最近,見たもの(写真関係)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。
 モーターショーがあって,遅れ気味。



・エプソン「Endeavor Pro8000」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20131029_621247.html
> ドライバーなどの工具を一切使わずに、拡張カードの追加や内部のメンテナンスなどが
> 可能なツールフリー設計を採用している

 これって,国産機では,珍しいのか?
 記事にそう書いてあるということは,そんなだろう。
 旧Compaqなんて,15年前からそういう感じの設計思想だったよ。この記事にあるようなディスクへのアクセスもそうなっていたっけ。
 (会社用の場合)当方が思ったのは,あっちではCompaqは新しい会社でサービス網を持っていない。だからサービスマンの出張修理がやりにくい。壊れたら部品を送るからユーザー自身で交換してくれってことなんだろうな,と。それだけの理由ではないだろうが,そういう事情もあったように見える。

・週刊プレイボーイ
http://ameblo.jp/ohhag-inu/entry-11657756401.html
 プラチナムの子。
 今年のレースクィーンの新人さんでは評判のいい子。

・プチ撮影日記
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/10/post-1f27.html
> EP-976A3の特徴の一つである“余白/余黒印刷”機能、PCを使わずに、作品に違うアクセントを
> つけることができます

 プロセレクションに選ばれていないプリンタなんだけど?
 それはいいとして,これって,どういうことなの?わかんな~い。
 PCを一切使わずに,CFカード→プリンタへ印刷するってこと?その際に余白を付ける機能があるということなのか?
> すいません、ここはPC使ってしまいました
 って,けっきょくPC使っているじゃん(笑
 だいたい,これまでプロセレクション ブログでは,こういうレタッチって扱ってこなかったんだよね。カメラ生成JPEGをそのまま活かす方向感で,RAW現像でも,やや避ける傾向があったほど。
 プロセレクション ブログは,画像処理が目的じゃなくて,プリンタ本体の使いこなしが目的と受け取っていたので,そういう方向感に好感を感じていたのだが,なんかズレてきちゃったような気も。
 そもそも,普通の余白印刷だって,わかっていないと思われる人,多数(たぶん
 だって,余白印刷に関する検索で,このblogにいっぱいやってくるもん。今どきはね(電磁的なものも含む)マニュアルを見るよりGoogle検索が先,ってことなの。
 こんなレタッチがどうのとか,PCを使わないとか,そんなことよりGoogle検索で引っかかるように,普通の余白印刷のことを記事にした方が,いいような気がするな。
 何が言いたいかというと,応用問題の前に,基本をしっかり伝える必要があるんじゃないか?と。

・インテル社長交代の背景
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20131029_621280.html
> インテル日本法人は、これまで独立した地域として本社に認められてきた状態から、
> アジア太平洋地域内の1つの国に格下げされた

 はぁ~ん。

・スタッドレスを履かずに後悔した人が92%という調査結果に!
http://clicccar.com/2013/10/30/234615/
> 「後悔なし」はわずか3%
 アタシも冬用タイヤは使っていませんが,今のところ後悔なしデス。

・日展審査で「不正発覚」と朝日スクープ 美術関係者「あ~あ、そこは秘密ってコトだったのに」
http://www.j-cast.com/2013/10/30187698.html?p=all
 は~ん。
 写真だって,おんなじじゃん(笑
 写真をやっていれば知っている大先生のオリジナルプリント10枚買えば二科会入選間違いなしなんて言われてたこともありますな。書道はどうなのか?存じませんけど,似たり寄ったりの世界なのは想像のつくところ。この記事にあるような上納金とかご祝儀とか,そんなのは,写真でも聞いたことがありまっせ。
 そういうのがあるのでコンテストの類いは,近寄らないようにしてるの(笑

・Windows 95搭載のスマートフォン・Windows 95 PhoneをNokiaが発表
http://gigazine.net/news/20131031-nokia-windows-95-phone/

・残念なお知らせです。
http://ameblo.jp/minorin199456/entry-11651862289.html
> 前回大分県オートポリス戦の時に
> マシンが接触した影響で
> RUN UP GROUP GTR 360号車は
> 残りの2戦
> 辞退させて頂く事になりました

 500はワークスマシンなのでクルマが壊れても次戦で復帰出来るが,300の方は復帰できないこともある。チームが出なければ,キャンギャルも出られない。

・【特別企画】パナソニック プラズマ事業終息に寄せて
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20131101_621839.html
 ここにも書いてあるが,近年は,もうそろそろって感じになっていたので,誰もが時間の問題と見ていたことでしょう。

・TAS2014イメージガールA-classが発表
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=7&no=52371
 ほうほう,おのののかちゃん入ってる。
 事務所もあるだろうが,鳴かず飛ばずじゃ,選んでもらうことは出来んだろうから評判なんだろうな。

・「OLYMPUS OM-D E-M1」の進化に迫る
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131101_620844.html
> かつて、プロが使うフィルムフォーマットが中判から35mmに変わったということがありました
 フィルム時代にそんなことあたっけ?
 APS-Cだって競争相手としては歩が悪いのに,フルサイズ相手じゃ勝負にならんだろう。リップサービスにしても,デジカメWatchの読者層をばかにしているんじゃないの?

・レース最終戦@茂木
http://ameblo.jp/mayumi2680/entry-11664039390.html
> 予選が通れば!!
> 明日の決勝でRQをすると思います

 レース前にこの記事は見ていたが,現地ではすっかり忘れちょった。
 もっとも,予選通過はしなかったらしいけど。

・Race Day Report : 第8戦 予選日レポート Part3
http://supergt.net/pages/pg:news_detail/device:pc/ln:ja/id:13475
 予選日のキッズウォークで,夕方とはいえ,けっこう暗い。

・Race Day Report : 第8戦 予選日レポート Part1
http://supergt.net/pages/pg:news_detail/device:pc/ln:ja/id:13466
> 最終戦もてぎの前日、11月1日にGT500クラスの3メーカーを代表する車両が揃って、
> コースに並んで記念撮影を行っていました

 この写真。なんとな~く,変な感じ。って思った人もいるはず。
 11月1日(金)は快晴。光線はグラスタ側から入っているので,夕方の撮影。現に車影は斜め。
 なんだけど,ホワイトバランスを調整している模様で,真昼の撮影のよう。

・SUPER GT MOTEGI GT 250km
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=679135002104796&type=1
 いくらなんでも,これは暗くねぇ?
 そりゃ,車両はアンダー目でいいだろうけど,場内風景はどうよ?

・(埼玉県防災ヘリ)平成25年度の緊急運航状況
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/kinkyuunkojyokyo.html#m65
 11月3日のが,入間のブルーを遮ったもの。
 救出は防災航空隊がやって,救急搬送はドクターヘリへ引き継ぎ。そのランデブーポイントが入間基地の近くだったの。

・航空機ファン、曲芸飛行に歓声 埼玉・入間基地
http://www.asahi.com/articles/TKY201311030226.html

・ブルー、32万人を魅了  入間航空祭
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/11/04iruma

・入間基地航空祭、ファン32万人魅了 秋空彩る曲芸ショー
http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/11/04/04.html

・入間航空祭に過去最多の32万人が来訪 ブルーインパルスの曲芸飛行に歓声
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/03/iruma-airbase-festival_n_4207288.html

・ブルーと入間基地航空祭(イベント情報あり)
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/2d43592a94423e7e514df9e42692d0a4
> ただ、できることなら会場の皆さんにそうした状況説明があれば、
> 皆さんも納得したのではないかとも思いますが

 だわな。
 昨年(2012年)のバードストライクも「航空機に軽微な故障」と場内アナウンスしていたけど,鳥が衝突したと言った方がみんな納得がいったと思う。

・GTA、GT3車両のBoP基準にブランパンも採用?
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=52470
> GT3車両はBoPによってそのシーズンの趨勢が変わることも多く、
> エントラントによっては車両選びにも関わる問題

 市販車じゃないから,注文して早々に納車になるわけじゃない。秋には来季用のクルマをメーカーに発注する必要がある。
 すべてのチームが納得する形はない。最大公約数的なものしかない。

・プロのフィルター
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1716.html
> 統計のデータが各自あるわけよ、
> この辺は他の人には明かさない世界であった

 おッ,キヤノンのゼラチンホルダー。あたし,プロじゃないけど,持っちょります。
 人にデータを見せないのは,フィルム時代のフィルターワークでは,けっこうあった。ましてや,プロ氏では,営業というか,受注というか,仕事の依頼に直結するから教えたりしないのは当然かな。

・業界初最大容量6TBの3.5インチ型ヘリウム充填HDDをHGSTが出荷開始
http://gigazine.net/news/20131105-hgst-helium-filled-hdd/
> ヘリウムガスの値段が世界的に上昇している事もあり、個人使用で購入できるくらいなのかは
> 難しいかもしれない

 になるかも。

・Windows XPから8/7への移行、メールと辞書が落とし穴
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131029/514637/
> 2014年4月9日のWindows XPサポート切れまで残り半年を切った
 専用プログラムを使っている業務システムの場合,今から作業にかかっても手遅れだと思うのだが?

・小中学生対象、出光×太田哲也 出張授業開催…子ども達をクルマ好きにしよう
http://response.jp/article/2013/11/06/210133.html
 太田さんの姿を拝見するのは久しぶり。

・タムロン、「SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD」を開発発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131107_622610.html
 なんか昔のニコンのに見えた。

・AndroidでMicrosoftが毎年なんと約1970億円も儲けている理由とは?
http://gigazine.net/news/20131107-microsoft-gets-patent-royalty-from-android/
> Xboxだけで約20億ドル(約1970億円)もの営業損失を出しているようですが、Androidからの特許料収入が
> 多大であるため、Xboxの業績不振が隠れてしまい、投資家たちの目をくらませている

 そうでつか。

・GoogleがIE9のサポート打ち切り決定、Gmail・Googleカレンダー・Googleドライブなどに影響
http://gigazine.net/news/20131107-google-drop-support-ie9/
> 実質的に、IEではGoogleによるサポート対応を受けられるのはIE10のみ
 IEユーザーの方からみれば,そういうことかもしれないが,Googleの方からみれば自社製品であるChromeに乗り換えてもらえばいいこと。
 あと,旧版のIEだからといって,Googleのすべてのサービスが全部利用できなくなるとは思えません。一部制限を受けるぐらいじゃないか?と。それを問題とするか?仔細なこととするか?

・キヤノン、30型4K液晶でマスターモニター本格参入
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131107_622503.html
> 編集室やスタジオにおける画質最終確認用の「マスターモニター」など、4Kディスプレイに本格参入
 ついにやってきたキヤノン製モニター。なんでも揃っているキヤノン帝国。
 なお,映像用ではナナオは主流でなくて,ソニーや池上通信機が主流。
 今回は,CINEMA EOSとのコンビネーションで映像用となっているが,ゆくゆくはスチール用に参入するとみるのが妥当。SEDをやっている頃から,そういうことは言われていたわけで,最初の目論見からみると随分遅かったのかもしれぬ。

・VHSやベータなどの映像をPCなしで手軽にデジタル化できる「AVT-C293」を使ってみた
http://gigazine.net/news/20131107-avt-c293-vhs-digitize/
 この手合いのものに詳しくないが,VHSはともかく,ベータでもOKなのか。へーッ。

・FUJI★7GIRLsがセメントによる事故で活動休止! 鈴木咲は髪の毛をばっさり切ったことを報告
http://news.ameba.jp/20131106-22/
 ご本人さんの思いはともかく,最近はショートでも意外と受け入れらているからいいんじゃないの?
 それはともかく,この世界の子にケガはマズイ。傷跡が残るようなケガでなかったようで,なにより。

・羽田の船着場
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1723.html
> 羽田に船着場ってあるの知ってた?
 知りませんでしたぁ。
> この辺に東急ホテルと
 ハイハイハイ。その時代なら知っちょります。
 あの辺りは,現国際線ターミナルの工事中はクルマを停められるところもあってAランの撮影ポイントになっていたっけ。
 羽田って5年,10年ぐらいのスパンで見るとかなり変わっちゃう。新しく撮れるところでも出来るが,今,撮れるところが,いつまでもあるとは限らない。撮れるうちに撮ってしまうのが吉。

・J・ロレンソ&YZR-M1が優勝
http://race.yamaha-motor.co.jp/motogp/2013/rd18/131110-rd18.html
> ロッシ選手の援護も一歩及ばず僅差でチャンピオンシップを逃してしまいました
 シリーズタイトルを獲得したマルケス(H)は,このレースで3位。ロッシ(Y)は4位。ロレンソは優勝だから,これ以上,上はなく,ロッシがマルケスの上を行っていれば,ってことなんだろう。

・Adobeから流出したパスワードでのFacebookへの不正アクセスが判明
http://gigazine.net/news/20131112-after-adobe-breach/
> Adobeが290万人分のユーザー情報に対して不正なアクセスを受けたことが発覚。
> さらにその13倍にあたる3800万人のユーザーのIDやパスワード情報も盗み出されていたことが
> 明らかになっています

 当方はクレジットカードの問題は対象外だったが,IDその他は,やっぱり洩れていたみたい。
 というのは,ここ1か月ぐらいにこれまでと違った傾向の迷惑メールが飛んでくるようになったから。
 当方は,複数のメールアドレスを用途で使い分けているが,Adobeのレジストに使っていたもなんだもん。Adobeの件があって,急に傾向に変化があったのだがら,震源地はAdobeと見るのが妥当だろう。
 不正アクセスにしても,迷惑メールにしても,直接悪いのはそれをやっている連中だが,かといって流出させてしまったAdobeに責任がまったくないわけではないだろう。

・Facebookでのアカウント乗っ取りに注意~安易な「承認」は危険(IPA)
http://security-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06
 Facebookが心配な人は,こちらも。

・群馬県ドライブ
http://ameblo.jp/minimiu/entry-11686452846.html
> チロルが一緒なので、遊べる場所は限られてしまいますが
 写っている感じで見る限り,なんかワンワンは,あまり嬉しそうな感じじゃないのだが(笑

・ハードディスクの寿命傾向がストレージ会社が集めたデータから明らかに
http://gigazine.net/news/20131114-how-long-harddrive-survive/
> 万が一の状況に備えてバックアップやRAID構築などのリスク回避策をとっておくことは重要
 言葉尻を捉えるようになってしまうが,RAIDとバックアップは別物。RAIDを構築すればバックアップ不要にはならんだろう。だって,RAIDコントローラーが壊れることだってあり,そうなればディスクへの書き込みはメチャクチャになるのは当然。コントローラーを交換してもディスクの読み出しは出来なくなる可能性大。

・白バニラ
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1731.html
 製造元のエアバスで塗装をした場合,納期で折り合わなかったんだって。(就航に間に合わない)
 で,全日空の国内整備工場で塗装をやるんだとか。

・ソースネクスト、ブルーライトを削減するソフト「超ブルーライト削減」発売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131115_623779.html
 当方は,未だに,よくわかっていないのだが,液晶パネル等のブルーライト問題って,単に色味が青っぽいのが問題なの?波長の問題?
 だとしたら,青っぽいは今に始まったことじゃなくて,ブラウン管の時代からじゃん。なんで,今さら?
 なんか,こういう便乗商法のために,ブルーライト問題ってあるようなものに感じるのだが?

・町長不在「やむを得ない」最多
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/131115/dst13111523150011-p1.htm
> 記念撮影をする(左から)災害派遣部隊指揮官の反怖(たんぷ)謙一陸将、大島町の川島理史町長、
> 菅股弘信・一佐

 この町長さん,共産党なんだって。

・カールツァイスがフルサイズ用大口径レンズをInterBEEに出品
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131113_623393.html
> 説明員によると「コストや技術の制限を外し最高の画質を目指して開発
 そうは言っても$4000(おおむね40万円程度か?)ぐらいで売れるものというのは残っていた(意識していた)だろう。ニコンだってキャノンだって40万の標準レンズを設計させれば,似たようなものは作れるはず。問題は売れるか?採算がとれるか?利益は残るか?そっちであって技術的なことじゃないだろう。
 InterBEEに持って来たのは,たまたまでなくて,ムービーの人に見せたかったと受け取るのが妥当。放送局用レンズとしてみれば40万なんて,ぜ~んぜん安いもん。

・ソニーの「α99」と「QX10」でレースカーとRQの撮影に挑戦!
http://ascii.jp/elem/000/000/841/841764/
 記事を読むとこの主催は車両撮影とピットウォークを1日でやってきたような印象を受けるが,この記事の写真は,車両等=決勝日撮影,ピットウォーク(レースクイーン撮影)=予選日のように見える。1日でどっちも撮ることは出来ないことはないが,こんなにコースを回って,かつピットウォークも撮るとなるとけっこう強行軍になるので念ため。
 あと記事には明記されていなが,GTの場合(決勝日は),撮影ポイントとして紹介されている場所の一部は観戦券だけでは入ることが出来ない。別途有料オプションになる。このライターはプレス申請しているので,入れたのだろう。

・おはようございます♪今週は整備サポート担当 鈴木さんの笑顔でスタート!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=585956344784947&type=1
 デスクにあるのは,フライトレコーダーのように見える。

・「複製機能」を私的録音録画補償金の対象に、権利者団体が提言
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131114_623704.html
> 東芝が「アナログチューナー非搭載のDVDレコーダーは制度の対象外だ」として補償金の支払いを拒否
 昔のアナログテレビ放送とその録画媒体にVTRテープが使われていた時代の制度が,現在の(システム的にかかる)コピー制限など,今現在の機器や機能にマッチしていなのが,大もと。
 権利を持っている人達は権利を行使していいと思うが,問題なのは中間搾取をしている連中だな。

・オーディションからの?
http://ameblo.jp/mk3293/entry-11692432447.html
> 前回、セクシーなダンスで大盛況だった、あのブースです
 えっ?
 って,ことは日野?

・*17日アラジンさん撮影会*
http://blog.livedoor.jp/sexynyan/archives/2111431.html
 DVDのパケ写ならプロ氏+フォトショ美人もあるだろうが,写メでこれだけ写っているんだから十分。

・傷・ホコリを自動修正するSDカード対応フィルムスキャナー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624179.html
 フィルム時代のネガ/ポジを(色の再現性などを気にしないで)単にデジタル化するだけなら,こんなのでも,十分だろう。

・ブルーインパルス! どうすればキレイに撮影できるのか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20131105/1053325/?P=1
> 後方から進入して低空を高速で駆け抜けるので、予め撮影の準備をしていないとあっと言う間に通過
 その通り。
 というわけで,ここに載っている写真は,通過されかかってるところだわ。
 これだけ能書き書いているんだから,要は,この写真は失敗の例(笑
[PR]
by rainbow-5 | 2013-12-21 20:36 | 日記 | Comments(0)


<< 謹賀新年 2014 キヤノン 修理費用の目安 >>