最近,見たもの(東京オートサロン関連)
f0158244_3421210.jpg レギュラーでやっている最近見たリンクのご紹介ですが,オーロサロンだけで1記事分になってしまったので,これでまとめておきます。



・オートサロン2014発表!!
http://ameblo.jp/taniguchi-maki/entry-11743148335.html
> クルマメーカーではなく、初出店のパチンコメーカーさんなの
 谷口さんが書いているとおりで,ニューギンはパチンコの機械の方のメーカー。ZENTやD'stationのようにパチンコホールの方でない。ヘッダ画像にあるとおり展示会に「協賛」していた。
 ブースは北ホール,階段を降りてすぐのいい場所だった。(別にイベントホールにもPRコーナーを設置)
 配布のコンパニオンとは別に水着姿の女の子を配置。衣裳としてみればただの水着だからどうと言うことないが,場所がオートサロンだから客寄せにはなったかな?

・日野自動車がカスタマイズトラックを出展するワケは?【東京オートサロン2014】
http://clicccar.com/2014/01/07/242115/
> 日野自動車はカスタムカーの祭典であるオートサロンには縁がなさそうな真面目なトラックメーカー。
> なのに、なぜ東京オートサロンに出展するのでしょうか?

 その理由と称するものが書いてあるけど,それは建前でしょ。

・つくば店・臨時休業のお知らせ
http://minkara.carview.co.jp/userid/876884/blog/32084117/
> 1月10日(金)
> 社員研修の為、臨時休業とさせて頂きます

 ま,たしかに研修だろうが,要はオートサロンも見に行くだけだろうに(笑

・ごめんなさい。
http://ameblo.jp/chocol0g/entry-11745812986.html
> 東京オートサロンでのavexキャンペーンガールのお仕事も急遽お休みする事になりました
 1月8日(水)の記事。
 1月7日(木)にリハが入っているなら,その前日の水曜日に決めるは,不自然ではないけどね。

・東京オートサロン2014
http://ameblo.jp/hashimotoyukino/entry-11745869514.html
> ブースは、avex!
 上の代役だな。こりゃ(笑

・オートサロン☆
http://ameblo.jp/chihiro-kojima/entry-11745773696.html
> 私はTOYOTAブースに
> 出演させていただくこととなりました

 トヨタさんのお仕事とは,1年でえらい出世だな。
 昨シーズン(2013年シーズン)トヨタさんのキャンギャルをやったから,その流れなのは,そういう点では当然であるが,だからと言って誰でもやらせてもらえるわけじゃない。

・もーいくつねるーとーオートサロン!
http://ameblo.jp/ch1to-chan/entry-11745674054.html
> フェデラルタイヤガール
 フェデラルなんて,今まで出展していたっけ?出ていたにしてもタイヤ屋のくせに,存在感がない。
 けど,今年は,ちゃんと女の子を立てたので,タイヤ屋らしさ満点のブースになっちょった。あれなら印象に残る。そういう意味では,それだけで,出展効果があったというもの。
 極端な例はGOOD YEAR。ブース正面には,製品であるタイヤ単品の展示がないという仰天のレイアウト。タイヤ単品は,ブースの隅っこ,というか,ブースの脇に5,6本あるだけ。女の子を見せて,GOOD YEARの名前を印象に残してもらうこと。例の手提げ袋を配って,会場中に動く看板を出すこと。これが出展意図。選択と集中のためにはタイヤすら切り捨てる。それだけ,知名度や認知度を上げたい,ってこと。

・今年から、豊田の名刺にはモリゾウキャラクターデザインのQRコードが付いています。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=204751193049488&type=1
 紙媒体新聞にも載っていた件。
 記事でははっきり書いてなかったけど「今年から」の新種なので,新聞にも載ったのかも?
 あと,GAZOOにもある,この名刺のモリゾウさんの似顔絵イラストは奥野さんの事務所のよるものなんだって。

・東京オートサロンに向けて出発致しました!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=725603837463381&type=1
 こんなクルマでも,ナンバーは911なんだ(驚

・オートサロン準備中
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=714652795226471&type=1
> 流石、職人さん手際がいい♪
 そりゃそうだ。実質1日で仕込むのだから。

・気象庁 | 週間天気予報: 千葉県
https://www.facebook.com/tokyoautosalon/posts/628449163878705
> 実況の気温がこの範囲に入る確率はおよそ80%です
 記事の主は,本部事務局。
 リンク先は,銚子の週間予報。
 天気予報的には,千葉県の天気予報と言ったら銚子なのだろうが,オートサロン会場の千葉市美浜区とは,全然離れてねぇ?

・明日から3日間オートサロンに出ます! ジオニックトヨタブースでお待ちしてます。
https://twitter.com/syumai0401/status/421223747769479168
 初日の前の日のツィート。
 貼ってある写メは,以前出た別の展示会(キャホビかな?)でのものらしい。
 衣裳とかを別とした,純粋な女の子の人気度という点では,今年のオートサロンで5本の指に入ったと思われる土田さゆみちゃん。
 会期直前,会期中にこのblogに土田さんのブースを探していると思われる検索があったけど,まずはご本人さんの媒体を調べるのがよろしいか?と。

・おはよ^^ 東京オートサロン
http://ameblo.jp/gazooracing-nesan/entry-11746896487.html
> 以前は、メーカーなど出展しておりませんでしたので、このイベントも数年でかなり様変わりしましたねえ
 ここでいう「以前」というのが,どれぐらい前なのか?
 メーカーというのは,おそらく自動車メーカーの事を指していると読み取れるが?
 数年で様変わりといえるほど,変わったかいな?
 一部の自動車メーカーが出展し初めたのは2000年頃のこと。もう10年経ってるけどな。
 10年前といったら2004年。その頃と雰因気はあまり変わっていないと思えるけど?
 しかし,この文脈から行くと,ここ5年以内に大きく変わったと受け取るのがふつー。そんなことないってば。
 ただ,ことトヨタの出展内容に限れば,GAZOOが前面に出てきたことなど,5年以内で,ある程度の変化はあったと思う。トヨタの展示・演出方法が変わったこと=オートサロン全体が変わったことじゃないでしょ。
 そういうわけで,この文は,偏りが激しいと思う。
> 改造車の集まりのイメージが早く払しょくされると良いですね
 この文面からいくと,改造車はよろしくないように受け取れるのだが?
 それって,展示会の主旨と違うと思う。
 全体として,オートサロンをさっぱりわかっていないように感じる。自動車メーカーが改造した特別仕様車はいいけど,ユーザー側が自分達で改造するのはよくない,ってことか?
 改造車と呼ぶか,カスタムカーと呼ぶか,単なる表記の問題なのか?
 章男社長は「トヨタの使命は,よいベース車両を提供すること」そういう主旨のことを言っており,好きな人達がクルマをいじることを肯定しているんだけどな?
 なんか,ババアの価値観を押し付けているように思う。そこらのおばさんがblogに書いているなら,とやかく言わないが,トヨタGAZOOの看板を背負っているのだから,こういう言い分はよくない。
 というわけで,このババアには「改造車=暴走族のイメージを早く払しょくされた方が良いですね」と言っておこう。

・リハ終了♪と、スケジュール。
http://ameblo.jp/misaki-takahashi-79/entry-11746575294.html
> 今年のオートサロンは例年とはちょっと違って
 今年で3回目?たぶん。
 たしかに近年の日産ブースは,NISMOの子がGTマシンの横立ちしかやっていなかったもん。

・明日は最後のオートサロン!
http://ameblo.jp/ma-na0606/entry-11746740637.html
 一回しか,撮影機会がなかった。まッ,それでも良かったかな。
 初めて撮らせてもらったのは,インポートのタイヤ屋ブースのコンパニオンだった時。ガラガラのブースで,まだ勝手がわかっていなくて撮影に応じるのに(サボっているようで)迷っていたっけ。見どころのある子に見えたが,翌年,GTへ出世した。

・卒業します。
http://ameblo.jp/chua1002/entry-11746591118.html
> 明日からの東京オートサロンにも私は出ません
 みんなに勘ぐられたり,聞かれたりするから,はっきりさせちゃった,これでよかったかな。

・(南)東京オートサロン\(^o^)/
http://ameblo.jp/minami-noel/entry-11747542974.html
> 南はプレゼンやフォトセッションの進行
> トークショーの司会などなどやらせてもらってます(//∇//)

 (客の)知っている顔を発見すると,相変わらず反応が強くて,こっちがビックリ。コンパニオンをやっている頃は,それほどでもなかったのに,どういうこったい?さすがにモーターの時は,自重していたようだが,オートサロンで見る限り,また戻ちゃったって感じ。
 それと,久保さんがモデルをまだやっていて,これまたビックリ。

・【オートサロン】うちのブースは私より可愛い子しかいません!
http://ameblo.jp/mao-nyanblo/entry-11746570393.html
 フロア際に立っていた時,殊野さんは配布もしっかりこなしておりましたな。他の子達は,ただのポージングちゃんになっていたけど(苦笑

・【日本レースクイーン大賞】グランプリの栄冠は佐野真彩ちゃんに!
http://clicccar.com/2014/01/10/242504/
> 佐崎愛里ちゃんから受賞の発表が行われると、一瞬まるで他人ごとかのように気がつかなかった佐野真彩ちゃん
 賞取りレースには,関心はないのだが。
 どっちも,ネットじゃん(笑
 同じ事務所で2年連続とはねぇ?

・発表します!!!\(^-^)/
http://ameblo.jp/mikinyaa/entry-11747738089.html
> 2014年GAZOOレーシングイメージガール
> GAZOOlady
> に決定しました(;o;)

 さすがに,元祖GAZOO Ladyの奥野静香社長が,レースの現場に立つわけにも行かないだろうから,こういう形にしてよかったと思う。
 今年のオートサロンで奥野さんは衣裳を着ていなかったが,石井さんは衣裳を着て受付をやってた。

・★2014体制発表とご報告★
http://ameblo.jp/natsuko-inui/entry-11747891983.html
> なんと、あさみん&なっちペア
> 2014年もTOYOGIRLSを務めさせて頂くことになりましたーーーー

 ということは,引率も同じ人が担当か?(苦笑

・トラストGT-RのD1参戦計画、期待と不安は?
http://clicccar.com/2014/01/14/243656/
 この記事にもあるが,D1では,大きすぎ?馬力ありすぎ?って感じだわな。

・新世代へ移行するスポーツチューンドカーの世界
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2014autosalon/20140111_630479.html
> 今年、展示車両で増えたのはNISSAN GT-R(R35)
 たしかにR35は増えた。トップシークレットなんて5台ぐらい置いてあった。

・.オートサロン2日目
http://ameblo.jp/arai-tsukasa/entry-11746859098.html
> プレゼントは基本的に直接受け取れないんです(;_;)
> インフォメーションにお名前を書いて預けてもらうか、つっつが外に遊びに行ってるタイミングなら受け取れます!
> ブースまでの並んで行ってる行き帰りの時には受け取れないんです(;_;)

 これは,どういうことか?というと,出番は控室を出た時から始まって,控室へ戻った時に出番は終わるということ。クライアントさんの社名を背負って出ているのだから,出番の間は,常に誰かに見られている。見られているところで,個人的な行動は慎むという考え方。
 モデルに限らず,コンパニオンでも,昔は,整列して行進のように歩いてポジションに向かうこともあったほど。今では,そこまでのことをやることはまずないが,大きな展示会では時折あったりする。

・☆オートサロンERSTぶーす☆
http://ameblo.jp/chaicha0805/entry-11747701108.html
> 昨日のプレスデーは受付だったけど、今日からの一般デーは車両の横立ちだよ
 笹原さんは,この世界で言う英語コンパニオンなので,外車を扱うブースだから,しゃべりに期待されたんだろう。
 事前の案内では,笹原さんは受付。他にモデルちゃんが3名。これじゃ,笹原さんの撮影機会は限られるなぁ?そんなことも思っていたが,当方が通りかかった時の集客力は,モデルちゃんより笹原さんの方が上だった。

・オートサロン♪
http://ameblo.jp/yui-ishii/entry-11747997358.html
 最初,ヘアーを上げていて,よくわからなかったけど,やっぱり石井さんだった。マツダは,こういう純粋モデル事務所の人を使うことがあって,どういうわけか?リピートになる傾向があるな。

・TAS2014
http://ameblo.jp/kira2-mizuki/entry-11749529967.html
> ステージにお子様に上がってもらい
> 一緒に記念撮影((* ´艸`))

 今回は,これ,目立った。運営陣の動きなどから,モデルに明確な指示が出ていた模様。ネタとしては,12月のモーターのダイハツブースから拝借したよう。
> おいでー?
> ってやっても照れまくって来てくれない子も結構いたけど

 GOOD YEARに限らず,クルマ系展示会やレースでは,このシーンはある。そこで,もじもじしてるのは男の子に多い。女の子はお姉さんに寄っていくのに抵抗がない模様。中には,お姉さんに抱きついちゃう子もいて,親の方が大慌てなんてことも。

・東京オートサロン☆
http://ameblo.jp/mayu--928/theme5-10072187799.html
> で10分ずつ立たせて
> いただきます!

 1時間で10分だけ?それじゃ,巡り合うのは,運だな(苦笑

・YOKOMOレディ
http://ameblo.jp/0o0kana/entry-11748697961.html
> なんかセクシーショットになっちゃった
 衣裳のせいもあってか?展示会のカメラ小僧の間では,評判が良かったみたいね。

・東京オートサロンでBOMEXブースでお仕事していただく女の子が決まりました。
https://www.facebook.com/bomexjapan/posts/249566865211098
> しかもコスチュームはハイレグに挑戦!
 当方が,この記事を見たのは会期終了後。
 1月5日の投稿らしいので,facebookでは,事前予告があったということ。

・東京オートサロン2014無事に終了しました。
https://www.facebook.com/bomexjapan/posts/254477061386745
> 予想以上の反響とカメラ小僧さんたちでパニック状態になってしまいましたが
 ハイレグの破壊力を甘く見ていたな(苦笑
 それでも,文面から行くと,けが人もなく「無事」終了したようなので,よかったのでは?
 オートサロンの場合,いろんなところで,けが人が出るからね。これホント(笑

・オートサロン 終わっちゃった(・◇・)/~~
http://ameblo.jp/mikity0510/entry-11748962826.html
> スナップ オンブースで お世話になりましたが。。。
 そう,今年は派遣のコンパニオンを使っていて,ビックリ。去年までは使ってないと思う。どこまで意味があるのか?さっぱりだったが,今年はデモカーまであった。
 あのブースの規模感でコンパニオンまで使うとは,贅沢やのぉ~。このblogでみる限り,2の倍数だからシフトはダブル。配布などのノルマもかからなかっただろうから,コンパニオンちゃんには楽ちんお仕事だったろうに。

・TASありがとうございました
http://ameblo.jp/morisara/entry-11748777837.html
> 衣装は、赤、青、黄色の三色でした
 撮れた/撮れないは別として,土曜日までは,衣装が色違いなので,モデルは別々なんだと思っていたが,モデルは同じで,衣装を変えているだけということに気が付いたのは日曜日になってからでござった。

・あー!まだあったw
http://ameblo.jp/ayuri-yuzuki/entry-11749734829.html
 一回しか撮影機会がなかった。グスン。
 もう何年も経っているので,お姿を見るのに,ちょっと勇気が必要だったが,ちょっと歳がいったかな?という程度で,大きな劣化はしていないように見えた。よかった。

・(南)オートサロン有難うー!
http://ameblo.jp/minami-noel/entry-11749328053.html
> グラスピットクイーンのみんなやコンパニオンのみんな、社員さんや進行チームのみなさんとの思い出が
 えーッ!進行が分かれていたの?
 あのブースの規模感で,運営チームと進行チームを分けていたとは思えんのだが?
 南の勘違いじゃねえ?
 
・毎年恒例! 自動車メーカー3社トップのメッセージ交換が話題に【東京オートサロン2014】
http://clicccar.com/2014/01/14/243671/
 昨年までは一般に混じっている感じだったけど,今年のは場所を空けてあった感じ。

・史上最大規模のオートサロンは史上最高の来場者29万人!【東京オートサロン2014】
http://clicccar.com/2014/01/15/243947/
 当方には,会場の密度感として,土曜日は前年より少し少ないかな?と感じたが,数的には,そんなことはなかった。
 思うに,北ホールをすべて展示ホールとして,主催者ステージをイベントホールへ戻したので,密度感が少し弱まったような気がするのだが?
 四捨五入だったら30万としてもいいところまできたってこと。
 もっとも,オートサロンの入場者数って当てにならずなところもある。あまりに人が多いと監督官庁から入場規制を求められるかもしれず。幕張開催だった頃のモーターでは,実際,入場規制をやったこともあるが,これがオートサロンの客層だと,かえって面倒なことを引き起こしそうだし(笑

・東京オートサロン2014速報
http://allabout.co.jp/gm/gc/435861/9/
 あれ?ベンツの女の子が載ってら?
 けど,水野さんは名前なし。当方が目撃したのは水野さんの時。
 写真自体は,カメコと横並びで撮れば撮れちゃう。構図的にもそんな感じだし。

・まだ売っていないはずの新型ヴォクシーとノアがあった!【東京オートサロン2014】
http://clicccar.com/2014/01/10/242573/
> 発表前の新型車がカスタマイズされた姿でシレッと展示されているんだから驚かずには
> いらないってもんです

 (電子媒体も含む)自動車雑誌といえども,自動車産業の一員だから,業界の人達から見れば驚きなのだろうが,ユーザー側から見れば,発表間近なモデルなのだから,先行お披露目にしか映らない。

・2014年、ご来場ありがとうございました
http://www.tokyoautosalon.jp/news_detail.html?code=242
 本部事務局。
 土曜日はヨコハマはラインアップをやっていないので,写っているのは最終日と推察。このアングルだと,自分が写り込んでいないか?確認してしまう>アタシ(笑

・東京オートサロン2014が1月12日に閉幕しました。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.576057372482048.1073741836.153057444782045&type=1
> 「この展示車を販売してほしい」などのコメントをたくさんいただきました
 マツダの場合,オートサロンに出品した展示車を実際に市販することがあるのも事実。
 トヨタや日産も同じようなことをやっているのだが,マツダの場合,規模感が違うので,一見,市販しないような感じでオートサロンに出すことがある。

・クルマ離れと言われる中、なぜオートサロンだけが過去最高を更新するのか?【東京オートサロン2014まとめ】
http://clicccar.com/2014/01/17/244037/
> 東京モーターショーとは異なり、キャンギャルも大勢登場してショーを盛り上げるなど、
> 出展側も一緒に楽しんでいる雰囲気が有ってクルマ好きを満足させてくれます

 クルマに,女。男の欲望丸出し,ってこと。
 クルマも,女も,モーター建前。オートサロン本音。

・年初恒例、千葉の不正改造車「裏サロン」情勢が激変! 街道から消えた「神のナンバー」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140118/crm14011812000001-n1.htm
> 捜査幹部は「かなり減るとは思ったが1台も来ないとは」と笑顔で語る
 K察は自分の手柄のように言っているようだが,それもあったろうが,それだけじゃないと思う。
 というのは,イオンモール幕張新都心店が昨年末にオープンして,周辺地区の道路事情が変わってしまったから。
 この記事にあるのは,街道レーサーとか,チバラキ仕様とか,呼ばれる,おクルマのこと。オートサロン会場の主役はチューニングカーで街道レーサーとジャンルが違う。関心のない人には同じように見えるかもしれないが,別物。
 街道レーサーにも一定の秩序というのがあって,このおクルマは幕張メッセ側には来ないで,隣のメッセ駐車場の周り(浜田川より西側)を周回して,来ているギャラリーに,おクルマを見せびらかす。
 ところが周回路一帯にイオンモールが出来てしまったので,見せびらかすところがなくなってしまったわけ。それも理由の一つだと思うけどなぁ。

---
 今年の会期前の検索で「入場待ち 時間」のようなのがあった。当方は(今年でいうところの)中央ゲートからいつも入るので入場待ちはない。(北ホール側の)メインゲートに行ってみたら,確かに入場列が出来ていた。
f0158244_3423938.jpg
 最終日の9時12分撮影。
 海浜幕張駅から来ると,そのままメインゲートでなく,一旦,入場の蛇行列となる(この位置からイオン本社方向へ待機列が伸びる)。まず北ホールを見たいなら別だが,そうでないなら中央ゲートか,東ゲートにすれば待機列はない。

2014.1.19 一部追記
[PR]
by rainbow-5 | 2014-01-18 20:54 | 日記 | Comments(0)


<< DxO FilmPack 4 ... TOKYO AUTO SALO... >>