人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キヤノン バッテリーパック LP-E4 突然死
キヤノン バッテリーパック LP-E4 突然死_f0158244_0283275.jpg アタシのキヤノン機材,また故障。

 3月半ば。モデル撮影会の前日に機材チェックをしていたら,EOS-1D MK3のバッテリーがZero。
 「あ~,完全放電やっちゃったかな?」と思って,充電器に入れてみたら,パイロットランプがどれも反応せず。
 なんじゃこりゃ?



 今のところの結論は,バッテリーパックの故障の可能性が高いということになっています。
 1D MK3のバッテリーパック(LP-E4)は,ボディ購入と同タイミングで,純正品を1本追加購入して,計2本のバッテリーパックを交互に使う運用をしてきました。
 当方の使い方では3000枚とか,5000枚とか撮れるので,バッテリーパック1本当りの充電インターバルは(当方の印象では)長い時で2,3か月ということもあったかと思います。
 そういう使い方ですので,バッテリーへの負担は,それほど掛かっていなかったと思っています。(撮影前に毎回チェックをしますが)ボディ側で表示されるバッテリー劣化度表示も緑四角3つしか見たことがありません。

 今回,問題が起きたのは,当方が1番としているもの。
 ボディに入れて,電源ONしても,ボディは無反応。別の2番のバッテリーパックを入れれば,ボディは期待したように動作してくれますから,ボディ側に問題があるとは考えにくかったです。
 充電器に1番のバッテリーパックを入れても,充電器は無反応。2番のバッテリーパックを入れれば,充電器は期待したように動作して充電が出来ましたから,充電器に問題があるとは考えにくかったです。

 もう,何年も使っていますから,バッテリーの寿命に達したことも考えられ,それなら,それでいいです。
 ただ,一般論としては,バッテリー寿命の場合,充電は出来るけど,使ってみると以前より持ちが悪い。そうなるのが多いと思われます。
 それに,少し前までは,バッテリー劣化度も緑3つだったのですから,急激に劣化が進んだというのも変な話です。

 センサークリーニングでキヤノン新宿に行く機会があったので,その際に本件を確認してもらいました。サービスが持っている充電器に入れてもらいましたが,やはり無反応でした。
 上に書いたような状況をサービス氏に説明したところ「バッテリーパック内の制御基板が壊れた可能性が高い。ただ,バッテリーパック自体の修理は受けていないので,みることも,直すことも出来ない」とのことでした。
 見方は,当方と似たような感じでした。

 そういうことなら,このボディは,まだ使うつもりだし,新しいのを買うしかないので,調べてみると,1D MK3発売時のLP-E4は,今は後継品のLP-E4Nになっておりました。定価17k\(税別)。ヨドバシ通販で約14k\(5%税込当時)。アマゾン 約13k\(5%税込当時)。ポイントを換算するとヨドバシの方がちょっとだけ安いというよくあるパターン。
 最初に買った時は,1万は超えてなかったような記憶が...
 寿命なのか?故障なのか?どうにもスッキリしないところに,1万超えの出費は,ちょっとなぁ...

 ここで,話は脱線。
 ヨドバシWebサイトでぷらぷらしていたら,5D MK3のは7k\(5%税込当時)程度。中級機とプロ機って,差がはっきりしてるんだ,と(苦笑
 LP-E4Nは,1D Xにも使われていて現行品なんだから,せいぜい5k\がいいところじゃない?5Dのだって,3k\ぐらいでいいでしょ。
 もう,プリンタのインクビジネスで味を占めちゃったから,バッテリーもか?専用バッテリーがないことには,カメラ動かないもん。
 で,互換品メーカーいじめをするものインクと同じ(笑
 閑話休題。

 簡単にGoogle検索で,互換品の評判も調べてみましたが,難点がいくつかあって,当方のこれまでの使い方からいくと妥協しにくいものも。
 もし,寿命だとするならば,今回は1番バッテリーパックでしたが,まだ使えている2番だって,同じように使ってきたわけですから,それほど遠くないうちに寿命に達するとみるのが妥当でしょう。そうなると(最終的に)互換品2個というのは不安なので,ひとまず純正品1個を確保することにしました。
 もう1個追加したいところですが,そっちは純正品にするか?互換品にするか?もうちょっと考えてからにしたいと思います。

●参考リンク
・(キヤノン)電源・バッテリー関連 バッテリーパックLP-E4N
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5751b001.html
> ※ [LC-E4にて充電を行う場合のご注意] 劣化の進んだLP-E4NをLC-E4で充電すると、電池状態によっては、
> 充電ランプ3つ全部(故障表示)が点滅する場合があります。その場合は、充電器かカメラ本体で劣化度を
> 確認し、劣化度が表示される場合は、そのままご使用ください。また、電池の状態により100%まで充電で
> きない場合がございます

 ここでいう『劣化度が表示される場合』というのは充電器・ボディで表示機能が作動している状態(つまり普通の状態)のことを言う。
 それでは『劣化度が表示されない場合』があるのか?となれば,今回の当方のバッテリーのように,充電器でも,ボディでも,ウンともスンとも言わないような状態のことを言う
 (キヤノン新宿サービス氏ヒアリング)
・バッテリーを充電する際の注意事項
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/51534-1.html
by rainbow-5 | 2014-04-08 22:27 | 機材・道具


<< キヤノン ワイドストラップ L7 閲覧統計 2014年3月 >>