機に、「(NEXの名は)今回から基本的に使わない」(石塚氏)とした。Aマウント、Eマウントともに
> αブランドだったのは変わらないが、これまでNEXと呼んでいたものもαになる点が新しい

 ミノルタ由来のAマウントを将来的にはお取り潰しの方向とみるのが順当だろう。これ自体は,ソニーが買い取った時からなんとな~く感じられたものだし,経緯は異なるがオリも似たようなことやっているし。
 あと,プロ機を出してプロサービスを始めるとあるが,これもミノから引き継いだ頃に言ってたことと違う。いろいろなところで状況が変わっているとは言え,スチールのプロサービスってわかっているのかな?以前,ソニーの人に聞いたが,ムービーの世界では(放送局用・業務用の)プロサービスみたいなのはない,って言ってた。ただ,販売ルートが民生用でなく,特機という別チャンネルなので,それからして違っている世界なのかもしれぬ。

・ニコン、ボケ味と点像再現性にこだわった大口径レンズ「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4 G」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131017_619791.html
 商品説明からいくとノクトニッコールの再来ということなのだろう。F1.2じゃないのは,デジタルで高感度撮影が可能になったので無理に開放F値を上げるのはしなかったと推察。ノクトニッコールは夜景撮影に特化したレンズ。F1.2という大口径のくせしてボケは汚いという評判だった。
 今度のは定価20万。フィルター径72ミリだから純正レンズとしては,標準レンズ的な範疇から外れる特定用途に特化したレンズだろう。

・【ただいま抽選中】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=568315799906319&type=1
 なによ,抽選はワンワンがするのか?
 いや,ワンワンの方が抽選として平等かもしれぬ。

・改めてデジタルプリントを考える その2
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/10/2-25aa.html
> PX-5500は同じK3とはいえ、ちょっと黄色転びがあったので、余計そのように感じます
 今となってはPX-5600も決して新しいとは言えないが,この件は,PX-5Vだけでなく,PX-5600でも似たようなもの。つまり,PX-5500→PX-5600は大きな変化があったが,PX-5600→PX-5Vはあまり大きな変化がなかったと思っている。

・作ってトライ!紙飛行機 ボーイング787を作ろう!
https://www.ana.co.jp/dom/promotion/paper_airplane/b787/
 こんなものを,いつの間に?
 ペーパークラフトはともかく,紙ヒコーキの方は最初両面印刷なのか?と思ったけど,展開図のPDFを見ると貼り合わせ。
 ところで,印刷するとして,紙は何がいいのよ?書いてないぞ>全日空

・第18回調布飛行場まつりの開催中止について
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/choufumatsuri.html
 航空ショー中止はおいといて,調布飛行場って,東京都の港湾局が管理元なんだ?へーッ。
 現業部門としてみれば,お台場近辺の埋立地は港湾局のもの。公営駐車場も港湾局によるものだったりするが,みんな海っぺり。

・as誌特注、ティレル019モデルカーが17日より発売
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=51977
 カラーリングの青って,こんなに明るかったっけ?
 記憶の中にあるカラーリングは,青というより紺に近いのだが?

・XPを使い続ける友達とは付き合うべきじゃない!?
http://nikkan-spa.jp/520212
> Friends don’t let friends use Internet Explorer 6.(友達は友達にIE6を使わせない)
 っていうのは,助言のススメのようなニュアンスで,より積極的なものと受け取れるが,付き合うべきじゃないという言い方は趣旨が違うように思えるが?

・富士フイルム「X-E2」「X-A1」「XQ1」の発表会レポート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131018_620033.html
> コンパクトデジタルカメラでも防水などの特殊なモデルはニーズがあり利益率も良いため、
> 今後も続けていく考えという

 デジカメWatchはこう書いているけど,他のニュースサイトによれば「コンパクトカメラは先細りの方向」と言い切っている。

・【6 Hours of Fuji】FIA 世界耐久選手権 第6戦「富士6時間耐久レース」リポート【レース終了】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131020_620184.html
> 結局レースは16周のレースとなったが、すべての周回でセーフティカーによる先導が行われており、
> 基本的には昨日行われた予選での結果により順位が決まる

 つまり,ずっと黄旗状態。
 すべての周回が追い越し禁止だったのだから,それじゃ,レースじゃないだろう(笑

・米AppleがMacBook Airをリコール~SSDに問題、早急にバックアップを
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131021_620190.html
> 東芝製SSDドライブに問題があるのではないか
 あら?
 東芝の海外用パッケージを買おうと思っていたのだが。

・日本HPはなぜ工場を中国から日本に移したか
http://president.jp/articles/-/10730
 アタシのblogを読んでいるいるような人がHPマシンを選ぶとは思えないけど。
 書いているのは日本HPの副社長様。
 ある意味自慢話で,いいことは書いてあるけど都合の悪いことは書いてない。
 宣伝では,MADE IN TOKYOとか言って品質をアピールしているが,これを読む限り主目的は営業面に感じられる。MADE IN TOKYOと言っても,組み立てをしているだけで,部品自体は主に中国から調達しているとみるのが妥当だから,品質と言っても組み立てだけのこと。

・【前回の質問】RAW現像ソフトは純正・サードパーティ製のどちらをよく使いますか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20131022_620338.html#contents-section-2
> ニコ爺は浮気しません
 ワロタ。
 ソフトにもNikon印が付いていないとダメなのか(笑

・【東京モーターショー13】痛車が大挙登場…「痛Gふぇすた出張編 in お台場モーターフェス」開催
http://response.jp/article/2013/10/22/209083.html
> 今回は何と入場無料。コスプレも1部可能
 東京モーターショーとのタイアップなら,費用は自工会が出してくれるだろうから参加者は無料だろう。

・シャープ、フルHDパネルで“4K相当”表示するAQUOS XL10
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131022_620345.html
 ヘッダ画像の藤井さん。サムネイルの小さなのでも,なんとな~くわかっちゃうもんね。

・マグノリア、Windows 8.1/8の使い勝手をXPに近付ける「Back to XP for 8」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131022_620377.html
 タイトルを見た時,笑ってしまったが,Microsoftは,こんな感じのソフトにチャンスを与えるためにユーザーインターフェースを変えたのか?

・サポート終了後の2014年6月時点でも法人PCの約10%がWindows XP
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/20131021_620269.html
> 乗り換え先のOSについては、Windows 7が中心ではあるが
 やっぱりWin7なんだ。
 予測グラフがあって,これでは2017年にならないとWin8はWin7に逆転しない感じ。この頃って,Win9になっちゃっているような気も?

・マツダ、東京モーターショーで「アクセラ」CNG(圧縮天然ガス)仕様を世界初公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131022_620390.html
 記事は10月22日のもの。
 東京モーターショーを主催する自工会は,会期の第1日目を11月22日の招待日としており,11月23日の一般公開初日は会期2日目。
 会期のちょうど1か月前が情報解禁日になっており,今年の第1号はマツダだった。
 第2号は,翌10月23日のホンダ↓
・ホンダ、東京モーターショーで「S660 CONCEPT」など4輪車3モデルを世界初公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131023_620354.html
 こういうのが,ちょっとづつ出てくると今年も,って気持ちになってくる。

・AV女優「中国人気No.1」、蒼井そらじゃなくって…?
http://www.j-cast.com/2013/10/22186851.html
 総じて,年齢お高めだな。それも営業年齢。

・決算&税務署
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1697.html
> (これまで若干一名いました)
 実名きぼー。
 ま,なんとなくの心当りは,いるけどね(笑
 ニコ爺じゃねぇ?

・OS X Mavericks正式発表、驚きの「無料」アップグレード~iWorkも実質無料
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131023_620537.html
> こうしたことがOSやアプリケーション販売価格の新しい変化につながっていく可能性が出てきた
 あれ~?
 最近,言われてきたのは,MacOSで小刻みな有償バージョンアップをして利益を得ているAppleをMicrosoftは真似する方向に舵を切りたがっている,と。
 MicrosoftがAppleの猿真似をするのは,昔からだからいいにしても,ここへ来て方向転換されると混乱しちゃうかも?(笑
 ユーザーサイドの見方↓
・CaptureOne7.1.5 ただしwin用のみ
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2013/10/captureone715wi.html
> 長期的には重いOSになっていくので、結果的にハードの買い換えを促されるという仕組みだと、
> 僕個人は思っています

 一回限りの単発的な目でみればそういうこともあろうが,もうちょっと長いレンジで見た場合,近年のMac OSは比較的短いスパンで有料のバージョンアップを繰り返していたので,この見方は当てはまらないように思える。

・つ、ついに!!
http://blog.livedoor.jp/haruna_ayane/archives/34224084.html
> なんと、待ちに待った、待望の…
> あやねのDVDが、でます!!

 え?こんなお仕事なのに,初めてDVD?
 この子,DMMのインターネット配信専属みたいね。ネット配信しかやっていないので,これまでDVDは出てなかったみたい。そういう人もいるんだ。

・マカフィー、台数無制限の「LiveSafe」など2014年版セキュリティ製品
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131024_620772.html
 ESETの変なライセンスもありなら,こういうのもあり
 もっとも,製品が打ち切りになってしまえば,ハイ終わりだけど。

・ユーザー向けサービス&サポートサイト “CANON iMAGE GATEWAY”をリニューアル
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2013-10/pr-cig.html
> 交換レンズ“EFレンズ”の登録が可能に
 別のニュースサイトによれば,登録内容に合わせたサービスを提供予定となっていたが,レンズでなにするんだ?

・Rd.17 10月27日 日本(初日)
http://race.yamaha-motor.co.jp/motogp/2013/rd17/#__utma=1.310473441.1382699898.1382699898.1382699898.1
> サーキット周辺に立ち込め濃霧で救急ヘリの離着陸が不可能となり、安全を確保できなくなったため
 台風27号が近づいていたレースウィークのこと。コースコンディションでなく,ヘリの都合。

・外をあるけば、この人気/バレンティーノ・ロッシ選手
http://race.yamaha-motor.co.jp/sp/2013japangp/2013/10/25_4418.html
 サインに応じているような感じ。パドックであってもロッシは,この手合いのファンサービスには応じない方。どうやら,いちいち応じていると終始がつかなくなってしまうからとか?今回は,雨で走行が出来なかったせいもあるのだろう。

・本日、朝のツインリンクもてぎの様子です。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=638261206214467&type=1
 台風の影響でタイスケに変更があり,決勝日のピットウォークは7:10~7:35で開催。早い。

・航空祭:ブルーインパルスに歓声 8万人来場??築城基地 /福岡
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20131028ddlk40040227000c.html
 そりゃ32万人の入間航空祭とは比べようもないが,築城は(TAC基地としては)大袈裟な人出にならないことが多いので,築城にしては多かった方。やっぱり今年はテレビの影響なんだろう。

・2013築城基地航空祭 F-4EJ改機動飛行スペシャルマーキング
http://www.youtube.com/watch?v=Tb_S6vLG45o
 マニアさんによるもの。
 ファントム爺さん,張り切りすぎ(笑
 ローパスで,低いのがあるが,あそこまで低いと(写真を撮る撮らないは別として)人影で見えないってば。頃合いの加減を考えろ(笑
 最後のロックウイングも90度を間際までやっちょるし。
 にしても,爺さんはゲストじゃないか。ゲストがあんなにやってしまっては,築城の連中の立つ瀬がないのでは?

・ヤマハの21号車といえば!
http://race.yamaha-motor.co.jp/sp/2013japangp/2013/10/26_4436.html
 全日本なんかもそうだけど,まさかワークスともなれば,ピットは綺麗にしてあるわ。

・レースの華です
http://race.yamaha-motor.co.jp/sp/2013japangp/2013/10/27_4461.html
 北川さんは,今年の新人さんでは上位の方だろう。ヤマハのキャンギャルということは,MotoGPでは,ロレンソ(2012年ワールドチャンピオン),V・ロッシのパラソルをする役目ということ。

・ANA、747-400で全国へ里帰りフライトをはじめる
http://flyteam.jp/news/article/28274
 いよいよ747退役が近づく。

・台風26号に伴う行方不明者の捜索活動に係る災害派遣について(20時30分現在)(2013.10.27)
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/10/27a.html
> 10時57分と12時10分に偵察航空隊のRF-4×各1機による情報収集活動(写真撮影のため)
 10月27日(日)は陸自の中央観閲式があって無線を聞いていたら偵空が東京コントロールとコンタクトをとっていた。なして観閲式でRF?って思ったけど大島の写真を撮りに行ってたのか。

・エプソンプリンター宇宙へ
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=671046472914025&type=1
 ニコ爺が喜びそうなネタだな(笑
 ちなみにVTRはキヤノン製。テレビで見ていた(いる)映像はキヤノンということに。

・2013年度 ブルーインパルス・イベントスケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/index.html
> 11月10日(日) 茨城県坂東市 岩井将門まつり
 10月30日に公表されたもの。
 なにゆえ地方のお祭りでブルーが飛ぶんだ?しかも,2週間前に公表とは?謎。
 結果は発信基地となった松島の天候不良でキャンセル。
[PR]
by rainbow-5 | 2013-11-17 21:45 | 日記 | Comments(0)


<< EF24-105/4修理全完了 2013 SUPER GT 最... >>