最近,見たもの(写真関係)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。
 と,言っても昨年の積み残し分。年末までにあげようと思っていたんですが,やや多くて,年を超えてしまいました。文字数の制限にかかったので2分割で,今回は1回目。



・シグマ、ニコンD5300との組み合わせについて発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624164.html
 リンク先のシグマの案内によれば「生産終了後、相応の時間が経過し補修部品が払底した製品のアップデートは承ることが出来ません」とのこと。

・「CP+2014」と「フォト・ヨコハマ2014」の概要が発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131120_624447.html
 なんか,もう行かなくても,いいかな?

・RQ卒業します!
http://ameblo.jp/chihiro-kojima/entry-11710185163.html
 今年の新人さんとして5本の指に入れることに異論のある人は少ないだろう。事務所の関係とかをみても,じゃレースを辞めて,なにする?って思ってしまうが?

・チームみんなでレジェンドカップ予選中の監督の応援をしています!!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=690102797674683&type=1
 なんか,みんな,ニヤニヤしているのは,毎年のこと(苦笑

・FirefoxをリリースしているMozilla財団は収益の90%をGoogleに依存
http://gigazine.net/news/20131122-mozilla-revenue/
> 大きく差がついてしまうと、GoogleがMozillaとの契約を打ち切る可能性も高まります
 90%という数字はともかく,実質的にGoogleサマのお世話になっているのは確か。
 そのGoogleが自前のWebブラウザを持っているのだから,普通に考えれば,契約関係があるにせよ,Mozillaを支援している方がどうかしている。
 Firefoxは,そう遠くない将来,消えていくことになるとアタシは見ている。

・twitterではお伝えしましたが、一昨日から入院中です。
http://ameblo.jp/aska1010/entry-11711190076.html
> モーターの期間中に倒れるとゆうとっても申し訳ない(´・ω・`)
 なんで,どうして,そうなってしまったか,これではわからんが,現場に穴を空けるというのは,SP業務ではあってはならないこと。出展者,事務所等々の関係者に迷惑をかけるとか,そんなもんじゃない。
 なってしまった以上,ちゃんと治して欲しいと思う。(と,会期中に思った)

・【前回の質問】自分で撮影した写真を自室・自宅に飾っていますか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20131126_625089.html#contents-section-2
 「場所がない代わりに、フォトフレームがわりのiPad」っていうご意見があった。紙プリントとは限らんということか。

・【COTY 選考コメント】女子がハンドルを握って誇らしい気持ちになれる…今井優杏
http://response.jp/article/2013/11/26/211711.html
> 日本カー・オブ・ザ・イヤーという権威ある賞の選考委員を初めて務めさせていただいた
 これってホント?ッて感じ。
 展示会出身で,ここまで行ったのは初めてか?(笑

・初代ニスモ社長、難波靖治さん亡くなる
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=53160
 以前読んだインタビュー記事で難波さんは「レースで日産は(F1を含む)フォーミュラはやらない。フォーミュラはレース専用車で市販車と関係ない。日産は市販車がベースになっているラリーや箱車のレースをやる」そういうことを話していたもんです。

・お知らせ
http://ameblo.jp/satonaka-aya/entry-11713577604.html
> 今まで17年間どうも有難うございました
 物心がついてからの大半をこの世界で過ごしてきたということか。お疲れ様でした。

・JAFグランプリ2日目
http://ameblo.jp/arai-tsukasa/entry-11711571350.html
> 右京さんのグリッドガール!
 右京さんって,今でもヤマハとつながりを持っているのか?と一瞬思ってしまったけど,現役時代のレーシングシーツだったのね。

・前代未聞!「東レキャンペーンガール」モデル活動中止のドロドロ舞台裏
http://www.cyzo.com/2013/11/post_15248.html
 最初に別記事を見た時にモデル側の問題か?と思ってしまったけど,そうじゃなくて事務所側の問題だったのね。

・キヤノン、CINEMA EOS SYSTEMで宇宙からのアイソン彗星撮影に貢献。崩壊前の姿を撮影
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131202_625913.html
 氷で出来たものだから壊れてしまうことはあり得るわけだが,壊れる前に撮れてよかったね。

・PhotoshopとLightroomを月1,000円で使えるプランが開始
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616099.html
 このリンク↑は,当初発表があった時のもの。
 この発表の後,通常はPhotoshop CS3以降の正規ユーザーに限定されていた同プログラムを、11月21日から12月2日までの期間限定で、申し込み制限を解除。
 その後「好評」につき12月9日まで延長。さらに『好評』につき12月31日まで再延長していた↓
f0158244_1828271.jpg
 さすがに再々延長はなかったようで,ひとまずキャンペーンは終わったみたい。
 いくら本家Photoshopといえども,当初の月額5千円のお布施をAdobeに払ってくれるPhotoshop信者は,Adobeが考えていたほどいなかったのでは?
 Photoshop CS3以降ユーザー限定で月額千円にしてみたが,それでも,思ったように全然ならず,制限を外して,期間限定ながら誰でも月額千円にしてみた。
 そこまってやっても目標には届かず期間を再延長しているとみるのが妥当なんだろう。
 月額5千円はともかく,誰でも月額千円というのは,そんな変な数字じゃないと思う。本家Photoshopだけでも,近年は1年半~2年のバージョンアップで2万ぐらいだったのだから,月額換算すれば千円前後。Lightroomだって1年半~2年のバージョンアップで1万弱ぐらい。それを両方合わせて,今回は月額千円としたのだから,比べれば割安感はあると思う。
 もっとも,PhotoshopもLightroomもバージョンが上がるたびに毎回バージョンアップ料金を支払っていれば,この計算になるが,バージョンアップは2回に1回だった人にとっては,割安といえるかどうか?
 それとAdobeお布施を永久徴収するという露骨なやり方に反感を持つ人もいるだろう。
 そういうせいもあるのか?デジカメWatchも,最初は伝えたが,制限解除や期間延長のことは伝えていない。伝えてくれないから,知れ渡らない。(誰でも千円が)知られていないから申し込みも集まらない。そんな感じになっていたようにも見える。
 (追記:先ほどAdobe Webサイトを見たら「誰でも1000円キャンペーン」は終了しましたが,「CS3以降ユーザーなら1000円キャンペーン」は2014年2月28日まで延長になっちょちました。やっぱり。笑)

・高速料金、平日昼間の割引廃止 「縮小」必至で、あとは国費頼み
http://www.j-cast.com/2013/11/29190468.html?p=all
> 「休日5割引」は当初NEXCO3社では設定しておらず、国が導入した制度だが、この部分を
> いきなり廃止すると地方の観光業などに支障をきたす恐れがある。そのため、「会社の原資を
> やり繰りして捻出」(NEXCO東日本)し、「3割引」にとどめた

 いくらETC前提とはいえ,5割引というのは,どうみても変。
 半額に出来るというなら,元の値段は,なんなのか?そういう疑問を持って当然でしょう。半額に出来たのは,ここにあるように会社負担でなく,国の負担だったから。
 安いに越したことはなけど,度を超えているのは,やっぱりよくない。

・おっぱいの8割は嘘である。
http://ameblo.jp/kumanoai/entry-11716908142.html
 それ,熊ちゃんの場合(大笑

・IE11はなぜ速いのか?その理由をMicrosoftの開発者が解説
http://gigazine.net/news/20131206-why-ie11-faster/
 うちでは,IEはかなり慎重にバージョンを上げております。今となっては過去には,そういう風にした方がよかった時期もあったという程度なんでしょうが,今でも,そう。現状IE10。そういうことならIE11にしてみっか?

・ショールームでデバイスの何が分かるのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20131206_626499.html
 あら,Microsoftの提灯ライター氏にしえてゃ,珍しいまともなことを書いちょる。

・護衛艦「いせ」の甲板 【360°パノラマ】比台風被害 Vol.3
http://photo.sankei.jp.msn.com/panorama/data/2013/1201philippines_03/
 CH-47が載ってるので,出動後の撮影だな。

・西遊記 其の弐 ニュータ
http://jetscape.blog6.fc2.com/blog-entry-338.html
> やっぱりニュータはいいすなあ
 御意。

・一年間、応援ありがとうございました!そして、皆様にご報告☆
http://ameblo.jp/mami-blog-0507/entry-11717469704.html
> 夏くらいから、体調が正直、あまり良くなくて、来年はRQができないと判断
 この人は,ちょっと違った経路でSPに入ってきたので,レースに出ることが出来てなによりだったと思いますわ。

・コスプレマナーが悪化 人気スポット修善寺「虹の郷」、「マナー違反続けば撮影禁止も」と協力求める
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/06/news123.html
 あたしゃ,レイヤーさんは守備範囲外だけど,この記事を読む限りでは,どこでもある問題だな。たまたまレイヤーさんに寛容にしてたら,こうなっちゃったという程度。
 レイヤーさんに限らず,モデルを立てる・立てないに関わらず,ここに書いてあるような問題はあるもん。

・写真のことをつらつらと・・
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2013/12/post-1bad.html
> 写真を綺麗に残すというのが一番の目的であればRAWで撮影する事を個人的にはおススメ
 エプソンの看板が出ている媒体で,個人的ことを書かれてもなぁ(笑
 そういうのは,個人のblogなり,Facebookなりでやればいいのでは?

・来場者アンケートプレゼントは、今回から紙のアンケート用紙はなくなり、全てウェブからのエントリーになります。
https://www.facebook.com/tokyoautosalon/posts/622735214451840
 あらま,今度から,そうなるんだ。
 ま,紙だとブースを選んだりするのに,手間だったのは確か。

・エプソンのCMで話題のA3サイズが印刷できるプリンターEP-976A3で、
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=698336253518004&type=1
 この書っきぷりからいくと初めてやったみたい。

・今季WECのLMP2王者がGT500セパンテストに参加
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=53404
> 日本でメーカーとのワークス契約を結ぶことは、ドライバーにとっては大きなチャンスと言える
 古くは二輪の鈴鹿8耐も,そう。日本のオートバイ4メーカーの偉い人が見ている前で,たとえ優勝は無理としても,いいところを見せることが出来れば,世界GPでのワークス契約もあり得たわけ。今では事情が変わってしまったが,以前の鈴鹿8耐がオートバイライダー世界一争奪戦になっていたのは,そういう理由もあった。

・レースカメラマン考案のカメラマンベストを一般販売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131213_627588.html
 記事を読んだ時は,試しに買ってもいいか?
 そんなことも思ったが,日が経つに連れて,実物を見ていないのに買うのはどんなものか?
 とも,思うようになってきた

・2013年 窓の杜大賞 ノミネート一覧
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2013/nominate.html
 なんか,小粒感が漂う。

・27年前に購入したMacでインターネットにつなぐとどうなるのか?
http://gigazine.net/news/20131213-connect-mac-plus-to-internet/
> ディスプレイの解像度は512×384pxで、搭載OSがSystem 7.0、ブラウザはMacweb 2.0
 アタシが初めて自宅で使った頃も,このセットだったと思う。Firefoxの先祖となるMosaicやNavigatorは,この時代の後のこと。

・☆お知らせ☆
http://ameblo.jp/maunikki/entry-11729234470.html
> 左から身長順に並んでるんですが、165cmでも前の方~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
 だったわな。公称167(実際は169)の中條さんだって,真ん中付近だったもん。

・2013年12月14日
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51812506.html
> お馴染み(っていうか私にとってはすでに懐かしい)大羽さんのカンペ付き(笑)
 円城寺。コンパニオンちゃんから取り上げたか?(笑

・Microsoft: Windows 7のリテール版の販売を終了
http://www.businessnewsline.com/biztech/201312100909050000.html
> 早ければバンドル版に関しても2014年10月で販売が停止となる可能性
 Windows8(8.1)が不評で,Windows7を永遠に売って欲しいという願望があるので,こういう書き方になる。
 けど,2014年10月というのは,過去のMicrosoftの流れからみれば,予想出来る範疇。なんで,いまさら。
 この記事は,米国記事の翻訳。あっちにも,ややピンボケなライター氏はいるんだ。

・IGZOパネルを搭載したデルの32インチ4Kモニタ「UP3214Q」実機レビュー
http://gigazine.net/news/20131212-dell-up3214q/
> 画素密度をあらわすppiは140ppiと、iPhone 5sに使われるRetinaディスプレイの326ppiに比べると
> それほど高くはありませんが、画面サイズに対する緻密感はやはり圧倒的

 YOU TUBEのムービーで見ると,24インチでほぼ画面いっぱいのウィンドウが,半分程度(面積比なら1/4)になってしまっている。
 緻密感は上がっているのは確かなんだろうが,見た目の印象としては小さくなったように感じるはず。画面表示を拡大できるソフトならあまり問題にならないが,そうでないものやメニューバー,ツールバーの類いは操作が厄介だろう。AppleのiPhoneは,ハードウェア・ソフトウェアをみんなAppleがやっているから,そういう問題は自前で対処でできるし,スマホだったら一体的だから難もないだろう。
 けど,WindowsPCは,ハードはPCメーカーや機器メーカー,OSはMicrosoft,アプリケーションはソフトメーカー(もしく団体や個人など)と分かれているから,すべてを一社でやっているAppleとは事情が違う。Macで同じようなことをするにしても,Appleが口火をきるので,こんなことにはならないのでは?
 伝統的にMacの場合,新しいことは,まずAppleが決める。サードパーティは,Appleの決めたことに従う。言い換えれば(亡くなってしまったが)ジョブス教祖様の教えに従って,下々のものはサードパーティだろうが,エンドユーザーだろうが,ジョブス教祖様からの施し物をありがたーく使わせてもらう宗教みたいなもの。具体的にはiMacがRetinaを採用すれば状況は変わると思う。
 そういうわけで,現状においては映像やCADなどの完全業務用だろう。デジカメ用としても,個人ユーザーが手を出すシロモノじゃないな。これりゃ。

・今年も残すところあとわずか!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=665250923515495&type=1
> ホテルツインリンクでは忘新年会プランのご予約を承り中
 12月15日の記事。
 売り込みにしては遅すぎるのでは?
 って,あそこまで出向いて忘年会する人って,いるのかね?

・ポルシェの2014年ルマンレーサー、車名は「919ハイブリッド」に決定…4気筒エンジン搭載
http://response.jp/article/2013/12/16/213069.html
> 2014年に大きく変わるレギュレーションに対応し、一気にダウンサイジングを進めるもの
 レギュレーション変更を受けての復帰なのだから,そういうのはわかるにしても,直4とはねぇ。へーッ。

・銀一 シルクグレーカードVer.2
http://shuffle.genkosha.com/products/newproduct/8531.html
 ここでは珍しいコマフォトのリンクで。
 銀一のグレーカードが新しくなって,これまでのをVer.1。新型をVer.2と呼ぶみたい。
 何度か書いたことがあるが,18%標準反射板というのは,フィルム時代は主にメーターのためにあり,ホワイトバランスうんぬんというのは,ごくごく限られた用途だったと思う。
 それが,デジタルになって,ホワイトバランス用にフィルム時代のままに使われたのだが,元々がホワイトバランス用として十分に吟味されていたか?となると,いささか疑問。そういう事情から50%反射板をホワイトバランス用に使って欲しいということなのだろう。これは,当方の経験値でも似たような傾向があるので,これで,いいような気がする。

・2014年暫定レースカレンダー発表
http://www.superbike.jp/news/2013/12/2014_1.html
 筑波がなくなったのは,以前,公表されていたからいいとしても,てっきり富士に移るもんだと思っておりましたが,富士ではやらんのね。
 日程的には,5月開催がもてぎで,これが筑波の代わりみたいになっておるわ。SUGOが8月→6月へ移動。これはSUGOの8月の日程じゃ,もてぎ2&4と連戦になるので,それを避けたと思われ。
 それもあるだろうけど,サーキットの数は決っているから,F1日本GPの日程確定がやや遅かったので,そこからの玉突きで,四輪・二輪のレースがガラガラと動いた印象。
 筑波がなくなって,ST600,GP3は5サーキットで,たったの6戦。これで全日本選手権と呼べるのかな?

・オートサロン開催に伴う一斉取締りの実施について
http://www.police.pref.chiba.jp/news/notice/auto_salon.php

・東京オートサロン2014では、小学生以下は無料で入場できます!
https://www.facebook.com/tokyoautosalon/posts/627916590600369
 この言いっぷりからいくと,昨年(2013年)までとは違っているのかな?

・発表!2014年オートサロンは!
http://ameblo.jp/aya-akanishi/entry-11732329158.html
> 2014年東京オートサロンにCWESTGIRLS・GTNETGIRLSとして
> 出演させていただきます

 もしかして三菱へ行ってしまうのか?そんなことも思っていたけど,昨年(2013年)と同じじゃん(笑

・0.25度の傾きがわかるカメラ用精密水準器
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131219_628340.html
 0.25度なんて,傾きのうち?誤差?
 そう思われても仕方ない値なのだが,なんか,傾いているな?そう見えて,Photoshopなどの画像ソフトで直してみたら,0.15度だったなんてことはザラにある。それぐらい人間の目というのは見分ける力がある。
[PR]
by rainbow-5 | 2014-01-04 18:39 | 日記 | Comments(0)


<< 最近,見たもの(写真関係) 謹賀新年 2014 >>