最近,見たもの(写真関係)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。
 引き続き,昨年の積み残し分です。これで2013年分は終了。



・自分のMicrosoftアカウントが乗っ取られた形跡を確認する方法と対応策
http://gigazine.net/news/20131219-microsoft-account-login-record/
 Microsoftアカウントなんて,自分には関係ない。
 って,一瞬思ったけど,Microsoft Officeのアップグレードとかで使ってなかったっけ?むむむ。

・自工会豊田会長、オリンピックは「未来のモビリティ社会をいかに世界に示すことができるかよいチャンス」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131219_628385.html
> 「混雑していたので不便をおかけしましたが
 偉い人だから現場の様子なんて知らないだろうというのは間違い。事細かなことは別として,だいたいのところは,偉い人だって知ってる,ってこと。

・時間とコスト
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1788.html
> 1箇所にとどまり、時間と経費を気にせず待てるハイアマチュアのほうがキレイに撮れることは多々ある
 ジャンルにもよるが,プロ氏は制約があるので,無難に80点程度のもので切り上げるのが,経営的には利口なところ。
 対して,アマは制約が少ないので,0点か,100点か。そういうことになると100点の方が,いいものは撮れるには撮れる。

・銀塩写真業務に関するお知らせ
http://eprint21.exblog.jp/21130144/
> 銀塩写真の業務を終了
 2013年というのは,前々から富士が(ミニラボ業界向けに)予告していたポイントになる年だったのよね。
 そういう視点となれば,富士の指導に従ったまで。

・ニコンDfは断じて「プロ用」一眼レフではない
http://hinden563.exblog.jp/21689501/
 要は機能満載のカメラじゃなくて(どちらかといえば)機能性・実用性は二の次で,趣味性を重視しているのは明らかだろう。
 だから,実用性を重視するプロが使わないというのは間違いじゃないだろうが,そもそもプロを相手にしていないのだから,そういうのが的外れなのは確かだろう。

・モーターショー2日目グメグ
http://ameblo.jp/14651747/entry-11733692803.html
> ファンの方にも気づかれないメグメグです
 たしかに,こりゃ雰囲気が違う。

・大阪モーター2日目
http://ameblo.jp/kurosakiako/entry-11733395232.html
> 三菱自動車ブースへ
> 足を運んでくださり
> ホンマに嬉しかったです♪

 あのポジションを,大阪では,黒崎さんがやったのか。
 キャスティング的には合っている方かな。

・ロータリーエンジン発電で航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジエクステンダー」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628637.html
 記事の最初の方が,下手くそで,なんだか,わからない。
 現状の電気自動車は航続距離やバッテリー切れの心配があるので,車載バッテリーに電気を貯めるのではなくて,電気自動車にエンジン発電機を乗せて,その電気で電気自動車を走らせるというもの。エンジンは載っているが,自動車の駆動力としては使わずに,エンジンは発電機を回すためだけに使う。
 エンジン+モーターという点では,トヨタとは異なるが,ハイブリットとも言える仕組み。
 米国では,GMがシボレー ボルトを市販している。国内ではGMと提携関係にあった頃のスズキが2サイクルエンジンで,試作車を浜松市役所などに貸し出して公道実験をやっていた。
 日産リーフが普及しないのは,充電設備が限られることに起因する走行制限を受けること(もしくはその心配がある)がネックなのは間違いない。電気自動車は,そう遠くない将来,燃料電池車に移っていくのだから,充電設備をたくさん作ろうとは,本音では思っていないのだから,そうそう増えっこない。
 燃料電池車までのつなぎとして,これまでのガソリンエンジンを補完的に使うのは,アイデアとしては悪くないと思っているだが,国内ではトヨタ式ハイブリットばっかりで,この手合いのは全然だったもの。
 ローターエンジンの発案者であるアウディも,マツダとは別のロータリー試作車を作っているから目の付け所は同じかも?

・めりー
http://ameblo.jp/yui-ishii/entry-11735103453.html
> 大阪モーターショー最後のラインナップはサンタ帽を被りました
 東京では,運営陣の一部が変わっていたので,大阪もそのままだったと思われ。運営が変わると指向も変わるってことかな?
 石井さんは純粋モデル事務所の人なので,SP業務はモーターショーだけ。そういうせいもあって,こういう感想なんだろうな。

・スマートフォンを高性能な露出計に変身させる「Lumu」を使ってみました
http://gigazine.net/news/20131220-lumu-review/
 以前,資金集めをしていたのが商品化される模様。
 フラッシュメーターとして使えるなら考えるけど,おそらく無理っぽい。

・パナソニック、電球/蛍光灯事業を専門に扱う新会社を設立
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628617.html
 経営的なもので,ユーザーには直接関係ない。大手では,東芝や日立も同じく照明関連事業を本体から切り離してる。

・レースクイーン大賞Final Stage
http://ameblo.jp/misaki-takahashi-79/entry-11733992135.html
> 周りよりも宣伝が一足遅れてしまいましたが、やる気がないわけじゃないんです
 記事にもあるようにパソコンなり,スマホなり,操作がわからなくて進まない,っていうのは,けっこうあったりする。
 レースクィーン撮影会の休憩時間が画像ソフトの勉強会になったりすることもありますな。

・レクサス GS、英国の近衛兵が恐怖の同乗テスト[動画]
http://response.jp/article/2013/12/23/213591.html
 こうやって,名前も出てるし,制服も着ているので,英陸軍協力によるものだろう。英軍はトップギアにも出てたりするから,あっちの流儀なんだろう。

・撮影会EVEスタジオへ
http://ameblo.jp/cape219/entry-11734760845.html
 撮影会を始めて,10年ちょっと経ってるかな?そういう年月の間では,事情も変わってくるから運営に変化が出るのは仕方ないとも言える。

・アマゾン社員が仰天した「意外な売れ筋」ベスト5
http://nikkan-spa.jp/555753
 ネタなのか?れっきとした取材なのか?

・747型が建物に接触=職員4人軽傷、国際空港-南ア
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2013122400056
 こんなことって,ほんとにあるのかいな?

・文字入力ソフト(IME)のクラウド機能から重要情報が外部に送信されるおそれ
http://securityblog.jp/news/20131224.html
 どの日本語入力システムなのか?どの日本語入力システムも,そうなのか?これじゃ,ハッキリせず。
 が,しかし,そんなことしそうなのは,東の方じゃなくて,西の方かしら?
 そんなことを思っていたら,後日,大手新聞社Webサイトに別報が載って,百度と名指しされてた。そこから,軽く騒ぎに。
 まッ,そんなのをやっていても何ら不思議じゃないし,持ち出したのは,それだけか?とも言えるわな。

・Adobe製品のライセンスキーと称する詐欺メールが出回る
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131224_628865.html
 うちには,今のところメールは来ていない。

・2014 エプソン・ナカジマレーシング カラーリングコンテスト
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/special/colorcon2014/index.htm
 以前,HSVへ切り替わった時って,三面図が公開にならなくてカラーリング募集しなかったっけ?
 来シーズン(2014年シーズン)から新型NSXになるわけだが,今回は三面図が早々に公表になってる。

・エヴァレーシング RQ2013撮影会
http://www.runat.co.jp/teamruna/evaracing13/eventannounce/photo20131216.html
 当方の周りには,エヴァに付いている人がいないので,この手合いの撮影会って,どうやっているのか?わかってないのですが。
 ここの案内によれば,モデル5人同時出しで,撮る方は班構成になるみたい。1部75分で,一般参加費は1部1万円!
 リンク先を見た感じでは,箱スタジオでなく,ハウスっぽい感じ。
 これで,客は,どれぐらい入れるの?
 50人?スタジオのキャパ的に,50人ぐらいなら何とか?って感じ。まッ,100人ってことはないだろうから,50人までなら,モデル一人当り10人までだから,エヴァなら,そんなに悪くないのかな?けど,今年のメンバーじゃなぁ(笑

・ソニーα7R/7に、ケンコーの液晶保護ガラスが「うまく貼れない」現象
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131225_628950.html
> 「SONY α7/α7R用」で、「液晶画面の形状が平坦ではないため、うまく貼れない」という現象が発生
 へーッツ?そんなことって,あるんだ(驚

・円谷プロダクション50周年記念タイアップキャンペーンとして、ウルトラマンオリジナルプリントコンテンツをご用意しています!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=701358766549462&type=1
 これ,ペーパークラフトで作くんの?よーやりまなんな(笑

・オートサロンでもっとも過激!?なブースを飾るステージモデル5人のここだけの話
http://clicccar.com/2013/12/24/240493/
> もーういーくつ寝ると、オートサロン♪
 今日となれば,もう来週じゃん。

・オートサロン2014日野ブース美女の過激ダンスレッスン独占動画撮影に成功!
http://clicccar.com/2013/12/25/241166/
 ところでさぁ,なんで,オートサロンにトラックの日野なんじゃろ?
 大手自動車会社だけど,クルマより女の子だよね。こりゃ。オートサロンだから,まぁ,いいかッ(笑

・鈴木修スズキ会長、増税について「どっかで恨みを晴らす!」発言!!
http://clicccar.com/2013/12/25/241438/
 なんか,そこらの土建屋の社長みたいな言いっぷり(苦笑

・初音ミクGTプロジェクト、2014年のチーム体制を発表!
http://ascii.jp/elem/000/000/852/852231/
> 片山右京監督は「5月の富士戦のみ、エベレストに忘れ物を取りに行くので欠席」
 これまで中嶋監督や亜久里さんは見ることがあるが,右京さんは見たことない。小柄だから?ちゅーか,あのチームは,一般人は近づけないからか?それも,良し悪しだよな(苦笑

・2013年1月~12月 注目記事ランキングTOP10 ニュース編
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/nenmatsu/20131227_629219.html
 1位は,エネループの(外観のデザイン変更の)記事。家電Watchらしいかも?

・“写真趣味への誘い”新たな仕掛けの発芽が見えた
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1312/27/news048.html
> 利便性ではなく、頑ななまでに写真が「趣味」であることを主張したことが、Dfの最大の注目点
 それは,そうで間違いじゃないとは思う。
 趣味性とも関連するが,当方が前々から申し上げてきた「不変のFマウントっていうけれど,メカ的には装着できても,実際は使えないのと同じ。しかも(モーター非内蔵の)AFニッコールのような新しめのレンズですら実用性なし」というのに応えたボディとも言える。相当特殊なレンズを除けば,AFニッコールだろうが,Aiだろうが,非Aiだろうが,所定の動作をしてくれる唯一のボディだもん。

・師走26日め。 恒例行事  12月26日(木) 3983
http://mashtokyo.exblog.jp/21731680/
> 有給休暇を取って撮影したそうです
 要は,ズル休みじゃん。写真道楽には必須(苦笑

・後ろ狙い
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1804.html
 首都高には後ろから撮るカメラもあるけどな。もう古いから,今でも作動しているか?それはわからんけど。

・Facebookはなぜ衰退したのか?そしてこれからのSNSとは?
http://gigazine.net/news/20131228-the-end-of-the-facebook-era/
 記事にもあるように,どんな会社だって,ここにあるような流れにあるので,別段Facebookが格別にダメってわけじゃない。

・FacebookはユーザーのAmazonカートに入った商品が何かを知っている
http://gigazine.net/news/20131230-facebook-know-amazon-cart/
> カート内情報という公にされていない個人的な情報をAmazonとFacebookが共有し広告に
> 利用しているならば、プライバシー侵害の観点から大きな問題を含んでいそう

 こういうことをやっているなら,問題視されても仕方ないだろうな。

・「2013年三大ニュース」の1位はダントツであのクルマ
http://clicccar.com/2013/12/31/241882/
> また、安いクルマを安く作るという「デフレカー」ばかりを生み出しているよう
 これは,メーカーばかりが悪いとは限らない。客がそういうのを望んでいるというのもある。
 つまり,日本の客というのは,そういう客ばかりとも言える。

・山田久美夫氏が語る「今年印象に残ったデジタルカメラ」2013年版
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20131231_629566.html
 普段,山田さんはデジカメWatchに記事を書いていないせいか?割りと明快にやってまんな。

・ゴールドドレス(●´ω`●)
http://beamie.jp/?m=user&a=blog&k=detail&target_c_diary_id=221554
 レコード大賞って,今は,12月31日じゃないんだ(笑

・【年末特別座談会おまけ編】後藤、笠原、山田のライター3氏に聞く。今年何を買いましたか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20131230_629560.html
>ヘルスケア
>【司会】なぜ、このジャンルを入れたかというと、みなさんそこそこいい年になられて

 ははは。

・【海外派遣】フィリピン国際緊急援助活動記録~海上自衛隊~
http://www.youtube.com/watch?v=c0jpBVodLf0
 途中,小野寺さんが現地に行った様子が写っているが,また空自のジャンパーを着ていた。なんか,いつも空自ばかり。
 今回のフィリピンは海自主体だったのだから,海自のを着用した方がよかったと思う。
 震災で出動した北澤さんは,陸海空を使い分けていたっけ。
 
[PR]
by rainbow-5 | 2014-01-05 20:23 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2013年12月 最近,見たもの(写真関係) >>