最近,見たもの(写真関係)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。
 最初は,前回のを書いてから見たオートサロンの関連から。




・日野ブースは今年もやっぱりクラブ(語尾上がるほう)になってました【東京オートサロン2014】
http://clicccar.com/2014/01/10/242589/
> 日本のGOGOダンス界ではトップクラスです
 まさか,大手自動車会社が連れて来るだけあって,日本一のものを見せるということですよ。
 これは,一昨年(2012年)も,昨年(2013年)も,その分野のトップレベルだったとのこと。

・【余談】私の12月のブログへの検索ワード数
http://ameblo.jp/mao-nyanblo/entry-11747722911.html
> だいたい名前なんだけど、10位がなんと
> 「ブルマ」だって
> 何じゃこりゃwww

 検索では,そういうことがあるもんです。

・限界セクシー衣装で大人気! ごんた屋 結月里奈 坂井伊織 コンパニオン
http://www.youtube.com/watch?v=tTrUGHjEXq8
 オートサロンに出ている女の子が,ここまでやっているんだから撮ってあげなくちゃ。
 女子供に見えちゃマズい?
 大丈夫。カメコ,ビデコの大群で,外から中で何をやっているか,全然見えないから(笑

・このクルマの元は何?ベースがわからない個性派トップ3【東京オートサロン2014】
http://clicccar.com/2014/01/22/244434/
> もはや、クルマなんだか建物なんだかよくわからないレベル
 俺も1日目はブースの一部と思っていた。クルマだったとは。
 これぐらいやらないとオートサロンじゃ,目立たない,ってことかも?

・新車で買える(!?)パトカー3台【東京オートサロン2014】
http://clicccar.com/2014/01/23/244460/
 カメコはともかく,オートサロンの一般的客層にとって,K察ちゅーのは,一番関わりあいになりたくないところ。いくら外車とはいえ,そういうのを置いてもなぁ。

・ナイスバディなキャンギャルセレクション【東京オートサロン2014】
http://clicccar.com/2014/01/19/244014/
> ブース名をチェックするための撮影ですから。念のため(笑)
 いいよ,無理しなくても。
> キャンギャルの人数が増えていたように感じました
 そう。
 大手は別として,いわゆるショップ系が女の子を復活させたところが多かったような気がする。

・オートサロン☆午後
http://blog.livedoor.jp/yuki__jin/archives/36474591.html
> お気に入りだけど使いどころが無くて迷ってたんだよねー
 blogのサイトメニューにあるお仕事経歴からいくと,お尻がなのか?自慢のお尻を見せつけるのに使えてよかったじゃないか。
> もちろんトラックに積まれる車両もあったけど、爆音立てながらそのまま走っていく車も居て、
> おお!すっげーな!と思いました

 それが東京オートサロンというものですよ。
 最終日の東関道・首都高速は,撤収していく展示車両が走っている姿を見ることが出来るもん。飾っておくために作ったクルマじゃないの。自分で乗るために改造したクルマなの。
 貼ってある写真も,ある意味,すっげー。というのは,写っているおクルマは自走。展示会場とは言え屋内。すべての車両がエンジンをつければ,排ガスも建物内に残るわけで危険なわけ。車両にガソリンが入っていれば,火災等の際には引火の可能性もあるので,展示会規定上は燃料は抜くことになっているが,撤収時に燃料を再度入れた気配はないから燃料は入れ放っしとみるのが妥当。そういう消防法とか,法規は無視。最終日の会期終了後だから規定違反によるペナルティも効かないし,やり放題。オートサロンって,ステキ(笑

・【ご報告】オートサロンありがとうございました
http://ameblo.jp/akkochi0829/entry-11746533533.html
> これからの活動ですが、モデルを中心とした活動に専念させていただきます
 スリーライズの子は,このパターンが多いような気がする。

・東京オートサロンへ行ってきました
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/20140127_632005.html
> 正直なことを言えば、私にとってチューニングカーは疎いカテゴリー。自分のクルマはノーマルで
> 乗りたいタイプで、そういう意味ではオートサロンは私の興味の外の世界……

 おばちゃんには,なんか,オートサロンは気が進まないみたいね。
 まぁ,クルマもそうだけど,客層とか,会場の雰囲気とかもあるしな。
 以前に比べれば,だいぶ薄まっているけど堅気の人が行くところじゃないから。

・GAZOO告知☆
http://ameblo.jp/chihiro-kojima/entry-11754239290.html
> なんとこの間のTASが
> 最後と思っていたGAZOO LADYの
> お仕事なのですが
> 大阪のメッセと
> 名古屋のオートトレンドにも
> 出演することになりました

 トヨタさんのお仕事ということは,レースを含む,この手合いのイベントでイメージを固定化することになるからみんな呼んでもらえるもの。難点は,小嶋さん=トヨタのイメージが出来上がってしまうので,他のメーカー関係者が使いたがらくなること。けど,トヨタさんで,ずっと使ってもらえるならSP業務では一番上のランクなんだから,それでもいいだろう。
 
 オートサロン関係は,ここまで。
 これより通常モードへ。

・終焉を迎えるボーイング製戦闘機の生産
http://flyteam.jp/news/article/29713
 戦闘機というより(固定翼の)軍用機だな,これじゃ。

・車中泊のマット
http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-f7fe.html
 ディスカント率はともかく,金額の分母がさして大きくないのに,ぬか喜び状態。センセイもビンボー臭いな。
 
・【動画】シューマッハを病院へ搬送するヘリコプターの映像
http://www.topnews.jp/2013/12/31/news/f1/drivers/michael-schumacher/101644.html

・25日、26日★撮影会、名古屋
http://blog.livedoor.jp/hatano_yui/archives/1823404.html
> 今回も女の子2人来てくれて、緊張してたみたいだけど色々話せて良かった(*^^*)
 知名度のあるAVちゃんの個人撮影会の客に,女!
 これって,ホント?
 しかも『今回も』って,言うんだから,初めてじゃなかったご様子。
 この世界でいうところのフルヌード(一部ピーズ制限あり)だから,相場感からいったら,モデルのランクから参加費は結構な金額のはず。
 ただ,あっちの世界だからと言って男向けとは限らない。こんなのも↓
http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=1silk033/
 これは女の人向けと企画されたもの。そういう世界のあるらしい。

・新型Mac Proがさっそく分解され、意外なメンテナンス性の良さが判明
http://gigazine.net/news/20140103-new-mac-pro-teardown/
 今度のゴミ箱型もそうなのだが,今のMac Proって,動画専用機に寄った設計・構成。静止画でも使えるとは思うが,オーバースペックで割高感がかなりある。
 それじゃ,その下となるとMac Miniになってしまう,主に拡張性が一挙にしぼんでしまうもの。ちょっと,差が激しすぎ。
 そういう点では,Windows PCの方が,均等に並んでいるので,その中で構成できるので,まだマシかな?

・マツダCX-5の「ぶつかってしまった」体感試乗は「車両に問題なし」だが…
http://clicccar.com/2014/01/05/241648/
> このニュースを聞いた時、30km/h以上速度が出ていたなど、こうした作動条件を超えていた、
> 誤操作があったのでは?と想像した方も多いのではないでしょうか

 要は,悪いのはクルマの方じゃなくて,人間の方。テレビで現場の状況を見た人で,そう思った人は多かったと思うよ。

・TENBA「Classic P211」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20140106_629611.html
> オリジナルモデルと同じ素材と製法であるという。
>
> オリジナルは1979年に登場

 時代が違うから,機材,アクセサリー,身の回り品も違う。今のものは入れる物の寸法に応じて設計してあるわけであって,古い設計だと入ったとしても偶発的なもの。機能性だけなら今のものかなわない。ただ,アマにとっては機能性がすべてじゃないから,昔のものも悪くないだろう。

・Windowsのエラー報告機能が原因でPCの個体識別コードなど各種データが漏れる危険性があることが判明
http://gigazine.net/news/20140107-windows-error-report-leak-data/
 websenseなんて,十年ぶりに聞いた。

・Intel、McAfee製品を「Intel Security」ブランドに移行
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140107_629852.html
> Intel傘下のMcAfee製品については、すべてIntel Securityブランドに移行する
 そういうことになっていたんだ?いつの間に?

・車の中でホカホカごはんが炊ける炊飯器「タケルくん」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20140107_629636.html
> この炊飯器は、8~9A近くの電流が流れ、電気ストーブ並みに消費電力が多い
 クルマ用としては,けっこうある方。

・色見本の作成
http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-3450.html
> 色見本作成用に、E社のEP803AWを使っています
 プロ氏の全員が,顔料インク機を使っているわけじゃない。経営効率や諸々で,年賀状プリンタで業務をしているプロ氏は,いくらでもいる。

・今週は"マリンジャンボ"を社員の思い出とともにもう1度。。
https://www.facebook.com/ana.japan/posts/608857822494799
 シップは新造機で,当時はペイントをするのは珍しかったこともあり,ボーイングに塗装図を見せた所,仰天されたという。

・ジャンボジェットが伊丹に8年ぶり飛来 3月末に退役控え「里帰り」フライト
http://www.j-cast.com/2014/01/13193975.html?p=all
> 06年3月を最後に、747を含むエンジンが3つ以上ついている飛行機の乗り入れができなくなった
 そういう経緯があるので,今回は大騒ぎに。

・おかえり、ジャンボ。
http://jetscape.blog6.fc2.com/blog-entry-341.html
> 現役時代を知らない僕にとって
 えッ?
 2006年より前だと,まだアマだった?
 で,遠征で大阪は行ったことがないということか?

・料理
http://ameblo.jp/natsuko-inui/entry-11750470198.html
>「なっちゃん料理やらないでしょ~!?」って、言われるので
 まッ,派手顔なので,そういう風に見られるんだろうな。本人も,得する時,損する時,両方って,話していたもん。

・EPSON ニューパソコン!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=716240798394216&type=1
> サーキットに登場するのでお楽しみに?!
 わざわざ,そんなの持って行かなくて,ノートパソコンで事足りるだろうに。

・栃木・広島・長野・静岡・石川近郊にお住いの皆様必見!写真隊開催決定です。
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2014/01/post-d8f7.html
> プリントしてみたところ、レンズにゴミがついていたようで・・・
> 空に小さなツブツブのゴミの影が。。。

 これって,ホント!?
 どんなカメラかしらないが,レンズにゴミが付いていたとしても,通常はハッキリと写り込みことは考えられない。焦点が合わないから写り込んだとして,ボワーンとしたフィルターのような感じにしかならない。
 個人のblogだったら勝手な思い込みで書いても無知をさらしているだけで恥をかくのは自分だが,エプソンの看板が出ているところで,いい加減なことを書くのは,いかがなものか?
 自由に物が言える社風も結構だが(過去には)嘘も書いているわけで,誤表示とか偽装とかが問題になる今の社会情勢では,写真関連の事業を展開している会社が書くことじゃないな。

・キヤノン、「EOS-1D X」の機能拡張ファームウェアを公開
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140109_630214.html
 デジカメWacthの記事にはないが,DPPもこのタイミングでアップデートされている↓。(ロングテールだけど,これでもURL)
・Digital Photo Professional Ver3.13.51の変更点
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http://search5.canon.jp/ja_all/search.x?q=&ie=utf8&pid=sjj50iYOSqDZj9U-wcjriA..&qid=9nUEnAtSNow.&page=1&i_cd_pr_catg=105&i_cd_pr=2442&qa_search_category=&i_cd_transition=2&i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=8757-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000008757&i_tx_keyword=&i_cd_pr=2442&i_cd_transition=2#31351
> デジタルレンズオプティマイザ対象レンズ※を追加しました。
> ※EF 100mm F2 USM

 このアップデートは,新レンズとかでなく,純粋に現行レンズの追加のみ。(Windows版の場合。Mac版はバグフィックスあり)
 収差補正の方は対応していたが,デジタルレンズオプティマイザは対象外だった。

・MS、XP向け「Security Essentials」の定義ファイルを2015年7月まで提供
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140116_631079.html
> マイクロソフトに確認したところ、Windows XPのサポート期間終了と同時に、Security Essentialsの
> ダウンロード配布は終了となり、定義ファイルやエンジンに関する更新プログラムの提供のみが
> 継続される予定

 Internet Watchが自分で明確に確認したのだろう。

・豊田章男社長、WRC復帰に意欲
http://as-web.jp/rallyplus/news/info.php?no=26218
 こういうのに出るとなれば,お土産が必要なのはわかりきったことなので,それを承知で出てきたのだから,近い将来,復帰するんだろう。

・大好きなみなさんへ。
http://ameblo.jp/shibaharamai/entry-11749203208.html
> プラチナムプロダクションを退所し芸能活動を引退します
 見た目は20代前半だけど,営業年齢としても,けっこういっている。潮時なんだろう。お疲れ様でした。

・Windows XPを使ったATMが95%も存在し、更新が間に合わないおそれ
http://gigazine.net/news/20140120-atm-upgrade-windows-xp/
> 銀行には、過去にも2000年問題においてシステム更新の必要性に迫られた経験があることを考えれば、
> サポート終了間際になってシステム更新に追われているという状況は、過去の教訓が役に立っていない
> といわれても仕方のない
 日本の話じゃないけど。

・これってあり?「交通取り締まり」を事前に知らせるアプリ
http://clicccar.com/2014/01/19/244076/
> 費用は年間契約で600円、月割りだと50円です
 GPSでトラッキングもしてくれれば,この値段なら損にはならんかも?

・SGTセパンテスト:初日は23号車GT-Rがトップに(7)
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=2&no=50434
 この写真。いくら何でも,斜めにし過ぎだろう(笑

・HPがWindows8ではなくWindows7搭載PCの割引キャンペーンを開始
http://gigazine.net/news/20140121-hp-windows-7/
> 「Microsoftは(Windows 8が)『Windows Vistaバージョン2』となる悲劇を回避するため、
> Windows 9のリリース時期を早めるのではないか」と推測しています

 HPのキャンペーンは米国での話。
 Win9が,Win7へ戻るなら前倒しも効果があるかもしれないが,Win8の路線ならWin9でもWin8でも同じこと。ユーザーはWin7でも買ってくれていることに違いはないから,ビジネスとしてみれば,Win7でしばらくやっていくのも悪くないと思ったりして。

・着々と準備が進んでいるのか…進んでいないのか…
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=718781154806847&type=1
 これは,GTじゃなくて,フォーミュラの方だよね?
 GTとスーパーフォーミュラの両方に出ているチームは,今シーズン(2014年シーズン)どっちも新車で,てんてこ舞いだろうな。

・A4シートフィードスキャナー『DS-560』発売日決定、および『DS-860』発売延期のお知らせ
http://www.epson.jp/osirase/2014/140121.htm
> 未定
 どんな製品か?と思ったら,こういうのだって↓。
・エプソンの新ドキュメントスキャナ「DS-560」を試す(前編)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20140114_630383.html
 あああ,PFUのパチもんね(笑

・終了@キヤノンのプリンターインク
http://ameblo.jp/yazawatakanori/entry-11754888495.html
> とりあえず、今できる対応としてインクを買い占めてきた
 なんだ,純正インクじゃなくて,エコリカじゃないか(笑

・月の石
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1831.html
> トラベルスーツケースはダントツに壊れない(そうだ)
 「そうだ」って,そうだ。
 パソコン用を持っているが,ふたを閉じる止め金具が壊れた(割れた)。ゼロハリが,あんな壊れ方をするとはびっくり仰天。

・【CES2014 番外編】米国量販店ではeneloopロゴが今も健在!?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140121_631435.html
> 今後はどうなるのだろうか。
> 具体的なことはわからないが、流通側が強い意思でeneloopのロゴ表示を要求し続ければ、
> この状況がしばらく継続される可能性は高い

 これも米国方面の話で,日本のことじゃない。外見のことで,中味じゃないんだけどね。

・英の精神科医が断言 「シューマッハは目覚めたらただの凡人になっている!」
http://jp.autoblog.com/2014/01/21/michael-schumacher-stable-condition-report/
 ほうほう。

・ニコンの太っ腹すぎる“東京夜景ヘリ空撮ツアー”体験記
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140122_631626.html
> 参加者2名が左右それぞれの窓を独り占めできる
 最初,4人や6人乗ったら,撮影機会はどんなものかな?と,思ったりしたが,要は独り占め状態なんだ。それは太っ腹かもしれぬ。

・ハードディスクはどこのメーカー製が一番壊れにくいのかが2万5000台の調査結果でついに明らかに
http://gigazine.net/news/20140122-hdd-survival-rate/
> 日立の信頼性の高さと、Seagateのエラー発生率の高さが対照的
 これは,相当数の台数を運用しているから,こういう事が言えるわけであって,1台2台単位で使っている家庭のユーザーの場合は,運という確率になってしまうので,そのまま当てはまるとは限らない。統計的にそうかもしれないが,HGSTの故障がZeroだったならともかく,故障自体は生じているのだから。

・さくらの山にて
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1835.html
 あっちの連中も,白レンズだ(苦笑

・「Surfaceは脅威ではない」とPCメーカー7社中6社が回答
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140122_631776.html
> 「Surfaceは、各社のビジネスに脅威になるか」との質問には、NECだけが脅威になると回答。
> 後の6社は脅威にならない

 まあな。あの中途半端な出来栄えだったら,そう思うかも?

・写真は、1964年HondaのF1デビューからのワンシーン(ドイツ ニュルブルクリンク)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=698546850196729&type=1
 ご本人さんは写真に収まっているのだから,撮った人間は別にいて,CG編集部か,プロ氏が行っていたのか,と思ったけど,リンク先のページを読むと奥さんが同行していたみたい。

・au発表会2014 Spring★
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51815970.html
> 昨日はau発表会でした!!
> ワタクシ、、、僭越ながら司会をさせていただきました

 おぉぉ,ケータイのお仕事とは,出世したのぉ。
 フリーアナウンサーがやることもあるお仕事だからにして,偉くなったもんだ。
 SP業務の最上位は自動車だが,二番手となればケータイ。
 ケータイ普及期の展示会なんて,コンパニオンちゃん100人なんてザラにあったもん。今では,あの頃の勢いはないけど,それでもケータイのお仕事はステータスなもんです。
[PR]
by rainbow-5 | 2014-02-01 20:59 | 日記 | Comments(0)


<< i1 Display Proを... DxO FilmPack 4 ... >>