TOKYO AUTO SALON 2014 with NAPAC
f0158244_19204741.jpg 今年も「撮り初め」は,東京オートサロン。
 もう,毎年のことなんですけどね(苦笑



 今年も幕張メッセ 北ホールを含む全館開催。
 昨年も北ホールは使いましたが,北11ホールはイベント会場等になっており,メッセのイベントホールは未使用。
 今年は,北ホールもすべて展示ブースとなり,イベントホールも使うように戻りました。幕張メッセの中で,一般開放されていないのは,国際会議場のみという,ほぼ全館貸し切り。この規模感の展示会は,幕張開催だった頃の東京モーターショーぐらい。モーターだって,会議場はレセプションや催事などに使っていただけなので,展示規模という点では,ほぼモーター並となってました。
 大手出展者では,ダイハツ,三菱が戻ってきて,国内乗用車メーカーがすべて帰ってきたということに。

 カメラ小僧にとって今年の一番は,BOMEX(キッパリ
f0158244_19215323.jpg
 (会社で見ている人,スマン。笑)
f0158244_19225143.jpg
 1ブースだけとはいえ,ハイレグ復活。
 ここ10年ぐらい,記憶にないもん。
 近年は,お上品になるばっかりのオートサロンでしたが,3年前の日野といい,J-LUGといい,いいじゃないですか。展示しているクルマが下品なんだから,それに合わせればいいの。
 全体の印象としては,リーマン・ショックの頃からモデルを立てなくなった一部のパーツ屋がモデルを復活させていたりして,景気は良くなっている。ってことなんですかね?



 今年は,今日が祝日で時間があるので当方の感想文などを。
・一発芸かと思っていた日野は3年連続出展。今年は東ホールの一番奥で共通通路に撮影希望者を待機させ,その後,ステージ開始前にブースに案内。最前列は体育座り,2列めは膝立ち,3列目以降が立ちという撮影の段取り。こんだけ理路整然とやって,撮っているのはエッチな格好の女の子(笑
 現場の様子↓
http://clicccar.com/2014/01/17/244119/s-img_1014/
 まさかトヨタグループ。毎年,前回より改善してる。きっと,デルフィスの会議で決めるんだろうな(苦笑
 どうせなら,来年は,5列・6列目にひな壇を置いて欲しいもの。「改善提案」として出しておきます。
・どういうわけか?検索で,このblogに飛んでくることがある土田さゆみちゃん。オートサロンでは,シャア専用オーリスに登場。昨年はクルマが発売前だったので,クルマにも関心を持つ層があったが,今年は発売になってしまったクルマだったこともあり,注目されている気配なし。その代わり,土田さんを撮りたがるカメコが殺到。ご本人さん,twitter報告↓
https://twitter.com/syumai0401/status/421926810750685184
 デルフィスのこったから(今年は)クルマはダメっぽいので,女の子で客寄せ。そう考えていた節があるが,土田さん人気は,想定を超えていたのでは?
 ああなってしまうと運営的には,女の子を出さないとか,撮禁にするとか,そういうことになるが,オートサロンで撮禁なんて,無理もいいところ。フロアのコンパニオンだから配布のお仕事があるのが,それはやらないで撮影被写体だけにさせる?これは最後の手段。なぜなら,一緒にブースに入っている女の子達が猛反発をして,揉めて業務に支障が出る。
 ご本人さんは,やる気満々らしく,結局,最終手段を運営側に使わせたのだから土田さんの勝ち。上を目指しているなら,あのブースで他の女の子に遠慮していたんではダメ。けど,クライアントはトヨタさんなんだから,そっち方面にはよく見られるように立ち回るのが吉。
・今年もJ-LUGは,これまで通り↓
http://ameblo.jp/jlug/entry-11746420349.html
 女の子は,ここにある2人だけでなく,他にも何人かいた。目玉は,この2人ってこと。
 彩月みほちゃんは,AVじゃなくて,いわゆる過激な着エロの子。ご本人さん報告↓
http://miho588.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 会場でご本人を拝見することは出来なかったが,blogの写真の感じでは,おっぱいは大きいが,背は小さい感じ。
 神ユキちゃん(じんゆきと読むらしい)は,AVちゃん。ご本人さん報告↓
http://blog.livedoor.jp/yuki__jin/archives/36370617.html
> ホント、笑えるくらい人が居たw
 そりゃ,オートサロンのJ-LUGブースちゅーたら,人気ブースだもん。仕切りがしっかりしているのは日野ぐらいなもん。日野以外は最低限のグダグダ状態。程度の差はあっても,こういう感じのところは,あちこちにあって,こういうのに突入していくのがオートサロン。ただ,今年のJ-LUGは撮らなけったけどさ。
 今年も,カネを出せば個別撮影が出来るシステムになっていたが,1分単価としてみれば,けっこうな金額。あれなら,東京でやっている個人撮影会に行った方が,全然よい。
 がしかし,世間一般からみれば,ああいう機会なんて滅多にないので,釣られているのが,けっこういた模様。
・GOOD YEARブースの受付で手提げ袋を配る松原杞沙ちゃんの前にカメコが,横並びで集まっていたのには,軽くびっくり。手提げ袋をひっきりなしに渡す,あのポジションでは,まともに撮れるわけないじゃろに(苦笑
 (近年の)GOOD YEARの受付っていうのは,配布が終われば撮影OKになるもの。従って,狙い目は夕方。
 今年は,ステージにも上げた模様↓
https://twitter.com/kisarianne/status/422205485991723008
 GOOD YEARは(受付でも)背がある子を選んでいた印象があったので(比較的)小柄な松原さんを選んだのは,ちょっと意外だった。もっとも,これはモーターのヤマハでも同じだったので,似た感じとも言えること。なにげないツイートになっているが,ご本人さんは,まだ不安だったと思う。(小柄なので)クルマの横立ちは,ほとんどやったことがない。はたして撮ってくれる人がいるのか。自分の前だけが,ガラ空きだったらどうしよう。自分が試される時。
 結果は,近寄るのも難しいほどカメコが殺到。
・ベンツが初出展。
 オートサロンにベンツは合わない。と思ったりもするが,VIPカーとか,そっち方面がターゲットなのか?(オートサロンにおけるVIPカーというのは要人用車両ではなく,暴走族の改造スタイルから派生したジャンルのこと。ベース車は,ベンツ,セルシオとか)
 場所は,トヨタが北ホールに移ったので,以前トヨタが使っていた中ホールのホンダの隣の一等地。広さも,ほぼトヨタと同じぐらい。
 All Aboutの矢沢さんが取材に来ていたが,女の子にプロフィール用紙を渡したところ運営陣が出てきて取材拒否(だった模様)。出てきたのは請け負っていると思われる某コンパニオン事務所社長(♀)。女の子が一切ダメってことじゃないんだと思う。こんなのもの↓,やってるし。
http://www.mercedes-benz.jp/as/2014/sp/campaign/
 車名はわかるにしても,女の子の名前はいらんような気も?(苦笑
 まッ,ベンツだって,オートサロンに出てくれば,女の子ってことになるわな(笑
 よって,取材拒否は(クルマは見ないで)女の子だけの取材はお断りということで,クルマと一緒ならよかったのかも?
 あと,現場で教えてもらった時は「みずのゆりこ」って聞こえたけど,水野友加里っていうみたい。普段SPのお仕事をしている感じでもなく,純粋モデル事務所の人のような雰囲気であったが。
・ダンロップは,もう出なくても,いいのでは?
 ここ2,3年,積極的なブース展開でなかったが,今年はさらに後退して,なんか投げやりな印象。
・昨年(2013年)危ないと感じた北ホール・メインホール間の行き来は,土日はメッセモール(中央エントランスからイオン本社方面へ向かう噴水のある通り)も使った一方通行で完全に分けられており,今年はスムーズだったように感じた。
 ただ,メッセモール側は中央部で一般通行人と仮設の柵で区切っただけ。柵には「乗り越え禁止」の貼り紙があったが,日曜の夕方には「乗り越え厳禁」と赤字で書いたものに貼り替えられていた。
 オートサロンの客層だと,あの程度の柵なら乗り越えるのがいても不思議じゃないから,安全とズル入場を秤にかけて,安全を選んだということなのだろう。
・聞くところによると(会場周辺での)千葉県警の取締りは8時からなので,その前に入る連中が多かったということだが,ホントかいな?
 メッセ駐車場は土曜日は9時過ぎに満車,日曜日は8時前に満車。去年までは,もうちょっと遅かったような気がするので,前倒しだったのは確かだな。あと,イオンモール幕張新都心店が出来たので,臨時駐車場があれこれ変わっていたっけ。

●関連リンク
・TOKYO AUTO SALON 2013 with NAPAC(2013.1.14)
http://rainbow55.exblog.jp/18348342/
・TOKYO AUTO SALON 2012 with NAPAC(2012.1.15)
http://rainbow55.exblog.jp/17079184/
・TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC(2011.1.16)
http://rainbow55.exblog.jp/15345896/

2014.1.15,1.17 一部追記・加筆訂正
[PR]
by rainbow-5 | 2014-01-13 23:23 | カメコ活動 | Comments(0)


<< 最近,見たもの(東京オートサロ... 閲覧統計 2013年12月 >>