人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東モ:主要ブース照明・色温度一覧
東モ:主要ブース照明・色温度一覧_f0158244_1775714.jpg 自分のメモ。
 現地自前実写画像で測ったものや割り出したものです。



 以下のデータは完全補正をする方向感での値。主にQPカード&C1にて判定。色温度の値は実測値ベース。完全遮光ではないので,おおむねの値。人物基準なので,車両撮影では事情が違ってくる事もあると思われます。当方の手法なので,他の方の役に立つか?それはわかりません。なお,GMの表記は今回からJIS表記に準じるように変更しています。

●東1-3ホール
・日野
 フロア 3900K/1M
・富士重
 フロア 5750K/9G GT300横立ち 6300K/5G サブのレボーグ横立ち 6000K/3G
 受付は暖色系
・レクサス
 フロア 5500K/5M 受付は暖色系
・トヨタ
 女の子はいるらしいが?
・ダイハツ
 フロア 6200K/7G 受付はタングステン 3900K/1M
 着せ替えステージは,モデルの立ち位置,ターンテーブルの流れ次第で変わる。基本はフロアのメタハラだが,ムービング・暖色系もある。

●東4-6ホール
・日産
 フロア 6200K/2M メインステージはみどり被り?
・川重
 ステージ 5800K/1M
・スズキ
 フロア 5100K/4G GPマシン横立ちはムービングが割込む
・マツダ
 フロア 6500K/2M
・BS
 インターバルの立ち 4900K/3M(モデルのトップライトのみ暖色系。結果的に良い方へ転んでくれる)
・フォルクスワーゲン
 フロア 5800K/4G WRカー横立ち,ポロターンテーブル横立ちもフロアと同じ
・ポルシェ
 フロア 6500K/1M

●西1-2ホール
・三菱自動車
 フロア 5600K/3M
・ホンダ
 フロア 6800K/1M
・ヤマハ
 受付 4000K/2M
・ベンツ
 フロア 6000K/2G
・三菱ふそう
 フロア 6000K/1G

東モ:主要ブース照明・色温度一覧_f0158244_1775714.jpg 前回(2011年)・前々回(2009年)ところどころにあった5G以上の妙なみどり被りの照明はほとんどなくなりました。一番大きな面光源はレクサスの銀座通りにあるもの(だと思う)。

 ホンダのブース天井灯に大きな面光源。
 上側への光線洩れがないので密閉されているのだと思います。中のランプは,何を使っているのでしょうか?おそらくメタハラだと思うのですが,厚みもそんなにないし?謎。もしかしてLED?
 間接照明となっているので,ブースの雰囲気も比較的落ち着いた感じでした。照度的には明るいとは言えないはずですが,ほんのりと明るさが落ちているので,LED映像が映えます。ステージショーもブース内の展示車両の島にビームを当てて浮き上がらせる演出になってました。
 なお,この写真でホール天井側が夕焼け状態になっているのはホール天井側が4000K弱で,やや暖色系のため。
 女の子の撮影の場合,大きなブースのアバウトなやり方としては,カメラ側の設定は6000K/3M(相当)で大きく外すことはないような気がします。5000K強の照明もありますが,6000K/3Mにしてあれば(人物の場合)暖色系に振れるので悪い方に転ばずに済むでしょう。ヤマハ,ダイハツの受付のように,見た目でタングステン系に見えた時だけ(例外的に)4000K/0GMにすれば良いような気がします。
 そういう意味では,キヤノンEOS Digitalシステムは,ストロボ使用時のAWBは6000K固定になりますので,モーター専用か?(笑

 あと,部品などはブースの照明が効いていることは稀なので,そっちは別ですね(苦笑
 以前調べた時のビックサイト ホール天井灯↓
・東2ホール(3灯の時)4500K 0GM (東1-3ホール共通と考える)
・東5ホール(3灯の時)4500K 3G  (東4-6ホール共通と考える)
・西1ホール      3800K 1G
・西2ホール      3900K 3G
 (いずれも実測値ベース)
(2013.11.26 2013.12.3 一部追記)

●関連リンク
・(2011年の)東モ:主要ブース照明・色温度一覧(2011.12.5)
http://rainbow55.exblog.jp/16912582/
by rainbow-5 | 2013-11-25 23:59 | 写真関連メモ


<< 東モ:2013年駐車場状況 EF24-105/4修理全完了 >>