閲覧統計 2014年3月
 このblogの3月の閲覧状況です。上位10位+次点。
 あと検索キーワードでおもしろかったものも。



1.キヤノン 修理費用の目安(2013.12.15)
2.キヤノン E-TTLII ストロボ(2009.2.7)
3.EF70-200mm F4L IS USMを使ってみて(2012.7.15)
4.TOKYO AUTO SALON 2014 with NAPAC(2014.1.13)
5.キヤノン ピント調整有料化(2012.1.29)
6.ベストピント調整の方法(2008.7.26)
7.キヤノン DPPの使い方(2011.7.24)
8.シグマでのピント調整(2009.9.4)
9.EF70-200mm F4L IS USM(2011.8.6)
10.シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM 修理(2012.9.9)
次点.ドンケ フォトベスト(2012.10.14)

 ついに修理費用がトップに。
 やっぱり,キヤノンって,よく壊れるの?(苦笑
 ここのところ,モーターやオートサロンの記事があって,なかなかトップになりませんでしたが,季節ものの記事がなくなればトップになるとは思っていて,その通りの結果に。

 OS等の状況↓
・Windows 76%(前月比 -1%)
・Mac    16%(前月比 +1%)
・iPad    5%(前月比 ±0%)
 前月とほとんど変わらず。

 Windowsの中での各バージョンの状況↓
・Windows 7    67%(前月比 +3%)
・Windows XP   12%(前月比 -3%)
・Windows Vista  7%(前月比 +1%)
・Windows 8    4%(前月比 -1%)
・その他・不明   9%(前月比 +1%)
 Win XPサポート切れを前にして,少しではありますが変動がありました。けど,Win XPが減った分,丸々Win7へ行ってしまったのは,なに?(笑
 さらには,Win 8へ1%とは言え,減ってしまったとは?(大笑
 Win 8は,発売後1年を経ているのに,人気がない。

 続いて検索キーワードで目がいったもの↓

●「キャノンレンズ修理 マウントラバー 」
 マウントのラバーって,なんじゃ?
 と思ったけど,マウントのパッキンのことか?
 あれを修理したことはないけど,あれって,マウントを外さないと部品交換は出来ないと思われるので,あれを直すなら修理区分は普通修理だな。きっと。

●「カメラ小僧 体験」
 た,た,たいけん?
 そんなもん,恥も外聞もなく,女の子にがっつけば良い。それだけ。

●「SUPER GT 駐車場混雑 SUGO」
 混雑はある。
 というか,SUGOの場合,GTだけが,特別だと思う。
 入場ゲート近くの駐車場は,朝一(5時とか,そんな時間)でもなければ無理なのでは?そんな時間に行ったことがないので,推測の域だが。
 モトクロス場のように,かなり離れた所も駐車場にするから,ある程度の覚悟は必要だが,よほど遅くなければ,どっかには停められると思う。

●「Photoshop 洋服 透ける 赤外線 設定」
 ふッ(笑
 そんなのあるか!
 だいたい,赤外線写真なんて,デジタルでは,ほぼ不可能だろう。
 フィルムだって,とうの昔に生産は終わっているし。

●「茨城空港 雨 見学」
 雨が降っていた日の検索。
 茨城空港(≠百里基地)見学デッキだったら,雨でも入れると思う。民航機は,多少の雨だって離着陸はする。

●「ツアイス 50 1.4 欠点」
 ソニーはAFだけど,キヤノンだとMFになってしまうのが,当方には最大の欠点。それでシグマになってしまったもの。

●「航空観閲式プログラム」
 2014.3.7(土)にあった検索。
 10月のこったから,まだ無理だろうに。

●「ミスフェアレディ写真撮りたい」
 オートサロンに行けば良い。

●「ef17-35mm f2.8l usm 中古」
 だから,あれは,やめとけ。
 フィルムで使うなら,まぁ,いいけど,デジでは良くない。

●「コダック グレーカード」
 だから,あれは,やめとけ。
 っていうか?今,国内で流通してる?店にあるのは,かなり前の売れ残りじゃねぇ?
 コダックのは(主に)フィルム時代の露出判定用。デジのホワイトバランス判定用には,あまり向いていない。

●「結婚式 撮り方 70-200 f4 」
 だから,結婚式で,70-200やめとけって。そんなのちょろスナの域だろう。
 そんなに場所取りに不自由するわけじゃないのだから標準ズームでいいのでは?

●「フジカラーcd 色空間」
 sRGB相当。
 『相当』というのは,ICCプロファイルは埋め込まれていなくて,Exifが埋め込まれているから。
 デジカメのカメラ生成JPEG見合いという考え方。

●「タングテン 変換フィルター ストロボ」「ストロボをタングステンに変えるフィルター」
 これねぇ,検索でよくある。
 けど,一言で,これって言えない。
 というのは,ストロボの実際の色温度にバラツキがあるので,いくらからいくらへの基準が定まらないため。
 クリップオンストロボは,よく5500Kっていうけど,それってフィルム時代からの言い伝えでしょ?
 デジタルになって,自分の手持ち機材の中で,何ケルビンか?測ることが出来るようなったんだから,それで実物合わせをした方がいいと思う。
 今のアタシの580EX I型は6800Kぐらいだったと思う。6800Kと言い伝えの5500Kとじゃ,けっこう違う。

●「Office2013のアップグレード版はプロフェッショナル版」
 です。
 それも数量限定だったから,今でも残っているのか?どうか?

●「550EXを外光オート」
 出来ない。
 580EX I型も出来ない。出来るようになったのは,580EX II型,600RTから。

●「百里基地 撮影ポイント 南門」
 これも,以前書いたことではあるが。
 ここでいう『南門』というのは『裏門』のことだと思うのだが?
 もし,裏門だというなら,撮影ポイントなんかには,ぜ~んぜんならない。
 裏門は,エプロンから見た時,南東方向へ延びており,滑走路の反対側へかなり飛び出している。従って,滑走路から遠い。おそらく,誰かが書いた記事がWebあって,その人が,撮影ポイントとして,南門と書いているのだろうが,裏門だったら,なにも撮れんぞ。
 裏門から西寄りに行った(自称)平和公園入口辺りは撮影ポイントにならないことはない。ただ,そこでも格納庫よりは後ろのラインになるので滑走路まではそれなりの距離になるので,そんなとこより良い場所は他にもある。わざわざ選ぶほどの場所じゃないと思うけどなぁ(笑

●「トロイの木馬 mse 攻撃者からの」
 この並びだと,MSEというのは,Microsoft Security Essentialsのことだろう。
 比較テストのような検体では,それなりに実力を示すようだが,実戦投入となるとザルに近いみたいよ。
 要は,リハーサルには強いけど,本番には弱い。

●「もともとウィンドウズ7ならXP問題は関係ないのか」
 ない。
 ただ,これまでに発表になっているスケジュールだと,XPサポート取りやめによる問題と同じことが2020年(だったと思う)に起きる。あと6年経てば,Win7だって同じこと。

●「百里基地北門からの撮影に合うレンズ」
 ここでいう『北門』というのは,平日の訓練でいける北門である第一北門と思われ。
 ならば,イースト使用でF-15真横なら35mmフルサイズで300mmで余裕がある。画面一杯なら400mmじゃないかな?F-4はF-15より一回り小さい。運良くウエストに当ってしまったら,100mmぐらいだと思う。

●「写真用紙は高い方が良い?」
 一般論としては,そう。高いほど,良い。
 けど,一定のレベルを超えると特定の用途に絞られているので,高くければいいとか限らない。A3ノビ1枚で500円を超えるようなレベルだと,実質的にエプソンの顔料機専用。染料機不向き。
 当方が使った感じでは,エプソン純正クリスピアは染料機向きで,顔料機には不向きだと思っている。

●「MOTOGPMOTEGI キャンギャル一覧」
 世界選手権だけど,国内レースのようなのを期待するとハズレになる。
 まッ,いないわけじゃないけど。

●「撮影会 レースクイーン 参加 ブログ パンチラ」
 なんども書いていることなんだが,この世界で言うところの見せパンなの。
 それと,ほとんどの撮影会の規程では,モデルの品位を損なうような画像をInternet上に流すと撮影会出入り禁止となる。
 そういうわけで,レースクィーン撮影会に限れば,ネットで見つけるのは大変だと思うよ。

●「canon デジタルフォトプロフェッショナルで画像結合の仕方」
 はて,そんな機能あったっけ?

●「PX-G920の故障の修理を自分でする」
 たしか,G920のメーカーでの修理サービスは期限が切れていて,もう受け付けてもらえない筈。
 当方は自分でやったことはないが,以前,展示会でG920をバラす体験会のようなものをやっていることがあって見ていたのだが,中はユニット化されていて,その数は10個もなかったっけ。ユニット自体は,非分解前提で設計・製造されている気配だったから,ユニットを分解しても,再組立てはどうかな?また,故障だと仮定して,部位が特定出来たとしても,部品はどうする?
 そんなこんなで,いろいろあるから,明らかな故障でダメ元ならやってみる価値はあるかもね?

●「色温度センサー キャノンストロボ」
 EOS Digitalの色温度情報通信機能のことか?
 それとも600EX-RTのカラーフィルターセンサーのことか?
 後者だというなら,カラーメーターの役割を果たすセンサーが付いている。当方は,600EX-RTを持っていないので詳細な実験はやっていないのだが,持っている人のをちょっとだけ借りて試したことはある。その時の結果は,トンチンカン。モデル撮影会の合間に何枚か撮らせてもらっただけなので,データ取りを間違った可能性もある。

●「canon ピント点検」
 う~ん?
 明確にキヤノンに訊いたことはないな。自分は。
 だから(調整作業でなくて点検だけを)やるとも,やらない,とも言えない。
 ただ,これまでキヤノンのサービス氏と話しをした総合的感触から言わせてもらえば,いわゆるピント精度の点検は請けていないと思う。点検,すなわちピント精度の確認作業は,ユーザーが行うものというスタンスに感じられる。ユーザー側が使ってみて,確認してみて,ピント精度に問題があるからキヤノンでも診て欲しい。診た結果で精度が不十分なら調整するという流れ。
 ユーザーが自分で確認も何もしないで,いきなりピントの点検をやれとキヤノンに申しで出ても「どういう風になってますか?」と訊かれるだけだろう。
 キヤノンサービスの受付で,変なのが来るのを目撃したこともあるので,いきなり持つ込むのがいるのは知っているけどね。

●「年度末 百里の夜間訓練はあるか」
 そんなに心配なら,年度末には(見物に)行かなければよろしいか?と。
 確実なところを調べたいのだろうが,この世界,確実はない。空振り覚悟で行けないなら,この道楽はやめた方がいいと思う。

●「百里基地 航空祭2014 開催日予想」
 せっかくなんだが,今年(2014年)は『航空祭』としての開催はないと思う。

●「canon ズームリング 交換費用」
 もしかして,白い粉みたいな汚れが気になる?
 だとしたら,交換修理しても再発するから修理してもらうのは意味がないと思うよ。

●「模造紙 バック紙 ポートレイト」
 文房具店の模造紙だと,幅が足りないんじゃない?

●「キャノン70-200f4に三脚座は必要か」
 不要。
 三脚座は,ブレを増幅する可能性を高めるから。
 三脚に載せるならボディ側を雲台に載せればよい。
 縦位置・横位置を頻繁に切り替えるような撮り方をするなら三脚座の方が利便性は上がるかも?けど,ブレを増幅という問題が残る。その辺りのトレードオフの関係は各人各様でないか?

●「キャノンF-1 オーバーホール」
 キヤノンのサービスに訊いたことはないが、純粋な分解清掃だけというなら、おそらく今でも受け付けていると思われる。
 ただ、部品交換(=修理)は無理。(モルト交換みたいな簡単な修理は今でもOK)

●「古いレンズのピント調整 」
 一眼?
 キヤノンEFは,レンズ側で,すべて調整可能。
 AFニッコールは(どうやら)モーター組込みのレンズのみ可能。ボディモーターのレンズは,レンズ側での調整作業は,実際はやっていないらしい。サービス窓口で調整を受けても,ハードウェアの確認のみで,ソフトウェア調整が出来ないので,ソフトウェア調整はやらない(やりたくても,やれない)。

●「try-x 100ft 購入」
 えッ?
 デジタルが主流になったので,もう,あんなのは売ってないだろう。

●「canon ef 70-200mm 前玉清掃」
 市販のクリーニング液でダメ?
 いちおー,キヤノンのサービスには,レンズ前玉を含む「簡易清掃」なるサービスメニューがある(窓口受付のみ。郵送依頼不可。有償)。作業内容は(ベテランの)アマチュアでも出来るレベルの外観清掃のみ。前玉と後玉は,クリーニング液で拭いてくれる。当方は頼んだことがないので,実際のところはよくわからない。多大な期待はしないで,ダメ元で頼めるなら試してみる価値はあるのかも?

●「canon 5D レンズクリーニング代」
 外観の簡単な清掃は,上↑に書いた通り。
 内部の清掃をして欲しいとなるとオーバーホールとなる。こっち↓

●「キャノン レンズ分解清掃 費用」
 この手合いの検索も,毎日ある。
 オーバーホールもそうだが,こんなに検索していると人がいると言うことは,みなさん,分解清掃がお好きですな。
 分解清掃ってことは,レンズ内のゴミ・ちり類?曇り?
 程度にもよるが,ちりの類は,結像しないので,写りにはほとんど影響しない。結像面から離れているレンズ内のゴミが写っているというなら,ゴミとしては結構な大きさの筈で,そうそう入るものでない。
 精神衛生的意味で,ちり一つでも気になると言うのかもしれないが,分解清掃って重修理扱いだから(キヤノンだったら)一番安くても1万3千円~。そこまで払って,気分をスッキリさせる必要があるのか?ないのか?
 当方は,MFニコン時代も含めて,そういう意味で,レンズの分解清掃を頼んだことは一度もない。仮に頼んだとしても,使っていれば,そのうちにまた入るもん。

●「EF 24 70 F4 レースクイーン」
 向いているか?向いていないか?となれば,撮り方次第。
 ギロチン写真が撮りたいなら向いていない。全身も撮りたいというならいいだろう。背景をボカしたいというなら不向き。

●「24-85mm F3.5-4.5 USM 修理」
 キャノン サービスでの修理は,2014年12月で受付終了予定になっているので直すならお早めに。

●「スーパー耐久もてぎ 混雑」
 しない,しない。
 って,どこで,どうなったら,混雑と感じるか?人それぞれだけどさ。

●「フロンティア モノクロデータ印刷できない」
 これって,デジカメで撮って,Photoshop等で加工したファイルをフロンティアへかけるってことなのか?
 だとしたら,8ビット RGBになっていれば,プリントは出来るはず。
 モノクロだからって,パソコンソフトで8ビットRGBでないデータに変換してしまうとフロンティアは画像を認識できなくなる。認識出来ないのだから,プリントも出来ない。

●「百里基地航空観閲式予行撮影」
 毎度のことだが,予行と事前公開を別物とした場合,予行は普段の通常訓練の延長線上なので,撮影は通常訓練の時と同じ。事前公開は,基本的に本番と同じなので,基地周辺の立ち入り制限がかかる。よって,撮影出来る場所は限定される。

●「東京ビックサイトの駐車場はなぜ入れない」
 どこを言っているのか?
 場所としてビックサイトの駐車場があるのにクローズになっていることはあるにはある。但し,ビックサイトの区分け上は『臨時駐車場』となっているところ。展示会の規模が大きい時は,臨時駐車場はオープンさせるが,規模が小さいとクローズのまま。
 あと,東の地下駐車場とかは,主催者が丸々借りてしまうことがあって,その場合,一般入場車の駐車は出来なくなる。
 駐車場は,何箇所かあるので,まったく全然一般客用の駐車場がないということはないと思うのだが?


(参考)
閲覧統計 2014年2月
[PR]
by rainbow-5 | 2014-04-06 21:14 | 日記 | Comments(0)


<< キヤノン バッテリーパック L... スーパー耐久シリーズ 2014... >>